一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

05/21のツイートまとめ

yamamoto8hei

普段、反HSを掲げ、ネトウヨを罵倒しまくっている数学Mの言動こそ典型的なHSだよなぁ…。 RT @rappresagliamth このニグロ…名前が「シンザト」だというんだが純粋にアメリカ黒人です。日本人の奥さんと結婚してその姓を名乗っているだけ。100%ニグロです。真っ黒けのけ
05-21 13:40

RT @izumillion: 元海兵隊員なのは事実だが、海兵隊を辞めて民間人として基地内でIT関係の仕事をしていた人なのだからわざわざ元海兵隊員と書く必要性はないと思う。事件起こしてから懲戒免職にした社員とかと違うんだから。
05-21 13:48

RT @paramilipic: 日本人と結婚して海兵隊をやめて、そのまま沖縄に住み続けた犯人がなぜ凶行に及んだのか、という話が一切出てこずに、基地問題だけが大きく取り上げられてるのってちょっと異様ですよね。一時的に日本に来た兵士じゃないわけですよ。立場としてはむしろ地元住民に…
05-21 13:49

RT @CSambo: 前も書いた気がするけど、現状は「左翼」と「右翼」の対立じゃなくて、「大義を他人に押し付けたい人」と「それを厭がる人」の対立だと思っている。
05-21 14:13

RT @CSambo: 「左翼」は、単に自由や人権が振り回し他人を屈服させ易いからそれを利用する一方、「対立する側は別の大義を自分たちに押し付けるに違いない」と考えて敵をファシストになぞらえる。でも、それは単に鏡に映った自分たちの姿なんだよね。
05-21 14:13

RT @CSambo: さて、下記のような「左翼」にとっては自由も平等も人権も他人を屈服させる道具に過ぎないから、それらを簡単に他の権威とすり替える。相手を屈服させられると思えば「国の恥」やら「陛下のご意思が」等々平気で口にする。https://t.co/7q1VsDgunm
05-21 14:13

こりゃまた酷い駄文だなぁ。そもそも「アベ化」とか軽々しく口にするお前自身のオツムはどうなのか、と問い詰めたくなる。◼頭が悪いのに勉強しない。“アベ化”する世界と日本人の行く先=不破利晴 https://t.co/bVJq2d9ZZm
05-21 15:16

こういう記事を見ると、アンチ安倍はアホしかおらんのかと思ってしまう。◼頭が悪いのに勉強しない。“アベ化”する世界と日本人の行く先=不破利晴 https://t.co/bVJq2d9ZZm
05-21 15:17

RT @Allgreen76: 退役して地域住民と暮らしてた犯人が元米兵である事に結びつけて「ヤンキーゴーホーム」言いながら地域社会から排除しようとするの、ヘイトスピーチ規制に引っ掛かりそうですね。在特会より先にデモの許可もらえなくなったら大笑いして差し上げる https://…
05-21 15:20

RT @ando_ryoko: 朝日新聞が、小泉純一郎が泣いたとか好意的に書いてた件、小泉氏が総理在任中は、ヒトラーか、どこかの独裁者並みに書いてたよね。自分たちの主義主張に沿うことを言いはじめると、途端に正義の善人扱い。この見え透いた豹変ぶりで、社会的信頼が得られると思ってる…
05-21 15:24


RT @allgreen76b: 退役して地元住民と結婚して生活していた人間が起こした犯罪を「地元住民」ではなく「基地関係者」「元米兵」の属性にクローズアップして基地問題に結びつけるようなら、俺は沖縄の米軍基地問題に一切同情する気になれんし、そんな連中が「ヤンキーゴーホーム」は…
05-21 15:44

犯罪者の属性としての「元米兵」を問題視するなら、「元共産党員」が犯罪を犯した場合も問題視されてもいいのかよ、って事だよね。>RT
05-21 15:49

この様に一つの特殊事例を以て「軍人=危険」と決め付けるのは、在日認定する"心性"と同じ。 RT @rock_west_ 犯人は何でこんな簡単に日本人を殺すのか、何でこんな酷い事ができるのかって考えたら元軍人で軍隊でそういう訓練を受けていたこと、PTSDとの関係は否定できないと思う
05-21 16:02

ですね。 RT @hanasakimasanao これ「勉強すれば私と同じ考えになる」って傲慢だよね(´・ω・`)
05-21 16:04

反ヘイトスピーチを謳いながら、敵対者に対しては何の疑問も感じずに、こういう偏見を示す人がいるから、差別の根絶は本当に難しいと思う。 https://t.co/8zzqBBM3ST
05-21 16:09

地政学的な側面とかマルっと無視して「是か非か」論だけ振り回しているだけだから、じこぼうみたいな左翼は無責任なんだよな。 RT @kinkuma0327 米軍を危険がるのは差別だ、などという人たちこそ、沖縄に集中している基地を本土が引き受けるべきだ、というべきなんじゃないですか。
05-21 16:19

RT @yamamoto7hei: ①【法と倫理の間】「政治倫理法を制定せよ」こういう声があったことが、新聞に小さく報道された。『「空気」の研究』(文藝春秋)で記したが、日本は「教義(ドグマ)」なき国なので、「政治倫理」という「空気」が出来てしまうと、それが万能になって…
05-21 16:31

RT @yamamoto7hei: ②「政治」「倫理」「法」という、それそれの定義が相当にむずかしいものを、このように簡単に一体化してよいのであろうか。だがこういう「空気」が出てくることは、それを可能にする伝統的背景があるからであろう。この点について少し考えてみたい。
05-21 16:31

RT @yamamoto7hei: ③「法」と「倫理」は同じではない。簡単な例をあげれば競馬・競輪・競艇に行くのは「法的な罪」ではなく、従って罰せられない。しかし個人がゲーム機械で競艇同様の賭場(とば)を開いて客を呼べば共に罰せられる。
05-21 16:31

RT @yamamoto7hei: ④賭博が非倫理的だからというなら、一方を罰して一方を罰しないのは確かにおかしい。しかしこれは「倫理」から見ておかしいのであって、「法」から見ておかしいのではない。さらに「法」は強制力をもっているが「倫理」はもたない。
05-21 16:31

RT @yamamoto7hei: ⑤「賭博は非倫理的行為だからしない」のは「倫理」だから、「万人がこれをしてはならない、競馬・競輪・競艇に行ってはならない」と他に強制することはできない。さらに「法の前に人は平等」だが、「倫理」は必ずしもそうではない。いわゆる「…
05-21 16:31

RT @yamamoto7hei: ⑥いわば職業的泥棒が泥棒をすることと、聖職者が泥棒をすることを人は同じと見ない。もちろん法的には共に平等に罰せられるであろうし、そうあるべきだが、倫理的糾弾は聖職者の方がはるかに強く受けるであろう。
05-21 16:32

RT @yamamoto7hei: ⑦これは倫理的に見れば当然だが、だからと言って「聖職者倫理法」という特別な法をつくるということは許されない。これらは近代社会においては当然の前提であり、これが崩れたら大変である。政治学者モスカは次のように言っている。
05-21 16:32

RT @yamamoto7hei: ⑪私などはまさにこの通りだと思うし、私の見るところ、普通の日本人の政治家への「期待の倫理」は、だいたいこの線だと思っている。だがこれはあくまでも「倫理」であるから「期待」はできても、「法」のように強制することはできない。そしてできなく…
05-21 16:32

RT @yamamoto7hei: ⑫そしてこのモスカの考え方では「政治倫理法」はもちろん、特別な「政治倫理」というものがあるという考え方もしていない。
05-21 16:32

RT @yamamoto7hei: ⑬ただ要請されているのは、「社会の道徳の平均水準以下に落ちてほしくないこと」であり、それならば、要請されているのはごく一般的な「社会倫理」であっても、何か特別な「政治倫理」ではない。
05-21 16:32

RT @yamamoto7hei: ⑭ではなぜ「政治倫理法」などという不思議な、まことに非近代的な考え方が出てくるのであろうか。これはやはり日本が、中国文化の影響を強く受けつづけて来たからであろう。中国では皇帝と官僚は「聖人君子」であらねばならなかった。
05-21 16:32

RT @yamamoto7hei: ⑮というのは、一般の庶民とは違う「政治倫理」を要請されたのである。すなわち「刑は士大夫にのぼせず、礼は庶人に下さず」で、士大夫は一般の法の適用をうけないが、それより厳しい倫理に従わねばならず、大きな権限をもっていたが、同時に法の保…
05-21 16:32

RT @yamamoto7hei: ⑯庶人は法を犯さない限り刑にふれることはなかったが、士大夫は「賜死」で自殺しなければならず、このとき法の保護はなかった。それはまさに士大夫だけに適用される「政治倫理法」があったと言ってよい状態だったのである。そこには前述のモスカのよう…
05-21 16:32

RT @yamamoto7hei: ⑰伝統とは不思議なもので、それが全く忘れられているように見えて、外来の思想が来ると「掘り起こし共鳴現象」を起こして、別の表現で復活して来る。このことを指摘されたのが、京大の矢野暢教授で、非常に重要な指摘だと思う。
05-21 16:32

RT @yamamoto7hei: ⑱「民主的」の名のもとに、中国の専制政治の基本的な考え方が復活して来ることももちろんあり得る。文化を考える場合、この視点を常に失ってはならないであろう。
05-21 16:32

反ヘイトスピーチ規制法の考え方もこの流れの一環だと思っている。其処には「内外規範の峻別」という民主主義の基本原則など蔑ろにされている。◼「民主的」の名のもとに、中国の専制政治の基本的な考え方が復活して来る事ももちろんあり得る。https://t.co/z1c8xgkhw1
05-21 16:39

RT @Cabagine: そんなやついねえよ。アホな信者以外はRT @herobridge: ま、アンチが上杉隆の評価を下げた面もあるが、同時にアンチの見苦しさと卑劣さが上杉隆の評価を逆に上げた面もあるわけだ。「あんな狂った連中に付きまとわれて可哀想」と思う人も沢山いるわけ…
05-21 16:44

RT @Cabagine: @herobridge いつもそうだけど、おまえの「反論」は反論になってないんだよ。アホバカ罵ってるだけじゃねえか。もっともおまえだけじゃなく上杉の信者はみんなそうなんだけどさ
05-21 16:44

RT @Cabagine: @herobridge つーかおまえそもそも意見の違う相手とまともに会話できたことねえだろw
05-21 16:44

RT @herobridge: 全然言ったとおりになってないのに、こう思い込めるから何年も個人の誹謗中傷のためにツイッターやってられんだろうね。でも、この人、何年もこうやって有名人に粘着してるのにちっともフォロワー増えないのは、あまりにも中身がないからだろうな。 https:/…
05-21 16:45

口先だけの綺麗事と屁理屈を唱えつつ、実際の言動は真逆で、その落差が甚だしいという点で、英雄橋のツイッターは、確かに中身は濃いと思う。>RTしかし、フォロワーは自分の賛同者ではないし、どっちかというとヲチしている数だと思うね。それを誇ったところであんまり意味は無いだろう。
05-21 16:55

RT @hanasakimasanao: @yamamoto8hei 軍事基地って辺境にあってなんぼなんですけどね(´・ω・`)
05-21 16:59

RT @T_akagi: 上杉が嘘つきと言われたのは、メルトダウンを報じたからではない。「メルトダウンを他のマスコミは報じていない」とか「郡山の測定は水洗いをしてからやってる」とか「キエフの20-25歳の人口はほぼゼロ」とか「福島で自殺者が5万人ベース」とかいう嘘をつき続けたか…
05-21 17:00

何でもネトウヨの所為にして終わりだからホント都合良いオツムしている。 RT @Yonge_Finch 今はなくなった日韓翻訳掲示版も純粋に新しい技術を使って日本と韓国の親善交流に役立てたい、日本から学びたいという善意で「韓国の会社」が作ったんだよね。それを潰したのは日本のネトウヨ
05-21 17:11

そういう「ジャスティスの為の人治」はお前さんの祖国だけでやってろよ。いちいち日本と比較するからコイツはキモい。 RT @Yonge_Finch 前職大統領を起訴、処罰したり、沈没する船の乗客を見捨てて逃げた船長を厳罰するのは、仮に「人治」だとしても、ジャスティスのための人治である
05-21 17:15

RT @Allgreen76: 長い間、米兵の犯罪を日本で裁く事が出来なかった。それに対する反感は俺も共有出来る。しかし、その構図をうるま市の事件に今当てはめるのは雑過ぎるだろうし、それこそ人種や職業に対する差別的な意識になりかねない。反感はわからんじゃない。が、報道や政治は慎…
05-21 17:32

RT @Aelivs: 「上杉隆君の名誉回復を祝う会」←今後これの発起人に名を連ねた人の言う事は眉に唾付けて聞く事にする。 https://t.co/WvdqjaXaAw
05-21 19:36

RT @TatsutaKazuto: 元々ありもしなかった名誉がいつの間にか回復したことになっている不思議
05-21 19:36

RT @naoshim: おともだちにパーティー開いてもらうと名誉が回復できるとは知らんかったがな。
05-21 19:36

RT @azukiglg: 安倍政権を支える右翼組織「日本会議」の行動原理(上) 「日本会議の研究」著者・菅野完氏インタビュー https://t.co/Yulk7v4NCW ノイホイって仕事辞めちゃったんだな。専業になるってことは、自分の著書や過去発言との矛盾が命取りになるか…
05-21 19:51

RT @CSambo: お金とセックスで凋落した人が、「日本会議はお金とセックスの問題が出てこないからメディアが見過ごしてきた」って言ってるの、なんかじわじわくる。
05-21 19:51

そういやノイホイって、しばらくツイッター呟くの自粛してたけど、あれも仲間内での女問題が原因だったのだろうか?>RT
05-21 19:58

◼従軍慰安婦も歴史認識もみんなミソジニーが根底にあると考えれば全部納得いくんです。従軍慰安婦問題で…よく「もう済んだ話をほじくり返すな」と言いますが、あれは日常の居酒屋用語に直すと「…玄人女がなぜゴタゴタ言ってるんだ」というのと同じhttps://t.co/5Rps0YzIRK
05-21 20:06

慰安婦問題に係る異論をすべてミソジニー(女性蔑視)というレッテルの一言を貼って済ますのだから恐れいる。ノイホイは異論者にこういうレッテル貼りばかり弄しているから全く信用ならんのよね。https://t.co/fT0c2lRwx1
05-21 20:07

RT @ryoko174: それにしても熊本地震でリベラル派や野党が、被災者救済そっちのけで震災と無関係な原発やオスプレイなどの個人的イデオロギーの追及に走ったこと、そしてそのことを省みられない自浄能力の無さには心底失望しました。他人の悲劇を政治運動に悪用するのは無益有害と…
05-21 20:24

RT @ryoko174: 東日本大震災ISIL人質殺害事件熊本地震沖縄女性殺害事件などの災害や事件が起きる度に、自分が信仰する政治イデオロギーのために、それらの悲劇を使い捨て材料として使い潰す人々によって問題解決はますます遠ざかるのですね。
05-21 20:24

組織内部の「和」を優先した「不可能命令」と「員数報告」からなる日本軍そのまんまの世界だな。まぁ、こうなるとその組織はまずダメだよね。日本軍同様潰れるしかない。◼三菱自動車の益子修会長ら会見「丸投げした子会社に技術力がなかった」 https://t.co/b0ENaz0DLu
05-21 20:25

RT @yamamoto7hei: ②言うまでもなく「すべての人間には裁判を起こす権利」があり同時に「弁護人を依頼する権利」があることは、日本国憲法を持ち出すまでもなく、民主主義における基本的権利である。
05-21 21:53

RT @yamamoto7hei: ③だが、民主主義以前に、いわば専制的な君主制の時代に既に「皇帝の命令といえども法に違反していれば無効である」という考え方が多くの民族文化の中にあった。様々な例があげられるが、ここでは旧約聖書やギリシア・ローマ文化圏は除き、日本に最も大きな…
05-21 21:53

RT @yamamoto7hei: ⑫「法は、国家の大信を天下に布く所以なり、言は、当時の喜怒の発する所なるのみ」と。これは実に貴重な言葉である。前歴詐称は法によれば最高刑か流罪である。従って彼は、皇帝が何を言おうと、何を天下に布告しようと、それによって法を曲げ…
05-21 21:53

RT @yamamoto7hei: ⑮太宗はすぐにこれを了解し「自分が法にたがうことがあれば、お前はそれを正してくれる、法の施行に何も心配しないですむ」と逆に彼に感謝した。人間には確かに「義憤」といったものがある。
05-21 21:53

RT @yamamoto7hei: ⑯だが、それがたとえ誤りなき「義憤」であっても、怒りに基づく言葉は法のように慎重に審議された客観的尺度ではあり得ない。そして多くの場合、それが本当に「義」「憤」であったのかどうか。時日を経た後に反省すれば感情にかられた「一朝の忿(いか…
05-21 21:53

RT @yamamoto7hei: ⑰その「忿(いかり)」のままに行えば、本人は主観的には「正義の人」のつもりであろうが、周囲にとっては暴君にすぎまい。まさに「法は、国家の大信を天下に布く所以(ゆえん)なり、言は、当時の喜怒の発する所なるのみ」なのである。
05-21 21:53

RT @yamamoto7hei: ⑱われわれはここでもう一度、民主主義以前の世界、七世紀の中国にすら、こういうことがあったということを、思い返してみる必要があるであろう。
05-21 21:53

RT @yamamoto7hei: ⑲大衆社会とは「大衆帝王」の時代である。それが「一朝の忿(いかり)」で憲法で定められた個人の基本的権利を否定するようになれば、七世紀の中国にも劣る状態になるであろう。
05-21 21:54

義憤で個人の基本的権利を簡単に否定しちゃう輩は、左右問わずツイッターランドにうじゃうじゃおるわな。>RT
05-21 21:57

RT @ZeroE13A1: 報道されない沖縄の少女暴行事件米国人とハーフ女児(6)が複数の男に押し倒され腹部を踏まれる米軍基地に対する怒りのはけ口がハーフの女の子(6)にむけられたのかも2015年4月8日https://t.co/KRgbAm5TtX https:/…
05-21 23:01

RT @Ponkom: 人間なら誰だって怒ることもあるけど、そこで怒りを正義に結びつけるとキチガイにしかならないから、正義を語るときは一度怒りはどこかに置くべきだし、怒り散らすなら正義はどこかに置いておくといいんじゃないですかね。
05-21 23:18

RT @IngaSakimori: 最近は差別とかヘイトとか関連でいろいろ賑やかですが、私の意見としてはいやあ日本ってほんと平和ねこれからもこういうレベルの優しい議論であってほしいよね、って感じです(欧州の方を見ながら)
05-21 23:24

RT @IngaSakimori: だって『○○の留学生は犯罪をするために!』『○○の観光客は犯罪のために!』ってレベルだぜ欧州なんか半ばフリーパスで山ほど入ってきたテロ予備軍がぞろぞろいるわけだからね……日本の差別関連の議論なんて優しいもんですよこういう優しい議論のできる…
05-21 23:24

RT @IngaSakimori: 在日外国人が、在日外国人が、というけど、少なくともこの国ではそれらがスラムにたむろってるわけでもなければ、テント村の生活でもない。平和なもんさ。それにしても欧州には本当に申し訳ないが、良い時期に絶妙のテストケースとなってくれた感があるね。
05-21 23:24

RT @moltoke_Rumia1p: @IngaSakimori ( ´∀`)難民キャンプ放火されたり、報復起きたりと人の世の悲しみは満載になってますしね。欧州方面は
05-21 23:24

RT @k3_neoprotester: こ...これはマジなのか...?本当にこんな事が起きたんだろうか...? https://t.co/1stoT0gbYh
05-21 23:56

RT @mogura2001: 事実なら、これのどこが在特会と異なるのか? 抗議するなら日米の然るべき組織や責任ある立場の人間であって、子弟ではないだろう。犯罪を犯した米兵の、その同じ職場の人間の、さらに未成年の子供達って、罪九族に及ぶの発想か。日本は近代法を受け入れた法治…
05-21 23:56

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1540-8b1f87bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する