一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

05/22のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @don_jardine: 悪質で懲りないデマ拡散者は悪質だから当然多くの人に批判を受けるがそうすると「リンチだ」と言い出す。懲りないから当然同じ人から何度も批判されるがそうすると「粘着だ」と言い出す。卑劣な言い逃れに終始し堂々と自説の正しさを論証しない。だから馴れ合いパ…
05-22 00:54

RT @SyuuitiKitagata: アメリカのモンロー主義復古に関していえば、オバマ政権が始めてしまったわけで。おかげで世界中でパワーバランスが破綻して軍拡競争が。この事態で日本がやるべきは、もう、アメリカの部分的継承じゃないかと。元来アジアの鎮守は日本の国是だったわけ…
05-22 08:55

RT @SyuuitiKitagata: 大アジア主義や植民地主義とも違う、言ってしまえば戦後の価値観に沿った民主的かつ多民族主義に則った「環太平洋民主アジアの守護者」としての日本を考えるべきなんだと思う。日米同盟はそれを補完し、最終的には環太平洋同盟を設立させ超巨大経済圏を…
05-22 08:55

RT @pannacottaso_v2: 米英が図抜けてた時代が終わって地域権力がーというのは必然で、それって警察権力による暴力の独占による暴力の総力の減少からヤクザの睨み合いによる暴力の拡大競争を伴う均衡に向かってるわけで、仕方のないことだよね。
05-22 08:56

RT @pannacottaso_v2: 日本から米軍がいなくなったってアメリカ以上に政治的に正しくない中国のプレゼンスが高まるだけなわけであって戦争や軍隊が無くなるわけではないというのが哀しい現実だけど、それを言うと為政者目線とか言って馬鹿にしておけばインテリ気取れるという現…
05-22 08:56

RT @ganbare_zinrui: アメリカすらモンロー主義に傾きつつある2016年の世界で、未だに集団的自衛権どうするとか言ってるのほんと周回遅れって感じがする。もう湾岸やイラクみたいな戦争どの国もしねぇよ。
05-22 08:57

RT @pannacottaso_v2: アメリカがモンロー主義に傾くときってだいたい戦争起こるのでは。既にクリミアがロシアになったりしたし。
05-22 08:57

「倫理にもとる」から懲罰してやれ、というのは、実は前近代的な考え方なのだけど、この手の正義マンにはその"自覚"が無いよね。 RT @kabutoyama_taro 法曹によるそれは思想・言論の自由の範囲を逸脱しているので懲罰すべきだ https://t.co/dKcFLWbEXM
05-22 09:13

RT @iida_yasuyuki: 本当に両方の意見あるなら両論併記でいいんですが,疑似科学とか原発事故関連だと。。。99対1以上に決着ついてるにもかかわらず両論にしてたりする.これって事実上のトンデモ擁護だとおもうんですよ(両論併記を推してる当人にその意識はないのがさらに厄…
05-22 12:01

@iida_yasuyuki @mollichane 正解の無い「政策」なら両論併記するのは"選択肢の提示"という意味でイイけれども、「地動説のように確固たる説」や「確定した事実」にまでトンデモ説を併記するからおかしな話になるのだと思う。反原発マスコミはコレをやるから始末が悪い。
05-22 12:52


RT @izumillion: 沖縄の容疑者の弁護士が取材に答えていて「アメリカから赴任してきたんじゃなくて日本に来てから仕事を探して今の会社に就職したんだと思いますよ」と答えていたので「基地さえなければ」はホントに関係ないっぽいのよね(・ω・)
05-22 13:02

RT @izumillion: 日本人の殺人犯の元職場に押しかけて抗議活動をしたら明らかなハラスメントだし、東京のアメリカ大使館前で抗議活動なんて尚更、特定の民族への抗議活動だから違反ですよねそれ。どうしてこういうのを放置してるの政府は、自治体は。
05-22 13:02

大新聞社が両論併記すればトンデモ説がトンデモで無くなるわけでも無いし、「皆が不安に思っている」からトンデモ説がマトモな説になるわけでも無い。だが、不安に駆られた人ほど自らの感覚にマッチするトンデモ説に飛び付いてしまうから厄介だ。https://t.co/7f8GpgdHbc
05-22 18:24

日本の反原発派が典型だけど、彼らの「為せば成る。為さねばならぬ」式の"念力主義"ほど、実際の問題解決の妨げになるものも無いと思う。そもそもの話、多数決で問題が解決するなら、脱原発なぞとっくの昔に出来ている。データや数を無視して行動すれば、不可逆的に失敗するというのに…。
05-22 18:37

イデオロギー絶対でデータを無視した日本軍と同じ思考様式。幾ら平和を叫んだ処で、彼らの思考様式が災厄を招来する。◼犯罪率比較の嘘 悪意の込もった中傷だ/琉球新報 https://t.co/nzKHl4DB1p【そもそも米兵と県民の犯罪率を比べること自体本質を見誤っている】
05-22 18:47

歴史的怨念に基づく失地回復願望や国内対策としての侵略行為も考えられるのだが…。 RT @yunishio これまでのところ反対者の論点は・通り道の邪魔になるよ・産業・経済力あるよ・資源あるよ・あいつらなに考えてるか分かんないよの4点で全て網羅…バリエーションが少ない
05-22 19:41

イスラム原理主義の脅威から自由民主主義を守る、という"イデオロギー"を無視して、軍需産業の所為にしてしまうのも皮相過ぎる見方ですね。 RT @yunishio アフガンにしてもイラクにしてもアメリカの脅威には全くならないにも関わらず、国内の軍需産業の口車に乗せられちゃいましたから
05-22 19:56

こういう短絡的な「シロアリ論」で戦争を捉えている限り、どうにもならんでしょう。 RT @yunishio 結局戦争というものが、国家間の利害衝突という側面よりも、国内に巣くうシロアリが国富を美味そうに吸っているという側面にこそ本質がある事に日本国民が気づかないとどうにもなりません
05-22 20:16

過去の歴史上、戦争や"解放"は、経済的理由よりも、むしろ思想的理由で始まったという事実を学ばないから、こういう其処の浅い陰謀論モドキに囚われてしまうんだよね。ホント @yunishio みたいな左翼は歴史から学ばない人達だと思う。https://t.co/sVwcIyEZUX
05-22 20:22

RT @hanasakimasanao: @yamamoto8hei 「真の」とか「本質」とか言い出す主張って大したこと言ってないということだよね
05-22 20:39

てすよね。 RT @tocch 経験からも学べない人ですからその人は特に。
05-22 20:40

確かに一理あるけど、そもそもが「米兵は鬼畜だ」みたいな"印象操作"に反発して出てきた反論だからなぁ…。そういう無茶な「世論誘導」が背景にあるから、ソレに負い目を抱く琉球新報が「悪意ある中傷だ」と敏感に反応したんだろうと思う。https://t.co/fctKFjEObv
05-22 20:42

.@Ponkom さんのコメント「これからは犯罪をする可能性がないことを証明できない奴は予防拘禁していきましょう。」にいいね!しました。 https://t.co/ByFKSsHFaJ
05-22 21:27

.@full_frontal さんのコメント「ユーキムの理屈を使えば、「スカイフィッシュは存在しないとは言えない」とかいくらでも応用が効く。放射脳がオカルトと相性が良いことが..」にいいね!しました。 https://t.co/tbphoDTKES
05-22 21:28

.@full_frontal さんのコメント「纏められて困るなら、最初からTwitterで発言なんかするよ。」にいいね!しました。 https://t.co/4fsgyrETpd
05-22 21:28

万万が一、健康被害が出たとしても、エネ危機による被害に比べれば微小と言って間違いない。他リスクとの比較考量せずにこの問題だけを議論したところ..「ユーキム yuukim氏「健康被害がないとは言えない。健康被害がないと言うほ..」 https://t.co/qsVr2CTfRo
05-22 21:33

RT @tekidanhei: 戦後に中国が侵略した国はチベット、東トルクメニスタン、ソ連、台湾、ベトナムであったがその国・戦場となった地域のいずれもが資源や産業が魅力的であったわけではないね。 https://t.co/vfK55FiGoC
05-22 21:37

RT @yunishio: チベットや東トルクメニスタンを挙げる人は結構いたけど、台湾は斬新だなwhttps://t.co/SzvMVr7Ncl
05-22 21:37

RT @tekidanhei: 『金門海峡砲戦』という単語を今初めて勉強できたね。おめでとう。https://t.co/4Uo8Y8GoP6 https://t.co/UkbdWfgfgc
05-22 21:38

RT @tekidanhei: @mach_09 馬鹿にしたつもりが本人の馬鹿がバレる見本であったw
05-22 21:38

RT @yunishio: はい、例によって戦闘行為と「侵略」の区別が付かないパターン。こういうのばっか。https://t.co/JTv9xn2WpV
05-22 21:38

RT @tekidanhei: ふ~ん、侵略じゃない戦闘行為って人民解放軍の言うトコロの「懲罰ってヤツ?中共には周辺国を一方的に懲罰する権利があるんだ?w https://t.co/VxOkdAwF7X
05-22 21:38

論理的整合性はあれど、現実問題をマルっと無視して「是か非か」論に閉じ籠ってるから、嘲笑されてるのでは? RT @lawkus 「基地がなければ軍属の犯罪もない」は反対派の立場からは当然の主張でしかなく、論理的整合性もあるのに、何か破綻した事を言ってるかのように扱って嘲笑してる人達
05-22 22:12

RT @jpn1_rok0: 仮に「世界の歴史に光り輝いた」として、それが我々にどのような利益となって返ってくるのか。利益がないなら、「そんなトンマな真似」をやる意味はない。そもそも、ICBMを撃ち込まれる時点で「平和」など崩壊済み。( ´H`)y-~~ https://t…
05-22 22:36

世間からみたらタダのアホ。一億玉砕を尊しとした思考様式とクリソツ。道徳的マゾヒズムに酔い痴れた自己満足野郎の妄想に過ぎない。 RT @syannhai1 たとえ滅びても世界の歴史に永遠に光り輝く日本になる方法はこれ以外にありますか? https://t.co/lJexwagWVL
05-22 22:37

RT @yamamoto7hei: ⑧新約聖書のパウロの言葉に「それ忍耐は練達を生じ、練達は希望を生ずればなり」というのがあるが、こういう原則は二千年前でも現代でも変わりはあるまい。忍耐の基本は自己抑制である。
05-22 23:06

RT @yamamoto7hei: ⑨幼児同様にしたい放題のままで大人になれば、それは「社会的動物である人間」でなく「動物のままの動物としての人間」であるから、座敷牢という名の檻に入れておくか、戸塚ヨットスクールに送るか、それをしなければ親殺し、子殺し、一家心中を招来するか、と…
05-22 23:06

RT @yamamoto7hei: ⑩では何によって自己抑制を教えるか。旧約聖書は徹底したリアリズムで貫かれているが、その中の教育書ともいうべき「メシャリーム」(箴言〔しんげん〕)には次の言葉がある。「ヤハウェを恐れることは知識のはじめである」。
05-22 23:06

RT @yamamoto7hei: ⑪いわば「恐れ」すなわち「恐怖」が知識のはじめであり、その実施要項には「むちを加えない者はその子を憎むのである」という全マスコミから筆誅を浴びそうな言葉もある。だが田中美知太郎先生も、「恐怖」を幼児教育に不可欠なものとギリシア人も…
05-22 23:06

RT @yamamoto7hei: ⑫前にも記したが「危ないと叱るよりも手を引こう」という交通標語を不思議がった外国人の友人は一人や二人ではない。これは、子供を教育せずに、犬すなわち動物のように引いて行こうというに等しいからである。
05-22 23:06

RT @yamamoto7hei: ⑬教育とはこの逆で、子供が飛び出そうとしたら厳しく叱る。叱られることは恐怖だが、飛び出してダンプにはねられそうになることはもっと大きな恐怖である。そこで子供は「飛び出したい」自己を抑制し、それを体得することによって、はじめて一人歩きが…
05-22 23:06

RT @yamamoto7hei: ⑭これが教育であり、それをしなければ、一生、手を引いてやらねばならぬが、それは不可能。そこで手を引くに似た物理的制御を座敷牢に求めるか、徹底した恐怖教育の中に自ら子供を送らざるを得ない結果になる。
05-22 23:06

RT @yamamoto7hei: ⑮旧約外典「ベン・シラの知恵」に、皮肉な言葉がある。「子をちやほやするがよい、そうするとお前はその子を恐れるようになるだろう。子とたわむれるがよい、そうするとお前はその子に泣かされるだろう。」
05-22 23:06

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1541-2ef12824
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する