一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

06/02のツイートまとめ

yamamoto8hei

普段、人の揚げ足取りばかりしている人ほど自らの過ちは素直に認めないよね。批判しか出来ぬ能無しに権力を委ねるのは一度で懲り懲りだ。◼民進・山井国対委員長代理 英紙風刺画“捏造”問題で誤りを認める「外務省が否定しなかったので…」 https://t.co/HQ2uZmtfYA
06-02 00:19

RT @marishiokayama: さすが民進党の山井先生、自身の落ち度の原因は官僚のせいですか。
06-02 00:24

「千人針を断った女性に群衆が酷い暴行を加えた」のは私刑だろ。教育現場に政治的イデオロギーを持ち込み、職務命令に逆らう教師に対する処分を、私刑と同列視するとは…(呆)住友センセ @akisumitomo の主張は相当歪んでいるよな。https://t.co/XU2fxJOYvh
06-02 00:43

何度も言うけど、教育とは「価値観の押し付け」だから、未成年の児童生徒に国旗国歌に対する礼儀を教える事は、彼らの思想信条の自由を侵している事にはならないし、それを教える立場の教師の思想信条を侵している訳でもない。職務命令としての強制に過ぎないのだが、それを理解しない輩が多い。
06-02 07:26

「教育上の押し付け」とその教育を行うために必要な「職務命令」を「思想信条の自由の侵害だ」と決め付けてしまうのであれば、教育そのものが成り立たなくなってしまう。「思想信条の自由」は教育現場においては絶対ではないし、その絶対化が"逆用"された場合の害悪を全く考慮していないよね。
06-02 07:45

.@f_lco さんのコメント「どう考えても無関係じゃねぇだろお前ら、と全力で失笑とツッコミをかった奥田くんの対応が、界隈の中で一番マシという物凄い人間最底辺決定戦」にいいね!しました。 https://t.co/gmZKPXadM4
06-02 21:04

.@daken3gou さんのコメント「カウンター界隈は最初からこんなもんでしょ、正義の看板掲げながら気持ちよく自分の暴力衝動を解放したいチンピラの集まり。そういう連中がブレ..」にいいね!しました。 https://t.co/WbY4iGTNMn
06-02 21:06

.@amateur2010 さんのコメント「時系列が分かりやすい。リンチ事件そのものも陰惨だが、その後口裏を合わせリンチの事実を隠蔽し続け、逆に被害者を攻撃し続けた彼らの体質..」にいいね!しました。 https://t.co/8wHk9Ns2bK
06-02 21:10

RT @yamamoto7hei: ④【岸田】特攻隊の生みの親、大西瀧治郎中将は、「それでアメリカに勝てるのか」と聞かれて、「勝てないまでも、ドロン・ゲームにすることはできる」と言っていたそうですが、アメリカがドロン・ゲームですましてくれるという期待があったんで…
06-02 21:13

RT @yamamoto7hei: ⑤【岸田】しかし、こういうやり方が、アメリカ軍に通じると思ったのが間違いで、通じるわけがない。新大陸に入植して以来のアメリカ人の仮借なき徹底した攻撃性を知らなさ過ぎました。【山本】斬り込み隊というのもそれですね。
06-02 21:13


RT @yamamoto7hei: ⑧【山本】この、思いつめるという形は、現代でいうと、公害反対運動にも現れていますね。怨念であって、また、被害者が加害者を罰するという形態になる。【岸田】「怨」と書いた旗を立てる。日本の規範は人間関係ですから、他人に軽蔑されるとか恨…
06-02 21:13

RT @yamamoto7hei: ⑨【岸田】だから「怨」は相手の行動に対する最大のブレーキなんですね。【山本】公害で亡くなった人間の写真をプラカードに掲げるのも「怨」であって、極めて効果が大きい。【岸田】だから、日本人同士はよくわかるんです。しかし、これを外国との…
06-02 21:13

RT @yamamoto7hei: ⑩【岸田】諌死せずに、あくまで生きて争う国ですからね、相手は。そもそも、この「思いつめる」というのは、極めて幼児的な行動でしてね、おもちゃ屋の前でダダをこねて動かないのと同じです。おもちゃが必要なことを論証するのではなく、思いつめを表…
06-02 21:13

RT @yamamoto7hei: ⑪【岸田】これは「甘え」です。勿論、「甘え」が全ていけないというわけではありませんが、「甘え」が通用する相手と状況の限界を心得なければね。【山本】しかし、戦後、これはますます酷くなっているんじゃないかな。何かを買ってもらえないから…
06-02 21:13

RT @yamamoto7hei: ①【山本】問題はこの「思いつめ」に対してどうすればいいかという事ですね。日本的制御法は何か。【岸田】ない筈はないですね。いかなる文化でも何らかの歯止めがなければ、続し得なかった筈ですから。【山本】ええ。一つは「水を差す」という方法があ…
06-02 21:13

RT @yamamoto7hei: ②【山本】「空気」が出できたら「水」を差す。これはなんのことかというと、非常に簡単な現実を口にするだけなんですよ。ダダをこねる子には、「そんなこと言ったっていま金がない」と。
06-02 21:13

RT @yamamoto7hei: ③【山本】同じパターンで、太平洋戦争が始まろうとする時にも、思いつめた「空気」に対して「そんなこと言っても石油がないよ」と水を差すことはできたわけです。すると、一挙にさめる。そうなっちゃ困るというので言論統制がはじまるんですね。
06-02 21:13

RT @yamamoto7hei: ④【岸田】燃料補給を無視して惨敗したというけれども、日本にだって昔から「腹がへっては戦さはできぬ」 というちゃんとした戒めがあるんですよね。それを当時の「空気」は簡単に無視しちゃった。【山本】つまり「水」をぜんぶ封じておいて「空気」を…
06-02 21:13

RT @yamamoto7hei: ⑤【山本】連合赤軍にしても、まず、絶対に水を差されない状態に自己を置いて、つぎに、水を差しそうな者をつぎつぎと封じていったでしょう。ただね、水を差すのは制御装置として効果はあるけれども、これはあくまで論争ではないから次にどうすべきかの指針…
06-02 21:14

RT @yamamoto7hei: ⑥【山本】また別の「空気」ができるだけなんです。そして、あいつは年中ひとの言うことに水を差す、といって嫌われる。だいたい日本人は、将来に仮説をつくって対策を考えておくことが大変嫌いなんです。太平洋戦争に負けた時の対策というものは考…
06-02 21:14

RT @yamamoto7hei: ⑦【岸田】負けた時の事なんか考えたら、本当に負けちゃうという発想ですよ。【山本】そういう奴がいるから負けるんだ、と。いわば敗北主義者という事ですね。【岸田】精神分析でも「思考の全能」と名づけていましてね、幼児は思考の全能で、言え…
06-02 21:14

RT @yamamoto7hei: ⑧【岸田】つまり、言語と現実が切り離されてないんですね。【山本】だから、それが切り離されていない状態で言論の自由をいくら唱えても、無理なんです。【岸田】ええ。言ったことが実現するというのは、自分の中に全能感があるということなんですがね。
06-02 21:14

RT @yamamoto7hei: ⑨【岸田】ヨーロッパでは全知全能の神というものをつくって、全能感を全部そっちへやっちゃった。つまり不合理なものを神に押しつけちゃったんだな。人間のほうは合理性でいこうというわけで、使い分けをしたんですよ。
06-02 21:14

RT @yamamoto7hei: ①【棚上げの原理】【山本】つまり絶対性を神に託することによって人間はすべて相対的になり得る。これは政治体制もそうですよね。人間社会における不合理をだんだん棚上げしていっちゃうわけです。<岸田秀との対談集『日本人と「日本病」について』
06-02 21:14

RT @yamamoto7hei: ②【山本】イギリスがその典型で棚上げの対象が王室です。だから、国主を戴いた共和国、とこうなる。体制からみるとイギリスは非常におもしろい国で、「国会は国権の最高機関にして…」なんてことはどこにも書いてない。今もって女王陛下の軍隊であ…
06-02 21:14

RT @yamamoto7hei: ③【山本】民主主義社会になぜ王室なんでものがあるんだというかわりに、不合理性をそこに棚上げして、下院は合理性でいこうや、というわけです。
06-02 21:14

君主制のイギリスが穏健に民主化したのに対して、王室をギロチンにかけたフランスが革命で狂いまくったのをみても、人間の不合理性を王室に棚上げしてしまうというやり方は賢明だと思わざるを得ない。>RT
06-02 21:22

RT @A_laragi: 口だけでいくらそんなことを言っても空しいだけですよ。https://t.co/mDvRcR2W1K
06-02 21:41

RT @A_laragi: ご自身で二次加害に加担しておきながら、建前だけで「非暴力」を言うとか、さすがに欺瞞も甚だしいのでは。
06-02 21:41

RT @gonoi: わたしはすでに、5月15日にテレビ全国放送で暴力のみならず暴力的言辞の否定も明言しています。でも貴方のようにネット情報だけで書き込む人には届いていないでしょうね。そういう前のめりな姿勢では「御用wiki」のとき同様、大恥かきますよ。 https://t.c
06-02 21:41

RT @A_laragi: 五野井さんに絡まれたからといって、別に私はどちら側にも意見は変えませんけれど、しかし、少しでも外部から何か言及する人間にたいし、悪質なレッテルを貼ったり、嘲笑や罵倒で応じるスタイルは変わっていないのだな、という心証しか持てないことは否定できない。
06-02 21:41

御用リストのあららの主張はたいていアレなんだけど、初めて納得できるツイート見たよ。>RTまぁ、左翼同士潰しあってくれたまへ。
06-02 21:42

小倉センセは自説を押し通す為に「法律」や「道徳」を都合良く使い分けているだけだからね。法律家というより、現代版の三百代言。こういう輩の綺麗事..「ヘイトスピーチに関する川崎市の公園使用不許可問題について、高島弁護士と小倉弁..」 https://t.co/AmlxNwpiiU
06-02 22:22

RT @KS_1013: アメリカでは欧州版GPSであるガリレオの衛星を使う時は許可がいる。しかしガリレオ信号を受信する許可申請の手続きがなく、それで困っているのが米軍。GPSが攻撃された時のバックアップとしてガリレオを使えない状況にある。https://t.co/aqCej
06-02 22:28

RT @KS_1013: 承前)これまでアメリカはGPSの独占が破られるとしてガリレオを否定し潰しにかかっていたが、オバマ政権になって複数の測位衛星があることはバックアップに良いと方針転換した。しかし、連邦通信委員会(FCC)は未だに腰が重く、手続きが整備されていないという状況。
06-02 22:28

RT @ohnuki_tsuyoshi: 日本の準天頂衛星システムも、最初はアメリカが「測位?そんなのGPS使えばいいじゃん」と冷淡だったのが「日本も保有すればGPSに問題が起きても太平洋で戦える!どんどんやって!」と要望してきたのが転換点なんだよね。
06-02 22:28

RT @ohnuki_tsuyoshi: そういえば、情報収集衛星も当初は衛星間通信機能がなく、グローバルな撮影には限度がある「東アジア専用偵察衛星」だったのに今後は衛星間通信を導入することになったのも、アメリカの方針転換があったのだろうか。
06-02 22:28

RT @ohnuki_tsuyoshi: アメリカは、自国の軍事衛星やその地上施設が攻撃を受けることを懸念していて、かつては全て自国衛星でやるつもりだったのを、同盟国の衛星と相互補完する方向に転換してる。最近の日本独自の人工衛星増強は、アメリカの戦略と関係が深い。
06-02 22:28

◼森トラスト、樹齢100年超のクスノキを移植 https://t.co/MT2ucmpCYe【江戸時代からの伝統技術「立曳(たてび)き工法」を使った移植工事に着手した。クスノキは樹齢100年超で高さは約20メートル】
06-02 22:31

RT @reddalon: あんなに「格差、拡大」と叫んでNHKやテレ朝が持ち上げてたピケティだが、彼が”21世紀の資本”で述べてた「低成長と消費税が格差を拡大する」の主張をまったく取り上げないのはなぜですか?彼はインタビューでアベノミクスにも賛成してましたし… #nhk #t
06-02 22:40

RT @nekoguruma: 反権力・反暴力・反戦争を歌ってる連中が、しばしば内外に向けて暴力を振るってしまうのをどう考えてるんだかなー、この馬鹿は https://t.co/fUPDK1988b
06-02 22:46

「自らの正義を疑え」と言っとるだけなのに、それを「正義を捨てろ」と極端に曲解するから、ユーキムはいつまで経っても自らの正義の可謬性を認識出来ないアホの子のままなんだよね。この手の正義マン左翼は、一度死ななきゃわからないタイプ。https://t.co/sf0mTd66QZ
06-02 22:55

前言撤回。やっぱり死んでも気付かないタイプだと見た。
06-02 22:58

RT @kanenooto7248: 差別表現は表現の自由ではないっていうのは、悪人に人権はないってのと同義。
06-02 23:32

外形的に明白な被害なら現行法で救えるけど、内心レベルの被害程度で法を簡単に無視するから左翼は恐ろしい。 RT @Hideo_Ogura その為にはマイノリティがどんな苦痛と絶望を味わっても知ったことかと言う事ですね。RT @BarlKarth 世に迎合して法理を曲げる事はできない
06-02 23:49

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1552-26a2abda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する