一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

06/09のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @dokuninjin_blue: 単に苦痛であるというだけでは、権利侵害だとは言えないと思いますが。 https://t.co/XxV799eNNL
06-09 00:06

RT @dokuninjin_blue: そうは思いません。例え言説の内容について、人々が不当であると考え、かつそれがある人々にとって苦痛であったとしても、それは直ちに権利侵害であるというわけではないのです。 https://t.co/xYcF61AGCH
06-09 00:06

RT @dokuninjin_blue: 「ヘイトスピーチそれ自体が他者の(言論の自由を含めた)権利の侵害であるという前提」は法文によっても答弁によっても示されていないと思いますが。「多大な苦痛」は権利侵害とイコールではありません。 https://t.co/KSQtD29N7E
06-09 00:15

「他者に対して不当に精神的・肉体的苦痛を与える行為は権利侵害」と言い切る輩は自分が加害者になった場合はどうするんだ?しかし反ヘイトスピーチ連中って被害者側に立って異論者をぶん殴る事しか考えてないけど「自らの攻撃的な行為が加害と受け止められかねない」事すら想像出来ないのかねぇ…。
06-09 00:26

明白な権利侵害に当たるという社会の共通認識が形成されて初めて新しい法が出来る訳です。ヘイトスピーチは明白な権利侵害というより非倫理的行為である為、法で規制するのはやり過ぎで、却って悪用される危険がありますね。 RT @k2gtr これまでの「法律」はどうやってできてきたんでしょう
06-09 00:36

罰則が無い理念法で良かったと思います。しかし、この法が成立した結果、単なる理念法に過ぎないこの法を他の法律より優先させ、反ヘイト無罪的な言動を取る人達が現れたのは非常に憂慮すべき事態だと思ってます。 RT @k2gtr しかも今回成立したヘイトスピーチ対策法は罰則のない理念法。
06-09 00:43

RT @yamamoto7hei: ①【純粋信仰】【山本】今、お話にでた社会の中に不自然をみて、それを悪であるとする発想は、人間は善であるという性善説と表裏の関係にありますね。人間は善い、自分は善い、しかし社会が悪いのだと。<『日本人と「日本病」について』
06-09 00:52

RT @yamamoto7hei: ②【岸田】つまり、その場合、社会の悪は、どこから来るのかということまでは分析しない。今、お話にでた社会悪の構造的原因まで追究しないことが多いですね。【山本】そしてナマズを持ち出す。
06-09 00:52

RT @yamamoto7hei: ③【山本】小室直樹さんが地震ナマズ説という比喩を使っているんですが、地震が起きるのはナマズが暴れるからだ、ナマズが諸悪の根源である、ナマズを殺せば全てが解決するという発想ですね。日本人は特にこの発想に陥り易い。だから「諸悪…
06-09 00:52

RT @yamamoto7hei: ④【岸田】それで日本の捕り物には、必ず悪人が登場する。そして悪人を殺すか、悪人が改心するかすれば、一件落着、めでたし、めでたしです。悪人がいるから悪が生じる、世の中が善人ばかりなら悪は起きないという抜きがたい前提がある。
06-09 00:53


RT @yamamoto7hei: ⑤【岸田】悪が生じるのは社会組織の何らかの欠陥に原因があるのではなくて、自分以外の誰かが悪人で、その悪人が「人間性」を失って悪い事をするからです。いや、もっとも西欧にもユダヤ人を悪人に仕立てて、虐待した例があるから、日本人特有の幻想である…
06-09 00:53

RT @yamamoto7hei: ⑩【山本】ただ、西欧社会のスケープ・ゴートというのは、羊そのものに罪はないという意識が、スケープ・ゴートを仕立てる側にあるんですね。羊は元来、罪とは無関係です。そこで自分たちの罪を身替わりの羊に転嫁しているという自覚がある。
06-09 00:53

RT @yamamoto7hei: ⑫【山本】ところが、日本の場合は、諸悪の根源を殺しても、それが自分たちの罪を転嫁されて身替わりになって死んだのだという痛みがともなわないでしょう。何しろ”諸悪の根源”なんですから……。【岸田】罪をなすりつけている意識がまるでないわけだ。
06-09 00:53

RT @yamamoto7hei: ⑬【山本】新約聖書には、善玉、悪玉という意味での悪人という存在は出てこないんですよ。人間はすべて、いわば「善悪人」です。【岸田】ところが、日本の社会が悪人を必要とするのは、皆が自分を善人だと考えるからであって、自分の内なる悪に無自覚な…
06-09 00:53

RT @yamamoto7hei: ⑭【岸田】自分の内なる悪に無自覚だから、他人にそれをなすりつけなければならなくなる。本当の悪人というのがいるとすれば、それは他人を悪人に仕立てあげる人なんですよね。そうしているという自覚なしに。僕に言わせれば、あいつは悪人だと言って正義を…
06-09 00:53

今の日本人の言論空間をみても、この「地震ナマズ説」を良く見かけるよね。反原発派連中の言動って殆どがコレ。ホント日本人のこの思考様式は根深いものがある。https://t.co/rNu3fqTGn4
06-09 00:53

RT @moltoke_Rumia1p: 独 再生エネルギーの固定価格買取制度を廃止へ | NHKニュース https://t.co/YTFXnJEfiL「時代に合った制度に見直す必要がある」と述べ、来年以降、新たに作られる発電設備の電力については、固定価格ではなく、より…
06-09 07:32

RT @moltoke_Rumia1p: @moltoke_Rumia1p  (・ワ・;) つまりはFIT制度は時代に合った制度ではないということがドイツでも実際に言われてしまってるってことだね。日本も自然エネルギー固定買取制度を廃止すべきだよ
06-09 07:32

RT @ryoko174: 電気代高騰と電力需給調整に苦しむドイツ。そしてドイツの16年遅れで同じことを繰り返し、しかもドイツの約3倍の買取価格で将来の爆弾を積み上げ続ける日本。■独 再生エネルギーの固定価格買取制度を廃止へhttps://t.co/1pwpbxYAwu
06-09 07:34

RT @f_zebra: さらに日本の場合はドイツのように自国内で調整しきれない分を系統の繋がった他国で調整してもらうという手も使えない。 https://t.co/bjDr3oz8j2
06-09 07:35

こういう体験が「日本は米国に物量で負けた」という安直な"思い込み"につながってしまっているんだろうな。https://t.co/a4atJOvXIm
06-09 08:01

◼独 再生エネルギーの固定価格買取制度を廃止へ https://t.co/67bIyPEx1y【発電設備が急速に増えた結果、電力の買い取りにかかる費用が電気料金に上乗せされて料金が高騰したほか、送電線の整備が遅れ、天候しだいで大量の電力が余ってしまうことが課題】
06-09 19:13

普段「ドイツを見習え!」と喧しい反原発派はこういう都合の悪い記事はガン無視するからねぇ。反原発派は無定見なご都合主義者ばかりで、たいていマトモな議論にならんから始末が悪い。◼独 再生エネルギーの固定価格買取制度を廃止へ https://t.co/67bIyPmVCY
06-09 19:19

.@tri_man さんのコメント「マジレスすると、脅迫罪で対処できないのでヘイトスピーチ法を成立させようって話になってたのに、なんで脅迫罪で対処できる例を出すのかが謎。」にいいね!しました。 https://t.co/Yfff3Q7IXY
06-09 21:40

ノイホイなんか典型だが、人権擁護を掲げつつ「レイシストは死ね」と嘯くのは、死刑廃止論者が「反対する死刑存置論者を死刑にしろ」と言うようなものだよな。「菅野完氏「ヘイトスピーチの放置は特定の個人に対する殺害予告の放置と同じ」」 https://t.co/uxCB5UYoKY
06-09 21:46

どんなに反差別を訴える「自称」博愛主義者でも差別感情が皆無な人間はいない。差別感情を表明する自由(愚行権)を容認しない社会は思想統制社会へとならざるを得ない訳だが、反ヘイト連中は日本を自由にものが言えぬ社会にしたいとしか思えん。倫理も強制されれば「異端尋問の具」にしかならんだろ。
06-09 22:32

人はご都合主義的な生物だから「差別反対」と言いつつ、敵対者に対して差別感情を剥き出しにしている輩もいる。人である限り、差別は根絶できない。押さえ込んでも噴出する差別感情は、無害な程度にガスを抜いてコントロールすべきなのであって、無理に封じ込めようとすれば暴発しかねない。
06-09 22:53

RT @lyiase: 改めてダム情報見てみると、何で貯水量が減るかと言うと、雨不足ではなく「発電放水」をしてるからなんだよね。(昨日も今日も雨降ったので)つまり関東の電力(現時点で91%)を支えるためだhttps://t.co/DYWAsEykDw https://t.…
06-09 23:00

仮にヘイトスピーチを厳しく取り締まる法律が出来たとしても、その差別感情は地下に潜り、別の形で噴出するだけだろうね。その症状を実質的に緩和させることが出来るのは、経済成長しかないと私は思ってる。ところが反ヘイト連中ほど、経済音痴のしばき主義だからどうしようも無いわな。
06-09 23:09

法で規制するという事は、その法に抵触すれば「誰がやったか」とかその内容を問わず”平等に”規制されるということだからね。「レイシストは死ね」はヘイト表現でないなどというご都合主義的詭弁は通用しない。反ヘイト無罪なんて当然許されない訳だが、反ヘイト連中にその覚悟はあるのかね?
06-09 23:23

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1559-90645c4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する