一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

06/11のツイートまとめ

yamamoto8hei

◼世界最小!超小型衛星打ち上げロケット、JAXAが突然発表https://t.co/BDSOYrNlQN【JAXAは観測用小型ロケット「SS-520」を改良し…超小型衛星を打ち上げると発表…全長は9.54m、重量は2.6tで人工衛星を打ち上げる宇宙ロケットとしては世界最小】
06-11 01:16

RT @ShinyaMatsuura: 衛星のTRICOM-1 は、ほとんど情報がないな。3Uサイズだと3kg程度か。去年の電気通信学会東京支部の学生発表でアンテナの開発が出ているくらいか。 https://t.co/KZYWLeL8P2
06-11 01:28

2.6tの機体で約3kgの衛星を打ち上げるみたいだな。肝心のコストはどうなんだろうか? https://t.co/k6prk08udE
06-11 01:36

RT @MasashiKikuchi: なぜ、「三流大出の元イジメられっ子で、爺ちゃんの権威で首相になった、お腹が痛くなる弱虫のアベ」に、高学歴エリートの野党も自民幹部も負けたのかといえば、そう思って〝舐めてたから〟です。「敵」を正確に把握してないなら、負け続けるのは当然。学歴…
06-11 08:21

RT @MasashiKikuchi: 「安倍を支持してるのは低学歴で低収入のネトウヨだ」と思い、「反知性主義」といって、敵を見下すことで優位に立ったと信じようとする、内田樹などの能無しに代表される〝現実逃避主義〟な人たちが、逆に安倍首相を必死にアシストしたのです。相手を馬鹿に…
06-11 08:21

娘の身売りは「当時の貧困が原因であって、日本軍が悪虐だったからでは無い」のだが、この手の正義マン左翼は「日本軍が悪い」という歴史解釈に同意しないと、人権軽視のレッテルを貼ってくるから始末が悪い。歴史認識と人権意識は別物だと言うのに。https://t.co/pYE17Dldbi
06-11 09:04

娘が身売りせずには生きられないような貧困状態に陥らないよう努めれば、反省は十分なのであって、永遠に「日本は悪かった」と言い続けるのは単なる道徳的マゾヒズムの自己満オ○ニー。それをやるのは貴方の勝手だが他人に強制するのはやめて欲しい。https://t.co/qdkcn9k0P6
06-11 09:13

RT @nakamukae: マスコミは自分が気に入らないって理由で騒いで国の制度とかをぶっ壊しといて、壊れたら壊れたで「こんな大事なものがなんで壊れてるんだ!けしからん!」ってまた騒ぐだけで商売になるんだよね。責任持たなくてもいいもんね。責任取らされるのは政治家と役人。人が死…
06-11 09:19

無責任に「是か非か」論を振り回し、正義の衣を被り、大衆の嫉妬に迎合し煽り立てるのがマスコミのやってる事だから。しかも、それで招来した結果に対して責任を一切取らない。「当時の政治家や社会が間違っていたのが残念だ」みたいな台詞でお終い。https://t.co/2mfJGjQ5PX
06-11 09:30

RT @ando_ryoko: そいえば、朝日新聞のクレーム対応窓口は、話すだけでストレスがたまったので、もう二度と電話しない。あんな伝言します、返事するかどうかはこちらの気分次第、あなたどうせクレーマーなんですよね、みたいな対応されたら、朝日新聞好きになりようがない。
06-11 09:57


RT @ando_ryoko: こちらは、おたくのヨタ記事書き飛ばす記者に、誹謗中傷に近いこと書かれて迷惑被ってるのに、クレーマー扱いされるんだもの。ほんと、気分悪い。(思い出し腹たち)
06-11 09:57

RT @ando_ryoko: 反権力のつもりで、実質やってるのは、被災地いじめの、復興妨害なんだけれどね。田井中雅人記者のことね。
06-11 09:57

RT @tako_ashi: そもそも「反対するなら対案を出せ」という言い方は、「反対すること自体が対案になっていること」を無視している点で、はじめから欺瞞的な語法です。狂った法案を拒否する理由は「狂った法案を通したくない」だけで十分です。 https://t.co/UPsep
06-11 10:13

「反対する事自体が対案」でもいいんだけど、それならこの人達は反対した事で招来する結果に対して責任を取るつもりが果たしてあるのかって話だよね。幼児のイヤイヤ程度の意識で反対してるなら、それは責任ある対案だとは到底受け止められまい。https://t.co/lQwu8I4Rv7
06-11 10:13

反原発派なんかこういう態度を取るけど、脱原発に伴う多大な負担増に対しては、原子力ムラの脅しだとかウソだとか喚き立てるだけで、反対に伴う責任を一切拒否するからなぁ。これでは民主主義社会における主権者では無く、ダダを捏ねる幼児みたいだ。https://t.co/lQwu8I4Rv7
06-11 10:26

RT @hayashicosan: @yamamoto8hei 反對する事が對案である。そんな甘口に乘つては駄目です。反對して現状維持を述べるなら、反對する人は次の言葉の兩面をやらなければなりません。『一人でも反對があれば橋を架けない。泳いで渡るか船で渡れば良い』美濃部亮吉も前…
06-11 10:34

巨乳のランデヴー(byアーサー・Cカップ・クラーク) #SFの宇宙を巨乳にするとバカAV
06-11 10:41

ユーキム @yuukim は外国事例との相対化を一切拒否し、日本の欠点だけを絶対化してるのだから「日本だけが悪い」と言ってるようなもんだろ。自分が正義ヅラしたいが為に、バランスを欠いた批判ばかりしておいて何が「日本を良くしたい」だ。https://t.co/ktdDpTXUP0
06-11 12:08

道徳的マゾヒズムで道義的に上位に立ち、異論者をしばくだけの選択的良心の持ち主(偽善者)だからですね。 RT @Red_Chimaira 他国も過去に酷い行いをした事を認識しているのであればユーキムさんを始めとする多くの左翼の方が日本だけの攻撃に特化しているのは何故 @yuukim
06-11 12:09

RT @ginco_silver: 世界中で労働者の人権なんかなかった時代にこの国だけあげつらっても仕方ないのに、世界史がすっぽり抜けちゃってる可哀相な人だなと思ったらはんげんぱつクラスタかよ(・ω・) https://t.co/geTZABkThm
06-11 12:29

仮にそうだとしても「違法行為を犯してまでデモを中止させる自由は無い」よね。 RT @kinkuma0327 ヘイトデモの参加者にも表現の自由があるというなら、一般市民がヘイト団体を取り囲み、デモの中止を求める自由もありますね。/川崎のヘイトデモ、出発直後に中止 反対の数百人が囲む
06-11 12:36

じこぼうは、普段「あいつもやってるから悪くない」論を批判して無かったっけ? RT @kinkuma0327 多数者が少数者を威迫して黙らせるというのはむしろ在日外国人などのマイノリティに向かって「日本から出て行け」だの「叩き出せ」だのと叫んでいる人達がやろうとしていることですよね
06-11 12:39

もちろん可能性はあるけど、法に抵触しない限り許容すべきだね。違法ではないタダの非倫理的行為を潰す為に、法を無視し出す方がむしろヤバい。 RT @kinkuma0327 「表現の自由を守る」君達は誰かの表現の自由の行使が別の人の表現の自由を脅かす可能性についてどう考えているのだろう
06-11 12:48

しばき隊連中に職場にまで押しかけられてブログ閉鎖の憂き目にあった凪論事件の時には一切ダンマリだった癖に…(呆) RT @kinkuma0327 ネット上で聞くに堪えない差別的な言葉を浴びせられて、ネットでの情報発信を断念せざるをえなくなった人も現実に存在している筈なんですけどね
06-11 12:53

どうでもいいなら、出羽の守女は黙ってろよ。 RT @SociYu ありとあらゆるものがポリティカリーインコレクトな状態がオッケーな日本社会で自衛隊のポリティカリーインコレクト広報を指摘しても無意味だろうとは思う。腹は立つし「日本の恥」なので即刻やめてほしいが最終的にはどうでもいい
06-11 13:00

出羽の守女は、いつ女性全体の代表になったのだろう?勝手に女性代表を僭称しないで貰いたい。 RT @SociYu こんな「パンチラ女子中学生募集」みたいな自衛官募集パンフレットは余りにも不愉快です。即刻やめるべきです。子供から大人まであらゆる女性に対する侮辱です @JGSDF_pr
06-11 13:24

RT @syakkindama: 一般市民がデモを取り囲み、デモを中止を求める権利があるとするとマイノリティのデモは何一つ保護されないことになるんだが、それでいいんだろうかといつも思う。
06-11 14:07

RT @syakkindama: 今回はそれでいいかもしんないけど、社会的少数者のデモを一般市民が数で止めていいという前提を置くと、最早そんなの数だけの殺し合いの社会だし、少数者がものすごく不利になるのでは。
06-11 14:07

RT @syakkindama: 今回、「デモをさせない自由」について擁護してた皆さんはバッチリスクショ保存してあるので、今後「少数者のデモが数で潰された」みたいな事態が起きたときに「おまえあの時ああ言ってたよなアアン?」などと晒しページを作る予定です。
06-11 14:07

RT @Erscheinung35: イギリスとかだってクソだろ,ってのはそうなんだが,その列強が「さすがにマズいんじゃねえの?」っていろいろ改め始めたところに周回遅れでかつての帝国主義バリバリの侵略かけたんだから,どう考えても偉そうに言える立場ではない
06-11 14:30

RT @Erscheinung35: 「あいつらだってやってたことをちょっと遅れてやってなにが悪いんだ」って,そんな理屈が通るんだったらかつての被支配国が現状の国際秩序ぶっ壊して周辺の侵略始めても文句言えませんわな
06-11 14:30

戦後処理済・和解済の過去を蒸し返し、正義ヅラして異論者をバッシングする偽善者に対する反論を捉えて「それなら文句言う資格が無い」というのは屁理屈にも程がある。日本に対してのみ選択的に良心を発動させる君らの欺瞞を問題視してるだけだろ。https://t.co/TtDx7w98oC
06-11 14:31

RT @kikumaco: 原発事故以降の武田邦彦なんか、デマ屋以外のなにものでもない。膨大な武田の本を出した出版社(まあ、編集部だよね)はデマに加担したんだよ
06-11 17:44

RT @yamamoto7hei: ①【岸田】それにしても、なぜ日本人はこうも簡単に自分が善人であると思いこめるのか。【山本】これも幻想だな。【岸田】大いなる幻想、赤ん坊善人説につらなる幻想ですよ。ぼくは以前、主観と客観は逆比例する、という文章を書いたことがあるんで…
06-11 22:21

RT @yamamoto7hei: ②【岸田】たとえば、自分が思いやりの深い人だと思いこんでいる人間がいるとします。自分は他人の気持ちをよく理解し、汲みとってやっていると、日頃考えているわけです。すると、彼は自分が人の心を理解せず、人を傷つけるケースがあってもそれに気が…
06-11 22:21

RT @yamamoto7hei: ③【岸田】自分を思いやりの深い人間と思っている者は、じつは自分が人を傷つけている事実に気がつかないだけである。逆に、真に思いやりのある人間というのは、自分はつねづね、人の心を傷つけてしまっている事実をよく知っているんです。主観と客観の…
06-11 22:21

RT @yamamoto7hei: ④【岸田】それを、”思考の全能”ではないけれど、主観イコール客観と置いてしまうから恐いんです。【山本】パウロにみられる「罪」の意識というのは”わが欲する善は行わず””わが欲せざる悪を行う”である。この罪のある人間から、どうやって脱して…
06-11 22:21

RT @yamamoto7hei: ⑤【山本】人間は自分が欲する善は絶対に行わないものだという前提に立つとしますと、もし善意があるとすれば、自分がそれを実行していないという意識としてしかないわけです。自分が欲していないことばかり実行しているという意識ですね。日本では善意…
06-11 22:21

RT @yamamoto7hei: ⑥【山本】これは明治維新より古い発想だから根が強いですな。【岸田】そんな言いかたをすると、ひねくれていると思われますよ。(笑)【山本】そうなんです。「善意が通らない」と言うから、そんな善意が通ったら社会は大変なことになると…
06-11 22:21

RT @yamamoto7hei: ⑦【山本】戦後は特に自分が善で社会が悪だという単純形式で来ておりますから。【岸田】そこで、この悪い社会をぶっつぶせばよい、と。革命もまた性善説を前提にしているんですな。
06-11 22:21

自民党政権という「悪」を倒せば、世の中良くなると言って政権交代した結果が、民主党政権のあのザマですからね。>RTあの時のマスコミの民主党アゲには、ホント異常なモノを感じたよ。
06-11 22:21

RT @kzmakino: @KS_1013 @ohnuki_tsuyoshi @ayasugi IST創業者の牧野です。SS-520の件は話題にもなり大歓迎です。今あるパイを分け合うのではなく打上げ手段を多様化し超小型衛星の利用を拡大していくこともベンチャー企業のミッションの…
06-11 22:39

RT @kzmakino: SS-520の件を民業圧迫とは考えていない理由は、まだまだ市場が飽和どころか種子程度なこと、我々の衛星打上げロケットとは直接の競合にはならないこと、むしろ話題を作ってくれてありがとうなこと、ですね。
06-11 22:39

RT @eseyuusya: しかも「傷付いた」とか「尊厳」というのが独自の用語、認定基準でしかなく、何ら客観性や公平性の担保が無いのが問題ですね。単に憲法に認められた他者の自由、人権を恣意的に攻撃、制約する為の汚れた棍棒でしかない。
06-11 22:55

RT @eseyuusya: 傷付いたとか人権とか尊厳とか、クソみたいな弱者()しぐさや建前、綺麗事を吐かず、正直に自称リベラルの極左は日本国民の内心の自由を認めません。正しい()人間になれるよう、啓蒙、指導、統制、矯正、粛清しますと言えばまだ信用できるのにな。https:/…
06-11 22:56

RT @tamako_han: これは言えてるよね。まあ日本人がしばきあげ精神論が好きなのと、ストレスに弱くて思考停止して理想主義の地に足がついてない甘い桃源郷を夢見てて、それを徳治主義で作れるはずだと無意識にも盲信してるところというのかな。
06-11 22:56

RT @tamako_han: あと私の見てきた左翼は平和を掲げる暴力主義者という感じだ。平和を掲げながら、自らの暴力性には無頓着で、その無邪気な幼児性が私個人は心底嫌いだ。虫唾が走る。
06-11 22:56

RT @eseyuusya: 禿同。その手の駄目な左派の言い分を要約すると「内心も含め、私に支配させろ」なんだよね。しかも、私は正しく()、慈悲深い()、善君だから安心しなさいとか言いつつ、普段の言動から恐怖の暴君にしか見えないという。
06-11 22:56

近代的な独裁者と言うのは、啓蒙主義とセットで出現したからね。イスラム社会ではコーランに逆らう独裁者は出現した試しが無いが、世俗社会では神の歯止めが無いから、啓蒙主義を背景にした独裁者が絶対的権力を振るえてしまう。徳治主義の啓蒙主義者である左翼ほど独裁に親和的な輩もいない。
06-11 23:15

RT @hanasakimasanao: @yamamoto8hei 「道徳感情」と「社会正義」は同じじゃないですからね(´・ω・`)<道徳感情を押し進めれば社会正義が実現するわけではない
06-11 23:30

RT @yu77799: 「個々の史料の中に問題があるものが混ざっている」ということと、「南京虐殺は嘘である」ということとは、全く異なる問題であると思います。今さらですが、少なくとも数万人規模の「南京虐殺」の存在は、多くの資料から裏付けられています。 https://t.co/
06-11 23:38

逆に言えば「南京事件はあった」から「百人斬りの二少尉が捕虜据え物斬りした」とは断言出来ない訳だけど、反歴史修正主義者は彼らの冤罪の可能性を絶対に認めず、捕虜を斬殺した残虐犯に仕立て上げる事に血道を上げてばかりだから胡散臭いのよね。 https://t.co/1cMQ3aA3kq
06-11 23:38

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1561-ec13b15e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する