一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

06/13のツイートまとめ

yamamoto8hei

二者択一で聞かれれば「無い」と言うけど。とはいえ人権侵害は法的手段で救済すべきで、法に反しない程度の非倫理的行為を集団の力で潰すのはマズイと思う。そういう前列が逆用される危険性も考慮せざるを得ません。 RT @miyomi34 お前らの表現の自由は他人の人権よりも上にあるのか?
06-13 00:15

RT @Hachi5963: ロボットとセックスする事で生身の女性への配慮がなくなると心配されてる人がいるけども、そのレベルのロボットが一般化されたら正直生身の人間とやるのが特殊性癖レベルになるまであっという間だと思われる
06-13 00:24

ロボットじゃ無いけど、手塚治虫の「火の鳥」で人の意識を操ってバーチャルな恋人を務める宇宙人が出てきて、その飼育?が社会的に禁止されているシチュエーションがあったような…。確かにそんなの出てきたら人間という種が途絶えかねないよなぁ…。https://t.co/9XPLIMBEea
06-13 00:25

こりゃまた、酷い中傷をされたものだ。私が山本七平botの運営をしているのを知らんのか?また、そういう君は読んだ事あるのかね? RT @ChouIsamu 「ひょっとして、こいつ、自分のハンドルの由来である山本七平の著書すらロクに読んでないのでは??」と云う事が度々有る御仁ですので
06-13 00:31

貴方は何を根拠にそう断定するのかね?キチンと根拠を示さなければ単なる中傷ですよ。 RT @ChouIsamu つまり、貴方は「新聞雑誌の類は読み得れども、その意味を解さず」系の人だった訳ですね。
06-13 00:43

RT @shnmy21: もうすぐ選挙権持とうって高校生が、街で芸能人見つけたような反応しかできないって、この国の民度の危うさよ⇒この高校生、有名人がいたから握手してもらったってノリだっただけだろし、@djyutou
06-13 12:12

RT @shnmy21: @djyutou ちなみにこの高校生、志位和夫でも岡田克也でも、「あ、有名人だ」って喜んでハイタッチするわけだろ?金正恩が来ても同じ反応するんじゃねーの?だから無知なんだって
06-13 12:12

一高校生にまで、そういう政治意識を求めるのはチト酷だろう。>RT意識高い系をこじらすとここまで酷くなってしまうのかね。啓蒙意識が高い人は簡単に他者を愚民視できるのかもしれんが、そういう人達の主張って反感を買う事が多い。(自分も含め)独善に陥らないようにしないといかんな。
06-13 12:12

RT @amneris84: わお!こういうロジックがあったか~(^o^) さすが師匠 https://t.co/OLLRFT7Yo5
06-13 12:28

RT @nns_blackhand: あの…大丈夫ですか? https://t.co/29z2Mh2IfZ
06-13 12:28


RT @nns_blackhand: ちょっと怖いわ、最近の賢い方々…ナチュラルに、相手を黙らせることに躊躇を感じてないんだな。
06-13 12:29

反ヘイト連中の言動を見ていて非常に危うく感じるのが、彼らの「(正しい)目的の為なら(不正な)手段を正当化したり、安易に容認する」姿勢。また倫理的に不適切なだけの行為に対して実に不寛容で、強権的に正そうとする姿勢も恐ろしい。ポルポトみたいな啓蒙的独裁者に通底するものがある。
06-13 12:33

RT @yuuraku: そもそもレイシズムやヘイトスピーチとカウンターにそれぞれ五分の理があるなんて誰も言うてないよね、馬鹿なことを馬鹿なことだからと排除していくと自由は浄化主義に全て呑み込まれて存在し得なくなるというしごく当たり前のことを言うてる。
06-13 12:56

RT @TOMO_NYAN: 浜岡原子力発電所ヤバイ😝🐱☢🐧何がヤバイって防波壁がヤバイ🌊🖐🏢🙆🏻👍🏼コンクリに見せかけて中は鋼鉄との事‼😮️🔩🔧💨更に岩盤まで埋め込むスタイル😤🌎⛏ これが伝説のウォール・ハマオカ…⚒波どころか巨人も来れぬレベル…👀⚔ https://…
06-13 22:13

RT @TOMO_NYAN: Q:浜岡原子力発電所の防波壁凄いけど薄くない!?大丈夫!?スーパー堤防でも津波は防げなかった… A:スーパー堤防は地面にドサッと置いただけなのに対し、ウォール・ハマオカは岩盤に突き刺してあるので遥かに頑強です!大地で支えてます! https:/…
06-13 22:13

アベノミクスの次の矢は、浜岡原発を初めとする原発再稼働でいいんじゃないか。
06-13 22:15

RT @renaart: ロシアでは大学は無償。奨学金は返さなくていいもの。なのになぜ日本では二人に一人の大学生が、奨学金で何百万円も借金を抱えなきゃならないの?Facebookで、動画1万ビュー超えhttps://t.co/39i6hiUSHZ
06-13 22:34

RT @7m4gmh: ロシアでは大学は無料ですが、大学での軍事教練と徴兵の2択を迫られる。無料の高等教育と徴兵制はセットなんだけど、それでもいいのかな。ロシアと比較したって意味ないんだよね。 https://t.co/fZFk1FBl73
06-13 22:34

上手い話には必ず裏がある。>RT出羽の守女は外国のいい所ばかりつまみ食いするから信用ならんのよね。
06-13 22:36

何度も言うけど「正しい目的は不正な手段を正当化しない」のであって、それに手を染めた瞬間、正しい目的が穢れてしまう。正義感は不正の免罪符であって正義感が強い人ほどこの誘惑に駆られやすい。その人の主張の是非ではなく実際の行動が「不正な手段を取るか否か」でジャッジするのが大切。
06-13 22:48

残念ながら、何処からの引用か思い出せないですね。私も全て著書に目を通している訳ではありませんので。出典を教えて頂ければ少なくとも読んだかどうか答えられますが…。 RT @ChouIsamu 山本七平の本を見ずに書いてるので…不正確かも知れませんが何からの引用かは当然、判りますよね
06-13 22:52

済みませんが判りません。出典を教えて貰えれば思い出せるかもしれません。 RT @ChouIsamu え?? 本当に判んないんですか?? 話にならない。
06-13 22:58

原子力保持による化石燃料への価格交渉力とか、資源価格の変動を考慮せずに経済性を問うても無意味だと思うが…。 RT @BB45_Colorado 俺は…原子炉を愛しているマンでそれだからこそ少しだけ厳し目の経済性の試算をしているのだがとにかく目の前が暗くなるような結果しか出てこない
06-13 23:03

アドバイスどうも。で、何からの引用でしょうか? RT @ChouIsamu とりあえず、先の戦争における日本軍と山本七平に関してナニゴトか言いたいのなら、山本七平が日本軍について書いた本の内、メジャーなモノ(文庫で出てるレベルのやつ)で良いので、ちゃんと読まれる事を、お勧めします
06-13 23:04

文春文庫は大体読んだ筈ですが残念ながら記憶にありません。出典は何ですか? RT @ChouIsamu 山本七平の著書の内、文春文庫から出ている日本軍関係の本を一通り読み直して下さい(3〜4冊しか無い筈です)。その中で引用されてる、ある陸軍のマニュアルをパロった地下出版文書です。
06-13 23:06

ヒント貰っても判らないから聞いています。出典を是非教えて下さい。 RT @ChouIsamu つまり、貴方は山本七平の本を読んだと言ってるけど、読んだ意味は無い訳ですね。ヒントは出してます。読み直せは済むでしょう。それとも、失礼ですが識字障害ですか??
06-13 23:10

貴方、私を散々侮辱しておいて、その根拠となる出典すら提示出来ないのですか?私は恥をしのんで答えを伺っているのです。もし答えられないのであれば、単なる愚弄としか受け止められなくなります。 RT @ChouIsamu 候補が3〜4冊まで搾り込めるヒントを出してますよ。頑張って下さい。
06-13 23:20

文春文庫の戦記物だと「私の中の日本軍」「ある異常体験者の偏見」「一下級将校の見た帝国陸軍」あたりですかね?手元にあるのでどれか教えて下さい。よろしくお願いします。 RT @ChouIsamu だから、候補を3〜4冊まで絞り込める情報を出してるのに、貴方は自分で確認する気も無い。
06-13 23:29

先程挙げた著書の中からで間違い無いですか?それすらも教えられないのですか? RT @ChouIsamu 何故、読んで確認しないのですか?? はい、頑張って。
06-13 23:32

@ChouIsamu ああ、ようやく見つかりました。『私の中の日本軍(上)p319「親孝行したい」兵隊たち』の満期操典「准士官ハコノ下士官ノサラニ古キ者ニシテ、新聞雑誌ノ類ハ読ミウレドモソノ意味ハ解セズ」ですね。これは失念しておりました。
06-13 23:44

ホント底意地が悪い異論者とのやり取りは疲れるものがあるね。ま、反歴史修正主義者で相手に罵倒を浴びせずに議論出来る人はあまりお目にかかったことが無いから、こういう対応もそれほど意外ではないが…。そういう輩と絡んだ以上、やむを得ないし、自らの一知半解ぶりも反省せんといかんな。
06-13 23:59

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1563-f7d12568
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する