一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

06/17のツイートまとめ

yamamoto8hei

これは聖人君子を待望する儒教的徳治主義で、民主主義では無いよ。 RT @poe1985 舛添騒動を見ていて浮かんでくる言葉は「これが民主主義だ」メディアスクラムはある面では事実だけどそれが視聴率や部数を稼ぐのも事実。メディアは皆が見たいものを伝えてきただけ。そう、これが民主主義だ
06-17 00:03

RT @yamamoto7hei: ⑪【岸田】近頃は、共産党が純粋さを求める層の支持を引き寄せようとしているんじゃないですか。正義の味方共産党と自称したりしていますから。【山本】その純粋な正義が政治の場で機能し始めると困るんですがねえ。【岸田】そうですね。国民が政治に純…
06-17 00:16

RT @yamamoto7hei: ⑫【岸田】戦前、政治の権力が、不純な政治家から純粋な軍部に移行したのも国民の期待に沿っていたわけで。【山本】東条さんなど、まじめで純粋でしたもの。
06-17 00:16

RT @yamamoto7hei: ⑬【岸田】われわれ日本人は軍人が純粋であったことを忘れてはいけないんですよ。純粋な正義漢たちに国を任せた結果、どういうことになったかということをね。それ故に誤ったのだということを。
06-17 00:16

RT @obiekt_JP: @nekoguruma そもそも中国自身は自国の領海を軍艦が通航する場合は事前通告を義務付けてるんですよね。その一方で自分たち自身は他国の領海に入る際に無通告での無害通航権を主張しているという。
06-17 07:30

RT @finalvent: 舛添さんに詰め腹切らせた自民党の背後にある権力は巨悪じゃなくて、「空気」じゃないのか。これこそ恐怖。
06-17 07:44

確たる根拠を理由にではなく、「空気」に支配されて、詰め腹を切らせるから、その対象者が詰め腹を切ると、あたかも心理的に解決されたかのようになってしまうが、実際には何も解決しない。で、何がいけなかったのか、その原因を分析し、是正するような動きにはつながらないから同じ事を繰り返す。
06-17 07:55

「空気」の支配は一時的なものだから、その「空気」が雲散霧消してしまうと、何でああなってしまったのだろう、という事になる。今回の舛添辞任騒動も、後から振り返れば「何であの程度の不祥事で辞任させられたのか。やり過ぎではなかったか」と思われるだろう。既に辞任直後にそうだったよね。
06-17 08:10

事故対応の最終責任者の癖に、東電を悪者にする事ばかりしてた菅民主党政権の事だから、こういう反応は至極当然だろうな。【福島第1原発事故】「炉心溶融」隠し「官邸指示」指摘の報告書、枝野幸男氏「言ってない」と反論 菅直人氏も https://t.co/nvllZ7qd5s
06-17 08:17

RT @f_zebra: 言葉を使い分けるとすれば損傷(溶融)割合があるラインを超えるかどうかで区切るのだと思うが、問題視して騒いでいる人達は具体的なライン(損傷割合何%とか)を共有してるのだろうか。あるいは共有できなくても、少なくとも自分の中ではちゃんと意識しているのだろうか。
06-17 08:18


RT @f_zebra: 具体的なラインがあって、この時点ではそのラインを超えているからここからは「損傷」ではなく「溶融」を使うべき、みたいな議論であればまだ分かるが、そうした定量的な話をしている人はあまり見かけない。判断基準もなく何をもって「間違ってる」と主張するのか、理解に…
06-17 08:18

RT @f_zebra: 私が知らないだけで皆さんちゃんと考えて理解した上で怒っているのかもしれないが、目にする報道や議論からはそもそも具体的に何がどう間違っているという主張なのかが見えてこない。不謹慎ながら、中身を理解するつもりもなくただ騒ぎたいだけなんじゃないか、と勘ぐって…
06-17 08:18

RT @Fuwarin: あれだけ繰り返し政権界隈に対してヒトラーヒトラーと騒いでいた方々から、昨今の中国界隈の、特に軍事的行動に関して、まさに大戦(前)のドイツと同じ行動性向が良く見受けられるにも関わらず、そのような指摘が見られないのはどうしたものでしょうか。不思議でなりませ…
06-17 20:18

RT @Fuwarin: メルトダウン対応“官邸指示”に枝野氏抗議 #日テレNEWS24 #日テレ #ntv https://t.co/8RvNAnOSi3 思いっきり動画に残っていた件 https://t.co/ssnGD6JQV1
06-17 20:43

RT @Tech_JP: ・同じ裁判長が担当している時点で公正さを欠く・「規制委基準が信用できない」という意味不明な理由を付けている。関電ではなく規制委に対して「基準が○○法に抵触する」というならまだしも、これは司法による不当な行政介入である。弾劾する。 https://t.…
06-17 21:36

RT @Tech_JP: もう一度言いますが、司法が判断すべきは「適法か、違法か」ですよ。「安全か否か」というのが判断できないのは司法も同じです。さもなければ、原発に限らず世の中の全ての事柄で「安全かどうかは司法が決める」事になりますがねぇ。 https://t.co/R
06-17 21:36

「安全か否か」という基準で司法が介入出来るのなら「交通事故を起こす車は使用してはならない」とかいう屁理屈だって許されちゃいますわな。>RTホント原発リスクゼロ信者は、反原発の為なら法治や正当な行政手続きすら平気で無視するから始末が悪い。
06-17 21:41

RT @kawonasi4989: 民主党の事業仕分けも「目的の為なら法治や正当な行政手続きすら平気で無視する」所業でした。物事の本質は共通点に存在すると強く感じます QT @yamamoto8hei: ホント原発リスクゼロ信者は、反原発の為なら法治や正当な行政手続きすら平気で…
06-17 21:51

(一時公式RTしてしまった自分を棚に挙げて言いますが)産経新聞さんよ、削除・謝罪したとはいえ、コレはチトお粗末過ぎますな。市井のツイッタラーと同レベルじゃ困ります。◼産経ニュース「サクラ報道」は当事者に取材せず 記事削除し謝罪 https://t.co/LPtVfl4Y6W
06-17 21:57

早速、はやぶさ3号で調査だな。◼地球に寄り添う「準衛星」発見、一緒に太陽を周回 NASA https://t.co/11mBqDjLJ1【この小惑星「2016HO3」の直径は推定で約37~91メートル、地球からの距離は最接近時で1400万キロ。地球に衝突する恐れはない】
06-17 22:19

でもまぁ、虚報記事で二人の日本軍少尉が処刑されるのを知らんぷりで見殺しにした上、現在に至るまで取消・謝罪しないままの毎日新聞に比べたら、産経の誤報なぞ可愛いレベルだわ。今回の産経の失態を責め立てる反歴史修正主義者なんか、毎日を責めるどころか捕虜斬殺に改変してまで擁護しとった。
06-17 22:33

当時の貧困状況を鑑みれば「当時としてはやむを得なかった」と判断しただけなのに、その判断一つでこのように内心まで忖度し、勝手に決め付けてかかるから厄介。異論者を必ずPC的劣位に置きたがる反歴史修正主義者のこの手の言動はマジで不愉快。https://t.co/62M5h4126k
06-17 22:46

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1567-9f1f6e53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する