一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

観劇日記「茶柱婦人/夢知無恥ぷれぜんつ」

観劇などには全く縁のない私ですが、知人から観に行けないのでチケット代は持つから観に行ってくれないかという申し出がありまして、日曜日に久しぶりに芝居を観に行ってきました。

(こうした小劇場の芝居を見るのは、実に10数年ぶり。確かミュージカル「ゴッドスペル」だった。ちなみにこのゴッドスペルは、イエス・キリストの生涯を描いたミュージカルなんだけど、全曲がゴスペル調で非常にノリのいい名曲ぞろいである。ただ、どうしたわけか余りメジャーな作品にならなかった。同時期に「ジーザス・クライスト・スーパースター」という名作があったためかも知れない。)

それでは、以下、観劇の感想をつらつらと。

行った劇場は、恵比寿のテアトルエコー劇場。見たところ客席はおよそ百数十席といったところか。とにかく小劇場らしく舞台と客席の距離が近い。B列だったので、ちょっと見上げるような形になるが、役者と数メートルしか離れていないので臨場感は抜群だった。

題目は、「茶柱婦人」↓というコメディでした。
茶柱婦人役の春馬ゆかりさんとポスター
上の写真は、茶柱婦人役を務めた春馬ゆかりさん(宣伝ポスターと違って、えらく美人さんでした。彼女のブログを見たら、秘湯ロマンというDVDにも出ているみたいです。)

【公式HP】↓
夢知無恥ぷれぜんつウェブサイト

出演者の中で知っているのは、かろうじてB21スペシャルのミスターちんぐらい。
後は全然知らなかった。どうやら役者やお笑い芸人の寄せ集めみたいだ。

あらすじは、とある茶畑農園が舞台。その茶畑農園の経営者というのが、大学受験12回連続失敗という何をやってもついていない若社長。
当然のことながら、経営も破たん寸前。そんな農園をライバルのどくだみ本舗が乗っ取ろうと、いざこざが起こる。そこへ茶柱立てて幸運をもたらすという茶柱婦人一行が加わり(~以下略)…といった感じ。

一応ストーリーはしっかりしており、そこにコントあり、チャンバラあり、と笑える間を織り込んでいて飽きさせない。
約1時間50分の幕間なしの劇だったが、退屈することなく楽しめた。

映画もいいが、劇というのは役者の息遣いを感じることができる点が映画と違って素晴らしいと改めて思わされた。こういう劇なら、また観に行ってもいいなぁ。

夢知無恥ぷれぜんつ。今後、要チェックである。


FC2ブログランキングにコソーリと参加中!

「ポチっとな」プリーズ!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:演劇・劇団 - ジャンル:学問・文化・芸術

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/157-8b0239fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する