一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

06/20のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @0icco: 「キヨシローだって政治的じゃん。何聴いてたの?」ってのは分かるんだけど、あくまでキヨシローは音楽がまずあってそこに政治的メッセージが乗るわけでしょ。でもシールズは最初に政治的主張があって、それを伝える手段の一つに音楽を利用してるんだから、フジとかに来られる…
06-20 06:27

RT @motoken_tw: 古市憲寿を社会学者と称する人がいるようだが、ウィキペディアでは社会学者とは言ってないな。いずれにしても、社会常識に欠ける人間を社会学者と呼ぶのは片腹痛いなw
06-20 06:45

てゆーか、社会学者の肩書きを名乗る輩はおかしなのがホント多いよな。>RT古市憲寿然り、宮台真司然り。内田樹もそうだろう。まぁ、SNSの発達でアホな社会学者が悪目立ちしているんだろうけど。
06-20 06:46

典型的な「角を矯めて牛を殺す」類の愚説だよなぁ。 RT @x__ok 国の単位でのスポーツの対抗戦を禁止にするべきだ。現状では人々が対抗国を敵と認識して自国を自動的に応援する事になっている。スポーツ選手を応援しているのではなく国 を応援して政権の希望する"愛国心"に利用されている
06-20 06:53

RT @A_laragi: あいかわらず「カウンター」関係者が、レイシストだけでなく考え方の異なる反差別の人にたいしても、暴力で威嚇をしているわけで、もはや歯止めが効かなくなってるとしかいいようがないわけですが。
06-20 07:15

御用リストを作って、原発容認派を諸悪の根源(原子力ムラ)の手先扱いしてた、あらら氏でもカウンターの酷さには我慢ならないらしい。>RT
06-20 07:16

RT @tadataru: 葬式ごっこの山本太郎を賞賛する茂木とか、学校水浸しをロックだとか言っちゃう古市って、要するにひたすら幼稚にアナキズムへ憧れてるだけなんだよな。多くの人の不断の努力によって秩序が形成されることを想像できないガキ。
06-20 07:43

RT @tadataru: 失礼な発言がカッコいいと思ってる古市みたいなタイプのガキは本気で痛い目に遭わせないとわからないんだろう。 https://t.co/UoakyiHDKh
06-20 07:43

RT @tadataru: 老人のケツを舐めることで高みから偉そうにしていられる古市みたいなのがあまりにも調子に乗ってるなら、その脚立を蹴り倒して顔面から地面に叩きつけてやるしかないわな。
06-20 07:43

古市って、上野千鶴子の弟子だっけ?田原総一朗が引き立てたとの話もネットで目にしたが…。まぁ、師匠がダメだと弟子もどうしようもない好例かもしれん。普通、こういうトラブルメーカー使わない筈なのに相変わらず使われているとは、一体誰がバックに居るんだろう?
06-20 07:48


RT @NonbeeKumasan: ここまで禁止されても組体操を強行する指導者は、傷害罪、ひいては殺人未遂を問われても良いレベルだと思います。建設現場での1mは「一命盗る」。安全帯もヘルメットもなく、不安定な足場で素人、しかも幼い子供達に作業させるなど言語道断。https…
06-20 07:59

RT @kissaka: 謝ることができない人がいいそうなことA「そういう日本人的な感覚、苦手(嫌い)なんです」B「なんでも謝ればいいというのは日本人の良くない癖です」C「ちゃんと話せばわかってもらえる」...とりあえず古市くんが言ってそうな希ガス。
06-20 08:04

RT @kumiko_sekioka: 古市憲寿って、みんながルールを守って秩序立った世の中にしているのを、「みんなばっかだなぁ〜」とその秩序に守られながらルールを無視していく人で、今までもそうやって生きてきたのだろうなと思うけど、これが次代を担う若手の社会学者という立ち位置な…
06-20 08:05

RT @tm2501: SEALDsの奥田くんがなんで的外れなのかというと、あの人達って反論が反論としてなしてないのに、立派な反体制として認知されちゃってるんだもん。反体制に失礼。100歩譲ってもアレは反自民。いや、厳密には反自民にも失礼。アレは駄々っ子。反抗期のガキ。代…
06-20 20:25

RT @uno_kore: 津田大介氏が今年のフジロックについて「2012年から5年連続で出演しているのに今さら騒ぐ人が多い」と愚痴ってるけど、あなたが去年騒いでいた椎名林檎の手旗は10年以上前からファンにはお馴染みのツアーグッズだったんですよ。事情を知らない人が突然騒ぎだすと…
06-20 20:33

RT @Ponkom: 二十代代表 奥田愛基三十代代表 古市憲寿四十代代表 津田大介五十代代表 茂木健一郎六十代代表 内田樹ゴールデンエイジ的布陣で迎え撃つ! 「絶対に負けられない戦い」の幕が開く!
06-20 20:39

RT @mu_minn99: @Ponkom 五十代は宮台さんじゃない?
06-20 20:39

RT @tocch: どちらかというと金肥https://t.co/WAYeBFZeSt
06-20 20:39

RT @tsuda: まあしかし古市をめぐっては「周りの大人がきちんと怒らないといけない」みたいな言説よく目にするけど、多分周りが怒ったところで彼は変わらないと思う。悪い意味で(多少の良い意味でも)。新しいタイプの高等遊民だと思って周りも接するしかないのでは。
06-20 21:16

RT @motoken_tw: どういうところが「高等」なんだろう?で、そういう人間を選挙前の党首討論会の司会に据えた「周囲」の見識ってなんなの? https://t.co/SMk1Jo68nE
06-20 21:16

RT @akatuki_no_mori: いやもう本当に不愉快過ぎるわ、 #英雄橋 。自分のオナニーのために沖縄を出汁にネトウヨ叩き、米軍叩き…本当に糞過ぎる。お前のために沖縄はあるんじゃねえぞ。しかも言ってる事が在日コリアン追い出せのネトウヨと変わらんって愚劣にも程がある #…
06-20 22:40

RT @akatuki_no_mori: https://t.co/zXZmneCcwN プライドの塊でオナニーのために沖縄貶めるクズよりマシだわ。権力に楯突く俺かっけーって中二病も真っ青の法螺吹きおっさんがほざくな #英雄橋
06-20 22:40

RT @nodako: エルシステマが本当に音楽で貧困を救い、社会変革を起こしたなら、それを示す統計的データが見たいです。多くのベネズエラ人がエルシステマのこのプロパガンダにうんざりしてますよ。現に社会は良くなってないどころか、最近は貧困も犯罪も激増して最悪な状態ですから。 @…
06-20 23:11

RT @nodako: 何度も書いてるけど、エルシステマが国を変えたというのはエルシステマ自身が宣伝してるだけで、ただのマーケティングの可能性が高いと言われてる。社会影響に関する定量的調査結果がないし、そのための情報公開をエルシステマは拒否してる。 https://t.co/u
06-20 23:11

RT @nodako: 去年あたりにエルシステマに関する定量的調査を米州開発銀行が初めてやったという話があったけど、その後の調査結果がどうなったのか、公開されたのかは知らない。でもエルシステマが国を変えたというのはデマに近いと思う。だって国は変わってないもの。エルシステマが世界…
06-20 23:11

いくらエルシステマなるものが良いものだったとしても、ベネズエラの酷い経済現状を見ればクソの役にも立ってないような気がするが…。>RT
06-20 23:13

音楽は心を豊かにするかもしれないが、(音楽で生計を立てられる者は除き)貧困苦を解消してくれるとまでは思わん。
06-20 23:18

そもそも腹が減っていたら、音楽など楽しむ余裕が無いよね。
06-20 23:19

天皇や教育勅語や統帥権など諸々の権威を絶対化し、それに事大して他者をぶん殴る輩は沢山居たと思うけど、飼い慣らされたという印象は余り無いな。戦後はその看板が憲法とか民主主義に変わっただけで、同じ事をやってるのはむしろ左翼だと思うが…。https://t.co/CHsLfxo2k6
06-20 23:39

RT @yamamoto7hei: ⑤【山本】そうなんです。つまり、契約だと意識せざるを得ないですからね。だから変えられるわけです。【岸田】それは精神分析の場合と同じです。精神分析で、無意識の意識化という言い方をしますが、意識しないと変えられないからいうんですね。
06-20 23:45

RT @yamamoto7hei: ⑥【岸田】例えば患者がコンプレックスを抱えて苦しんでいるとします。そのコンプレックスの根底にはその人の考え方がある訳で、無意識的なコンプレックスだと、自分がこういう考えに基づいてこういう行動をしたという事を意識していない。患者自身が自分…
06-20 23:45

RT @yamamoto7hei: ⑦【岸田】あんなバカな事はすまい、と意識的な決心をして、一生懸命努力するんですけど、同じ場面だと同じ事をやってしまう。これを反復強迫といいますが、こういった神経症的な行動を止めさせる為には、本人を行動に駆り立てている無意識的な動機があ…
06-20 23:46

RT @yamamoto7hei: ⑧【岸田】自分はこういう思考形式で、こういう動機に基づいて行動しているんだと患者自身が意識すれば、治るわけです。【山本】なるほど。【岸田】契約というのは意識的な行為ですから、そういう契約に基づいて社会体制ができ上がっているところでは、…
06-20 23:46

RT @yamamoto7hei: ⑨【岸田】日本の場合、意識してないから、変りようがない。【山本】そうですね。そういえば、憲法というのは、主権である国民と政府との間の一種の授権契約ですよね。かくかくしかじかの条件で、おまえはこういう権力を行使してもよろしい、という…
06-20 23:46

RT @yamamoto7hei: ⑩【山本】代理人みたいなもんで、代行権契約といってもいい。元来、法というのは契約という発想からきているわけでしょう。ところが、そういう発想が、憲法という言葉を口にする時、皆にあるかどうかということになると……。【岸田】それが、ない…
06-20 23:46

RT @yamamoto7hei: ⑪【岸田】これも精神分析の例に引きつけていいますと、本当に本人の行動を決定している動機を本人が知らない場合があるでしょう。そういう場合、意識的には別な理由を持っているもんです。人間というのは、自分の行動を説明しないといけないから、いわ…
06-20 23:46

RT @yamamoto7hei: ⑫【岸田】日本の場合の法律とか、憲法とかを考えるとき、ぼくはいつもそういう神経症患者のニセの説明を思い出すんですがね。法律の条文で行動してないんだけれども、説明を求められると、それでやるわけです。
06-20 23:46

RT @yamamoto7hei: ⑬【山本】同時に、憲法改正絶対反対なんでいう場合、その反対の理由がどこにあるかという説明は、だいぶニセの説明ですね。精神分析からいったら、その反対の理由というのはおもしろいんじゃないですか。契約を変えちゃいけない、しかし、実際に履行し…
06-20 23:46

RT @yamamoto7hei: ⑭【岸田】日本人にとって、なぜ憲法改正はタブーなんでしょうかね。【山本】これはもう精神分析の問題ですな。【岸田】精神分析から言えば、それを変えることがタブーであるという、そのことが、ニセ物である証拠なんですよ。
06-20 23:46

RT @yamamoto7hei: ⑮【岸田】神経症の患者の場合、意識的には偽りの理由を持っているので、その理由に断固として固執するんですね。つまりニセ物であるが故に変えられないんです。また現実にそれを守り、それに基づいて行動しなくてもいいんですから、変える必要もない訳…
06-20 23:46

RT @yamamoto7hei: ⑯【山本】そうすると、日本国憲法はニセ物。【岸田】ニセ物という意味は、憲法が理念や原理として間違っているとかいないとかいうことではなくて、日本人の行動を決定している本当の法じゃないということです。【山本】その意味じゃ確かにそうだ。
06-20 23:46

RT @yamamoto7hei: ⑰【山本】そうしてみると、戦前の尊皇思想というのも相当ニセ物だったんだな。【岸田】そうです。固執するのは、いわば強迫観念と同じで、ニセ物でなければ固執する必要はないんですから。【山本】現実として、日本の憲法が機能していないがゆえに、逆…
06-20 23:46

護憲派の言動を岸田秀のように心理分析してみると納得がいくよね。>RT
06-20 23:48

RT @yamamoto7hei: ⑤【山本】以前、テレビの対談で、エプスタインというへブライ大学の音楽学の教授から言われたんですが、日本人は一種の選民思想を持っているというんです。日本人は世界中のことを何でも理解できる、しかし日本のことは絶対に外国人に理解できない…
06-20 23:50

RT @yamamoto7hei: ⑥【山本】彼は日本の雅楽の研究家ですが、日本にいる間、雅楽などわかるものかという目でみられていたわけですよ。しかし、そういう目でみる日本人が、それでは雅楽について何を知っているかといったら、じつは何も知らない…。この思いこみはどこから…
06-20 23:50

RT @yamamoto7hei: ⑦【岸田】日本人が、「人類みな兄弟」で自分の共同幻想をそれと知らずに人類普遍のものだと考えているとすると、日本文化が外人に理解できないという思いこみとは矛盾しますね。【山本】矛盾するんです。
06-20 23:50

RT @yamamoto7hei: ⑧【山本】日本人は、人間という観念が全人類普遍のものだと思っているいっぽうで、自分たちが外部から理解されないと信じこんでいる。【岸田】普遍と特殊が混在しているんですね。【山本】これはある意味で、普遍主義の宿命ではないのかな。
06-20 23:50

RT @yamamoto7hei: ⑨【山本】普遍主義は逆に、極端に小さなグループを形成してしまうことがあるんですよ。ちょうど赤軍派の「世界同時革命」――これはまぎれもない普遍主義ですが――のように、普遍主義を唱えると逆に自分たちを小さなグループにして孤立させ、それを世界に…
06-20 23:50

RT @yamamoto7hei: ⑩【山本】普遍主義を貫徹する為には小さく固まらざるを得ない。そういう逆作用が働くのではないでしょうか。そこで信仰箇条にもう一つ、「人間」ハ人類普遍ノ原理ナレド、日本人ハ例外ナリ、と。(笑)これ、精神分析的にはどうなりますか。【岸田…
06-20 23:50

RT @yamamoto7hei: ⑪【岸田】論理的にいえば自分だけが普遍的原理に立っていて、相手は立っていないということでしょう。日本人は普遍だから外国のこともわかる。しかし外国人は普遍じゃないから日本のことはわからない。【山本】なるほどね。しかしそれはまたまた子供…
06-20 23:50

RT @yamamoto7hei: ⑫【岸田】ええ。そういう自己中心性を前提におけば矛盾してこない。【山本】神だといってもいい。普遍的な神はすべてを理解するけれども、その神を理解することは人間に不可能ですからね。やっぱり日本人は皆、現人神だ。(笑)
06-20 23:50

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1570-de23f995
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する