一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

06/21のツイートまとめ

yamamoto8hei

護憲派って「反対する事自体が対案だ」としきりに言うけど、対案無しに反対した場合に招来する結果には一切責任取るつもりが無いから無責任過ぎる。是非論だけで、非を貫くのが「可能か・不可能か」という前提条件を全く考慮しないから始末が悪い。https://t.co/ZV9bM7P1NW
06-21 06:03

確かに沖縄は苦難の歴史を歩んできたけど、こういう風に特別扱いして、その被害性を絶対化するのは全く賛成出来ないな。こういう風に特別扱いする事が却って、沖縄を差別していることになるし、沖縄県人の独善や増長を招いていると思いますけど。https://t.co/tpTJUhf4u2
06-21 06:28

@inomatix 今、コメント消されているのに気付いた。自説に不都合なコメントを削除するこういうまとめ主は、幾ら綺麗事を唱えていようが、その思考様式はファシストそのものだよね。「バカの一つ覚え「反対するなら対案を出せ」」 https://t.co/gnDvmgjoxI
06-21 06:37

永遠の被害者なんて存在しません。被害者である時があっただけです。被害者と加害者は簡単に立場が変わり得る。確かにそういう過去は忘れてはなりませんが、被害者という立場は特権では無いし、いつまでもキープし続けるものでもありません。https://t.co/Q2l3vcal07
06-21 06:46

RT @realwavebaba: 舛添氏はある意味政治家の金の遣い方として最低だと思うが、政治家が飲み食いその他わけのわからない説明もつき難いことで金を遣うのは年に数百万程度なら仕方ないし当然だと思う。それを禁止することで政治が良くなるとも思えない。きっとむしろ悪くなるなだろ…
06-21 06:48

RT @Fuwarin: そもそも「高等遊民」の意味をどれだけの人が知っているのか。ケムにまくためのいつもの手法でしかない気がしますよ。もっとも、意味を知ったら知ったで、津田氏の語っている内容が見当違いであることに変わりは無いのですが。https://t.co/F0eKhjY
06-21 06:52

RT @izmknt: 「みんなの嫌われものなら何をしてもよい」っていういじめの見本みたいな行為をメディアが堂々とお茶の間に流してしまうという悲しさ。 RT @yuruhuwa_rikusi 初恋の相手に手紙まで晒されて舛添ちょっと可哀想になてきた https://t.co/W
06-21 06:55

同感。>RTこの手の"晒し上げ"に疑問を全く感じない人の唱える「人権擁護」ほどマユツバなものは無いと思う。
06-21 06:55

軍事的・地勢学的要件で基地が集中しているから、なかなか難しいですね。また、沖縄県はその負担に対して、きっちり補償も受けていながら義務を履行しないモラルハザード状態にある訳で。到底、彼らを純粋無垢な被害者と思う事は出来ないですね。https://t.co/H6iRn0seUj
06-21 07:16

なんとなく国際連盟を脱退した戦前の日本みたいになってまいりましたね。こういう時こそ、話し合い絶対の左翼の皆さんの出番だと思いますが如何?◼中国、国連海洋法条約の脱退検討 南シナ海仲裁判断へ周辺国に伝達 https://t.co/ErTjwOQgKN
06-21 07:22


RT @yuuraku: 昔はどんだけ偉かったか知れんが今は山本太郎なんかと組んで零細政党で本心とはとても思えないこと言うてるおっさん、30そこそこの古市くんが「こいつは弄ってもOK」と思ってもそりゃ仕方がないとも言えるよ。
06-21 07:36

確かに古市クンの非常識な言動は、小沢さんの凋落ぶりを改めて印象づけた事は否めない。>RT昔は辣腕幹事長として、次期総理を事務所に呼びつけて面接までしてたのになぁ…。
06-21 07:36

沖縄は日本の安全保障のみならず、東アジア全体の安全保障にとっても要石の位置にあるんですよ。日米同盟は東アジアの公共財でもあることを認識出来ない人にはわからないでしょうけど。https://t.co/sTfLsr1HZU
06-21 07:41

選挙はノリで勝つものでは無いんだが…。◼人数で勝ててもノリでは勝てない。安倍首相が有楽町駅前での街宣をとりやめたのは、ある意味で賢明だったといえるだろうhttps://t.co/opzdhqn1ws
06-21 07:53

RT @catqueue: 政治家の街宣に恫喝で支障が出るのがなんでそんなにうれしいんですか… https://t.co/LUh79Jo9M1
06-21 07:57

「海兵隊は殴り込み部隊だから防衛の為では無い」というのは短絡的過ぎる見方。日本の安全保障はひとえに航行自由なシーレーン防衛に掛かってるのであって、沖縄だけを守ればいい訳では無い。補給低能だとその重要性が認識出来ないから話が通じない。https://t.co/FgYx3ZUPQ3
06-21 08:19

RT @juns76: 賢しらなことを言おうとするけど、地頭が賢くないから、論旨が繋がらなくなるいつものノイホイの駄文。 https://t.co/F9lPsn481s
06-21 12:07

RT @Kirokuro: 上杉隆やノイホイこと菅野完とかもそうだけど、彼らって読者が求めてるのは「正しい情報」じゃなくて「心地良い情報」だという事を熟知していて、確信犯でやってるから。
06-21 12:09

RT @flyingwktk: 古市某はAO入試から博士課程というおぼかたさんと同じキャリアなので、いわゆる人物を見る大学入試ってろくなもんじゃないんでないか。
06-21 12:35

シーレーン防衛=日本防衛なんですよ。日本の存立は航行自由の原則の下、資源エネルギーの確保や自由貿易の維持に掛かっているのに「沖縄本島を守れば日本防衛が出来る」という妄想は一体どこから湧いてくるのか?https://t.co/v03mgBQpBB
06-21 12:45

海兵隊は島嶼部の攻防に適した部隊で、中国が勝手に岩礁を埋めたてて基地としている拠点への威圧にもなりますね。海軍だけいれば足りるというのはチト浅慮だと思いますが…。https://t.co/v03mgBQpBB
06-21 12:56

RT @kirik: 「どうしても蓮舫がいい!」っていう有権者は比較的少ないし政治家としての評価は常に低位だが、選挙期間の叩き合い後の消去法で必ず残る、いわゆる選挙にとても強いタイプの著名人政治家の典型が村田蓮舫。 https://t.co/4S2GQHmJGG
06-21 13:01

西欧の政教分離原則は宗教から政治への介入による不毛な原理主義的・宗教的対立の持ち込みを防ぐ為に確立されたんだが「それの何が悪い」って、過去の経緯を全く理解してないよなぁ…(呆) RT @noiehoie 僕の本では「宗教が政治に容喙してなにが悪い。問題なのはその逆だ」がメッセージ
06-21 22:17

こういう認識こそが、政教分離原則の本質を理解すると言う事。 ◼悲惨な宗教戦争の反省から生まれた西欧の「政教分離(教会と国家の併存)」の考え方が皆無な日本人/軍人勅諭の”逆転”が軍隊内に政争をもたらし、無統制な集団へと化した日本軍 https://t.co/u8uWfzhj9G
06-21 22:42

RT @JPN_LISA: 私が震災後は暫くライヴハウスめぐりを楽しめなかったのもデーモン閣下が言っている事と繋がる。音楽を楽しみに来ているのに知らないバンドの奴らの「ホウシャノーガーー!」「ゲンパツガーー!」なんて説教を聞きたくないという事だ。金を払って説教を聞きに来ているん…
06-21 22:57

これ、すごくわかる。>RTこないだ自分もJAZZライブ聴きに行った時、演奏者が安倍政権批判をし始めたのをみて、一気に興が冷めた。なんでハレの日の気分で気持ち良く演奏聴いていたのに、ミュージシャン風情の三流床屋政談を聞かなきゃならんのだ。世俗の憂さを忘れたいのに…。
06-21 22:58

RT @wingnews: IHIはLNG(液化天然ガス)を燃料とするロケットエンジンの開発を続けているが、JAXAの指導のもと新たに性能を向上させた再生冷却式LNGエンジンの研究開発を開始している。これまで研究試作を続けたアブレータ式LNG推進系技術は確立しているという。
06-21 23:01

ギャラクシー・ロケットがボツになった後、LNGエンジン開発どうなったと思っていたのだけれど継続してたんだね。>RT
06-21 23:02

RT @yamamoto7hei: ①【山本】中東でもヨーロッパでも古い時代から権力へのチェックは様々な形で行われていましたね。日本には宗教法という概念がないが、向こうは宗教法によるチェックで、これだと法が絶対で支配者も絶対視されません。だから、正統性を勝手に創出して、…
06-21 23:11

RT @yamamoto7hei: ②【山本】主であれ、一般人であれ、すべて宗教法に従わなければならない。法には一切タッチさせない。これはセム族的発想で、法は常に権力者から独立しています。ユダヤでもイスラムでも同じで、その厳密な施行だけでいいのです。あと解釈の違…
06-21 23:12

RT @yamamoto7hei: ③【山本】だけど、民主主義社会というのは違うんで、法がつくれる社会なんです。ここでは、どうやって法をつくるかということが一番大きな問題になってくるでしょうね。だから、近代的な独裁者というのは昔はいないわけです。今でもイスラム圏には…
06-21 23:12

RT @yamamoto7hei: ④【山本】たとえばホメイニ師ですが、彼には、今日からは私の言葉が法である、シャリーア(イスラム法)は廃止するとは言えない。これはサウジ・アラビアの王にも言えないです。この意味では近代的な独裁者は出現し得ないです。【岸田】ヒ…
06-21 23:12

RT @yamamoto7hei: ⑤【山本】ええ、ヒトラーが正統性を求めるとすれば、選挙で絶対権を与えられることですかね。昔はこれが成り立たないんで、正統性の創出ができない社会は、どんなに権力をもっているように見えてもヒトラーと違うんです。【岸田】そうですね。言ってみ…
06-21 23:12

RT @yamamoto7hei: ⑥【山本】イスラムの社会ではうっかり自分に権力があるつもりで何かやると、パーレビみたいに追い出されるか、ファイサルみたいに殺されてしまう。西側から名君といわれたのはみんな最期はよくない。ホメイニ師だって、宗教法を完全に励行せよと言って…
06-21 23:12

RT @yamamoto7hei: ⑦【山本】近代的独裁者というのは、当然のことながら近代社会にしか出てこないものです。ところが、日本というのは変な形でそれができなかった社会なんですね。【岸田】変な形といいますと?
06-21 23:12

RT @yamamoto7hei: ⑧【山本】いつも、はっきりした法はなく、先例とかしきたりとか行政指導みたいなものが法のような形になって、それに反することはしてはいけないんですね。官僚社会はいまでもそうですけれど。だから、ヒトラーみたいな人間が出てくるのはちょっと不可…
06-21 23:12

RT @yamamoto7hei: ⑨【山本】たとえば、家康が権力を握って、おれの言葉は法であるといって、なんでもかんでも変えることはとてもできない。結局、彼は新しい体制がつくれずに、戦後の体制を固定させただけです。
06-21 23:12

RT @yamamoto7hei: ⑩【岸田】家康の権力といっても外様大名の領地内まで及んでいない訳で、支配している部分は限られていた訳ですから。【山本】幕府とは徳川藩の政府なのか、日本国政府なのか、最後までわからないです。日本人にはそういう事がちゃんとしてなければいけ…
06-21 23:12

RT @yamamoto7hei: ⑪【山本】できてしまったらいいじゃないか、と。【岸田】だから、幕末にやってきた外国人から見れば、日本人はずるいとか、逃げているとしか思えない。【山本】そうです。日本国政府と条約を結んだつもりでも、徳川藩の政府にすぎないから、ほかの大名…
06-21 23:12

RT @yamamoto7hei: ⑫【山本】日本には、ヨーロッパ的意味の、何らかの正統性を持ち、権力を行使しうる政府というのは常にないんですよ。【岸田】全く。今でもないんじゃないですか、甚だおかしい事ですが…。今の自民党も絶対多数だから、法的にいえば何やってもいい訳です…
06-21 23:12

RT @yamamoto7hei: ⑬【山本】できないですよ。【岸田】安保条約の時の岸さんがいい例で、反対派を説得しないで一方的に強行すると、あれだけの非難がきますからね。どういう形にせよ、全員一致というか、反対派が納得しないとダメなんです。これは、絶対権力を持って…
06-21 23:12

RT @yamamoto7hei: ⑭【山本】持ってないですよ。だから、それが何によって機能しているか、それが将来ともうまく行き得るかどうか、そういう問題になるでしょうね。日本は、大きな転換というのは絶対できない、と言っていいでしょう。【岸田】それはできないと思いま…
06-21 23:13

この一連のツイートを見れば、安倍はヒトラーと喚いている連中が、どれだけトンマなのかがわかる。>RT
06-21 23:14

関連記事
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1571-11174f77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する