一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

06/26のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @nns_blackhand: ホントはね、民主党政権時代の話をいつまでもグチグチ言い続ける意味なんて、あんましないのよ。現与党は自公だし、過去の罪状云々より「この先どうすべきか」の方がずっと重要なんだから。でも、こんだけ因果関係も相対評価もぶっ飛ばした難癖が延々と続…
06-26 06:34

この御仁なんか典型だけど、自分のフトコロが痛まない高みの見物で、善人ヅラして異論者を安易にレイシスト呼ばわりするから、左翼は嫌われる訳で。ご本人はレイシズムに敏感なつもりかもしれんが、無自覚かつ傲慢な啓蒙的態度が鼻持ちならん罠。https://t.co/UDB47elsfn
06-26 06:36

「貧すれば鈍する」を知らぬ正義マンの言動にはいい加減ウンザリだ。所詮、人間なんてそういう立場に陥らなければ、幾らでも正論を吐いていられるご都合主義的な生き物なのだろうが、それで問題が解決する訳でもないからな。「俺は正しい」とアピールしているだけじゃ、何の解決にもならん。
06-26 06:47

もし仮にそういう異端尋問をするような人が居たら問題かと。だが同時に教育現場に政治的イデオロギーを持ち込み、内心の自由を振り回す行為にも全く賛成出来ませんね。 RT @noharra 日の丸君が代強制という"踏絵"を強要し異論者にはアカのレッテルを貼るような輩…はどう思われますか?
06-26 10:39

念の為、断っておきますが、教育現場での強制は異端尋問のそれではありませんからね。あれは「教育」であって「踏み絵」では無い。 RT @noharra 日の丸君が代強制という"踏絵"を強要し異論者にはアカのレッテルを貼るような人物及び行政機関が存在すれば、それには賛成しないとの御意見
06-26 10:52

半人前の児童生徒に対して、礼儀作法を強制しているのであって、それを教える立場の教師には「職務として命令している」だけですね。「信仰の自由」とは全く関係がありません。 RT @noharra おやおや、教育現場での国家による強制は「踏み絵」ではないと?信仰の自由が毀損されていますよ
06-26 11:00

@yu77799 志々目証言は確かに確度が高い証言ですが、野田少尉が子供相手の講演会で語った事実を立証し得ても、その語った内容が事実であるかどうかまでは証明するものではありません。彼がお喋りをした背景や心理状況を無視して「自白しているから殺った筈だ」と決め付けるのは早計でしょう。
06-26 11:03

「守・破・離」の守段階にあたる基礎的な教育段階においては、その社会のスタンダードである「価値観の押し付け」は必要ですね。基礎は一通り教えないとロクな大人になれません。 RT @noharra そもそも礼儀作法とは強制されるべきものでしょうか?儒教的伝統ではそうではないですね
06-26 11:10

@yu77799 人の命や名誉が掛かっているのですから、この"取り繕い"を「よくわからない話」の一言で済ましてしまうのは余りにも杜撰だと思います。百人斬りの勇士に仕立て上げられてしまった本人が取り繕う為に話を作った可能性は否定出来ませんし、本人も法廷では否定の証言をしてます。
06-26 11:11

@yu77799 「本人から聞いて書いた、ただし現場は見ていない」という記者が書いた戦意高揚の為の虚報記事が、殺人ゲームという伝説の背景にある事を立証し得たのかもしれませんが、それは両少尉が捕虜斬殺をした証拠にはなり得ません。本多勝一が論争に完勝したかどうかは焦点ではないですね。
06-26 11:13


@yu77799 私の印象は全く逆ですね。いい加減な伝説を流布して日本軍残虐神話を仕立て上げた本多勝一が、戦場の実態を無視した虚報記事等を援用してまで、自分の言論活動を正当化した事は、冤罪をデッチ上げてまで犯罪者に仕立て上げようとする独善的な検察とよく似た行動にしか見えません。
06-26 11:16

@yu77799 「百人斬り=捕虜斬殺説」の主張者の矛盾やおかしさを論理立てて指摘した渡辺斉己氏の論考に、貴方がどう反論されるのか興味があったので、あのように書いてしまいました。ちょっと挑発的な物言いだったかも知れません。気を悪くされたなら申し訳ないです。
06-26 11:17

@yu77799 そんな事はありません。時間を頂ければ必ず読みますよ。実際、貴方のHPも百人斬り競争のところは読みましたし。秦氏の主張がおかしいと疑問に思うところがあれば、指摘させていただきます。
06-26 11:18

国旗及び国歌に関する法律で、日本という共同体のシンボルであることは定められてますよね。 RT @noharra 「日の丸君が代」はその価値観なのですか?
06-26 11:21

自国も含め国家共同体のシンボルに対する礼儀作法はキチンと教える必要はあると思いますよ。己がどの共同体に属しているのかを認識させる上でも必要です。根無し草では困る。 RT @noharra 「国旗は、日章旗とする。国歌は、君が代とする。」だけです。教育には何の関係もありません。
06-26 11:41

RT @sec_kouan9: @masaru_kaneko 世界経済にリーマンショック並みの影響を与えた英国民のEU離脱という選択を「極右ナショナリストによる扇動」と評する事は英国及び英国国民に対する侮辱以外の何物でもないと思うのですが。安倍憎しの一心で何でも安倍政権の失策に…
06-26 11:49

驚嘆というより、辟易だよね。>RT
06-26 11:49

RT @YahooNewsTopics: 【AIIB 鳩山元首相が顧問就任】鳩山元首相が、アジアインフラ投資銀行(AIIB)の顧問に就任することが分かった。参加を見送っている日米の切り崩し狙いか。 https://t.co/bRnh1h80ZW
06-26 11:55

RT @kissaka: 喜んで差し上げます。ただし返品不可です。 https://t.co/KKlpQMxRIg
06-26 11:55

RT @genthalf: 民主党が 「私たちならいまの政治が抱えている閉塞感を全部打破できます、やらせてください」 って政権とったあと、自民党に対して 「責任野党なら対案を出せ」 って政策立案全部丸投げしてたのは一生忘れないからな。お前らは永遠に信用しない。詐欺師どもが。死に…
06-26 11:59

RT @kikumaco: 「たかが経済」みたいな話は「たかが電気」と同じで、それらが命に関わることを想像できない人たちの言葉なんだよ。左翼が中流以上の人たちに支えられていることをあからさまに示しているかな。左翼がお金持ちの趣味になっちゃったらまずいんだけどね
06-26 12:00

RT @MyoyoShinnyo: イギリスの阿鼻叫喚を見てわかるのは、「抗議のつもりで本意ではない投票はしてはならん」ということだ。抗議のつもりで日本共産党に入れてみるとか。
06-26 12:03

7年前の政権交代の時もそうでしたね。>RT
06-26 12:09

RT @TAIRAMASAAKI: 困った人だ。→鳩山元首相がAIIB顧問=中国、日米切り崩し狙う(時事通信) - Yahoo!ニュース https://t.co/nxfyQ3R8yK #Yahooニュース
06-26 12:09

RT @yukiobot: ご指名に与りました、友愛の伝道師・鳩山です!! RT @TAIRAMASAAKI 困った人だ。→鳩山元首相がAIIB顧問=中国、日米切り崩し狙う(時事通信) - Yahoo!ニュース https://t.co/Sx6fiJGqN7 #Yahooニ…
06-26 12:09

RT @TAIRAMASAAKI: あなたは引っ込んでろ!! https://t.co/WuS2fVHeF9
06-26 12:09

RT @KouTM: (´・ω・`)ん?「安全資産」で運用していたはずの民主党政権時代、GPIF運用資産が3年で14.3兆円減少していた話する?https://t.co/D57PMH2Qb5 https://t.co/kdnxTJ4BsF
06-26 12:13

RT @Polaris_sky: ぶっちゃけ、日本人も2009年に民主党勝たせて鳩山内閣にしちゃったから、今回の英国のEU離脱の事をとやかく文句言える立場ではないな。
06-26 12:21

RT @moltoke_Rumia1p: @Polaris_sky  (・ワ・) どこの国でも間違った判断はやらかすものだってお話。別に日本や英国が劣ってるわけではなく、どこの国でも失敗は起きるってことなのですよ(
06-26 12:21

RT @cozy1582: 民主党政権の経済政策だって、麻生政権を引き継いだ部分で何とかなっていたようなモンだからな。鳩山が「私はエコカー減税やエコポイントで上手く国民の興味を高くすることができたと思ってます」と麻生政権の政策を自らの政策のように言ったことは、一生忘れない。
06-26 12:42

小倉センセ、相変わらずの平常運転である。この人、一生こういう芸風で過ごすんだろうな。屁理屈には磨きがかかるかもしれんが、人間性はクズのまま終わりそうだ。https://t.co/hqMACVwdph
06-26 12:58

RT @USK_Sato: 国旗国歌を強制とか言い出したら、平和教育だって強制だとか思想の押し付けだとか言えちゃいますね。なぜ、あちら側の人は自分たちにブーメランが飛んでくるロジックを好んで使うのか理解できないw@yamamoto8hei @noharra
06-26 12:59

RT @laboratorymembe: 自分たちの主張に賛成しない人間を全員「ネトウヨ」とレッテルを貼り、その人たちには基本的人権も認めないほどに差別する「反差別団体」が元しばき隊、現C.R.A.Cですねぇ。他者を中傷することでしか正当性を主張できない。それより自己の正当性を…
06-26 13:05

RT @laboratorymembe: 有田ヨシフ大先生、C.R.A.Cから盛大に支援されるあらあら、これではもう「無関係」とは全く主張できなくなりましたねぇというか、その「ネトウヨ」も有権者であり日本国民だと考えることはできなかったのでしょうか https://t.co
06-26 13:06

RT @ohnuki_tsuyoshi: 早稲田大学のジャーナリズムコースの研究発表会を聞きに行ったことあるけど、パネルディスカッションは朝日新聞の記者を含め、福島第一原発関係の話は聞くに耐えなかったよ。ああ、この人達がああいう記事を書いてるときはこういう得意満面の顔をしてるの…
06-26 14:07

RT @ohnuki_tsuyoshi: 彼らは事実を伝えようとはしていない。事実に反することでも自分が伝えたいことに即した話であれば飛び付くし、自分で考え出すこともあるのかもしれない。それを彼らは「ジャーナリズム」だと、大学のカリキュラムで教えてた。クソ大学だな、早稲田大学。
06-26 14:07

RT @FujinoFujinooo: 本日のNHK討論で、軍事費について、「人を殺すための予算」と発言しました。この発言は、安保法制=戦争法と一体に海外派兵用の武器・装備が拡大していることを念頭においたものでしたが、テレビでの発言そのものはそうした限定をつけずに述べており、不…
06-26 20:23

RT @powerpc970: 番組では頑なに撤回しなかったのに、党本部の指示ならあっさりと撤回する共産党議員。 https://t.co/VrFeH3K9Pl
06-26 20:37

@yu77799 ホヤと日本酒ですか。イイですね。三陸で食べたホヤは美味しかった。ボイルしたホヤも食べましたが生より食べやすいと思いましたね。ホヤの燻製なんかも酒のツマミにイイです。
06-26 21:34

RT @kanenooto7248: メイロマおばさんだが、日本には「移民を受け入れろ。ヘイトスピーチは日本の恥だ」というスタンスであったが、英国では「ジプシーは嫌われてる。それには当然の理由がある。イギリスはEU離脱が正解。移民いらない」とか言ってるので、見事に「メンタリティ…
06-26 23:38

めいろまやふくろうババアや古谷有希子といった出羽の守は、みな典型的な(肌は黄色だが中身は白い)バナナで、欧米の価値観を絶対化してそれに事大し、日本人をバカにするからカチンとくるんだよな。
06-26 23:42

RT @kanenooto7248: メイロマおばさんだが、「日本は移民受け入れろw ヘイトスピーチ反対ー」で「英国は離脱当然w 移民は怠け者ばっかりのカネ目当ての貧乏人無能w ジプシーが嫌われてるの犯罪者がいるから当然」ってすげーギャグだなあと思って困る。
06-26 23:44

RT @Polaris_sky: 選挙期間中にこんなデマ流していいいのかね?年金運用してるGPIFにポートフォリオ公開されてるし、外国株の比率は25% 選挙期間中にデマながすなよhttps://t.co/O5GkQ4bkFi@pru_moriya https://t.co/
06-26 23:45

関連記事
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1576-8d47c4b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する