一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

06/27のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @Kumappus: めいろまおばさんの外人版が日本にいたら「生活保護受給者はみんな不正受給していて国家財政破綻させてる」「女子高生の30%は売春している」とか言うのかもしれない…。 https://t.co/ijVACGNsDw
06-27 00:10

RT @rysyrys: 何の根拠もなく気に食わない相手を「在日」だとか「中国人」だとか攻撃しやすいマイノリティのラベルを貼り付けて罵倒する差別は珍しくない。今回私が驚いたのはその内容ではなく、授業した後にそういうことを学生さんが教えてくれるほど、その種のタイプが蔓延しつつある…
06-27 00:22

RT @rysyrys: この事例は日本のレイシズムを考える上で大変重要である。まず第一に、強調すべきはこれはレイシズムだという事。民族的マイノリティでなくとも、日本人が被害者であったとしてもレイシズムはレイシズムだということ。「在日」だとか「中国人」とか「反日日本人」などと相…
06-27 00:22

@rysyrys この問題は日本人の思考様式↓にまで遡ると思うので、かなり根が深い問題だと考えます。◼「踏絵の日本」と「焚香のアメリカ」/”無意識の前提(日本教)”を意識しないが故に「言葉の踏絵」の世界から抜け出せない日本人 https://t.co/X8cIasebI9
06-27 00:24

事後法とか平気で作って、不遡及の原則無視しちゃう人治国家ですからね。いやぁ、情緒優先国家の韓国に、日本の最高裁が無くて良かったっス。 RT @Yonge_Finch 日本の最高裁が韓国にあったら、少なくとも東電の責任者は刑事罰を受けたのだろう。それに韓国には憲法裁判所もある。
06-27 00:43

RT @vingasan: @TrinityNYC 人間魚雷等を美化する「頭のおかしい人達」の台頭を「リベラル」はなぜ防げなかったかを反省せねばなりません。私は「リベラル」が沖縄・広島・引揚げ等の被害体験に対する感傷を批判できていなかったからと思います。真っ先に被侵略国の戦没者…
06-27 01:00

これは違うと思う。なぜ美化する人達を防げなかったのかと言えば、それを批判する側も共に補給低能な思考様式だったからでしょ。神風攻撃を安直に美化するのも、一億総懺悔が足りないと嘆くのも、己の情緒を絶対化し、兵站を無視している点では同じ。https://t.co/LAPy3U20tv
06-27 01:00

幾ら真摯に被害者に懺悔し続けたところで、補給低能な思考様式のままでは、いずれまたインパール作戦を繰り返す羽目になると思いますがね。
06-27 01:02

残念な事に、日本ではこの情緒的な非難手法が効くから厄介。 RT @kinkuma0327 防衛費の増大や自衛隊の海外派兵を批判したら「自衛隊員やその家族に対する侮辱」などと非難するの…「戦争の遂行に協力できないなんて、兵隊さんに申し訳ないと思わないのか」まであと数歩、といった感じ
06-27 01:06

RT @mukuyamarai: 先日の例の古市憲寿氏の発言に生活の党がドワンゴと彼に抗議文を出したらしい。彼はそれなりに反省していたらしいけど、その際のこの発言、こいつ、アホか?(笑)⇒「本当は各党首にやるべきでしたよね。一人の方だけではなく全員に対して失礼なことを言って…
06-27 08:13


「全員に失礼であれば失礼ではない。」とか「話題がスベらなければ失礼しても構わない。」とか、頭オカシイだろ。>RT
06-27 08:39

RT @K_Tamezou: リーマンの時は麻生親分が踏ん張って直接ダメージは軽減されたのに結局漢字が読めないとかクッソくだらないことで降ろされて民主党政権になってしまって地獄のコンボが始まった。今はどう転んでも民進党や共産党政権になったりはしないからその点だけは救いがある
06-27 21:40

RT @kyouko_sugisita: リーマンショック当時、麻生首相は緊急経済対策の為に、解散を先延ばしするほど自民に不利だとわかっていたけど、限界まで先延ばして経済対策を優先したんだよな。その後の民主党政権は何一つ経済対策することなく、麻生政権の功績を自らの手柄とした。こ…
06-27 21:40

RT @kyouko_sugisita: エコポイントもエコカー減税もめちゃくちゃ馬鹿にしてたくせにね。
06-27 21:40

RT @ohnuki_tsuyoshi: 共産党は複雑な問題を「戦争」「人殺し」とワンフレーズにしてわかったつもりにするので、単純思考に騙される人しか集まらない。まあ、「郵政民営化」「日本が好きな普通の日本人」とかも同じだけどね。
06-27 21:51

電力インフラは五年〜十年スパンで整備されるのに、今だけみて判断する補給低能の愚かさには改めて呆れ果てるな。鏡を見るのはお前自身だろ。 RT @herobridge 原発を再稼働させたい人はどうあっても電力が足らないと思い込みたいんだな。結論が先にあり、願望で事実をねじ曲げてしまう
06-27 22:06

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1577-1ffcb41a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する