一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

07/03のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @akoustam: GPIF運用益の累計大幅プラスは無視して、単年マイナスをことさらに大きく報道するのは、2007参院選で「消えた年金」と大騒ぎして、第一次安倍内閣の追い落としに成功した夢よ再び、ってことなんだろうな>野党・メディアの政報複合体
07-03 06:43

@yu77799 ①はその通りですが②はどうでしょうか?そもそも近代戦の白兵戦では銃剣突撃がメインで、日本刀を振り回す事自体が想定し難いですし、日本刀は事実耐久性の問題がある。何れにしろこの議論は捕虜殺害ではなく「殺人ゲーム」や「百人斬り報道」のデタラメさを指摘したものですから。
07-03 12:31

@yu77799 まぁ「武勇伝→捕虜斬殺」というカタチに改変しないと「殺人ゲーム」を"報道"した本多勝一としては非常に都合が悪かったでしょうから、一応認識はしてたと思います。ただ、その認識に「事実の裏付けがあるか」と言えば「大いに疑わしい」と言われても仕方ないでしょうね。
07-03 12:31

@yu77799 子供相手だからこそ「取り繕ろえた」という推測も十分可能ですし、実際に人を斬殺した経験が無いからこそ、ああも軽薄にペラペラ喋る事が出来たと考える事も出来ます。七平は証言を4種類に分別しており、虚と実を切り分けて判断しただけで、別にアクロバットではないと思います。
07-03 12:32

@yu77799 ちなみに山本七平が考える四種類の証言はこちらです。この基準や生理的感覚の有無という点で鑑みれば、望月証言などはかなり怪しいものだと思います。https://t.co/5IdDtfrC4l
07-03 12:35

@yu77799 虚報記事で故郷の英雄に「仕立て上げられてしまった」野田少尉が"虚勢を張り続けた"だけの話だと思いますが…。これらの証拠だけでは捕虜斬殺を証明した事にはなりませんし。七平の主張は、そういう当時ならではの背景や事情も鑑みれば、全くの根拠レスとは言えません。
07-03 12:36

@yu77799 山本七平は「戦場の証言ほどあてにならないものはない」とか「"虚"と"実"が入り混じっている場合が多い」と指摘してます。ですから一部を認める事がエラーだとは思いません。また生理的感覚の欠けた証言は信頼性に難があるとも。https://t.co/TB0bJnRE79
07-03 12:36

@yu77799 虚報記事一つで処刑されたのも酷い話ですが、捕虜斬殺という点に関しても、今だ確定的な証拠はありません。「疑わしきは罰せず」が人権擁護の基本でもありますし、今だ犯人だと決め付けてる反歴史修正主義者の方々の態度を見ると、普段の言動と真逆なのでは…と疑わざるを得ません。
07-03 12:37

RT @m_nsc: そもそもアメリカと組んでいる時点でテロリストにとっては敵のお仲間であって、例え民主政権が続いていたとしても普通に攻撃されてたと思うな
07-03 22:34

RT @buvery: テロの脅威など、対米戦争に比べれば無視できるリスクなので、『テロリストに狙われるから、日米安保を破棄せよ』などというのは、本末転倒の議論です。
07-03 22:34


ふくろうババアも慰安婦問題では、何でも #アベノセイダース でまるっきり同じ態度じゃねえか。何言ってんだ、コイツ…(呆)鏡見ろよ。◼目の前をハエが飛んでいくのも自民党のせい、あの人達を見ていると万事がそういうノリですな。 https://t.co/plLlBooPjQ
07-03 22:50

RT @Douteism: 被差別者や貧困者、困窮者、その他諸々の「弱者」が消えてもらっては困る輩がいるわけです。なぜなら、そういう輩連中はその「弱者」を餌にしているわけですから。格差是正差別撤廃などをほざいていてもそれが実現することとなれば困るわけです。
07-03 23:06

弱者を本当に救いたいのか、それとも弱者をダシにして己が正義ヅラしたいだけなのか?それは、そいつ自身が唱えている主義・思想を敵対者や異論者にも等しく適用するか否かで大体判る。また手続きや法を順守するか否かも重要なポイント。目的の為に手段を正当化する輩はどんな主義だろうとダメ。
07-03 23:08

こういう鑑定基準で判断すれば、大体本物と偽物は分別出来る筈なのだが、情緒絶対で「是か非か」論オンリーで判断しているアホはまずコロリと騙されちゃってるよね。https://t.co/266QUQJ6yr
07-03 23:13

こんな予防線張って、自らは全く反省する気が無いからダメなんだよな、コイツは。◼奥田氏は「評論家の人達は選挙の結果を待って『ほらシールズがダメだった』とか『野党がだらしない』とかいう準備をしていますよ。でもそれに意味があるんですかhttps://t.co/x3JQPhflUw
07-03 23:41

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1583-bd05c8ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する