一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

07/05のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @hama2tom: 「原発に反対か、賛成かを争う以上に、私たちは、私たちの未来を照らす電源を私たち自身で選びたい」と掲げる社説。原発による電力を選ぶ自由をあれやこれや妨害していてこの主張。: 未来の電源 わたしたちは選びたい(中日新聞 社説) https://t.co/
07-05 07:33

RT @tebasakitoriri: 今日の報ステは後藤コメンテーターが「過去の漁船衝突事件以降、官邸には総理か官房長官のどちらかがいるように決めた」と解説。「安倍総理は遊説を中止して官邸で陣頭指揮を取った」と報じ、その上で「菅官房長官が官邸にとどまらずに選挙演説に行った」事…
07-05 07:34

RT @tebasakitoriri: 報ステは古舘氏が辞める2年ほど前からこの手法をよく使ってきた。チェルノブイリ検証の時もそう。正しい事実をさらっと入れておいて、後で「事実を隠した」と言われないようにして、番組の論調は徹底して政権批判。視聴者のイメージを反政権に誘導する。ス…
07-05 07:34

RT @babi_sano: あーこのクソタグ #与党が勝ちすぎるとよくない 見て,2014年の衆院選前に #とりあえず自民以外で とか頭の悪そうなタグで噴き上がってた連中がいよいよ選挙直前になって #戦略的投票 (キリッ とか言い出して焼酎噴いたの思い出したわw
07-05 07:38

RT @moutiniSouriya: 民衆の店 サイゼリアは安くて コスパが高い和民で一杯 呑まぬ間にサイゼで 三杯呑むぞ安く呑め デカンタでその酒に 身を任す居酒屋よ さらば去れ我らは サイゼで呑むぞ
07-05 07:45

確かにサイゼのワインは安い。>RT安ワイン飲みながらフォカッチャをクラムチャウダーやミネストローネに漬けながら食べるのが、最近のお気に入り。
07-05 07:48

RT @sasakitoshinao: 97年のルクソール事件でも日本人含む外国人は殺害されている。「『かつてアラブ人は親日であり、日本の何らかの政策によってテロの対象になった』などという言説は、基礎的な情報を踏まえずに行われており考慮に値しない」。/デマの時代の民主主義 ht…
07-05 12:32

情緒絶対で是非論オンリーの正義マンほど、この手のデマに引っかかるから厄介。◼デマの時代の民主主義とは、このように、最低限の情報も踏まえずに嘘を言い切る、不満を募らせた(小)エリート達が社会を奈落の底に導く危険を常に秘めている。https://t.co/7i3p3i0nbf
07-05 12:38

RT @yamamoto7hei: ⑥続>到底″観念論者″などという妙な言葉で呼ぶわけにはいかない。潜主ディオヌシオスニ世を追って民主主義を樹立しようとしたディオンの企図はなぜ失敗したか。潜主からの解放と自由の獲得は、民衆に無限の要求を出させる結果となった。
07-05 12:39

RT @yamamoto7hei: ⑦君主は暗愚な暴君になりうるが、同じ人間である以上、民主もまたそうなり得て不思議ではない。暗愚で暴虐な君主は佞臣の言葉に迷わされて無限の要求を民にして自ら倒れるが、民主もまた煽動者や民をおだてるマスコミという佞臣によって倒れうるの…
07-05 12:39


RT @yamamoto7hei: ⑧この点でプラトンは決して孟子のように楽観主義者ではない。彼は決して「天意=人心」とも「天声・人語」とも思っていない。事実、天の意志が自動的に民心に現われるなら、中国はとうの昔に理想社会になっている筈であるが、そうなってはいない。…
07-05 12:39

RT @yamamoto7hei: ⑨法は君主の上にある如く、民主の上にもある。この考え方もまたヘブライズムと共通点があり、神との契約は王をも拘束するが民をも拘束し、王がなくなれば民だけを絶対的に拘束するのである。
07-05 12:40

RT @yamamoto7hei: ⑩では自由はどうなるのか。ギリシア人は自由を愛した。ギリシア侵攻を企図したペルシア王クセルクセスは、自由を愛する者が戦うということが理解できない。戦争はいやなことだから、自由なら、みながこれを避けるか逃げるかするはずである。
07-05 12:40

RT @yamamoto7hei: ⑪それを問うて、「ペルシア人が王を恐れるようにギリシア人は法を恐れるからだ」と言われても理解できない。人間は、自らの内に存在しないものは、なかなか理解できなくて不思議ではない。
07-05 12:40

RT @yamamoto7hei: ⑫田中美知太郎先生は、法を絶対として逃亡よりも死を選んだ点で、テルモピュライの三百人隊(トリアコンタ)も、クリトンに描かれているソクラテスも同じだと言われたが、これが自由のギリシアであろう。なぜ、そうであらねばならぬのか。
07-05 12:40

RT @yamamoto7hei: ⑬法が失われ、各人が自由に無限に要求をするようになれば、結局民主制は倒れて潜主制が出現し、各人はその自由を失うからである。民主制が逆に潜主を生み出すという事実は、プラトンの時代であれ20世紀であれ変わりはない。ムッソリーニもヒットラー…
07-05 12:40

RT @yamamoto7hei: ①【国民が法を作ること】現在の民主主義は国民が一定の枠内で自ら法を創出する体制である。またそれによって法を変え、制度を変え、時には個人の規範や常識まで変えていける社会である。この「国民が法をつくる」という経験は、我々の履歴書にない。<…
07-05 12:40

RT @yamamoto7hei: ②いわば欠けたる部分だが、では、その欠落部を補えば、商法の改正で総会屋を封じ込めたように、悪徳医師や金権政治家も封じ込めうるのであろうか。もちろん出来る。ただしそれはそれをやる気があればであって、「なるなる論」では何もできない。
07-05 12:40

RT @yamamoto7hei: ③また徒らに倫理を叫んでも倫理が確立するわけではないし、倫理は新聞が″教育勅語″の如くに民に教えるものでもない。民主主義の社会の基本はあくまでも「法」である。では総会屋を封じ込めたように国民健康保険法を改正して悪徳医師を封じ込め得るで…
07-05 12:40

RT @yamamoto7hei: ④では、どのように改正して……。ここではじめて、問題解決の端緒が出てくるのであって、それ以前の状態では何百万遍「倫理、倫理」のお説教を繰り返したところで意味なき空念仏である。では手始めに国民健康保険法の改正をやり、成功すれば、同じこと…
07-05 12:40

RT @yamamoto7hei: ⑤何しろ医療費はGNPの5%を超え、新聞が「膨張歯止めなし」と書く状態なのである。だが「する論」は「なるなる論」のように無責任に展開できない。
07-05 12:40

片山さつきは嫌いだし、全く評価しないけど、コレは絶対にあかんだろ。罵声や暴力で候補者らの演説の邪魔をする事自体が、民主主義に対する挑戦だと思う。◼片山さつき氏、襲撃される 立川駅で演説中20人が取り囲んで罵声 https://t.co/pPe8cG6Asb
07-05 22:36

RT @gusinraisan: 片山さつき氏、襲撃される 立川駅で演説中20人が取り囲んで罵声(夕刊フジ) https://t.co/gKW9QiKF9J  これ、結局のところ、こういうこと起きるようになったきっかけは神奈川での在特会デモを取り囲んで潰したのをマスコミが容認し…
07-05 22:36

RT @JPN_LISA: 一部の新聞がダッカ襲撃事件の実名報道について、「事実を知る自由」「危機感の共有」などを理由にその意義を主張している。その様な報道のリアリズムを求めるのであれば、まずはいつもの「波紋が拡がりそうだ」「議論を呼びそうだ」などの主体が明瞭でない駄目イタコ記…
07-05 22:57

大体、日本のマスコミの報道姿勢の何処にリアリズムがあるんだよ?>RT原発報道では、カタストロフィ終末論で恐怖を煽るだけで、エネルギー危機の恐ろしさを無視し、沖縄報道では被害者の立場に憑依するだけの無責任。正義ヅラしたいだけのマスコミがリアリズムとか笑止千万である。
07-05 22:57

「児童生徒に君が代日の丸をしっかり教育すべき」派として、@davs_no_nikki 氏には、キチンと理由を説明した筈なのだが、こういういい加減な事を言うから、たちが悪いよね。https://t.co/4sFQjPhG0q
07-05 23:11

RT @yamamoto7hei: ①【政治倫理と法】…では基本の政治倫理はどうなのか。前に、日本人の政治意識には奇妙な分裂があり、一方では聖人君子を期待し、一方では「ノン・カタギ」を期待していると記した。<『1990年代の日本』
07-05 23:17

RT @yamamoto7hei: ②そして「ノン・カタギ」を最大限に発揮する政治家は大きな勢力をもちうるが、聖人君子を期待する心情からは極端に嫌われる。田中角栄は戦後のみの存在ではないし、それへの批判もまた戦後のみのことではない。
07-05 23:17

RT @yamamoto7hei: ③…(星亨〔明治の政治家〕を糾弾する新聞記事省略)…これは明治33年11月27日の「萬朝報」の記事だが、この論説に完全に欠如しているのが法である。星享は結局、伊庭壮太郎に刺殺されて生涯を終る。この記事も相当に刺戟的だが、暗殺を使喉する…
07-05 23:17

RT @yamamoto7hei: ④だが星享を暗殺して何かがよくなるわけではない。この記者もそれを知っているが、ここで問題とされているのは、専ら、直情径行、傲岸不屈に対して、便佞利巧、懦弱、卑怯、陰険、詐謀といった生き方のこと、いわば倫理的資質のことなのである。
07-05 23:17

RT @yamamoto7hei: ⑤そして「永劫に星享の出現を過止せんとせば」ただ強くなれであって、それ以外に何もない。という事は彼以上に直情径行、傲岸不遜になって彼のような者の出現を圧倒せよという事なのであろうか。ではその者が星享以上の星享にならないという保証はどこ…
07-05 23:17

RT @yamamoto7hei: ⑥この点、不思議な論理といわねばならない。が、もしこれを筆者に問いただせば、それは末尾に暗示されているように、星以上に星的能力をもちつつ、同時に崇高な人格と高い倫理性をもてということであろう。
07-05 23:17

RT @yamamoto7hei: ⑦そしてそういった国民倫理・政治倫理をもち、同時に星享にまさる資質と能力をみながもてば、星享の出現は永久に防圧できるということになる。だがこれでは、超人的・聖人の出現を期待することになってしまう。だがおそらくそんな人間は居ないであろう。
07-05 23:17

RT @yamamoto7hei: ⑧田中角栄もまた「決断と実行の人」といわれたから「其言はんと欲する所を明言す直に其行はんとする所を遂行す」であり、ある意味では傲岸不屈、直情径行である。自民党から離れ無所属となり、マスコミの総攻撃を受ける被告でありながら、自民党のみならず…
07-05 23:17

RT @yamamoto7hei: ⑨この点では星享的かも知れぬ。では彼以上の能力をもち、聖人のような高い倫理性をもって田中角栄を圧倒する人が出現するであろうか。それはあり得ないであろう。
07-05 23:17

RT @yamamoto7hei: ⑩彼であれ星享であれ、その能力は「ノン・カタギ」を傍若無人に発揮しうる点にあるのだから、その能力をもち、かつ聖人であれという要求自体が無理である。
07-05 23:17

RT @yamamoto7hei: ⑪そしてこの、明治33年から現在に至るまで欠けている発想は「永劫に星享の出現を過止せんと欲せば」まず「王の上に法を置かねばならぬ」。それでは次に「いかなる法を制定すべきか」という発想である。
07-05 23:17

RT @yamamoto7hei: ⑫確かに、その発想があればすべてが片づくわけではないが、その発想がなければ何も始まらない。徒らに「ノン・カタギ的能力をもつ聖人」などという、あり得ぬものを求めても無意味である。第一それは、民主主義ではない。
07-05 23:18

RT @yamamoto7hei: ⑬「ノン・カタギ的能力をもつ聖人を民の上に置く」などという発想は、民主主義の世界にはあり得ない。
07-05 23:18

RT @yamamoto7hei: ⑥ところが法が制定され公布された瞬間、その行為はすべて許されざるものとなり、犯せば刑の対象となる。それは大統領以下全員を拘束する。これが「法を王の上に置き」その「法は民がつくる」ということであろう。
07-05 23:18

RT @yamamoto7hei: ⑦我々には矢野教授の表現を借りれば「民主主義もどき」はあった。だが、民主主義があったとは言いがたい。従って先人の行き方を参考にして、様々な試行と模索を行ってよい筈である。まず「臨調の答申通りに行うことに、あなたは賛成か反対か」では…
07-05 23:18

RT @yamamoto7hei: ⑧いわば「禁酒法に反対の者は落選させよう」と似た行き方、「臨調答申通りに反対する者は落選させよう」という行き方をしてみよう。何事も、しなければ始まらない。そしてこれで雪崩現象を起し得たら次にかかろう。政治の合理性はそのような形でし…
07-05 23:19

RT @yamamoto7hei: ⑨政治倫理を声高に叫んだり、自浄作用とやらに期待したりするのは非民主主義的な考え方であり、それはむしろ、前に引用した「萬朝報」の系統をひく考え方であろう。そうでなくまず選挙法から検討し、政治団体関係法ともいうべきものを検討し、問題点に一つ一…
07-05 23:19

RT @yamamoto7hei: ⑪民主主義の世界は、政治に聖人を必要としないはずである。モスカの言うように、要請されるのは普通の一般人の倫理である。ただ、すべてに於て自己の履歴は無視すべきではあるまい。いかなる人間も自己の履歴を無視した過大な期待を未来に抱くべき…
07-05 23:19

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一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

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