一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

07/11のツイートまとめ

yamamoto8hei

未成年の教育が常識に基づいているのはある意味当然であって、それを特定の政治的イデオロギーで否定したいだけの癖に「思想信条の自由の制限」とか美辞麗句で横車を押そうとしてもバレバレなんだよ。そちらの手法こそコドモダマシの児戯に等しい。https://t.co/4I1YgJ5P84
07-11 00:05

RT @akoustam: 民進党は小西・福山・有田・蓮舫が全員当確と、確実に先鋭化&動物園化したメンバーへ純化された。
07-11 00:58

RT @Tech_JP: 予言しとこう。若年層は今回加わった10台も含めて自民党支持が過半数なので、今に「若者の右傾化 鮮明」とか「戦争への恐怖 希薄化を憂える」とか言う人が絶対に出てくる。だが気にするな。したり顔で批判するだろう50、60代もしょせん戦争は知らん…
07-11 01:03

RT @ye2cun: 「1年後には〜」、「3年後には〜」、「5年後には〜」と、珍妙な予言が外れるたびに『何故そうならなかったのか』を省みることをせず、新たな珍妙な予言を繰り出している連中と、支持する候補者が落選するたびに「不正選挙が〜」と吹き上がっている連中は、滑稽なほど似過…
07-11 01:06

教育過程上の強制まで「思想信条の自由の制限」と難癖付けてたら、教育自体が不可能になる訳で。特定の政治的イデオロギーに染まると、そのおかしさに気付かなくなるという好例。 RT @davs_no_nikki 「教育は価値観の強制」といっているが、それは「思想信条の自由の制限」だよね
07-11 07:22

大多数の国民の価値観であり、教育上必要な"一時の強制"に過ぎぬ教育を特定の政治的イデオロギー扱いとは…(呆)そんな寝言は国歌に反対する政党が政権を取ってから言えよ。 RT @davs_no_nikki 「君が代を歌う義務…」というのも特定の政治的イデオロギーに基づいているんでは
07-11 07:34

こういう議論をしていると、つくづく左翼って、自分の政治的イデオロギーを押し通す為に、キレイゴトの建前をインネン付けに使う当たり屋みたいな輩ばっかだと思う。
07-11 07:39

RT @nagataharunori: 北海道新聞に掲載されてるこの広告が秀逸過ぎる。 https://t.co/nXuCtgYbFF
07-11 07:41

自らを(不当に非難された)はだしのゲンの父親に擬して自己を正当化・絶対化し、異論者を愚民扱いすることばかりに血道を上げて、なぜ自分達の主張が全く支持されないのかを真摯に反省しないから、いつまで経っても左翼はダメなままなんだよね。https://t.co/VpCMLIw1d7
07-11 07:53

RT @amiga2500: その手の情緒に流されやすい人は「ゲンの父ちゃん」じゃなく、間違いなく「ゲンの父ちゃんを虐めていた側の人間」です。数の多寡は関係無い。そういう人は「戦後になって平和主義者の皮を被った町内会長」と同類だと思いますよ。
07-11 07:59


ゲンの父親を虐めていた連中って、戦前は教育勅語を絶対化し、戦後は一転、平和憲法を絶対化して異論者に「反省を強要」してた事大主義者である訳で。>RTそれって要するに戦後の左翼のことだろう。
07-11 08:02

@yu77799 証言の内、どれが「虚」で、どれが「実」であるかを切り分け、分析する事こそ、資料分析の要だと思いますが…。虚の部分を以て全否定してしまったり、実の部分を以て全肯定してしまう事こそ、事実認定から程遠くなります。それではネトウヨ史観と「ベクトルは違えど」同根です。
07-11 08:05

@yu77799 戦争といえば日清日露の戦争しか想像出来ない当時の人間ならともかく、近代戦を経験した復員兵であれば、あのような百人斬り競争記事の武勇伝を信じる者は居なかったのでは…。それを当時の空気の下で「戦意高揚の記事だ」と馬鹿正直に指摘する者が居なかっただけの話ではないかと。
07-11 08:07

@yu77799 当時の物言えぬ社会状況や空気を考慮に入れずに「現代の合理的な推定」をしてもあまり説得力は無いのではないでしょうか。山本七平は現代人の感覚にマッチするような戦前の証言や戦後の日本軍残虐神話記事は戦前の実態とそぐわないものが多く、非常に疑わしいと指摘しています。
07-11 08:08

RT @Ponkom: 「民主主義=俺達の主張」「ファシズム=俺達の主張に賛同しないこと」と置き換えると言ってることや態度がしっくりくる人っているよね。
07-11 20:13

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1591-e08580dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する