一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

07/14のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @aphros67: 「後出しジャンケン」だとして、自民党がチョキがだしているのに、なんで野党4党はパーをだすんだとゆー素朴な疑問(・ω・)#笑ってはいけない都知事選
07-14 00:18

RT @dankogai: パーしかいないからという答えにグーの音も出ない https://t.co/4Jb9O2txFN
07-14 00:18

RT @toriiyoshiki: 鳥越俊太郎さん都知事選出馬の報に驚く。見識・力量ともに現状で最も期待ができ、強力な候補だと思う。お身体は大丈夫なのだろうか、それがちょっと心配。
07-14 00:25

イデオロギーに染まったマスコミ人が「如何に人を見る目が無いか」がよく分かる好例だな。>RT
07-14 00:25

RT @yamamoto7hei: ⑧機能集団は共同体であるという意識は、日本の場合、共同体の外部にも内部にもある。対照的なのはアメリカだ。ロッキード事件の時、ある新聞記者がロッキード本社を訪れたところ、そこの社員が全く無関心なのに驚いた、といった趣旨の記事が載っていた…
07-14 00:44

RT @yamamoto7hei: ⑨ロッキードの社員は、機能集団としての会社に自らの労働力を提供して報酬を得ているだけの存在であり、なにもロッキード共同体の一員ではないから、会社が何をしようと社員は関係ない。だいいち、日本の新聞記者に恐縮しなければならぬ理由など、全くない…
07-14 00:44

RT @yamamoto7hei: ⑩だが、日本でこういう態度をとれば更に激しい攻撃をうけるであろう。というのは、ここには二つの要素があるからである。一つは言うまでもなく、社の名誉即ち共同体の名誉という意識がある筈だという前提であり、もう一つは「世間に対して相すまない」…
07-14 00:44

RT @yamamoto7hei: ⑪新聞はしばしばこの言葉を批判するが、実際は、自分たちを世間の代表と考え、したがって当然に自分たちに向かって恐縮すべきだと思っている。この感情は、少し注意して新聞を読めば紙面の至る所に表われている。
07-14 00:44

RT @yamamoto7hei: ⑫たとえば「犯人のふてぶてしい態度」とか「日商岩井の海部の不遜な態度」とかいった種類の言葉である。これがだれに対して不遜なのかとよくよく読んでみると、実は新聞記者に対しての不遜なのである。
07-14 00:44

RT @yamamoto7hei: ⑬では、いったい、なぜ犯人のみならず、容疑者まで、新聞記者に対して恐縮しなければならないのだろうか、いや、なぜ彼らは恐縮しなければならないと考えているのだろうか。このことを、彼ら自身、自らに問うたことはないであろう。
07-14 00:44


RT @yamamoto7hei: ⑭これについては後述するが、簡単にいえば「衆生もまた仏」であり、新聞記者は衆生の代理人だから、「仏様に相すまない」こと、ないしは「世間に相すまない」ことは、自分たちへの恐縮になるはずだ、と信じて疑わないからである。
07-14 00:44

RT @yamamoto7hei: ①【東京が世界で一番安全な大都市である理由】「世間に相すまない」という発想は、日本の社会に大きな影響を及ぼしている。何ごとも盾の両面のようなものだから、それにはプラスの面とマイナスの面とがある。<『日本資本主義の精神』
07-14 00:44

RT @yamamoto7hei: ②前に犯罪学の宮沢浩一教授から聞いた話だが、慶応大学の不正入試が新聞に出た時、慶応大学のある日吉の商店主が、近ごろ慶応の先生が皆、俯いて肩身の狭そうな格好で町を歩いている、と言ったそうである。
07-14 00:44

RT @yamamoto7hei: ③大学も機能集団であると同時に、共同体であるから、共同体の不名誉を自らの不名誉として「世間」に相対しているわけである。このことは、また一面では、名誉ある共同体に所属することが、犯罪の抑制になりうるということである。
07-14 00:45

RT @yamamoto7hei: ④日本は、近代化とともに、犯罪が、特に凶悪犯罪が減少している、世界で唯一の国といわれる。これには、以上のことが大きく作用しているであろう。
07-14 00:45

RT @yamamoto7hei: ⑤だが、この事は、逆に共同体の一員の犯罪を外に出さないという形にもなる。同時に、嫌疑を受けただけで、共同体の名誉を汚したという理由で追放されるという事にもなる。近代化による伝統的な共同体の崩壊は、全世界で様々な問題を起…
07-14 00:45

RT @yamamoto7hei: ⑥特に戦後の日本は、世界に例のないような急速な工業化と都市集中、それに地方の過疎化と農村共同体の崩壊等が起こった国である。欧米以上にこの問題に苦しめられて少しも不思議ではない。
07-14 00:45

RT @yamamoto7hei: ⑦戦争直後の東京の人口は、戦災と疎開でゼロに等しかった。それが、一挙に人口1150万という超巨大都市に膨張した。東京が、世界最大の犯罪都市となり、夜の一人歩きなどは非常識といわれるような状態になっても、それは世界の通例どおりだというに…
07-14 00:45

RT @yamamoto7hei: ⑧それを防いで、世界で最も安全な都市にしているのは、機能集団がすぐ共同体に転化することにより、その全体的崩壊を防いでいるからである。血縁集団は人工的に構成することは不可能だし、地縁集団は「第三の種族」化しなければ、共同体になりえない。
07-14 00:45

RT @yamamoto7hei: ⑨この点、機能すれば共同体に転化し、一種の強固な擬制の血縁集団と化してしまう日本は、実に便利な国といわなければならない。
07-14 00:45

岸信介は被疑者だったけど、不起訴で無罪放免されているのだから正確にはA級戦犯では無いのだが…(呆)ふくろうババアは相変わらず不正確な認識のまま、戯言言ってやがる。 RT @TrinityNYC (その内側にガッツリ陣取っていたのが現首相の爺さんよ、A級戦犯だったんだから。)
07-14 01:02

不起訴で無罪放免なのに、一体何を名誉回復しようと言うのだろうか?ふくろうババアは妄想を垂れ流すのもいい加減にしろよ。 RT @TrinityNYC これ2年前の自分のツイートだけど、安倍さんの脳内ではもう前々から、A級戦犯だったジイチャンの名誉回復が最優先なんだと思うね、わたしは
07-14 01:07

このようにつぶやけるのも24時間絶え間無く電力を供給されているからなんだけどね。そういう一切心配せずに「是か非か」論で批判するだけの人はお気楽でイイね。◼日本の財界人で人としてまともな人っているのかしら? と思うくらいの畜生https://t.co/fKHgTZ09kA
07-14 01:27

司法がマトモなら、こんな主張も出てこないのだろうが、生活インフラを根拠も薄弱な「不安だから」の一言で一々止められては堪らんからねぇ…。電力供給責任者ならこう思うのも当然だよな。◼原発差し止め仮処分申請「できないように」関電前会長 https://t.co/eq48NuNrpb
07-14 01:29

米国が無条件降伏という条件に拘らなければ、原爆落とされる前に降伏してた可能性が高いのに…。"戦後神話"に騙されている輩が本当に多い。 RT @BB45_Colorado 軍は天皇を松代地下大本営に拉致して国民を全滅させたでしょう。 @TrinityNYC @kt26430305
07-14 06:46

たとえ誤解に基づいてたとしても欧米の評価が絶対で、その誤解を一切解こうと考えず、逆にカサに来て日本を非難するのが出羽の守の特徴。 RT @TrinityNYC 「皇太子が歴史修正主義を押し進める現政権を牽制する発言をなさった」と伝えた海外報道…少なくとも外からみてればそう見えてる
07-14 06:59

自分のイデオロギーに反する存在は「教える必要が無い」と勝手に決め付けるから、この御仁は傲慢だよなぁ。 RT @davs_no_nikki 式典で君が代を歌わない人間がいたら、学習の機会が奪われるなどという事はおよそありえません。そもそも君が代を歌うことを教えて何が身に付くのだ
07-14 07:37

現状を鑑みれば、貴方の主張が如何に馬鹿げたもので、単なるインネンでしかない事がよく分かるから、現状を指摘したまでの話。現状に基づかない貴方の妄想を根拠に反論されても無意味だと思う。 RT @davs_no_nikki あなたの現状認識を聞いているわけではない。
07-14 07:38

科される義務の内容次第でしょうな。マナーは自主的に尊重されるべきものであって、強要されるものでは無い。そもそも私は教育現場以外での強制には反対ですからね。 RT @davs_no_nikki 山本⑧平さんは…自民党の憲法改正草案にあるような日の丸君が代尊重義務には反対するのかな
07-14 07:39

RT @nobuogohara: 天皇陛下が生前退位の意向を表明された背景に、平和への強い思いがあるのではなかろうか。戦時体験から、安倍政権への権力の一極集中の現状が「戦争への道」につながりかねない危うさを感じ、それに対し、政治的に動けない象徴天皇がとれる唯一の方法として生前退…
07-14 07:46

RT @MasashiKikuchi: 天皇陛下の御意向を、てめぇ勝手に忖度して政治利用するのは、間違いなく「戦前回帰」であり、極めて危険。 https://t.co/4Vf0rZ7mWW
07-14 07:46

RT @yamamoto7hei: ■山本七平botまとめ/【規範の逆転①】/”情緒的自己満足”が兵士を殺す、戦場という名の「全てが逆転した」世界とはhttps://t.co/1LBs6vWpMP
07-14 07:47

RT @yamamoto7hei: ■山本七平botまとめ/【規範の逆転②】/戦場の愚行が美談になる理由とは/~規範の逆転を知ろうともせず、情緒的自己満足に酔いしれる安全地帯の日本人~https://t.co/qkoDb5DUIa
07-14 07:47

日本人は右も左も、この情緒的自己満足にドップリ浸かっている輩が多いんだよね。>RT反原発派なんて、このタイプしかおらん。困ったものだ。
07-14 07:49

RT @yuito_x0: この流れはさすがに笑うwwwww https://t.co/kuCaUK84Kv
07-14 12:55

RT @hayano: 東京新聞:福島2号機 溶け落ちた核燃料の大部分 圧力容器の底に https://t.co/hmDkyZ30Y0 東電と高エネルギー加速器研究機構が宇宙線の「ミュー粒子」を使った調査で透視した結果 https://t.co/wZ0Qy5Bhiv
07-14 19:20

RT @kazuoarisaka: 安倍総理の潰瘍性大腸炎を「ぼくちゃんぽんぽん痛いの」と揶揄した佐高信大先生が、鳥越俊太郎都知事を実現する勝手連のメンバーねぇ。なるほどねぇ。潰瘍性大腸炎は揶揄するのに癌はいいんだねぇ。なるほどねぇ。
07-14 19:22

RT @noiehoie: 日本会議は、小泉政権の時、逆賊とも言っていい不遜なことをしている。そもそもカタギの一般の人ならいざ知らず、民族派だの愛国者だの天皇崇敬だのを唱える日本会議・日本青年協議会が、ご皇室のご家政の話である皇室典範につき意見を申し上げるとは何事か。八木秀次や…
07-14 19:24

RT @noiehoie: そりゃ、一般の人なら別にいい。皇室典範はどうあるべきだ、こうあるべきだ、とご議論なされればよろしい。しかし少なくとも我々民族派は、そういう立場ではないのだから、黙ってるしかないではないか。それが、日頃自分たちに課している、草莽の臣としての矜持ではない…
07-14 19:24

RT @Johnnydeppa333: 病気の総理大臣に、どうせまた途中で投げるんだろうと言ってた人間が、病気で都知事目指す人間に喝采を送ってみたり、護憲だ天皇崇敬してる人間が、お前如きが皇室典範に口出すとは何事ぞーと言ってるかと思えば、同じ口で天皇の御心に忖度してイタコしてる…
07-14 19:24

コレはモノホンのダブスタ野郎ですな。セコいというより恥を知らぬ。◼舛添さんは少なくとも「ファーストクラスを使用する意義」について語っていましたが、増田寛也氏は自分を棚に上げて他人を糾弾する「舛添を上回るセコさ」を発揮しています。https://t.co/t0nSST2nvC
07-14 22:46

一瞬、釣りか…と思う見出しだったがそのまんまだった…Σ(゚д゚lll)コレはリスとはいえど、お気の毒過ぎる昇天の仕方だな。【閲覧注意】リスが庭先でキ○タマ挟まって死んでた https://t.co/2wQvrhlqIS
07-14 23:16

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1594-e09754ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する