一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

07/15のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @kanenooto7248: まず、noiehoieの報道の件で教訓は、「①ネットでの政治運動に女性はそう簡単に関わるべきではない」「②会うときには必ず複数で会う。自宅や個人情報を決して教えてはならない」「③必ず録音して証拠を作っておこう」ということである。
07-15 00:00

RT @noiehoie: 知ってます。4年前に発生し現在係争中になっている案件を、金曜日が報道しました。報道されている事柄に初めて聞くような話もありますが、おっしゃるように「攻撃」ではないと思います。僕が一方的に悪いので。 https://t.co/g62p8Yvw0Q
07-15 00:06

本人もどうやら事実だと認めているようだな。>RTしかし、せっかく著述家として名を上げたノイホイ君もあっさり化けの皮が剥がれたようで、ま、自業自得といったところか。
07-15 00:13

RT @toripan2: のいほいさんの件についてはむしろ『しばき隊に犯罪はダメという認識があったのか!』と驚いている。
07-15 00:18

RT @rikashiikiamf: 車に乗っている時に、窓の外に牛丼屋の前でボロボロになっている服を着て、1人で立ち止まってる男性が見えた。財布の中身をチェックしてから諦めたようにカートを転がして行ってしまった。その時、お金を握りしめて車から降りようと思った。でもできなかっ…
07-15 00:30

RT @rikashiikiamf: バカにされてるって思われたらどうしよう。もし私のこと知ってたらどうしよう。そんなダサい感情が邪魔をしてできなかった。車を降りることが正解じゃないかもしれない。でも、今度は降りてみようと思う。勇気を出して、ここの牛丼屋いいですよね、よ…
07-15 00:30

RT @ganbare_zinrui: 俺がボロボロの服着て牛丼買う金もない男で、空の財布眺めてため息ついてる時によ、外車からキラキラした格好の女子大生が降りてきて「ここの牛丼おいしいですよね」とか言って300円手渡してきたら、まぁその時点でその女殺そうと思うわな。間違いなく。
07-15 00:37

RT @nakajima1975: 私は東京・中日・北海道・西日本新聞に掲載された今年4月の論壇時評で、菅野氏の文章を取り上げました。私は菅野氏と面識はなく、このような被害が出ていることに気づくことができませんでした。被害者の方々に不快な思いをさせてしまったことをお詫びしたいと…
07-15 06:30

RT @yamamoto7hei: ■山本七平botまとめ/他力本願(ではどうしろと言うのか)からの脱却/~日本人を”精神的”奴隷にしてしまった、明治以来の長い「前提を絶対化」する生き方とは~https://t.co/LKzaW8wccT
07-15 06:34

RT @yamamoto7hei: ■山本七平botまとめ/サルまねのサル同様の日本人/~啓蒙主義から脱する時、人は初めて、その対象から自由になれる思想と遭遇する~https://t.co/m17o5DMdjN
07-15 06:34


日本の護憲左翼とか出羽の守は、皆このタイプだと思う。外来の啓蒙思想を、その本質を理解しないまま、教典のごとく崇め、絶対化してしまうから、本来の思想が劣化コピーとなってしまう。https://t.co/9Pg4kYK5IA
07-15 06:42

RT @shimosan0: 東京都のGDPは都市別で世界一でニューヨーク州よりも上、韓国のGDPを超える。鳥越みたいな成長戦略皆無の時代二回り遅れの共産主義者みたいなアホが知事になったら、日本の経済にとってえらい事になる。東京発の不況が起こりえるよね。そうなると地獄を見るのは…
07-15 06:50

自らが属する運命共同体に対する礼儀を学べる事。また自らの出自やアイデンティティを確立する一助にもなりますね。地球市民みたいな"根無し草"を生まない為でもある。 RT @davs_no_nikki 山本⑧平さんはなぜ君が代を歌う事を教育しなければならないか理由を一度も説明していない
07-15 07:15

教育は価値観の押し付けです。基本教育はその社会のマジョリティである価値観を教える場であり、それを「思想信条の自由を侵害した」として介入するのは、子供が基本教育を受ける機会や権利を妨げる行為です。 RT @davs_no_nikki 教育現場なら強制が必要だとする合理的な理由は何?
07-15 07:16

教育は「価値観の押し付け」なのだから、「思想信条の自由を侵害」という非難がそもそも「的はずれ」ですね。 RT @davs_no_nikki 自分のイデオロギーに反するから教える必要が無いと言っているわけではなく、思想信条の自由を侵害する上に、教育効果をまともに誰も説明できないから
07-15 07:16

教師が職務以外で歌わない自由は十分にある。だが「思想信条の自由」を盾に、児童生徒に教えるべき職務を勝手に放棄する事は「権利の濫用」であり、教育を受ける機会や権利を侵してますね。 RT @davs_no_nikki 君が代を歌わない自由がどう他人の権利を侵すか具体的に説明してごらん
07-15 07:16

ホント特定の政治的イデオロギーに染まって、屁理屈ばかりこね回す左翼ほど、ウザくて始末の悪い輩もおらんな。
07-15 07:19

RT @domoboku: あれだけ改憲阻止を訴えてたのに、2/3を取られて沈黙する政党や団体が謎。護憲が重要なら「最後の砦は国民投票!」と周知するのは今。それなのに野党はロクにそんな話しないし、SEALDsは「解散しま〜す」護憲より議席や御祭騒ぎ目的だろ。そこらへん見透…
07-15 07:21

RT @domoboku: 大学生と話す機会があったんだが、彼によるとSEALDsは「偏差値底辺の代表者が騒ぐだけでダサい」らしい。「でも代表者は一橋大学院入れたぜ」というと「騒ぎによる知名度枠で代表だけ美味しい思いはズルいですね」と。彼らは「若者代表」じゃなかったんだな。…
07-15 07:21

前線だけが戦争参加では無い。後方支援も立派な戦争加担。汚れ仕事だけ米軍に負わせその恩恵を享受出来ただけ。今後、その言い訳は通用しないのが課題。 RT @matsuikei 日本は憲法9条があるから攻めなかったのです…9条がなかったらそれぞれ兵を出していました。それを防いだのが9条
07-15 07:43

そりゃ、貴方みたいに街頭でラップ歌ってバカ踊りしてた方がアタマ使わなくて済むからねぇ…。 RT @aki21st あーなんかもうめんどくさいって思うよね。民進代表、改憲論議条件付き容認 9条以外で https://t.co/XLh8V7OURk
07-15 07:49

RT @realwavebaba: 民進党と共産党が宇都宮でなく鳥越を選んだ最大の理由は浮動票に対する強さだろう。見てくれ、滑舌のよさと何と言っても長年TV出演の知名度。ただ中身はポンコツだ。選挙戦中にそれがどこまでバレるか。知事になれば半年持つだろうか。
07-15 07:53

RT @realwavebaba: 知事になれば定例記者会見、公式事業、議会とのせめぎ合いなどをこなさなければならない。民進党は取り敢えず目先の選挙に勝つことを最優先したが、攻めることばかりで守ることを考えていない。ポンコツを守るのはつらい。また、政権獲得時の失敗を繰り返すのは…
07-15 07:53

RT @TomoMachi: 上杉隆が選挙の公式プロフィールに元NHK局員だと誤解させるように書いている。公職選挙法違反ギリギリのところだ。果たしてNHKが政見放送で「放送局勤務」と紹介するかどうかに注目。そこでNHKからお墨付きをもらえばめでたく経歴ロンダリングできる。それが…
07-15 07:57

RT @TomoMachi: 勤務の事実そのものも怪しいです。なぜなら話すたびに勤務場所や勤務内容が著しく食い違っているからです。甲府だったり渋谷だったり、校閲だったり取材だったり。また本人がかかわったという番組が勤務していたと称する時期と該当しなかったりもします。@ganba
07-15 07:58

RT @bontasotan: 昨日、鳥越さんが共同記者会見で「私には政策がないとか言われるけど、昨晩一晩必死に考えました(怒)」みたいなことを言ってるのを見て、本当に本当に本当にどうかしてると思った。
07-15 07:59

RT @amyurnt: あれだけ血祭りに上げといて、よくこんな記事書けるよなー呆。日本のジャーナリズム、本気でヤバいな。「舛添続投の方がマシだった」 都知事選「顔ぶれ」にがっかり https://t.co/6T57yokflS
07-15 08:19

RT @dadasiko: 引きずり下ろして溜飲を下げいてのはおまえらだろ。「舛添続投の方がマシだった」 都知事選「顔ぶれ」にがっかり https://t.co/6JP9neiukZ
07-15 08:19

RT @shinichiroinaba: 菅野完さんについてはささやかにですがサポートしてきたのでがっかりしております。被害者の方が納得するまでの謝罪と補償を求めます。あわせてここ数年来の周囲の皆さんの対応(運動の都合に応じての事態の隠ぺい操作その他)についても大変落胆しており…
07-15 12:07

RT @yuuraku: いまごろノイホイの人格を疑うとは人を見る目以前に情弱といわれても仕方のない稲葉先生。
07-15 12:07

RT @overdope_: 今井絵理子「政治はこれから勉強します」パヨク「勉強不足だ!ふざけんな」鳥越俊太郎「政治はこれから勉強します」パヨク「とても前向きな姿勢だ!素晴らしい」
07-15 12:11

RT @all_nations2: 「パパ、ポケモンって聞いたことある?」と娘に聞かれた旦那は今まで見たことないくらい幸せそうだった。しかも急いでポケモンカードを引っ張りだしてきて熱心に教育している。(とある外国人妻より) https://t.co/bOMGtUA7Kw
07-15 12:55

RT @Ponkom: あー、泡沫候補として選挙に出て、「マスコミが報じないのは圧力が!」っていう反権力商売に利用するのか。頭いいな上杉。
07-15 20:31

RT @powerpc970: 社会党と共産党が支持した美濃部都知事の政策①公営ギャンブルの廃止→都の収入の激減、財政の悪化②高速環状線建設を凍結→公害の元凶となり、解消は約30年後の石原都知事③朝鮮大学校の各種学校化→文部事務次官通達を無視④老人医療無償化→今…
07-15 20:32

RT @powerpc970: 政治家の失策は、その政治家が辞めてからも長く悪影響を及ぼし続ける。中央環状道路や外環道が環状道路らしくなったのはつい最近だし、近年では民主党のエネルギー政策も、多くの国民は数十兆円の借金を背負ったことに気づいていない。知事は「ダメだったら取り替え…
07-15 20:32

RT @yamamoto7hei: ①【国鉄一家と高校生売春】機能集団が共同体化することには、確かに、これまで述べてきたような利点もあるが、もちろん多くの弊害もある。弊害の一つは、それが共同体のためにのみ機能すると、本来の機能がそのための手段になってしまうことである。<『日…
07-15 20:42

RT @yamamoto7hei: ②このことは前記の赤字輸出にもあるが、これは自らがその損失を負うのでおのずから限度がある。しかしこれが独占企業や国営企業さらに政府機関や自治体ともなれば、その弊害はおそらくとどまるところを知らないであろう。良い例が国鉄である。
07-15 20:42

RT @yamamoto7hei: ③国鉄一家という言葉があるが、これはもちろん共同体を意味しており、機能集団としての国鉄を意味しているわけではない。国鉄は、もちろん運送業であり、そのすべては輸送のために機能しているはずである。
07-15 20:42

RT @yamamoto7hei: ④しかし、現実にはそれが、一家という共同体を維持するために機能し、輸送という本来の機能は、これがための手段と化しているのではないか、という疑惑は、多くの国民の胸の底にあるであろう。
07-15 20:43

RT @yamamoto7hei: ⑤普通の企業は利益の追求へと機能しなければ最終的には共同体が維持できないという歯止めがある。そして市場価格という形で製品価格の上限を押えられている為、この利益の追求は逆に内部への合理化に進み、共同体は自らを維持する為、これに有効に対応せざ…
07-15 20:43

RT @yamamoto7hei: ⑥日本の企業がオイル・ショックにも、不況にも、意外なほど強く、エネルギー節約の達成にも、驚くべき速度を示した理由は、ここにあるであろう。共同体は、いずれの共同体であれ、「共同体が消滅しようがしまいが、自分には関係ない。」という態度…
07-15 20:43

RT @yamamoto7hei: ⑦だが、この許容しないという態度は、プラスにもマイナスにも作用する。私企業的限界があれば、それは内なる合理化に進まざるをえないが、国鉄のような形になれば、その共同体を維持するための費用を、無限に他に転化するという形になる。
07-15 20:43

RT @yamamoto7hei: ⑧これは日本のような社会構造の国では、常に考えねばならない問題であろう。例えば、革新系政党の唱える国有化論に、多くの人は何となく危惧を抱いている。
07-15 20:43

RT @yamamoto7hei: ⑨勿論、いわゆる「経済理論」をもって、人々が口にする「日本の実情」という曖昧な言葉――これはいわば日本の社会構造とそれに対応している精神構造を言っているわけだが――を、非「学問的」と笑殺すれば、恐らくその議論は「理論」のほうが勝って「実情」の…
07-15 20:43

RT @yamamoto7hei: ⑩確かに利潤を追求する独占資本とその利益を図る自民党とか「資本の論理」に対する「市民の論理」とかいった言葉は一種の爽快さはあるであろう。
07-15 20:43

RT @yamamoto7hei: ⑪しかし、人々は、ここで、その「論理なるもの」――これも少々おかしい言葉か――を超えた「共同体の要請」なるものがある事を忘れているのである。そして、この「共同体の要請」なるものを絶対化しているのが、実は「話し合い」の絶対化なのである。
07-15 20:43

今、RTした山本七平の指摘は日本の組織の問題点を実に解り易く説明していると思う。>RT倒産がない団体や行政組織は「自らの組織維持の為に」自転する危険性が非常に大きい。それを可能にしているのが「組織内の和」と「話し合い」の絶対化なのよね。この絶対化を如何に防ぐかが課題。
07-15 20:53

RT @juns76: 市井を生きてる男女の「性的倫理」とフェミやリベラル学者様の言う「性的倫理」は全く違うわけで、ノイホイや山本夜羽音が、「学者様のたわごと」をそのまま肯定してくれるのは、虚言癖の人格障害野郎だからですよ。フェミニズムを唱えながら、彼ら自身はその倫理に従う気…
07-15 22:00

RT @juns76: で普通の人は、社会学者の言うことなど最初から無視するんですよ。ノイホイのような人格障害者だけがフェミニストの言うことを聞いたふりをしながらネットで綺麗事を言って、キレイ事に従わない人間をセクシスト呼ばわり。それでいながら実際のノイホイは強姦野郎なわけで…
07-15 22:00

RT @buvery: わたしは、ノイホイの強制猥褻事件は裁判で決着をつければよい以上のことは思わないけれど、『運動のためだから文句を言っている人を黙らせる』行動にでる運動には、相当問題があるのではないかな。
07-15 22:01

RT @konukopet: のいほいこと菅野完が菅野(完)になってしまってる
07-15 22:01

RT @aadiimmz: あなたが猫を見るとき、猫はあなたなど見ていないのだ
07-15 22:51

RT @buvery: ニーチェ、ですね。
07-15 22:51

ニャ…、ニャーチェ。いや、何でもない。
07-15 22:52

RT @jinrui_nikki: 反改憲・反安倍政権の陣営が、天皇の権威にすがろうとする姿ほど、おぞましいものはない。主権者がだれなのかを、完全に見失っているではないか。現政権批判くらい、主権者たる自身の責任において行いなさい。「天皇のお気持ち」などに頼り始めたら、いずれわ…
07-15 23:51

利用出来るモノは何でも利用する節操の無い輩ばっかだからねぇ。>RTおまけに無定見ときている。
07-15 23:52

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1595-e1bd05e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する