一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

07/17のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @tororo1218: これからポケモンGO始める人達、特に若い女子。Ingressプレイヤーから実際にあった体験談に基づいた注意勧告が出てるからよく肝に命じてポケモンゲットして。自分がゲットされる前に。。。 https://t.co/wLv6QzNolX
07-17 09:29

RT @PeterMacdugal: https://t.co/sb1QCrbUfV 鳥越俊太郎の街頭演説見た。・次の言葉が出てこない・話が飛ぶ・思い出したように標語を言う記者会見での、健常者ではありえないレベルの乱筆も考慮すると、初期の認知症という指摘はその通りだと。
07-17 09:33

法的・民主的手続きを無視していたのはむしろ民主党政権の方だったのに、その時はダンマリどころか賛同してた人が「民主主義が危ない」と警告したところで説得力無いだろうに…。 RT @KazuhiroSoda 安倍政権は民主主義に銃を向けているマフィア…「危ない」と注意を喚起するのは当然
07-17 09:42

RT @hana__yoshi: @yamamoto8hei @KazuhiroSoda "は民主主義に銃を向けているマフィア"←もうここでリアリティーがなくなっちゃうんだよね。
07-17 09:56

民主主義は、科学的に解り切っているリスクを多数決で無視する為にある訳では無いのだが…。何でも「話し合い」で決めようとするのが正しい訳では無い。「土日置き去り、冷暖房無しの教室でハムスターを飼います→息子が資料を用意して反..」 https://t.co/FttQid8dAO
07-17 10:11

何でも「"話し合い"による合意・多数決で決定するのが正しい」とか「その決定は民主的だから正しい」と思い込んでいる輩が多いよね。脱原発を多数決で決めれば脱原発出来ると勘違いしてる輩なんか典型。そりゃ現実を無視しても決定出来るだろうが、無視した"報い"を想像出来ぬアホが多い。
07-17 10:22

RT @Real__Slice: 安倍を筆頭とする天皇原理主義者達よ、そんなに天皇に逆らって逆賊になりたいか?戦前レジーム天皇原理主義帝国再興を諦めて、大人しく民主主義に降伏しろ。天皇は民主主義の敵には付かん。お前達に担がれてもロクなことにならないのは先の大戦で学習したから…
07-17 10:34

この人の思考様式なんか典型だけど、掲げているお題目が「統帥権」から「民主主義」に代わっただけで、やっている事は戦前、君側の奸を排除しようとしてクーデター起こした青年将校と同じ。こんな輩が「先の大戦で学習した」なんて冗談でも笑えない。https://t.co/sKNnXKur44
07-17 10:37

いくら「話し合いで民主的に決めた」からといって、現実を無視したり、人間が持つ生物学的限界を無視したりして、その決定を強行すれば、割りを食うのは弱い人間なんですよ。それは戦前の日本軍の愚行を見れば一目瞭然じゃないですか。なぜ反原発護憲左翼は、その愚行を繰り返そうとするのか?
07-17 11:17

そんなに自己決定したいのなら、補助金断って自立すりゃイイのに…。 RT @unspiritualized 沖縄で独立論が湧き出してくるのは現実に沖縄の自己決定権が日米に侵されている状況があるからです。それを同化主義的に叩こうとするのは…逆効果…沖縄はいっそう怒ります @bci_
07-17 11:27


@unspiritualized 「自己決定権が侵されている」と言うけど、それが本当に嫌ならば、補助金一切拒否しても基地を無くしたい、という覚悟をまず示す事ですよ。その覚悟が無いから甘く見られる訳で。今の沖縄は米軍や本土を悪者にして、被害者の立場に安住してるだけじゃないですか。
07-17 11:34

@unspiritualized 被害者の立場にいつまでもしがみつくから自立出来ないのです。挙句に、当たり屋みたいな無法行為をして被害者を演じる始末では、第三者はドン引きです。永遠の被害者なぞいません。沖縄も然りです。 https://t.co/Qwdb9M8uUL
07-17 11:54

RT @argent_ange1121: 君とナチの終わり 将来の夢 大きな野望忘れない 10年後のエルサレム また出会えると信じて 最高の思い出を嬉しくって 楽しくって 実験も色々したね二人の秘密の基地の中#夏をナチにすると不穏になる
07-17 12:05

民間機用で売れないかね。■新型輸送機「C2」輸出で海外営業の組織 川崎重工https://t.co/u0sEErPc8l【エアバスのA400Mが海外市場でライバル…A400Mは約170機を受注している。C2の価格は1機あたり200億円前後でA400Mよりも1~2割安い】
07-17 12:37

RT @MasashiKikuchi: 鳥越サンがテレビの討論番組をドタキャンしたらしいが、そりゃ、喋るほど支持率が落ちそうだもんね。党に縛られるジャーナリスト知事も悲しい。/ 鳥越氏「築地移転、白紙撤回はできないがゼロベースで考えたい」←前半と後半で言ってる事が違うと… ht…
07-17 12:40

RT @Primus_Pilus_: 沖ノ鳥島岩説が認められるにはどっかの国がフィリピンと同じように仲裁やらなきゃいけないわけだが、今回の判決を拒否する中国がそれをやったらダブスタだし、岩説を取る韓国がやると竹島問題でのダブスタがクローズアップされるし、台湾は国連海洋法条約締約…
07-17 13:13

でもダブスタ上等な国々だからなぁ…。>RT
07-17 13:13

RT @nekoguruma: そういや一昨日あたりから、@noiehoieが沈黙してるな。レイプ未遂の件で弁護士あたりから「おめーは黙ってろ」とでも言われたかな
07-17 14:33

RT @otokita: これは増田寛也氏のつぶやきと言えど、リツイートせざる得ない。鳥越俊太郎氏の逃亡は、都民と向き合う気のない証左です。小池百合子候補も明日の政策議論を楽しみにしていました。 https://t.co/ffIBvLO1uT
07-17 14:54

RT @m0370: 日本でHPVワクチン忌避の風潮が続けば今後ワクチン接種を受けられなかった世代で子宮頸癌などのリスクが急増する恐れが強い、という警鐘のコメントが世界的学術誌に掲載された。/Lancet Oncol https://t.co/oeWzrdq0FL
07-17 15:39

RT @hinodetv: 短期間の中で行われる都知事選候補者がテレビ討論キャンセルするのはありえないだろ…民進党や共産党のやり方か…鳥越俊太郎がテレビ公開討論を放棄、支持基盤のない小池百合子の発言機会を奪う巧妙な作戦。 - NAVER まとめ https://t.co
07-17 15:54

RT @disneycruise200: 「どうして少子化なのに保育の待機児童がなくならないのか。子どもの6人に1人が貧困。どうして奨学金で若者が苦しまなければならないのか。それは自己責任か?」って、言ってるのはあくまで蓮舫^^;鳥越俊太郎は立ってるだけの模様。 http…
07-17 15:55

RT @MasashiKikuchi: テレビや街頭演説で話した内容の記録が残って簡単にネットで共有される時代なので、演説は蓮舫や吉良よし子などの応援弁士に任せて、鳥越氏本人は可能な限り「喋らない」という戦略か。黙ってれば、後から「言ってたことと違う」と批判されない。 http…
07-17 15:55

RT @realwavebaba: 鳥越陣営の作戦は、喋らせない、TV討論しない、しかし沢山聴衆客を集め鳥越ブームを演出すること。行列商法の一種だが、営業マンの決め手が「今一番売れています」であるのと同じで効果的なのは間違いない。
07-17 15:55

◼基地を利用した補助金「おねだり」は沖縄の地場産業 https://t.co/Gx9uzEr0YB↑仲井真知事が辺野古許可してから8年間で2兆4千万円もの振興予算を手にしているそうですが… RT @unspiritualized 基地と引き換えの「補助金」なんて貰ってないけど
07-17 17:01

RT @iwatekenmin01: 菅直人は民主主義とは期限付き独裁と発言しました。 RT @yamamoto8hei: 法的・民主的手続きを無視していたのはむしろ民主党政権の方だったのに、その時はダンマリどころか賛同してた人が「民主主義が危ない」と警告したところで説得力無い…
07-17 18:47

沖縄はシーレーン維持の為の要衝なので、日本国としては沖縄振興費(迷惑料)を払ってでも基地を維持したい訳だから引き取る覚悟は無いです。迷惑料だけはちゃっかり受取りながら、義務を全く履行せずに被害者ぶるだけでは基地は無くならないですよ。https://t.co/Z8tyyiyHhQ
07-17 19:11

沖縄を補助金漬けにしたのは、本土の都合もあって沖縄だけの責任では無いと思うけど、どうしても自立したいなら、振興費という"麻薬"を断ち切らないと。麻薬を打ちながら被害者を装って、国や米軍を悪者に仕立て上げたとしても自立は出来ません。https://t.co/Z8tyyiyHhQ
07-17 19:27

補助金を多く獲得する為の"駆け引き"だとしても、沖縄の態度は目に余るものがありますね。コレでは被害者というよりもむしろユスリタカリと思われて当然かと。 RT @hanasakimasanao 軍事拠点って国境(辺境)にあるから意味あるわけで外せないことをわかった上でのゴタゴタかと
07-17 19:49

日本の軍事負担が約5兆円でGNP比1%程度(他国は2〜3%が普通)で済んでいる事実を鑑みれば、米軍への思いやり予算(年2千億以下)は過大な負担では無く、むしろ安上がりですね。 RT @GWdkLjQVL6uluhM 莫大な思いやり予算を貰っている在日米軍には何も言わないんですか?
07-17 20:01

@GWdkLjQVL6uluhM 誤)GNP比 ↓正)GDP比
07-17 20:03

違います。日本も安保法制を成立させ、日米同盟を片務的から双務的なものに変える事で、ただ単に守って貰う事から米国に日本は守る価値があると思わせる努力をしています。これこそが「覚悟」です。 RT @GWdkLjQVL6uluhM 何されても守ってくれるからお金を払いますってことですか
07-17 20:11

RT @a10Gama: 各社の世論調査は鳥越が優勢。増田と小池の分裂選挙が効いている。普通に考えれば、鳥越都知事の誕生。やれやれ
07-17 20:14

自民都連は万死に値するな。>RT
07-17 20:15

そもそも全額負担は幾ら位ですか?日米同盟を解消した場合、現行5兆円の2〜3倍防衛負担が増えますが、その覚悟はありますか? RT @GWdkLjQVL6uluhM だから全額負担することになってもいいんですかってことですが?またそれだとアメリカの戦争を全面肯定しますよとも取れますね
07-17 20:19

@GWdkLjQVL6uluhM しかも防衛予算が増えるだけでは無く、米国も仮想敵国になりますが。そういう覚悟をした上で思いやり予算を払うなと仰っているのですか?
07-17 20:20

それが出来るのであれば誰も苦労しません。日本だけが戦争を起こす要因では無いのですから。 RT @GWdkLjQVL6uluhM 防衛費や米軍負担よりもさ、戦争を起こさないようにする事がいいのでは?
07-17 20:22

味方で無くなるのだから、敵に回る可能性が出てくる。中立というのは一見聞こえはイイですが、周り全てを敵に回すことですよ。そういう想像も覚悟もせずに思いやり予算に反対されるのですか? RT @GWdkLjQVL6uluhM なんでそれでアメリカが仮想敵国になるんですか?
07-17 20:52

後方支援という汚れ仕事をしてないだけで湾岸戦争の頃から日本は戦争に加担していますね。当事者という意識が無いから、自分の手が汚れている事に気付かない。 RT @GWdkLjQVL6uluhM 戦争を起こすのは日本だけではない、その通りですね。でも進んで戦争に関わるのはどうでしょう?
07-17 20:52

貴方のツイートに画像の添付やリンクが無かったと思いますが…。なので見ていません。 RT @GWdkLjQVL6uluhM 話を元に戻しますね。抜粋した画像は読みましたか?
07-17 21:02

RT @MasashiKikuchi: 宇都宮氏の政策を受け入れるかに言って出馬を取り下げさせながら、公示後に一転して反故にした格好。仲間すら数日で裏切るような候補者が、有権者と政策で「契約」ができるのかという問題…。/ 鳥越氏FB政策発表も宇都宮氏託した3政策記載なし htt…
07-17 21:06

RT @__kirin_config: 仮に当選で切り抜けたとしても、議会の答弁は一人でしなくてはならない。応援演説はできないからね。
07-17 21:06

RT @Ponkom: 鳥越候補をテレビに出さないのは正解でしょう。せっかく過去の栄光と外見的イメージで有利なのに、喋れば馬鹿がバレるんだから。
07-17 21:47

戦略的には正解だけど、それで当選したとしても、結局のところ都民の所為ですからね。コレが民主主義。民主主義は扇動に弱いなとつくづく思うわ。>RT
07-17 21:49

RT @honmo_takeshi: 【都知事選】民進蓮舫「鳥越氏に行政手腕がない?最初はみんなそう!」鳥越「今まさに受験勉強中です!」 https://t.co/TdYJVWcmXy https://t.co/aLx8GdcBei
07-17 22:47

RT @reichi062: それでうっかり民主党に政権預けて大失敗した後でこの台詞、非常に味わい深い。 https://t.co/u4z6Uh4XYc
07-17 22:47

RT @Tech_JP: 鳥越氏の勝利はマスコミの悲願という気がしている。彼を言論界のスターに仕立て上げてきた連中が、放送法や秘密保護法で好き放題させてくれない安倍政権に一矢報いたくて仕方ない。ただそれだけ。都政がどうとか関係ない。勝てばいい。だから本人がヤバそうなら徹底的…
07-17 23:12

RT @yamamoto7hei: ⑫前に私は「話し合いの恐怖」という一文を書いた。簡単にいえば、ある種の「話し合い」が超法規的・超倫理的に絶対化すると、たとえそれが違法であっても何ともできなくなる社会のもつ問題点である。私はその例として「高校生売春」を取り上げた。
07-17 23:15

RT @yamamoto7hei: ⑬売春をおこなった女子高校生が、補導された時に述べる言葉は次のようなものである。【相手も楽しいし、自分も楽しいし、世の中だれにも迷惑をかけていない。そのうえお金が入る。どうしてこれがいけないのか。】これに対する反論は、なかなかむずか…
07-17 23:15

RT @yamamoto7hei: ⑭彼女達の言っている事は、前提なしの無条件の話し合いに基づく合意が絶対であり、それを外部から拘束する法的、倫理的規範は一切認めないという事であり、まさしく、超法規的、超倫理的な「話し合い」が絶対的な「義」であり、これに干渉する権利…
07-17 23:15

RT @yamamoto7hei: ①【陸軍、総評にみる、日本が嫌われている理由】「話し合い」が、日本における絶対的な「義」であるという問題は、実は、個人の倫理の問題から、一国の政治の基本にまで関わる、大きな問題である。高校生売春が、いわば極小の問題であったから、次に極大の…
07-17 23:15

RT @yamamoto7hei: ②戦前の日本、つまり大日本帝国憲法の下では、首相の任免権は天皇にあった。当時は天皇は神様であり、不磨の大典といわれた憲法は絶対である。とすると、天皇は自由に首相を任免できるはずであり、法的にはこれを阻止しうるものはないはずである。<『…
07-17 23:15

RT @yamamoto7hei: ③ところが、当時の陸軍には「三長官会議」があった。これは法的には何の根拠もない会議、いわば私的な「話し合い」なのである。ただ陸軍の意向を表明するため、参謀総長、陸軍大臣、教育総監の三人が話し合いをするということにすぎない。この三人…
07-17 23:15

RT @yamamoto7hei: ④従ってどのような「話し合い」が「合意」に達しようと、その合意は参考意見とはなりえても、なんら法的な拘束力をもたないはずである。さて、内閣が交替し、天皇が新首相を任命すると、この三人が話し合いのうえ、新しい陸軍大臣を推薦するという慣行があ…
07-17 23:15

RT @yamamoto7hei: ⑤これは「話し合い」に基づく慣行で、外部を拘束しえないはずである。ところが、新たに天皇が任命した新首相に不満な場合は、三長官の話し合いで陸軍大臣を推薦しないのである。こうなると、結局はその新首相は、組閣に至らずに辞めねばならない。
07-17 23:16

RT @yamamoto7hei: ⑥彼らは、これを利用して、天皇の首相任命に対して、実質的に拒否権を行使できることになってしまった。いわば、「話し合い」が超法規的・超天皇的な力をもってしまったのである。
07-17 23:16

RT @yamamoto7hei: ⑦これが、機能集団であるべき筈の軍隊が一種の共同体に転化し、組織的系統を無視して共同体的話し合いをし、それが天皇を超えた絶対的な力をもってしまった一例である。こうなると、軍部という強大な共同体の要請が全ての先に立ち、この要請の前には法的・…
07-17 23:16

RT @yamamoto7hei: ⑧いわば、日本を敗戦に導いた最大の要因は、軍部すなわち「軍隊一家」ともいうべき共同体の要請が、すべてに優先し、国民はその要請に対応すべき存在とされてしまったことである。簡単にいえば、軍共同体維持のため、機能集団としての軍隊が機能する…
07-17 23:16

RT @yamamoto7hei: ⑨だが、この状態は今も変わらない。「昔陸軍、今総評」などという言葉で、人々が何となく表現していたものの実体は、「組織を維持するためにストを行なう。」といった総評の旧陸軍的な体質であろう。
07-17 23:16

RT @yamamoto7hei: ⑩いわばストが、共同体維持のための手段と化し、そのためにのみストを行なっているという感じが、戦時中のことを記憶している人には、軍部を連想させたのだと思う。
07-17 23:16

RT @yamamoto7hei: ⑪こういう場合、日本で出てくるのは常に「軍部が悪い。」「総評は横暴だ。」といった非難の言葉だけであり、いかなる社会構造がそういう事態を生み出したのかという分析はない。
07-17 23:16

RT @yamamoto7hei: ⑫同時に、その社会構造のもとで、そのような状態を生じないためにはどのような組織をつくるべきか、といった議論もないのである。
07-17 23:16

RT @yamamoto7hei: ⑬言うまでもないが、軍人であれ、非軍人であれ、共に普通の日本人であり、総評であれ、それを批判する者であれ、やはり普通の日本人、特に、共に、その時代の最も「まじめ」な人たちであったことは否定できない。
07-17 23:16

RT @yamamoto7hei: ⑭彼らを戯画化して、罵倒したところで無意味であり、要は、どのような社会構造に、どのような精神構造がどう対応したら、あのような結果が生まれるか、を探究しなければ意味がないのである。
07-17 23:16

RT @yamamoto7hei: ⑮そして、それは、現在の日本が、何ゆえに「日本株式会社」とか「エコノミック・アニマル」とか呼ばれ、全世界からほぼ完全に嫌われ、かつ非難されているのか、の理由の探究にも、そのまま通ずるのである。
07-17 23:16

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1597-7b65e965
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する