一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

07/25のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @ElekiTan: 【電気ウナギ発電機#1】は、ここ200年近くたくさんの人がチャレンジしましたが、まだ実用化されません。電気ウナギが発電する電気は数百Vの直流なのでうまく使えばよさそうですが、ほんの一瞬しか出ない上に、数回繰り返すと電気ウナギ自身が弱ってしまうので、ど…
07-25 20:07

RT @ElekiTan: 【電気ウナギ発電機#2】最近、シビレエイの発電細胞だけを取り出して、アセチルコリンで刺激すると1日近く発電するという実験結果が理研から発表されました。ATPを電気に変換する効率は非常に高いため、将来の発電機として有望だそうです。 https://t.…
07-25 20:07

RT @yamamoto7hei: ①【商人は、国中の「自由」をまもる大切な職業だ】さて、次は「商人日用」である。商人蔑視はいずれの国にもあり、徳川時代の日本だけが特に強かったわけではないが、この「封建性」が未だに尾をひいているのは、日本の新聞だけであろう。<『日本資本主義…
07-25 20:55

RT @yamamoto7hei: ②そういう点から正三の商業論を見ると、実に面白い。まず、彼は「売買の作業は、国中の自由をなさしむべき役人に、天道よりあたへたまふ所也。」と思い定めよとしている。彼は、自由の基礎を、売買、流通に置いているのである。
07-25 20:55

RT @yamamoto7hei: ③われわれは、自由という言葉をさまざまに使うが、少なくともその基本的な「不自由でない」という状態は、流通によって支えられていることに、案外気づかない。一切の流通がとまれば、人はあらゆる面で拘束をうける。
07-25 20:55

RT @yamamoto7hei: ④現代なら、石油の流通がとまり食糧の流通がとまったら、日本人の全員が動くに動けない状態となり、「自由」を論ずる自由さえ失ってしまうであろう。
07-25 20:55

RT @yamamoto7hei: ⑤そして、この流通の基本をなすのが「売買の作業」であり、これを担当するものはまさに「国中の自由をなさしむ」べく、天道から命じられた役人なのである。従って、正三には、「売買の作業」とそれに従事する商人への蔑視は皆無である。
07-25 20:55

シーレーンの重要性を全く理解しない補給低能な護憲左翼が、幾ら「思想信条の自由を守れ」と日本国内で喚いたところで、シーレーンが寸断され、流通がストップすれば人々の自由は失われるんだよね。https://t.co/Wrogr3nKg9https://t.co/vrmxjiipvi
07-25 21:08

「誰が権力者か」を意識せず、ただ単に自分とは無関係な存在としての「国」さえ縛れば良い、というのは皮相な解釈でしょう。「民が守らなくて良い」のであれば民が自らの権力行使に無自覚になり、暴走した場合、簡単に憲法は無視される事になります。https://t.co/9NYW1VztCV
07-25 21:13

判り易い一例は菅政権の浜岡停止要請ですね。福一事故後、国民は「空気の支配」に陥りヒステリー的に恐れ、憲法を無視してまで原発停止を求めた。護憲派も皆憲法に保障された財産権の侵害に当ると憂慮するどころか諸手を挙げて賛同する始末でしたね。https://t.co/4HKFBlijvi
07-25 21:29


RT @mollichane: うん、分かるよ。申し入れるだけだもんね。実行するなんて言ってないもんね。わかるわかる。都知事にそんな権限ないしね。@shuntorigoe https://t.co/zsql0AGvN5
07-25 22:28

RT @takuramix: 上杉隆がまだテレビ番組に出ていたりするからだろう、都知事候補だって喜んで一緒に写真撮るような人も居る。それをイノセントって言うのは、なんか違う気がするんだよな(-_-;)。上杉隆が、どれだけデタラメ撒き散らして来たか、それでどれだけの人を苦しめて…
07-25 22:34

なぜ脇におくのですか?憲法違反の疑いが非常に濃厚なあの措置に、何の疑問も感じとれないザマで本当に憲法を守る事ができます?本当に守る気などサラサラ無いと思われても仕方ないですよ。 RT @davs_no_nikki その原発停止要請が憲法に違反しているかはおいてもそれは国が行った事
07-25 23:53

国が憲法違反を犯しても国民が誰も咎めなければ、憲法違反そのものが無かった事になりますが、それで良いと仰る?自分達の主張に沿うものであれば憲法を無視して良いのが貴方の唱える立憲主義なのですか?それは単なるご都合主義でしょう。https://t.co/WuFLO7cbZX
07-25 23:56

単に貴方が理解できないだけの話。現代の権力者は究極的には「民」主であり、民が自らの権力を無自覚なまま放埓に行使した場合、代行者(政府・国)だけを縛ったところで、国民自身が憲法を無視するのだから、立憲主義は有名無実とならざるを得ません。https://t.co/laNFjvQQkm
07-25 23:58

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1605-ae1d7e24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する