一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

07/31のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @babi_sano: SEALDs「民主主義ってなんだ!」国民「これだよ(選挙結果)」SEALDs「民主主義?そんなもの手続きにすぎない」 https://t.co/BidodxL7P0
07-31 00:51

「手続き」こそが民主主義の基本なのだが…。>RT正しい手続きを守らずに独断専行するのが独裁なのであって、シールズの連中は「民主主義ガー」と喚く癖に、その実際の言動は非常に独裁に親和的なのよね。本人は民主主義の守護者のつもりかもしれないが、非常に独裁的。だから彼らは始末が悪い。
07-31 00:52

RT @JP_Quest: クマのプーさんにそっくりの雲が出現 英国メディア「魔法のよう」 https://t.co/kb8sWrRpYt(;゚Д゚) プーさん過ぎる https://t.co/A3ypr7QP0V
07-31 06:22

そんな例え話で論点をズラすのはやめ、菅政権が責任を伴う「命令」ではなく、電力会社に詰め腹切らせる「強要」に全く疑問を感じず喝采を送っていた護憲派の言動について貴方自身の見解をどうぞ。目的が正しければ憲法なぞ蹂躙してもイイのですか? https://t.co/iY7Aln24vp
07-31 06:51

davs氏と議論して改めて感じたのだが、護憲派というのは本当に法規としての憲法を護っているのではなく、単に憲法を絶対化し、その権威を自分の主義主張に援用しているに過ぎないという事。彼らにとって、憲法はニセ物だから護らなくてもいい。 https://t.co/Y2X9AMTzkh
07-31 06:53

「法を王の上に置く」のが立憲主義の基本だけど、普段「立憲主義ガー」と喚いている輩ほど、都合良く憲法を無視するよね。◼潜主(テュラノス)を生み出す民主制を制御するため「法(ノモス)を王(支配者)の上に置く」のが西欧民主主義の基本 https://t.co/cLrIAO6fMX
07-31 06:56

RT @realwavebaba: 今の日本で配分の問題に手をつけるのは難しい。配分の問題が資本家対労働者ではなく、高齢者対現役世代になっているからだ。年金、医療は高齢者世代が将来の配分を先食いしてツケを残しているのは誰でも知っているが、修正できない。「弱い人へ耳を傾ける」では…
07-31 07:00

RT @realwavebaba: 日本に攻めてくる国などない、日米安保や集団的自衛権は日本を戦争に巻き込むだけ、護憲が一番の平和の手段。こんなことを言う連中は「昨年死ななかったから、生命保険は無駄」と言っているのと変わらない。防衛力は津波を防ぐ堤防のようなものだ。今波が来ない…
07-31 07:04

RT @realwavebaba: 鳥越氏のように「今日本に攻めて来る国があるというのは荒唐無稽」と言うなら今日本に軍事力があるから日本が他国を侵略するというのは荒唐無稽」と返したい。日本が他国を侵略して良いことなどない。本当は中国もそうだが、彼らは国内の安定のために外を攻め…
07-31 07:05

RT @realwavebaba: 荒唐無稽どころか、中国は南沙諸島に人工島を築き軍事施設の建設までしている。尖閣諸島の航行権には公然と主張する。「他国の侵略は荒唐無稽」と言う人は、都合の悪い者は見えない、あるいは見ないふりをする。それが自民への対立軸では、別の対立軸を探すしか…
07-31 07:05


RT @USK_Sato: この件と、一方的に鳥越候補をルール無視のトップダウンで決めておきながら「地方選挙でトップが責任を取ることはない」と責任を都連に押し付け知らん顔をしている岡田代表をの対応が瓜二つですね。@yamamoto8hei https://t.co/m2AMT
07-31 07:22

@USK_Sato 岡田代表は一見、頑固だと思われてますが、何のことはない、単なる無定見・無原則のオポチュニストなんですよね。民進党そのものが烏合の衆ですから、そのトップがそのように行動するのもある意味、当然なところがありますね。
07-31 07:22

RT @kankimura: よくわからんが、そんなに小池さんが危険なら、鳥越さんが降りて増田さん支持を表明すれば一瞬で解決するんじゃないだろうか。そこまでしないで何がギリギリの戦いなのだろうか。
07-31 07:24

RT @USK_Sato: 反面、かれらが「独裁者」呼ばわりしている安倍首相が、都連の決定に口を挟まず静観しているのが好対照です。政党支持率への影響を考えたら小池支持を表明したほうが良さそうなものですが、都連の権限を力ずくで奪うようなマネはしない。@yamamoto8hei
07-31 07:34

@USK_Sato 安倍首相はその辺り上手いですね。まぁ、変なイデオロギーに囚われてなければ、そのようなスタンスを取るのが普通なのかもしれませんが。今後、安倍首相が石原伸晃をどう処遇するのか興味がありますね。
07-31 07:38

RT @kentarotakahash: 17日前の鳥越さん。政策だいじょぶか? 体力持つのか?と正直思っていた。それが選挙戦の中で別人のように生まれ変わっていった。 https://t.co/sjcG1lz3sy
07-31 07:45

RT @kentarotakahash: 76歳であの体力というのも凄いけれど、何よりも76歳であの柔軟性。聞く耳持って、取入れて、変わることができる。そんな人、あまりいないよ。そんな人だから、こんな選挙になった。
07-31 07:45

政治的イデオロギーに染まっちゃう人って、どこに目が付いているのかと思うくらい節穴だよね。>RTホント人を見る目がない。
07-31 07:45

RT @F4EJ2Phantom: SEALDsの牛田悦正のツイ。もはや連合赤軍化は秒読み状態である。目的は手段を正当化しないし世間の支持も得られない、そもそも法治の否定に繋がることも分からない大学院生ってなんだよ。首から上はどうやら花瓶のような置物らしい。 https://t…
07-31 07:49

RT @Mydxb: だってカイロ大学出身ですよ。日本人女性が一人カイロで暮らして学んでくるってどんなことか。しかも日本で初めてカダフィー大佐のインタビュー手配とか、アラブ男政治家と交渉してた女性に日本男政治家だって敵うわけないじゃないですか ^^ https://t.co/i
07-31 07:53

RT @finalvent: 小池さんは、イスラームに配慮した都政は期待できそう。特に、イスラームの女性に。
07-31 07:53

RT @fj197099: 岡田氏の退任表明「なぜ今?」 都知事選前日に疑問の声(https://t.co/1RLQ8fA4JH)…参院選は言い繕えない敗戦だから辞めなきゃいけないことは分かっているが、決断をずるずる先延ばしするうちに都知事選が近づき、その後だと責任論と思われる…
07-31 08:00

マトモな責任一つ取れないオカラであった。>RTホント無様の一言。
07-31 08:00

責任が生じる「命令」を下さず、正当な補償を行わず、反原発ヒステリーの世論をバックにした「強要」は、その内実は単なる「要請ではない」ですね。その点を無視して、このように人の意見を歪曲する。ホント誠実さの欠片も見られない御仁だ。https://t.co/mDTFfbZcS1
07-31 08:12

そもそも口先だけの護憲左翼との議論に誠実さを求めるのが無茶なんだけどね。まぁ、政治的イデオロギーに凝り固まった人に、マトモな応対を期待するだけムダという好例ですな。
07-31 08:29

彼らにとって、憲法問題は「知に関わる」問題では無く「信に関わる」問題だから、知的に議論を行って意見を変更する事が出来ない。フレキシビリティが全く無いから詭弁に走るのでしょう。 RT @hanasakimasanao 結論が先に決まっててそれに合わせて議論のようなものしますからね
07-31 08:42

RT @kuri_kurita: 『地元の40代の女性は「誰が亡くなったか分からず、私の知人も無事なのか本当に不安だ」と話した』知人の安否が心配なら新聞なんかに頼らずに自分で確かめろよ…😑っていうか、こんな「街の声」で自分らへの批判をかわそうという下心が下品。https:…
07-31 08:53

RT @neko73: 報道されなきゃ安否が分からない程度の「知人」ならほっとけ。
07-31 08:53

RT @Royal_Wedding: あひるさんは「シールズをファシストと規定する」と仰っていて、その通りだと思うけれども、中でもとりわけスターリニズムに親和的なんじゃないかねえ。人民共同体内部に人民の敵を恣意的に作出し、「お前は人民の敵だ!」と名指しして処刑する型。完全な外部…
07-31 09:18

RT @Royal_Wedding: まあ誰もが簡単に思いつく疑問だが、「民主主義よりも大切なことは、先ず立憲主義や基本的人権を守ることであり、それは何が悪であるかを見極め、徹底的にその悪と戦うこと」と仰るが、「悪であるかを見極める主体は誰?」に係る説明がすっぽり落ちているよね…
07-31 09:19

RT @Royal_Wedding: そして思想的に絶対に私と相容れないのはこの点。「民主主義?そんなもの手続きにすぎない。手続き的に善を目指して、根本的な悪を通してどうする。甘いんだよ。もっとギリギリの戦いをしてんの」→よくもまあヌケヌケと…手続的正統性すっ飛ばして物事決めら…
07-31 09:19

RT @_500yen: SEALDsの牛田(@ILLMATIC_UCD)が、宇都宮が鳥越の応援演説をしない事に腹を立てて長々と語った後に「どいつもこいつも甘ったれすぎ」と言ってるけど、一番甘ったれなのは「働き口下さい。助けて下さい」言ってるお前だろwww https://t.…
07-31 13:05

RT @Polaris_sky: リベラルな方々が大好きな北欧のノルウェーの年金運用。株式60%、債券35%、不動産5%で日本の運用より株式割合多くて強気な運用。https://t.co/mX6wRz3VmC
07-31 13:58

RT @kelog21: 野党が分裂しようがしまいが全く関係なかったなwww https://t.co/8aO5kGAL6n
07-31 20:14

RT @kyouko_sugisita: 鳥越といい石原親子といい、スゴい勢いで女性票を小池ゆり子にブチ込んでいったからな…。<RT
07-31 20:14

RT @Polaris_sky: 増田氏は実務派の候補だったけど、これだけは言わせて。「ノビテルざまぁ!」
07-31 20:14

初めてスマホに悪質な詐欺広告が出てきた。怪しいと思ってググったら、全く同じサイトが例示されてたので、無視して履歴削除。コレ、引っ掛かって詐欺アプリをDL しちゃう人も居そうだな。皆さんも気を付けて。 https://t.co/PGzXq2cs9P
07-31 22:11

RT @tadataru: 鳥越俊太郎の中身が姜尚中くらいだったら結構いい勝負になったかもしれないが、鳩山由紀夫かそれ以上にポンコツだったのでお話にならなかった。
07-31 22:20

RT @yamamoto7hei: ⑧ただ、この間、前に記した松翁や鎌田柳泓のような方向への発展はあっても、心学そのものの新たな展開はなかったと見るべきである。従って、梅岩から一歩も出なかったとも言えるが、その梅岩の発想に全くないものといえば、それは政治的責任の問題である。
07-31 22:36

RT @yamamoto7hei: ⑨町人はすでに、日本国はその内実は町人の所領なり、と言われる程の力をもちながらも、政治はあくまでも武士の分担であった。そして、これは社会の秩序を保ってくれるのだから、あくまでも四民の一番上に立つもので、町人はこれを立てるべきだという発想か…
07-31 22:36

RT @yamamoto7hei: ⑩言うまでもなく「平和な町人の味方」である。梅岩も「戦争否定、戦乱否定」では徹底していたが、しかし、それを武士の責任として自らは負わず、その武士が平和を確保してくれている社会の中で、商人としての職務を行なっていればよいのであった。
07-31 22:36

RT @yamamoto7hei: ⑪これは、西欧の商人が、自らの手で参事会を形成して都市の政治を自ら担ったのとは、違う行き方である。従って梅岩のような発想からは、市民革命は出てこなくて当然であっただろう。従って、徳川時代には「体制の変革」を目ざすという積極的な発想は、…
07-31 22:36

RT @yamamoto7hei: ⑯と同時に、現代の日本は、国際的にはまさに梅岩のような発想をしていることも否定できないし、それが完全に国民の支持を受けていることも事実なのである。
07-31 22:36

RT @yamamoto7hei: ⑰地球は、かつての鎖国内日本人のように、狭くなった。そして、この中の秩序の安定による市場の確保こそ、町人日本が最も欲する状態である。
07-31 22:36

RT @yamamoto7hei: ⑱だが、その責任は自ら負おうとはせず、それをあるときはアメリカに、あるときは国連にと委託しても、自らは絶対にそれに触れず、その責任を負って、自らの手でそれを確保していこうとはしていないわけである。これは梅岩の発想の国際版と言うべきであろう。
07-31 22:36

RT @yamamoto7hei: ⑥いうまでもないが「その側に立つ」という言葉は「自分はそうではない」という言葉の裏返しの表現である。彼は、そんなことをいう必要の全くない無学歴の番頭であり、それなるが故に、自己の考え方の基盤を「聖人」に求めたわけである。
07-31 22:37

米国一強の世界が終わり、日本が望む「前提」が崩壊しかけている訳だが、独りよがりな護憲左翼には、そういう危機感がまるで無いからね。彼らは全く正確な現状把握が出来ないからお話にならない。https://t.co/G75PjbjAOZhttps://t.co/HpOUPAqnPV
07-31 22:47

「国さえ縛ればいい」という”他人事感覚”が主権者である国民を無責任な「是か非か」論オンリーな思考様式に陥らせ、結果、衆愚政治を招来する訳だが、単細胞な護憲左翼は「国さえ縛れば大丈夫だ」と思い込んでいるから本当に浅はかだと思いますね。https://t.co/gpnU3qUidF
07-31 22:54

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1611-91b94f2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する