一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

08/01のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @shikiogino: 逆に言えば、日本のフェミニズムは死んだよ。民主主義以上に死んだ。女性の人権よりも大切なモノがある、と活動家自身が証明しちゃったんだから。
08-01 07:12

RT @konukopet: 鳥越氏の応援にたった人は今後2度とフェミニズムを看板にする活動をしないでほしい 私は彼女たちこそ本当の女の敵だと思う
08-01 07:16

扇動家の政策なんて、詐欺師の約束と何が違うのか。3・11以降のこのデマ野郎の言動だけは絶対に許せん。【東京都知事選】ジャーナリストの上杉隆氏「選挙では負けたが、政策で勝った」と“勝利宣言” https://t.co/u3Awez5y4R
08-01 07:25

RT @powerpc970: この根拠のない万能感は、厨二病の症状そのままである。 https://t.co/CVonp6SH8y
08-01 07:27

RT @cafenovemer: あのクソ選挙互助会の中で20人も集められない程度の人間がどうやって倒閣を成すのか、具体的なプランをお聞かせ願いたい。 https://t.co/B6pzRgpErp
08-01 07:30

RT @punky_01: きょと~ん(笑) RT @kojiinet: 共闘が共倒に終わって驚倒する
08-01 07:38

RT @MasashiKikuchi: 宇都宮健児氏〝野党勢力が安倍政権を独裁と批判しながら、自身も「密室でものごとを決める」「独裁だ」と厳しく批判。これでは「日本のリベラルは勝てない」と総括〟重い言葉だ。野党と支持者たちは、恨みや妄想はやめて、今こそ冷静に自省を…。 ht…
08-01 07:39

鳥越を応援した上野千鶴子を初めとする無節操なリベフェミは、うつけんの爪の垢でも煎じて飲むべきだな。◼女性問題について説明責任を果たさなかった鳥越氏の姿勢が、宇都宮氏が応援演説に立たなかった、最大の要因だったことが明らかになった。https://t.co/hd5dWvO7Yq
08-01 08:09

RT @fj197099: 「市民連合…『SEALDs(シールズ)』なんか『民主主義って何だ? これだ!!』って言ってるんですよ。ところが都知事選での候補者選びは、民主主義もへったくれもないわけですよ。政党が密室の中で決めたことを支持してるだけで、まさに独裁的なやり方」→宇…
08-01 08:22

RT @kikumaco: これって「大本営発表」と変わらんよね。左翼は大本営発表が好きよなあ。反省しなけりゃ、次もないで https://t.co/zITBc2qfIl
08-01 08:25


RT @Che_SYoung: 長文の韓国語文章だがとても面白い。韓国の歴史認識に対する辛辣な批判。「朝鮮通信使は無能な外交の代表的な例。200年間日本から学んだものは一つもなく、豊かな生活ぶりに嫉妬ばかりしていた」https://t.co/QFFq0s1Kvz
08-01 08:26

RT @kitanihonganba: 【画像】鳥越俊太郎、池上彰のインタビューを拒否wwwwwwwwww - 保守速報 https://t.co/7OcucorQxb落選で醜態を晒すと誰もが予想したと思うけどまさかここまで酷いとはwwwo_ _)ノ彡☆ばんばん ht…
08-01 12:38

RT @ok_taru: 俺も大昔は中道左派だったから、民進党とか岡田を支持する人の気持ちも若干わかる。しかし共産党との共闘と言う愚策に溺れ、ついには鳥越なんていう奸物を担ぎ上げたことで、良識ある人は皆離れていった。こういう戦略眼のなさこそ、国家を任せられる立場として致命的…
08-01 15:26

RT @YahooNewsTopics: 【脱原発テント 撤去命令が確定】経産省敷地内に設置された脱原発テントの立ち退き訴訟で、撤去命令が確定。市民団体の支払額は計3800万円余りに。 https://t.co/AclZU3peT3
08-01 18:14

RT @729ng: 今回の都知事選、鳥越に入れたのは全共闘世代中心で20代は全然入れてない。その辺は左翼界隈でも自覚して参院選でシールズを表に出したんだろうけどシールズを有難がるのは年寄りだけで若者からは思い切りバカにされてる。それなのに何故か鳥越の第一声は奥田からスタート。…
08-01 19:47

RT @yakudachi_img: 飛行10万時間あたりの事故率 https://t.co/FSfiPWBCm5
08-01 19:48

RT @s_w_s_m: 「シンゴジラからポリティカルなメッセージを読み取る」イタコ芸が板に付いてんな公安セックスおじさんは。 https://t.co/qyOXhahWEM
08-01 22:28

RT @s_w_s_m: 「思想の露出狂」と呼んでるわ。人様が楽しんでみてる映画にわざわざ映り込んできて粗末なモノ見せつけてくる変質者。
08-01 22:29

RT @yamamoto7hei: ⑱続>すなわち「資本だけが利潤を生む」という原則を、はっきり認識せよということなのである。もちろん、原則というものは、それをいかに活用するかで、まったく別の結果をまねく。
08-01 22:48

RT @yamamoto7hei: ①【日本の奇跡の″手品のたね″】「資本だけが利潤を生む」という原則にふれた言葉は、元禄時代の随筆や小説を見れば、いたる所で出てくる。そして、この現実に対して、二つの態度が出てくる。<『日本資本主義の精神』
08-01 22:48

RT @yamamoto7hei: ②一つは、ちょうど現在の新聞にも見られるような短絡的な発想である。「資本の論理と武士の論理」を絶対に相反するものと見、「資本の論理」そのものを悪ときめつけ、この論理に基づいて行動する者を軽蔑し、その人格を一切認めまいとする発想である。
08-01 22:48

RT @yamamoto7hei: ③もう一つは、前記の公理を当然と認めつつも、どのようにすれば、この原則を活用して一般社会に利益をもたらしうるか、を探究しようとする発想である。
08-01 22:48

RT @yamamoto7hei: ④簡単にいえば、「資本だけが利潤を生む」という公理を基に、いまでいえば「市民の論理」を確立し、それを基にした「資本主義の倫理」を確立しようという行き方である。この二つは、その発想の基礎が全くちがう。
08-01 22:48

RT @yamamoto7hei: ⑤そして梅岩のような考え方は後者であり、これは元禄という「資本の論理」が荒れ狂った時代の後の反省として、生まれて当然という一面もあった。一方、武士階級は基本的には前記の公理そのものを否定する立場にあった。いわば「資本の論理と武士の論理…
08-01 22:49

RT @yamamoto7hei: ⑥とはいえ、町人のほうから、梅岩のような思想が出てきたように、武士のほうからも、前記の公理を認め、同時にそれに基づく「資本の論理」を認めつつも、これを武士による「統治の論理」に転換しようという発想もあった。武士自体に、そういう発想が出てく…
08-01 22:49

RT @yamamoto7hei: ⑦現代の世界は、全て何らかの形での「資本主義の世界」である。違いは恐らく、それが国家資本主義か、王族資本主義か、社会資本主義か、個人資本主義かといったような点だけであろう。従って、徳川時代に前記の原則に基づいた「藩資本主義」というべき…
08-01 22:49

RT @yamamoto7hei: ⑧それは、この原則を統治の原則とし、一藩を「資本の論理」に基づく経営体として把握しようという行き方である。いわば「藩株式会社」的発想で、私はこれを「富藩主義」と考え、それは明治の「富国」と戦後の「日本株式会社」の原型だと思っている。
08-01 22:49

RT @yamamoto7hei: ⑨そして、苦しい模索を強いられたのは、町人よりむしろ彼ら武士であった。日本は模索なき模倣の社会だ、などと言う人もいるが、その人は、徳川時代に連綿とつづいた武士階級の試行と模索を知らないだけである。
08-01 22:49

RT @yamamoto7hei: ⑩明治の成功は、前章で述べたような「庶民の倫理」を基礎とし、その上にこの武士階級の模索の成果を生かした結果である。
08-01 22:49

RT @yamamoto7hei: ⑪人間の世界には奇跡はない。奇跡と思っているのは、その人間の無知の表明にすぎず、「手品は、そのたねがわかっている者にはそうなって当然であり、そうならなければ奇跡」なのである。明治が明治の成果をあげ、戦後が戦後の成果をあげたのは、当…
08-01 22:49

RT @hachipro: 上野先生はリベラルフェミではないですね。自身の著書で明確に批判しておられますし。自らをマルキストでフェミニストとされてました。複雑で混同され易い分類と思うのでこれで特に批判はないかもと思いますが発言訂正された方が良いかなと思います。 https://…
08-01 23:37

上野千鶴子センセはリベフェミならぬマルフェミなのか…。正直、興味無かったので知りませんでした。>RTツイッターでは発言訂正出来ないので、このツイートを元ツイートにつなげておくとともに、指摘していただいたツイートをRTしておきます。
08-01 23:37

貴方の主張によれば「国民は憲法を尊重しなくてもいいし、守らなくてもいい」んでしょ。実質「国さえ縛ればよい」と言ってるも同然ですね。その国が行った憲法無視行為でさえ、反原発なら賛成しちゃう無節操さで一体どうやって憲法で国を縛るのですか?https://t.co/rEn77xr3t5
08-01 23:55

仰る通り。だが場違いな教育現場に「思想及び良心の自由はこれを侵してはならない」という憲法19条の論理を持ち込んで、反対運動を繰り広げたのは護憲左翼自身。矛盾してますね。 RT @davs_no_nikki 何でも憲法の役目だというのはおかしい。例えば道徳や礼儀は憲法の問題ではない
08-01 23:56

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1612-12e87f40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する