一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

08/02のツイートまとめ

yamamoto8hei

敵対者であるネトウヨ憎しのあまり、自らの言動を自省するどころか、左翼のタテマエである弱者救済の旗を蔑ろにしてまで、異論者の無知ぶりを上から目線で嘲る事を最優先させるようでは、左翼はこれからもダメだろうね。ホント独善は左翼の悪癖だわ。https://t.co/oU6R1I47RQ
08-02 00:28

RT @rollingstonejp: #SEALDs・奥田愛基さんを取材。9/10号の「SEALDsはなぜこんなに嫌われたのか(仮)」という小特集でSEALDsの活動を総括し「日本人がなぜ政治的なことを嫌がるのか」を浮き彫りにします。 https://t.co/PoavXSp
08-02 06:24

RT @kakibargain: @rollingstonejp 政治的なことを嫌がってるんじゃなくて単にSEALDSやしばき隊みたいなサヨクが嫌われてるだけなんだけどな
08-02 06:24

RT @ueno_wan: 都知事選。今回ポピュリズムの風は「女」に吹いた。投票率が上がっても結果は同じだっただろう。組織選挙では戦えないことがわかったが、「女なら誰でもいいのか?」の訴えは浸透しなかった。
08-02 06:34

RT @muramasa931: @ueno_wan 終わったな。鳥越とともに日本のフェミとやらは。「処女は病気」「厚化粧はキモイ」のキャッチフレーズで鳥越や石原の尻をどこまでも追っかけて逝ってね。「反自民なら誰でもいいのか?いいかげんにしとけよ」の主張が民意。
08-02 06:35

典型的な"反原発"無罪だなぁ。この手の輩が護憲を叫ぶのだから欺瞞にも程がある。◼市民団体側代理人の河合弘之弁護士は「脱原発の闘いの正当性が認められず誠に遺憾である。テントの人達は最後まで闘い、任意で立ち退く事はしない」とコメントhttps://t.co/K45P8PxDaC
08-02 06:38

RT @daitojimari: 極論を言えば、自由や民主主義は無駄で出来ているのですね。独裁ならばトップが決めるだけですから全てにおいて決定が早い 個人の権利や私有財産を認めなければ用地買収の手間と時間もかからない。 うるさいことを言う人や邪魔をする人は粛清すれば良いだけの話…
08-02 06:50

RT @kumagi: 「脱原発の闘いの正当性が認められず、誠に遺憾である。テントの人たちは最後まで闘い、任意で立ち退くことはしない」 https://t.co/BOFpFkDWYB 「脱原発に正当性があるから人の土地にテント立てて良い」なんて腐った倫理観だから嫌われると思うん…
08-02 07:00

こういう受け止め方しか出来ないから、この手の輩は永遠に反省出来ないんだよね。死ぬまでバカやり続けるのだろう。 RT @kdxn うつけんさん、野党共闘批判の道具に使われちゃってますねー。これも見慣れた類型にまんま当てはまっちゃってる。
08-02 07:39

RT @allergen126: 「介護徴兵」つまり、介護負担の平等を唱えると、180度意見を変える人達も出てくるんじゃないかな。「ウンコは嫌い」「爺は重い」など、今まで建前の偽善を介護士に押し付けていた層が、一気に本音をぶち撒けて「安楽死」なんて唱えだしそう。自分の事として考…
08-02 07:46


RT @allergen126: 実は「障害者死ね」などよりも、仕事で「ウンコに触れる」くらいなら、「人でも殺して回避する」という人の方が遥かに多い。日本全体で100万人は超えると思う。これがリアルってもん。そのリアルな負担を介護士に押し付けて、唱えている建前が偽善なんだよ。
08-02 07:47

RT @allergen126: 介護士の人達が「ただの奴隷労働ザンス」「体が破壊されていくザンス」とか言って、1日で全員辞めたら。施設の高齢者は死ぬ。だけど、誰も彼らを批判できないよね。ウンコにまみれて行く高齢者を、インテリは「人権侵害ザンス」とか言いながら眺めている事しか出…
08-02 07:47

RT @allergen126: ウンコが自分の前に迫ってきたら「安楽死」を唱え始める。これが本当の「反知性主義」。左翼が作った言葉だが、本当の真実として、左翼の前に投げられてくる。ウンコも一緒に投げられるので、避ける事=殺人だ。真の知性で受け止める覚悟が必要。
08-02 07:47

実際問題として、同居してたうちの死んだ婆ちゃんは痴呆になっても足腰丈夫だったから、介護が大変だったわ。夜中、徘徊して喚く。食事を食べたの忘れて騒ぎ、食べ過ぎて吐く。トイレットペーパー使わず手で拭いて、あちこち触るものだから、家の中がウンコ臭くなる。寝たきりよりも世話が焼ける。
08-02 07:55

そんな状態が数年続いたと思う。夜中に徘徊して転倒し、大腿骨骨折したからこりゃダメかなと思ったら、寝たきり状態になって5・6年生き続けたから、親も介護費用で大変だった。僕はお婆ちゃん子だったから母親と世話をした方だけど、死んだ時は正直ようやっと終わったという想いで、悲しめなかった。
08-02 08:04

RT @ishiitakaaki: 予想通り松原もダメな男ですよね。鳥越さんに失礼だし、古賀氏を選ぶなんて、頭がおかしい RT落選の鳥越氏に恨み節全開 民進都連会長・松原氏から禁断ワード https://t.co/UXgtOSWhhM #tospo
08-02 08:30

RT @gripen_ng: 共産党内部、なんか都知事選には触れてはいけない空気らしい。ノモンハンの戦いをなかったことにする帝国陸軍みたい…(笑)
08-02 08:34

RT @takashikiso: 大本営発表 https://t.co/sfHNTphznS
08-02 08:36

RT @yamamoto7hei: ⑭門閥家格はもとより、主君への忠義心が強いこと、あるいは武術の達人であることも、その資格にはならなかった。簡単にいえば、そこに要請されているのは、前記の公理に基づく「資本の論理」の活用であっても、「武士の論理」はこれには全く役に立たないの…
08-02 22:15

RT @yamamoto7hei: ⑮この点が武士の論理に生きる正統派には不満の種であった。いわば「今は算勘(さんかん)利口者の世とて、武の正路の者を求める人なし」「名を惜(おし)みて得を取らぬは、昔風の侍とて、当世ははやらぬ古い事」であり「武士の論理」に生きる者は、社会に…
08-02 22:15

RT @yamamoto7hei: ⑯だが、この能力主義に適応できず、社会から実質的には無用とされればされるほど、その者は自己の生き方を絶対化し、何らかの正統的権威をふりかざして存在理由を主張しようとする。
08-02 22:15

RT @yamamoto7hei: ⑰いわば「算用しらず、秤目(はかりめ)しらず…金銀の才覚、肝煎(きもいり)」もできぬ者は、相手を「素町人が侍に成(なり)あがった者」と軽蔑し、(続
08-02 22:16

RT @yamamoto7hei: ⑱続>自分は「すはといへば、お馬のさきにつつ立(たち)強敵大軍の中へも、わって入(いり)、かき首、ねぢ首、ぶん取(どり)高名、殿の御命にかける」者で、これこそ本物だと「武士の論理」を主張する。しかし、社会は既に、そのような者には出番のない…
08-02 22:16

RT @yamamoto7hei: ④太宰春台(だざいしゅんだい)のいう、武士階級はすべて「商賣(しょうこ)を頼みて、内外のことを営む故に、位ある人も、商賣を恐れ敬ふこと甚だし」という状態になってしまう。
08-02 22:16

RT @yamamoto7hei: ⑤いわば、いかに武士が「武士の論理」をふりまわして、自らを権威化しても、戦乱なき時代には、彼らの存在理由はなく、こうなればいや応なく、経済官僚たりえない武士は淘汰されていく。
08-02 22:16

RT @yamamoto7hei: ⑥徳川時代とは、武士自体が「資本の論理」に基づいて、自己を「藩株式会社」の経営者、もしくは経済官僚と規定せざるをえない時代であった。その意味では、武士の町人化である。
08-02 22:16

RT @yamamoto7hei: ⑦だが、しかし、この町人化には厳しい原則があった。すなわち、資本のみが利潤を生むことを認め、「資本の論理」どおりに運用はしても、それはあくまでも藩のためであって、絶対に自己の利潤の追求であってはならないという原則である。
08-02 22:16

RT @yamamoto7hei: ⑧これは、貪欲を禁じ、すべてを修業のごとく考えた鈴木正三・石田梅岩などの発想につうずるものだが、同時に藩の政策の原則ともなった。いわば、機能集団としての藩は「資本の論理」で動くけれども、その目的はあくまで藩という共同体の存立のためでなけれ…
08-02 22:16

RT @yamamoto7hei: ⑨これは機能集団と共同体が一体化している場合は、藩であれ会社であれ、要請されて当然の原則なのである。さて、徳川時代のお家騒動には、さまざまな面があるが、それを大きく分ければ次の二つになるであろう。
08-02 22:16

RT @yamamoto7hei: ⑩まず一つが、前述の「かき首、ねぢ首、ぶん取高名」を主張する「武士の論理派」と、町人型の「資本の論理派」との対立であり、これは基本的対立である。第二は、資本の論理はいちおう認めても、その利益を何らかの形で自己の利益とした者と、その利益にあ…
08-02 22:16

RT @yamamoto7hei: ⑫そして「明君」といわれた人の統治方法を見ると、一方では「資本の論理」どおりに行ないながら、自らは質素倹約、同時に大いに武芸も奨励して、それに参与できない人間にも存在理由を認めて、心理的満足をもたせるという方法をとっている。
08-02 22:17

RT @sow_LIBRA11: 野党や左派の方たちは、真剣ではあると思う。信義信条信念をもってやっているのだと思う。それこそ命を賭けている人もいるかもしれないが、「生活」は賭けていない感じがするのだ。そして国民の最大の関心事は、その「生活」なのだ。
08-02 23:57

生活なんか考慮してたら不純だからね。>RT諸悪の根源であるアベ政権を倒すことのみを「純粋に」考えないと、単細胞な左翼は務まらない。民主党政権のお粗末極まる政権運営ぶりを経験してもなお、諸悪の根源を倒しさえすれば世の中良くなると思っているから始末が悪いったらありゃしない。
08-02 23:57

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1613-612cf5ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する