一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

08/03のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @KGN_works: 高校野球文化は歪だと再確認する役にしか立たないですねえ>女子はグラウンド立ち入り禁止の主張端っこにいるだけで危険!という主張は「ボールって何個使うもんなんだ」「試合に関係ない場所にいる人間に剛速球ぶち当てるノーコン選手なんておるんか」という素直…
08-03 06:36

RT @daijapan: 世の中と最もずれている競技になりつつある大分の女子マネが甲子園のグラウンドに 大会関係者慌てて制止(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース https://t.co/SIqN6O2MlL #Yahooニュース
08-03 06:37

RT @KGN_works: 高校野球って、吹奏楽部や一般生徒も俺達のためにあると言わんばかり、「学校中巻き込んで応援に来るのが当たり前」「吹奏楽部は楽器を壊してでも応援に来て当たり前」という態度のでかさもあるからねえ…そういう処含めて、「ズレて」ると思います。https:/…
08-03 06:37

高校野球を見ると、良くも悪くも日本の組織の特徴・原理が凝縮されているよね。>RT単に野球で勝つ為の機能集団であるだけではなく「共同体(一揆集団)」の特徴も備えている。組織が神聖化し「しきたり」を重視し、共同体への「奉仕」が当然とされ「連帯責任」で構成員を統制する形になる。
08-03 06:41

まぁ、高校野球は日本の組織原理が剥き出しの形で現れているので歪んで見えるけど、単にこうした傾向を忌避すれば済む問題ではないだろうね。日本の組織がどういう原理に基づいているのかを認識し、その長所短所をわきまえないと、批判している自分自身もその組織原理に無意識に拘束されてしまう。
08-03 06:50

この言い草は当たり屋のインネンの付けそのもの。貴方は場違いだと実に安直に決め付けているが、その教育方針を選挙を通じて訴え、多数を獲得してひっくり返してから出直して来てね。 RT @davs_no_nikki 学校の卒業式に場違いな君が代日の丸の方が侵入してきたという事をお忘れなく
08-03 07:21

幾ら国を縛ろうが、権力者たる国民が自らの権力行使を自制しなかったら、国による無法行為が公然と罷り通る例(浜岡停止要請)は散々指摘したよね。国と国民を都合良く切り分け、国民を縛るとは書いてないぞと、屁理屈捏ねるのもいい加減にしてくれ。https://t.co/ozwWOOduH8
08-03 07:28

幾ら権力代行者(国)だけを縛ったところで、権力者(民)自身が赤信号を渡る(不法行為)ことを率先していたなら、国の憲法違反なんて誰も是正出来ないよ。実質、憲法違反の自衛隊を容認してるのと同じ。その"欺瞞"を放置しながら「憲法を守れ」と異論者にだけ押し付けるのは都合良過ぎる。
08-03 07:29

RT @0icco: 「社会保障という有限のリソースをどこに適正配分するか」という問題には否が応でも差別性は含まれるものだと思う。
08-03 07:32

RT @0icco: 今後財政難と若者の社会保障負担増、超高齢化が進めばより一層この手の「社会保障の適正配分を考えろ」という意識は高まるし、その議論の中から高齢者や障害者への憎悪発言は増えていくと思われる。
08-03 07:32


社会保障の問題を「是か非かだけ」で論ずる輩は例外なく、相手にヒトデナシのレッテルを貼ってくるから始末が悪い。「無い袖は振れぬ」という冷徹な現実から逃げてスジ論だけ唱えている左翼はホント糞の役にも立たん連中だと思う。是か非かの前に「可能か・不可能か」をまず考えろと言いたい。
08-03 07:38

RT @3pF: 日ごろウヨウヨ言われてる安倍ちゃんがひとり親家庭の支援を強化し、企業に労働者の賃上げを要求し、保育士2%アップも待機児童対策も約束するご時世なんだから。いい加減「右翼」の定義もきちんとしておかないと「左翼」の居場所もなくなるでしょってこと。
08-03 07:42

RT @kelog21: 日本中のサラ金ヤクザに脅迫され続けても一歩も引かずに単身最高裁で彼らを打ち倒した宇都宮健児が、共産党と民進党による身内への脅迫に1晩で屈したのをみて、ヤクザより恐ろしい世界があるのだと思いました。
08-03 07:42

RT @nakamukae: 霞が関の業務見直し 旅費編 https://t.co/UaN98fugiz 『旅費を百円安くするために時給千円の職員が莫大な時間をかけてチェック』『時間や乗り換えなどの利便性を考慮せず、ひたすら交通費が安いものを優先』国民が望んだこととはいえ…
08-03 08:04

RT @GoITO: それでもまだ「役所の人員を減らせ、税金の無駄遣いをするな」という主張で凝り固まっているひとが絶えないのは、なぜなのだろうか。
08-03 08:04

RT @saitohisanori: 簡単にいってしまえば、内田樹、金子勝、山口二郎、鳥越俊太郎、上野千鶴子その他もろもろの左派の人たちは、いわば「ブルジョワ左翼」だと見透かされているのが現実だと思う。 https://t.co/Ru9TJyhfZn
08-03 12:22

RT @fj197099: 小池百合子氏に池上彰氏が「なんで嫌われているのですか」と質問、その答えは?(https://t.co/zqPK0rrfrm)…「嫌われることをやることが政治に必要」→この返しは恰好良いじゃないか。政治とは、嫌われることと見つけたり。嫌われる覚悟もなく…
08-03 16:34

量刑的に他の判決事例とのバランスがどうなのかわからないが、このよつな卑劣な中傷を行う者は、右であれ左であれ処罰されて当然だと思う。◼「慰安婦問題」植村隆氏の娘をツイッターで中傷、男性に170万円賠償命令https://t.co/7TGRym5eI8
08-03 22:48

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1614-5d6350c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する