一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

08/07のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @R8eru: 核保有について言及しただけで極右認定してくる左翼の人たち。では実際に核保有している中国や北朝鮮は超極右であると認めている事になるが、この両国とは「対話で解決」。こんなダブルスタンダードが通ると思っているのか?頭おかしいの? https://t.co
08-07 06:49

RT @iMcLOVIN7: 国務省報道官が稲田大臣の靖国参拝に懸念を表明した件、原文を見ると違う。報道官はまず「日本の政治についてコメントしない」と答えている。さらにしつこく聞かれたので原則論を述べているまで。 https://t.co/wN4Drhum2L
08-07 06:52

RT @iMcLOVIN7: だから左翼の「アメリカが行くなって言ってるから行くな」っていう反応も、極右の「アメリカは宗主国かよ」という反応も違う。報道官の反応は「もう、うんざり」という感じだろう。映像を見れば分かるが英語の発音から判断すると、最初の質問をしたのは韓国系アメリカ…
08-07 06:52

靖国参拝も一種の"踏み絵"と化してしまっているからなぁ。>RT踏まなければ、即軍国主義者のレッテルを貼られてしまう。まぁ、世間が右傾化した事でだいぶ無効化されてきたけど、それを国際的にやられると、今でも無定見な「出羽の守」左翼に対しては有効だ。
08-07 07:03

RT @yamamoto7hei: ②徳川三百年は本当に停滞であったであろうか。欧米に比べて日本は、本当にそんなに遅れていたであろうか。冷静に見れば、徳川時代は少しも停滞していない。否、むしろ進歩発展しているのである。
08-07 07:27

RT @yamamoto7hei: ③もちろん、その方向は欧米と同じではない。だが、教育水準ひとつを例にとっても、当時の日本は少しも欧米に劣ってはいない。また、正三、梅岩、布施松翁(しょうおう)、鎌田柳泓(りゅうこう)といった町人思想の系譜を見ても、思想的にも停滞とはい…
08-07 07:27

RT @yamamoto7hei: ④さらに、心学黌舎は、身分、男女による差別なき聴講自由で、男席と女席は区切っているとはいえ、すでに、男女共学である。さらに経済的合理性を当然とし、同時にその合理性追求における倫理は確立し、その考え方が、藩主から町人、下級武士、郷士に至るま…
08-07 07:27

RT @yamamoto7hei: ⑤確かに技術格差はあったが、これまた機械さえ購入すれば、明日からでもこれを生産に活用し得る優秀な労働力があり、労働を仏行と考えても、これを少しも賤業と考えていない国民がいる。
08-07 07:27

RT @yamamoto7hei: ⑥また合理的経営を当然とする町人がおり、一方、一藩の政治さえ経済的合理性に立脚しない限り不可能だということを、身をもって示した明君の伝統もある。
08-07 07:28

RT @yamamoto7hei: ⑦だが、「革命」はしばしばそれ以前を全く否定するという態度をとる。明治政府も当然に「明治の夜明け」「徳川時代は闇」と規定し、何かあれば、「すべて徳川幕府が悪かったのだ」という形で自己を正当化する。それはしばしば誤った自己規定を…
08-07 07:28


RT @yamamoto7hei: ⑧そのひとつが、日本は模倣の民で、試行も探究もしないという見方であり、これは徳川時代を停滞の時代とするのと同様の誤りである。徳川時代こそ、まことに苦しい試行と模索の時代であった。そしてその中で、巧みな経営で「富藩強兵」を実現しえた藩が…
08-07 07:28

RT @yamamoto7hei: ⑨従って、政策は既に藩というパイロット・プラントで行なっており、これを全国的な規模に広げて、富国政策に転ずればそれで十分なのである。その上、これを担当した薩長二藩は敗戦経験藩である。薩英戦争と馬関戦争でこの両者はヨーロッパ人の実力を知り…
08-07 07:28

RT @yamamoto7hei: ⑩イギリス艦隊の砲撃で鹿児島は、B29にやられた東京のように焼かれ、馬関戦争では敵が上陸して進駐している。その意味ではこれまた敗戦後の戦後政府なのである。
08-07 07:28

RT @yamamoto7hei: ⑪従って、その状態は、技術の一時的遅れで危機に瀕した企業が、さらにそのうえ戦災を受けたような状態であり、新しい高能率の機械を導入し、それに対応しうるよう機構を改革すれば、即座に業績が回復できるといった状態であった。
08-07 07:28

RT @kazu_fujisawa: 日本ではAという選択をすると10人死ぬ、Bという選択をすると30人死ぬ、だったらAを選ぼう、という政策決定ができない。代わりに、何も決定しないというCの選択肢が受動的に選ばれて100人死ぬ。
08-07 08:30

コレも「和」を絶対視するが故のマイナス面だよな。>RT
08-07 08:32

RT @azukiglg: 首相夫人が高江訪問 着陸帯反対の市民ら戸惑い https://t.co/xMeBI5sQql チャンスをつかめる人間と疑念が先に立つ結論ありきの人間。か。
08-07 08:42

RT @kirik: 安倍昭恵女史が高江に行って起こした混乱は、ある意味で天然女が適当に投げたボウリングボウルがど真ん中に当たってピン全部飛ばしたように左翼を翻弄しているように見える。
08-07 08:42

少なくとも4年に一度、最高権力者の首を飛ばす権力を国民は有してますね。また国民情緒に逆らう権力行使はたとえそれが適法でも出来ない場合も多いし、逆に浜岡停止要請のような手続き無視も国民情緒に添えば許してしまうような「力」も持っている。https://t.co/UtS2n64gyK
08-07 08:50

生徒自身が本当に宗教的信念から拒否する場合は止むを得ないと思いますが、国歌斉唱問題に関しては教育する立場の筈の教師側が政治的イデオロギーを教育現場に持ち込み、職務放棄してますから論外ですね。彼らは自由の行使の意味を履き違えている。 https://t.co/5fPkOp1mFI
08-07 08:51

両方ですね。児童生徒に国旗国歌を教育する事は日本人としてのアイデンティティを育み、国家という運命共同体への礼儀をわきまえる良い機会です。その結果、反日的な大人になる者も中にはいるでしょうが、教えないよりははるかにマシですね。https://t.co/OEIUSYaf5p
08-07 08:53

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1618-a42a2a6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する