一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

08/10のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @gripen_ng: 残念ながら日本の技術は世界に対し大きく遅れてます(30日) | 自動車評論家 国沢光宏 https://t.co/U0oBrGy0clうっわ。何これ酷い。C-1の航続距離が短いのは政治的な理由だし、C-2とC-17スペック比較とか中型と大型車で比…
08-10 00:08

RT @dragoner_JP: 自動車評論家が、C-1、C-2輸送機の航続距離やペイロードをC-17などと比較して「日本の技術は二流」と言ってる記事流れてきた。なるほど、近所の買い物や子供の送り迎えに軽自動車使ってる主婦にランドクルーザーと比較して糞と言うのが自動車評論家なら…
08-10 00:09

RT @nonkian73: 国会議員なのだからちゃんとお勉強して発言しないと恥を掻くのはあなたです。「福島の子ども達の甲状腺がんの発症率はやはり高い」などと発見率と発症率の違いも判らず、風評をばら撒く国会議員を福島県民は許しません。@MayamaMia https://t…
08-10 05:56

反自民の為なら天皇の権威すら無節操に利用して憚らない左翼の無定見ぶりがよく表れたツイート。天皇制を否定し、共和制を標榜していた筈の左翼が天皇の権威に縋るのは、ハタから見て滑稽の一言である。 RT @kentaro666 今の自民党は「朝敵」ではないでしょうか。
08-10 06:23

RT @kelog21: 「シールズ関西」解散へ 内田樹氏「大きな足跡残した」(神戸新聞NEXT) - Yahoo!ニュース https://t.co/dGArjibeWW #Yahooニュースいざ中国船が侵入して来たら解散かよ!今が最大の見せ場だろうが!
08-10 06:31

RT @tebasakitoriri: 降板通知の上杉隆氏怒りの激白、東京MXに措置検討 https://t.co/d0EPg2lwuY実に詳細にもっともらしい経緯を上杉さんはしゃべっているが、本当なら、「選挙後に敗戦記などの形で(取材内容は)使える、選挙後に特番を流す」とか…
08-10 06:36

RT @tebasakitoriri: 「惨敗しても番組に戻れる約束を今からしておくのって、公選法違反だし、事前に密約して選挙後の特番をやったら放送法違反では?」と断る事もせず、逆に事前のやり取りを約束であるかのごとく今主張しTV局への抗議の理由にするのって、自分を棚に上げて共…
08-10 06:36

RT @yamamoto7hei: ①【「忙しく振舞う剰余人間」をどうするか】働くことが即美徳とされる社会、ブラブラすることが悪徳とされる社会は、国鉄ストとなれば、歩いてでも会社に行くことが美徳とされる社会であり、それは、確かにプラスの面がある。<『日本資本主義の精神』
08-10 08:09

RT @yamamoto7hei: ②だが、このことは、実際には仕事がなくても忙しく振舞っていないと、本人が心理的に不安になるという状態を引き起こし、また、共同体から疎外されているという不安を感ずる。そのために、いや応なく「多忙」を演ずるので、企業が「忙しく振舞う剰余人間」…
08-10 08:09

RT @yamamoto7hei: ③「かんばん方式」を発案したトヨタ自動車工業の大野耐一元副社長が、この発案の基礎は「ニンベンの有無」であったと言う、大変に面白い話をされた。「ニンベンの有無」とは、「働く」と「動く」の違いであり、企業には「ハタラキ人間」と「ウゴキ人間」が…
08-10 08:09


RT @yamamoto7hei: ④だが、この判別が簡単ではない。というのは、一個の人間が、ある瞬間は「ハタラキ人間」だが、次の瞬間は「ウゴキ人間」に転化するという形で、絶えず変転するため、つかみようがないのである。ところが、各工場は、皆、人員を余計に欲しがる。
08-10 08:09

RT @yamamoto7hei: ⑤そこで、確実に「動く余剰」人間がいるはずなのだが、これがつかめない、という結果になる。そこで、まず、「手があいて、仕事のない者は、壁の前に立っていろ。それは本人の責任ではない。管理者の責任だから、動いてはならない。」と指示したが…
08-10 08:09

RT @yamamoto7hei: ⑥ブラブラしているという疎外感に耐えられないからどうしても動きまわる。そこで「できた部品を工場から出すな。各人の所へ積んでおけ、部品がいる者は、いる方から必要なだけを、その都度取りにいけ。」と命じた。これが合理的と賞賛されるトヨタの「…
08-10 08:09

RT @yamamoto7hei: ⑦二番目の命令を実行すると、ある工場では部品があふれる。その部品があふれた工場は、それまで、できた部品を適当に運び出すということで、ある瞬間は「ウゴキ人間」を抱えていたことがわかり、はじめて、人員の適正な配置ができたという。
08-10 08:09

RT @yamamoto7hei: ⑧これは、おそらく、日本の企業はもちろん、官僚機構も、諸団体も、全てが抱えている問題なのである。ある意味では農業もそうであり、国民が自動的にかんばん方式を実施して、古米、古々米があふれるという結果に合っているともいえる。
08-10 08:10

RT @yamamoto7hei: ⑨こうなると日本における合理化とは働かない人間を働かせる事ではなく、逆に「ウゴキ人間」を休ませる事であろう。というのは「ウゴキ人間」の存在は、逆に能率を阻害する場合が多いからである。従って、この場合も自己の伝統、即ちその社会構造と精神…
08-10 08:10

RT @yamamoto7hei: ⑩これは個々の企業だけでなく、日本全体にいえる事だろう。確かに我々は「働き気違い(ワーカーホリック)」といわれるぐらい「ウゴク」。だが、はたしてニンベンが何割ついているのか、非常に問題であろう。というのは、今ですらアメリカの方が生…
08-10 08:10

RT @hisakichee: 自然エネルギーは電気が綺麗〜♡ >>> 太陽光事業者の倒産急増 電気買い取り価格引き下げ、安易な参入… 今年は過去最悪ペース - 産経ニュース https://t.co/1TWS2XaRty @Sankei_newsさんから
08-10 08:19

RT @realwavebaba: 親方日の丸の事業は安定していてボロいみたいに思えるが、長期的には企業体質を強くはしないしお上の心変わりで最後はひどい目に会うことが多い。公共事業、医療、介護などもそう。 https://t.co/v0bq2qTCse
08-10 08:21

RT @tadataru: スポーツの国際試合で「日本ガンバレが気に食わない」って奴のTLを見るとほぼ100%「安倍しね」なんだよな。お前らのほうがよっぽど偏狭で差別心が強い。
08-10 12:38

RT @neon_shuffle: 産経だけみたいですね → 障害者ら100人「奴隷」に強制労働…韓国「塩田奴隷事件」“差別の現実”https://t.co/2GU4vx8ecH QT @Yonge_Finch: 韓国で障害者を狙ったこんな残虐な事件があったら、どれだけ日本…
08-10 16:58

RT @nhk_news: 宇宙輸送船こうのとり6号機 打ち上げ延期 #nhk_news https://t.co/m8FZKqIWnf
08-10 21:58

コイツ、何様のつもりだろう。事大主義の韓国人による大きなお世話だ。 RT @Yonge_Finch 北海道…の旧道庁に行って改めて思ったのは沢山のお雇い外国人が明治政府や北海道の開発に関わっていて多くの人材が外国人によって育てられたこと。日本はそろそろまたそれをやらないと駄目かな
08-10 23:39

つ「korea fatigue」この手のアホばかりの韓国に世界中がウンザリしてるのが現実。 RT @Yonge_Finch 日本を相手にする事に多くの国の人が「疲労感」を感じるのだろう。世界中の人が当たり前に共有する知識、モラル、常識を一々持ち合わせておらず説明しても理解しない
08-10 23:49

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1621-fab41cac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する