一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

08/15のツイートまとめ

yamamoto8hei

「一国のマクロ経済を家庭や企業の収支感覚で語られても困る」とかこの人言ってるけど、単に相手の主張を認めたくないから…としか思えないな。現実問題、そういう収支感覚を持った人が大勢いて、その群衆心理が景気に影響を及ぼす訳なのだから。https://t.co/lCfZgNjd3a
08-15 03:32

原発停止に伴う追加燃料代は(問答無用に科される)一種の電力消費税みたいなもので、それが年間3兆円超という事は消費税約2%程度に相当する負担。消費税を上げる事がどれだけ景気を冷やすか理解できる頭があれば、自ずと解りそうなものだが…。https://t.co/lCfZgNjd3a
08-15 03:34

しかもこの電力消費税は、日本国が科す消費税と違って、海外に流出するだけ。消費税なら、行政サービスとして国内に還元されるのとは大きな違いである。こんな自明な事を無視されても困る。https://t.co/lCfZgNjd3a
08-15 03:38

技術革新にも自ずと限界がある事を認識しないと、こういう"希望的観測"を前提にした無責任な主張に堕してしまう。補給低能が陥り易い思考様式。日米の国力の差を、兵士の技量でひっくり返せると妄想して対米開戦した戦前の日本軍部と同じ。https://t.co/3fIvvKTQgy
08-15 03:48

この人、"希望的観測"通りに技術革新が進展しなかった場合のリスクはどう対処するつもりなのだろう?「為せば成る」の精神主義で、その場合の対策を考えてなかったのが戦前の軍部だったのだが…。これも一つの安全神話だと思うのだが…。https://t.co/3fIvvKTQgy
08-15 03:53

RT @full_frontal: 原発19基再稼働ならGDP8000億円押し上げ エネ研:日本経済新聞 https://t.co/g7XZtEONNU 実は原発再稼働によるGDP押し上げの分析はあるんだけどね。
08-15 03:56

おやおや、一度も反論されずにブロックされてしまったらしい。そんなに都合の悪い指摘だったのでしょうか…。まぁ、反原発派(本人は違うと言ってるらしいが)にありがちな反応ではある。しかし、信念絶対の人って必ず屁理屈を弄するね。 https://t.co/K3XrspOYd6
08-15 04:18

まるで大川隆法みたいな言い草ですね。 RT @bekira_observe 同一類型がわいてきた。全体の流れをぶった切ってツイとか、生前の山本七平は絶対しなかっただろう。山本七平をHNに一部使うとか、故山本七平も草葉の陰で泣くどころか、激怒しているだろう。
08-15 04:23

RT @beszamel: そりゃさあ、海外流出資金の一部は回遊して戻ってくるかもしれないだろうけど、その効率を「係数」で表してくれんとね。それに較べれば国内へ流した資金は直接的で明白だろうね。国内経済が把握できる以上に海外経済が把握できてるとは思わんし。
08-15 04:29

RT @auh1183: @full_frontal 2.3兆円の再エネ賦課金を合わせると5.7兆円。消費税2.8%分。当然、国民の購買力奪って、消費の落ち込みに繋がっている。
08-15 04:29


違いますね。政治家一個人の見解は、日本国を代表した主張ではありませんので。反故にしたと見なされるのは政府の公式見解が変わった場合だけですね。 RT @konamazu 日本の政治家が「独自見解」とやらを述べた時点で「過去の和解」は日本側から反故にした事になるんじゃないでしょうか?
08-15 04:31

RT @JPN_LISA: 伊方発電所3号機の再稼動に関する知事共同取材(8月12日)の要旨について https://t.co/9wIevdPk0Q中村時広知事の戦闘力がさらにアップしている。記者たちもファクトとオピニオンを混同した様な結論ありきの質問ではなく、もっと勉強し…
08-15 04:39

RT @yomoyamasaka: @ryoFC @bekira_observe 結局、何の根拠も示してくれないな、この公務員さん。
08-15 04:39

RT @yomoyamasaka: @ryoFC @bekira_observe 根拠示してくれるのを待っているのに、、、。(´・ω・`)途中からは、根拠示せないのを誤魔化しに掛かっているだけにしか見えない。(-_-#)
08-15 04:39

RT @yomoyamasaka: @ryoFC @bekira_observe これでリョウさんの論が崩されるような根拠をきちんと示してくれれば、晴れて脱原発に進むことができるんだわ。ところが、いつもの根拠なきオピニオンで「ゼロと影響が見られないのとは違う」「わからんけど日…
08-15 04:39

RT @yomoyamasaka: @ryoFC @bekira_observe 何と、根拠を示せないもんだから、ブロックして逃げ出しましたよ。屈原に恥かかせんなよ、、、。(´・ω・`)また脱原発が遠のいた。(´・ω・`)
08-15 04:39

何か勘違いしてません?日本側は韓国の政治家が何を発言しようと、それを以て国家間の合意を反故にするような事はしてませんが…。 RT @konamazu 日本の政治家は慰安婦問題について好き勝手に発言しても良いが韓国の政治家は日本との「合意」に縛られ発言を自粛しなければならないと?
08-15 07:47

RT @full_frontal: 民間シンクタンクの資料を色々見ていますが、原発ゼロではGDPが減るというものばかりです。https://t.co/6PjxRTTNGv再稼働がなくても経済成長に影響がないとする根拠を教えてください。 https://t.co/j18nTj
08-15 07:49

消費税2・3%上げる程度で、景気に多大な悪影響が出るのに、再稼働停止で生まれる追加燃料代≒電力消費税(年3兆円超/消費税約2%相当)の負担が..「bekita_observe氏との対話「原発停止による経済への悪影響の有無」..」 https://t.co/9ZOJ3OJLkP
08-15 09:46

あれだけ詭弁を弄し、異論者をバカにしておいて「私は反原発で無い」とか、コイツ、卑怯にも程があるだろ。◼私は再稼働に何が何でも反対でなければ再稼働しなければ日本経済がダメになるという立場でもありません。その辺理解して絡んでます?https://t.co/t6gW7sztuc
08-15 12:40

@konamazu 日本は北朝鮮のような全体主義国家ではなく、自由な言論が保障された民主国家ですから、個々人の発言までいちいち問題視していたら、どんな因縁でも付ける事が可能ですし、過去に結んだ和解も簡単に反故に出来てしまう。そんな理由を認めていたら、国同士の和解は永遠に無理です。
08-15 12:57

RT @full_frontal: 再生可能エネルギー賦課金の累積買取値および将来予想について - だまこもち記録社 https://t.co/PNbHcOpzze 世の中電力自由化だが、FITで自由化の恩恵が吹き飛び、むしろ上昇する。原発を動かさないと、さらに高くなる。こんな…
08-15 18:23

.@full_frontal さんのコメント「さらに言うと、相手には定量的な情報を求めるが、自分は一切無視。典型的なバカ左翼の論法のように思える。」にいいね!しました。 https://t.co/Qw99WFVBQt
08-15 18:54

.@saru_ta_hiko さんのコメント「数兆円をGDP比0.7%程度の輸入増って矮小化するって、それじゃ数兆円以下の社会保障費(保育園、老人ホーム、奨学金)なんかもや..」にいいね!しました。 https://t.co/VRg6IZT7It
08-15 18:55

.@jigen_the3 さんのコメント「声のでかい反原発派って嘘つきしかいないじゃない。原発止めて再エネ導入するば電気力金が下がるって主張してたよね? また電力消費の約3..」にいいね!しました。 https://t.co/e2DE8tnad1
08-15 18:56

.@jigen_the3 さんのコメント「また再エネ導入のFITが今後も数十年に渡り、電力料金を引き上げ続ける。単純に0.7%どころの話ではない。」にいいね!しました。 https://t.co/0EZT08rSYD
08-15 18:56

RT @azukiglg: 「垢間違えました」のすごい実例が来たなwhttps://t.co/wuBWz7EyOw
08-15 19:27

アカウント間違えてツイートしちゃったか。>RT俺なんかも、管理している山本七平botアカウントで間違えてツイートしたりRTしちゃったことが往往にしてあるな。すぐに消すけど。会社の公式アカウントでやらかしては、冗談では済まんだろ。
08-15 19:32

RT @asahi_takamatsu: 昨日、当アカウントから不適切な投稿がありました。リンク記事に関する事実関係は当総局では確認しておらず、コメント部分も事実に基づく内容ではありませんでした。このため削除いたしました。ご迷惑をおかけしました。改めておわび申し上げます。
08-15 19:36

RT @Tech_JP: 「戦争反対」に限らず、今まで言論人とされてきた人達がこぞって「物言えぬ雰囲気」などと言うのは、単に彼らが”言いっぱなしの一方通行”で大手を振れていたからであり、きょうび双方向のコミュニケーションによって”反論されることが当たり前”になったことに適応でき…
08-15 19:42

RT @16331633: 戦争反対って言ってもウケない空気、それだけじゃ支持されない空気を「もの言えない空気」とかいうからなおうんざりされるんだよ。
08-15 19:43

RT @akoustam: シールズ君達が世の中に嫌悪されたのは、ただ単に「中学校の学習内容も理解してない馬鹿が老人とメディアにおだてられて、偉そうにいきがってたから」でしかないのだが。そんなご大層な分析などいらん。 https://t.co/HXd7TIZUjJ
08-15 20:09

RT @kissaka: 戦後生まれで今更勉強かじった程度で背伸びしすぎw とりあえず教科書よく読め。■ロンブー淳「石田純一に対する圧力は、まるで戦前の言論統制じゃないか!俺は安倍と戦う!」 https://t.co/madGuuIMVK
08-15 20:09

RT @kissaka: 「芸人ごときが」というつもりはないけど、ちょっと政治の話を聞きかじった程度で何言ってんだか。高校生くらいで終わらせてるような議論を、今更自分が初体験したからといってそれが世間で新鮮だとは限らんわけでな。というか、あんな青臭い話を新鮮に感じる層はそ…
08-15 20:10

RT @kissaka: 政治に対する失望や理想主義を何歳で持とうと勝手だが、自分にとって新鮮な政治への関心が世間でも同様に新鮮なはずだと思ってるなら、それで今まで通用しているのは単に吉本興業という事務所の力がなせる技でつよ。
08-15 20:10

RT @kissaka: Twitterで一般人が「政治に目覚めました!xxxさん支援!」とかプロフで書いてる程度のことを、芸能事務所の商品がわざわざ電波に乗せて言ってるだけの話でつよ。
08-15 20:10

RT @kissaka: そんなわけでロンブーの淳さんは、まず自分が代理店やテレビ局では「価格表」に名前乗ってて高いだの安いだの値段で取引されてる商品にすぎないことを自覚してからものを言った方がいいと思いますね。まるで戦前とか偉そうに言う前に、あなた様は現在、ただの商品です…
08-15 20:10

RT @Polaris_sky: SEALDs、政治資金規正法違反の疑惑浮上…違法な手段で寄付募集や政治活動か https://t.co/jjbS72ALdJ @daitojimari @kissaka SEALDs解散にはこの戸締氏の指摘と金融庁諸々への通報が効いたと思われ。
08-15 20:10

RT @passykis: 夫(フランス人)が日本人と話すたびに言うこと日本の憲法は世界でも先進的なもの。戦争放棄をやめることに同意する人がいるのはなぜなのか。一度武器輸出を始めたり集団的自衛権の行使をしたら抜け出すことができなくなる。日本の言う«普通の国»というのがどれ程…
08-15 20:16

RT @teracy: フランスなんて西にも東にも節操なく武器をばらまいてる糞国家のくせにな
08-15 20:16

RT @nakamukae: 自分の国を汚すのがいやなので、もっぱら土人の住む植民地(サハラ砂漠や、南太平洋のタヒチ島などで有名なフランス領ポリネシア(なんでそんなとこにフランス領があるのかなー?))でつい最近1996年まで50回の大気圏内実験を含む200回以上に及ぶ核実験を繰…
08-15 20:17

RT @ano5y: @passykis NATO加盟して兵器バリバリ輸出して集団自衛権もバリバリ行使して核も保有して国内の電力は7割が原発でまかなって国家は義勇軍の行進曲を採用して未だに旧植民地を海外県として保有してるエコで平和主義なフランスは言うことが違いますねぇ
08-15 20:23

しかし欧米人の夫がいる日本人女って、ホント腹黒い欧米人の綺麗事を真に受ける出羽の守が多いよね。>RT
08-15 20:33

RT @paramilipic: 中国、越漁船の待避拒否=南シナ海で荒天時:時事ドットコム https://t.co/RFKW8GfIEn>ボンバイ礁から約75キロの海域で強風と高波に見舞われた。…ベトナム政府が外交ルートを通じて停泊を認めるよう申し入れたが中国側は「待避場所…
08-15 20:50

ホント中国って、大国気取りの癖にケツの穴が小さいよな。>RT
08-15 20:50

RT @paramilipic: 中国が人工島造成や軍事拠点化を指摘される度に口にする「漁船の保護や利用」はやはり自国民にだけ限られ、さらには「国際的な利用の保障」などが一切存在しないことを自ら明らかにした
08-15 20:50

「国が悪い」と単純に片付けて済む訳では無いんだよな。開拓団の殆どが寒冷地の次男・三男坊で、地方には彼らを養っていくだけの産業が無かった。だから海外棄民せざるを得なかった訳で。そういう時代背景を無視して国を責めても無意味。https://t.co/VHJr4iIR5a
08-15 21:33

つくづく護憲左翼の「反省」なるものがバカらしいのは、戦争の原因やその背景を把握せずに、当時の指導者や軍部をひたすら悪魔化し、彼らを糾弾し、それに同調しない異論者の口を封じる事ばかり血道を上げているからなのよね。で、そういう彼らの思考様式はというと日本軍と同じだから唖然とする。
08-15 22:00

「卑屈」とか「諂う」とか異論者を罵ったところで、米国に安保を依存している事実が消える訳では無い。ホント無責任な是非論しか唱えないから左翼は使えない。 RT @chalala_nora 「安保タダ乗り論」に即して米国に諂う…専守防衛を否定し米国の為の先制攻撃を欲する。なんと卑屈な
08-15 22:20

RT @don_jardine: 鳥越にせよロンブー淳にせよ自分たちが持つ影響力を悪用してデマ拡散に荷担していたくせにそのことの後始末もしないままいつの間にか藁人形の巨悪に対しファイティングポーズを取っている。都政に何の見識も展望も示せなかった鳥越や石田が知名度頼りに都知事選に…
08-15 22:24

靖国参拝は慰霊行為であり①軍国主義の正当化では無い。従って②正当化のPRであるというのも間違いだし、靖国参拝が③違憲であるというのも噴飯物。結局、左翼って靖国参拝という"踏み絵"を用い、勝手に内心を忖度し、魔女裁判やってるだけ。https://t.co/pDgQv3lDuj
08-15 22:42

RT @pannacottaso_v2: わたしは1,515人からブロックされています(サンプル:432,557)ブロックした件数:0 相互ブロック件数:0 #blolook https://t.co/dG9V6XUtSBなんという平和なアカウントなことでしょう
08-15 22:48

RT @pannacottaso_v2: みなさん僕を見習って被ブロック数ゼロを目指してくださいね
08-15 22:48

ぱんなこったそ氏ほどではないが、予想通り結構ブロックされてるなぁ。ブロックした覚えがないが2件あるな。◼私は376人からブロックされています(サンプル:434,913)ブロックした件数:2 相互ブロック件数:0 #blolook https://t.co/0Ulv2KCsJA
08-15 22:51

RT @yamamoto7hei: ⑩【山本】ただ、この問題については相当に積極的な気持もありました。というのは、これ、大変な事なんです。新聞記者がボーナスか名声か欲しさに武勇伝など創作する、これは架空の『伊藤律会見記』などの例もある訳ですが、(続
08-15 22:54

RT @yamamoto7hei: ⑪続>この『百人斬り競争』の創作では、そんな創作をされた為に、その記事を唯一の証拠にして二人の人間が死刑にされているんです。――極悪の残虐犯人として。しかもその記者は、戦犯裁判で、創作だと証言せず、平然と二人を処刑させているんです。
08-15 22:54

RT @yamamoto7hei: ⑪【山本】しかも戦後三十年「断乎たる事実」で押し通し、それがさらに『殺人ゲーム』として再登場すると、これにちよっとでも疑問を提示すれば「残虐行為を容認する軍部の手先」といった罵詈ざんぼうでその発言は封じられ、組織的いやがらせで沈黙させ…
08-15 22:54

RT @yamamoto7hei: ⑫【山本】そういった手段ですべてを隠蔽しようとするのでは、この態度はナチスと変わらないですよ。このことは、いまはっきりさせておかねば、将来、どんなことになるかわからない、基本的人権も何もあったもんじゃない、と感じたことは事実です。
08-15 22:54

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1626-0a6d92f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する