一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

08/16のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @naomi091123: 言論に生きる言論人なら、「雰囲気」なんかに負けないで、言えばいいだけと思いますが。 https://t.co/6pGANv8HnC
08-16 07:50

RT @naomi091123: 言論人が「物言えぬ雰囲気」で発言し難い、などと言うのは、自分の主張の論拠がないからだと思います。主張そのものが根無し草だから、批判的雰囲気を感じると、反論が、しがたいのではないでしょうか。
08-16 07:51

RT @kissaka: 奧田くんなどの個人として脚光を浴びたメンバー以外の残滓メンバーにとっては、「俺たちまでまだその恩恵が回ってきてないのにふざけんな」というルサンチマンが沸々してますので、似たようなのが餓鬼道に堕ちていく様が今年後半いろいろ見られると思います。死人が出…
08-16 08:29

RT @kazuo_ishikawa: 原子力発電の必要性は、単なる供給余力確保ではなく、低廉安定供給能力と安全保障水準の維持。いずれも大毀損状態にある今の日本。〜「原発必要」揺らぐ根拠 電力大手、需給に余力・業績も回復https://t.co/odVeL6b6jR htt…
08-16 09:24

RT @iiduna_yutaka: 【米大統領選】バイデン副大統領「私たちが日本国憲法を書いた。日本は核保有国になり得ない」 トランプ氏の容認論を批判 - 産経ニュース https://t.co/5yDD2CVljo @Sankei_newsさんからこれ見たとき「あ、それ…
08-16 14:39

米国の押し付けじゃない、と主張してた護憲派の立場が丸潰れだな。〉RT
08-16 14:41

RT @MasashiKikuchi: 見ず知らずの人を突然「ネトウヨ」認定して罵詈雑言を浴びせ、ブロックして逃げる。政権糾弾のためなら、バカだ死ねだと暴言を吐き、デマの流布も厭わない。二言目には「闘争」を叫び、すぐ暴力的、感情的な内紛を起こす…。そんな連中が「平和」や「反戦」…
08-16 14:49

RT @JPN_LISA: 文化人や言論人らから「ものを言いにくい時代になった」という言葉をよく聞く。これは違う。ものを言いにくくなったのではなく、「名も無き市民からの異論・反論もなく特権的に放言できる時代」ではなくなったのだ。それを煩わしいと感じるから「ものを言いにくい」と言…
08-16 16:30

RT @ishiitakaaki: ドイツ万歳と言った、日本の頭の悪い環境派の皆さん、石炭増で健康悪化だそうRTReport: Germany suffers more coal-linked deaths than rest of EU @EurActiv https://…
08-16 19:33

RT @ishiitakaaki: ドイツ万歳といって国を誤らせたのは昭和陸軍、そいして再エネ利権一派。どちらも排他的、独善的で学歴だけ華やかなトップと、ぎゃぎゃあ騒ぐ頭の悪い手下がいたという似た雰囲気もっている。日本人の嫌らしい政治運動ってよく似てるわ
08-16 19:42


RT @yamamoto7hei: ⑤【山本】…例えば私がたまたま陸軍にいて、それも本部付だったんでそう感じたんでしょうが、軍隊というところは順法闘争の世界なんですね。あの社会は外部から見ていると命令で動いているように見えたでしょうが、内部に入ると順法闘争がそのまま成り立つ…
08-16 20:31

RT @yamamoto7hei: ⑥【山本】軍隊の内部というところは、建前をおもてに出すと誰も反論できなくなるところなんです。自分がやってきたことをふりかえると、ちょうど順法闘争と同じなんですね。ですから順法闘争は建前闘争だと言うわけです。
08-16 20:31

RT @yamamoto7hei: ⑦【山本】まず絶対に反対することができない…。国鉄の場合、乗客の安全、これは誰も絶対に反対できないんですよ。軍隊では作戦命令というのは陛下の命令ですから、そう言ってひとのものを横取りしてしまう。取ってしまったら、あとは命令どおり、…
08-16 20:31

RT @yamamoto7hei: ⑧【山本】たとえば軍司令部が徴用している船を、その下の師団の、そのまた下の砲兵隊の一見習士官が勝手に横取りする…勝手に砲弾を積んで勝手に出してしまう。そうすると係がカンカンになってとんでくる。
08-16 20:31

RT @yamamoto7hei: ⑨【山本】私は″作戦命令どおりにやっている″と言うんです。係が″船をもどせ、砲弾をおろせ″と言ったら、″それは命令か?″と聞けばいいんです。命令だと、直属上官しか出せないんで…。″俺に命令するんなら、お前がまず軍司令部にこのことを申告…
08-16 20:31

RT @yamamoto7hei: ⑩【山本】″軍司令部から師団司令部に命令がきて、その命令が砲兵隊にきて、砲兵隊長が私に対して「船を戻して砲弾をおろせ」と命令すれば、俺は従う。そうじゃない限り、俺はそうしない。部隊長以外は、絶対誰も俺には命令はできない筈だ″と、(続
08-16 20:32

RT @yamamoto7hei: ⑪続>こう突っぱねると、現実問題として、そんなことはできないでしょう。その間に船は行っちゃいますからね。結局、全然処罰もなにもされないで、むしろ、よくやったぐらいで済んじゃう。…この前、『まぼろしの満洲帝国』を読んだんですが、同じ…
08-16 20:32

RT @yamamoto7hei: ⑫【山本】「在留邦人の生命。財産の安全のため」という大義名分を出されると、そんなことどうだっていいとは言えないですよ、誰も。【質】そうですね。国鉄の順法闘争も同じですね、たしかに。【山本】ええ。今の国鉄と同じで、″軍には困る″と言いな…
08-16 20:32

RT @yamamoto7hei: ⑬【山本】やり方のパターンは同じです。なぜそうできるんだろうか…。さてこうなると、考え方の基準を聖書に求めるしかないんです。順法を極端なまでに押しすすめると、違法になる…、これはちょっとパウロ的発想になるんですが、律法を完全に守る…
08-16 20:32

RT @yamamoto7hei: ⑭【山本】あらゆる法に、それが言えるんじゃないかな。それを逆手にとると順法ということで違法ができる、ある意味で一国全部を動かして戦争に追い込むこともできる。こういう行動方式とか、思考方式というものは、昔もあったし、自分もやってきた…
08-16 20:32

RT @yamamoto7hei: ⑮【山本】順法という名で何でも通っちゃう。そのかわり、順法からちょっとでもそれると、常識的なことをやっても処罰されるんです。同じことをやっても、順法という建前をどこかに持っていれば平気なわけで、非常に面白いんですよ。【質】今、命令…
08-16 20:32

護憲左翼の「立憲主義ガー」というのも一種の"順法闘争"だよね。>RT自分達は実質的に憲法を守らない癖に、他人には順守を要求するというところも順法闘争そっくり。
08-16 20:42

中身に反論出来ないから、呪詛するしか能が無いんだよね、この手の輩って。悔しいのう悔しいのうw RT @lautrea 渡邉哲也、告訴されればいいのに。>SEALDs、政治資金規正法違反の疑惑浮上…違法な手段で寄付募集や政治活動か https://t.co/AyTJYtmxoU
08-16 21:02

「結果は明確では無い」とは言ったが「効果無し」とは一言も言ってないんだが…。式典という実地経験を通じて礼儀作法を教えるのは教育手法として理に適っている。「教えても身に付かない」と最初から諦めるのは、生徒をバカにしているも同然ですね。https://t.co/koRYQpfJ7D
08-16 21:31

まぁこの御仁は原理主義的日の丸否定主義者だから、否定出来る理由があれば、何でも飛びつき無節操に振り回しているだけなのだろうが…。しかし、残念な事に「最初に結論ありきの人」ってホント詭弁や強弁ばかりだから、必ず不毛な議論に陥るね。https://t.co/koRYQpfJ7D
08-16 21:47

「べき」だからスト権が無い現状で職務放棄していい訳では無いですね。親方日の丸の癖に、国旗国歌の礼儀作法の教育時だけ職務を都合よくストライキするのですか?そういうご都合主義的な「思想の自由」では有権者の理解を得られないと思いますよ。https://t.co/G0AJYhmN9p
08-16 22:13

私も一般成人の「歌わない自由」を全く否定してませんよ。未成年者に教える教育現場に、それを持込み、政治的イデオロギー闘争に利用するのはダメだと言ってるだけ。教える立場の教師が職務放棄する理由にはならないと言ってるだけの話です。https://t.co/vsaDOfBEQB
08-16 22:14

未成年者への基礎教育は、その社会において一般的とされる社会規範・教養・価値観を押し付ける場であって、責任能力が無い者に権利を振るわせる場ではありません。未成年者を、権利行使可能な責任能力のある成人と同等に扱う事は出来ないんですよ。https://t.co/B61llpPJEB
08-16 22:32

RT @yagainstfascism SEALDs解散記者会見…会見に臨む20人…メンバーの多分全員がスピーチするスタイル自体、個人がユナイトしてSEALDsを成立させてた事を改めて示す様で、デモや様々な場面でもあくまでも個人として発言してきた一貫性を最後まで保ってて良かった
08-16 22:45

RT @yagainstfascism SEALDs解散記者会見。SEALDsの「限界」を訊かれた諏訪原氏が「限界として答える訳ではないが」と前置きしつつ、彼らが求めた市民先導型の政治について、まだ市民参加の窓口は十分に整備されておらず、選挙でもそれは同様で、政治の側もまだ対応で
08-16 22:45

RT @yagainstfascism しかしSEALDsは…一定の成果を収め、更にこの動きは突き詰められる、この方向は自分達だけでなく様々な人達が各々出来る仕方で携われる「一番、これから伸び代がある部分」で、政治や選挙への関わり方を変えることは出来る…と述べてたのも印象的
08-16 22:46

奥田くんが今RT(ブロックされてたので非公式RT)したようなシールズ礼賛ツイートを、自己正当化RTしまくっていて、こりゃダメだなと改めて思ったわ。>RTやっぱり、仲間褒めしあって、一生勘違いして終わるタイプだな。
08-16 22:47

米国にもメリットがあるからタダ乗りでは無いとか随分とまた都合の良い主張ですな。そんな自己チューが通用するとでも?仮に正論だとしてもトランプは絶対にそう思わないだろうに。 RT @chalala_nora 米国が安保を批准したということは米国にもメリットがあるということ…これが事実
08-16 22:56

相手を売国奴呼ばわりして口封じすりゃ問題が解決するのかね?それは単なる現実逃避だろう。日本を巡る周辺環境は第二次大戦後とは大きく変わったのに、専守防衛で大丈夫というのは補給低能の妄想。 RT @chalala_nora 「安保タダ乗り論」は米国にはいいカモ、日本にとっては売国行為
08-16 22:59

左翼にありがちな合理性信仰。しかし人間自体が非合理的存在だから、万民平等という社会は現実にはあり得ない。その非合理性を排除しようとして狂うのが左翼。排除出来ぬものだという前提に立ち、現実とどう折合いをつけるか模索するのが真の保守。https://t.co/4g3aYspOi0
08-16 23:22

関連記事
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1627-d068b327
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する