一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

08/17のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @daitojimari: ぜひご覧ください。サンケイビジネスアイ ■ 【高論卓説】解散したSEALDsに感謝 若者に不人気も隠れた問題炙り出す - SankeiBiz https://t.co/G98ApUUUIF
08-17 08:10

RT @finalvent: "相対性理論応用 標高差の精密測量に成功 世界初 | NHKニュース" https://t.co/XqIt9EheCo
08-17 08:27

「君歌わなくてもよい」のでは無く「歌わない自由が保障されている」だけの話です。「自由があるから社会規範で無い」というのは余りにも我田引水過ぎる解釈ですね。「礼儀を示さない人がいるからといって社会規範ではない事にはならない」のと同じ。https://t.co/EBtFrtZHSS
08-17 08:51

「一人でも起立して歌わないとその規範を身に付ける事が出来ない」なんて私は主張してませんが…。私の主張は、教育は価値観の強制である事、それを教える立場の教師が思想の自由を濫用して職務放棄するのは許されないと言う事。曲解はやめて下さい。https://t.co/TF2Qzob00N
08-17 08:51

国旗国歌への礼儀作法は社会常識ではないと仰る。それこそ「政治的イデオロギーに毒されると常識が欠如する」という好例ですな。教育現場にイデオロギー闘争を持ち込んで「思想の自由の侵害問題」にすり替えている人ならではの発想だと思う。https://t.co/VPJ0ZW3wpy
08-17 08:52

異論者に根拠無いレッテルを貼り、属性や人格攻撃しないと反論(にもなっていないが)出来ない輩ってホント護憲左翼に多いよね…(呆)https://t.co/Si5m7sDObD
08-17 09:24

RT @kazuo_ishikawa: Gadgetwear:石炭による「早死」に苦しむ欧州 〜 ドイツでは原子力減少で石炭増加に・・・ https://t.co/RQ7kch8eXJ
08-17 09:25

RT @daitojimari: 鳥越氏は「ペンの力って今、ダメじゃん。だから選挙で訴えた」と言っていますが、偉大だと思いますよ。ペンの力によりSEALDsは政治団体の届け出をせざる得なくなり、カネ集めが難しくなり、選挙活動に制限がかかった。結果、膨大な金と労力の掛かったサヨク…
08-17 09:27

RT @yamamoto7hei: ⑯【質】たとえば、ほんの四、五年前まで、消費することが美徳だというように言われ続けてきて、しぶしぶながら認めようとしていると、こんどは、ガラッと変って…。軍隊の場合は、まだ命令する者がいたんですね。【山本】いました。【質】あの人が…
08-17 11:00

RT @yamamoto7hei: ⑰【山本】そうです。どう形を変えようとも最終的にはその命令はそこから出てくる訳で、発令者の責任は非常にはっきりしているんです。ところがですね、その人間が本当の発令者じゃないって事は幾らでもあるんですよ。戦犯問題でも出てきた事ですが、本…
08-17 11:00


RT @yamamoto7hei: ⑱【山本】国鉄の順法闘争の名目的な責任者は国鉄総裁になるでしょう。これは昔の軍隊もそうでしてね。何か軍が問題を起す度に名目的な責任者の首がすげかえられた訳です。今、順法闘争の名目的責任者は国鉄総裁だからといって、総裁やめさせたら順法が…
08-17 11:00

RT @yamamoto7hei: ⑲【山本】名目的責任者以外に実質的責任者があるんですが、この方はいつも追及されないんですね。大義名分を出して、違法行為をして既成事実を作り、あと、あくまでも建前で押していくと、上の人間はサインせざるをえなくなるか、黙認するか、放置しておく…
08-17 11:00

RT @yamamoto7hei: ⑳【山本】…そうするとロボットになっていくんですね。変な話ですが、私もやってきたんですよ、小さい局面で…。事のスケールが大きいか小さいかの違いがあるだけで、これはもう定型化した一つの行動様式になっているわけですね。
08-17 11:00

RT @yamamoto7hei: ①【山本】そうすると、戦争責任については結局、天皇にまでいくわけですけど、やっぱり責任はなかったということになるわけですね。それが非常に奇妙になってくるんですね。陸軍も国鉄と同じように、組織ですよね。<『人生について』
08-17 11:00

RT @yamamoto7hei: ②【山本】まあ、陸軍総裁っていう名称はなかったけれど、その地位にある人は、たえず責任をとって辞職したり、更迭されたりするわけです。ところが実際になんともならないんですよ。まあその上が天皇になるわけですけど、これはさらにどうにもならない。
08-17 11:00

RT @yamamoto7hei: ③【山本】だから本当の責任者っていうのは、最後までわからなくなっていますね。これが非常に奇妙なんです。【質】そうすると、行動様式っていうのは、終戦で変るわけではなし、いまもまだ同じようにある…。【山本】ええ、今も同じようにあるんですね…
08-17 11:01

RT @yamamoto7hei: ④【山本】この底にあるものは、″順法は違法である″っていう思考法が、全然無いっていうことじゃないですか。そういう考え方は日本人には全然ない…。これは、影響を受けるにしろ受けないにしろ、聖書っていうものがある世界ですと、なんとな…
08-17 11:01

RT @yamamoto7hei: ⑤【山本】神学者じゃなくても、律法を極端なまでに守っていくと、それは神への反逆になるっていうことを。…そういう考え方は日本には全然ないから、″順法だ″って言われると、もう、どうしようもないんでしょうね。
08-17 11:01

RT @yamamoto7hei: ⑥【山本】順法が違法だっていう考え方が、なぜ日本にないのかということが面白いことじゃないですか。順法闘争やっていると、絶対安全なんですよ。【質】みんな安全ですね。【山本】ええ、みんな安全。【質】まあ、乗客で怪我した人だけが不安…
08-17 11:01

RT @yamamoto7hei: ⑦【山本】そうそう。それでみんな″困る困る″って言ってるんですねえ。これは私たちの青少年時代のあいさつでしたよね、″軍には困る、軍には困る″って、みんな言ってたわけでしょ。事が起れば責任者が変る。しかし責任者が何人変ったっ…
08-17 11:01

RT @yamamoto7hei: ⑧【山本】これは国鉄や軍隊だけでなく、大学紛争にもあるんじゃないですか。学問の自由のためという建前で学園を占拠すると、こんどは順法方式で押していく。どうにもならなくなると学長がやめる…。【質】すると代行が出てくる。
08-17 11:01

RT @yamamoto7hei: ⑨【質】代行っていうのは、私には最終的には責任はありませんよ、ということでしょう。【山本】そう、責任は負いませんよって出てくる…そうですなあ、陸軍でも最後はみんな代行でしたよね。考えてみると、どこのだれの責任になるのかわか…
08-17 11:01

RT @yamamoto7hei: ⑩【山本】それでいて、それに基づく一定の行動様式というものは、ちゃんとあるんですよ。それがどこにどう出てくるかの違いだけで、根本は昔も今も変っていないでしょうね。国鉄の場合でも、順法のための違法っていうことが必ずあるはずだけれども、マ…
08-17 11:01

RT @yamamoto7hei: ⑪【山本】それで順法闘争は結局うやむやな形で支持されたようになってしまう。だから、巧みに違法行為をやれば、それは有能な人間という事になり、ちょっと建前に外れた事をやるとダメなんですよ。ですから、軍隊など統制っていう点からいえば、逆に一…
08-17 11:01

RT @yamamoto7hei: ⑫【山本】これは権利・義務・命令・責任・権限といった明確な概念に基づく拘束で秩序化されている世界ではないということでしょうね。
08-17 11:01

RT @taka_x_taka: このツイートは何回見ても笑える。野間の最高傑作だと思う(・ω・) https://t.co/QXF65BKbZ1
08-17 12:50

RT @Wu_Yong3: 戦争の犠牲者を追悼するのと、戦死者をたくさん出した司令部の責任を追及するのは別の話でしょwhttps://t.co/KXePXQMyre@mas__yamazaki https://t.co/aGTkFoELew
08-17 12:56

RT @noiehoie: 頭が悪いと言うのは、如何ともし難いもんだなぁ。
08-17 18:49

RT @syatekiya072: 頭が悪いってのは自分で気付けないからなぁ(一般論) https://t.co/R5Hb7ZHPtn
08-17 18:49

RT @noiehoie: だろうと思う。2016年にもなってくそみそをアイコンに使うセンスの悪さとかも自覚できないだろうしね。 https://t.co/VjZJfMvMK1
08-17 18:50

RT @syatekiya072: あくまでも一般論言ってるのにスゲー勢いで反応した上にアイコンから馬鹿呼ばわりとはなかなか面白い https://t.co/dmH3ah4sOc
08-17 18:50

RT @Polaris_sky: 社会経験の少ない若い学生を扇動して、公安調査庁に監視されてる団体SEALDsを持ち上げた文化人の罪は重いよなぁ。この責任は追及されるべきだと思うけど。
08-17 20:39

貴方の「歌わなくてよい自由がある」から社会規範では無い、という珍説が間違いだと指摘しているだけですが…。その点を無視して、このように解らない振りをされても困りますねぇ。https://t.co/1aLSUmPV74
08-17 21:52

いくら否定したところで、現実から目を逸らし、自己欺瞞するだけでしょうに…。こうやって護憲左翼は自らを欺いているから、いつも現実離れした対応しか取れないんですよ。 RT @hazuma 否定しないのか。悲しい国だなあ。→米副大統領の憲法発言に日本大使館がコメント
08-17 22:13

RT @terrakei07: インターネット、放言には不特定多数からの長距離弾道パンチが飛んでくるので、紙媒体でそれっぽいことを書き連ねて尊敬を集めていた系文化人・知識人には大変厳しいツールとなっている。
08-17 23:26

コレ、因果関係が逆では?安倍政権が飼い慣らしたというより、高圧的な日教組左翼教師に反感を覚えた生徒達が大人になって安倍政権の支持に回ったというのが実体だろう。それを「体制に飼い慣らされた優等生」とディスりたいだけにしか見えない。https://t.co/XZBosWhFRg
08-17 23:43

RT @yamamoto7hei: ①【質問者〔以下、質〕】近頃、終末論的な見方が流行してますね。もうこの世が滅びるという不安、それに対して、かすかな望みをもって、自然にかえれという声があったり…。そういうことについてどうお考えですか。<『人生について』
08-17 23:46

RT @yamamoto7hei: ②【山本】そうですねえ。私は、この世が終るとか、もう未来がないとかいうことは、本当はそう思ってないから言えるんだろうと思うんですよ。【質】なるほど。【山本】まあ日本人は、こういうところに住んでいるので、自分の歴史っていうものを自分…
08-17 23:46

RT @yamamoto7hei: ③【山本】幾ら否定しても、みんなつながっていることがわかっていますからね。否定できっこないから安心して否定できるんです。ところが、例えばユダヤ人などを見ていると、つくづく逆になってるなと思えるんです。彼らは自分の歴史を否定すれば自…
08-17 23:46

RT @yamamoto7hei: ④【質】今でもそうですね。イスラエルの国っていうのは、イスラエルの人間が否定したら、なくなる…。【山本】ええ。そうなると、人間、否定できないんですよ、簡単には。平気で過去が否定できるっていうのは、日本人のように、ここに住んで、同じ言葉…
08-17 23:46

RT @yamamoto7hei: ⑤【山本】ユダヤ人のように世界各国に住んでいると、自国語でさえ明確じゃないでしょ。で、住んでいるのは他国ですから、そこで自分の歴史や伝統を否定すると、ほんとに消えちゃいますからね。終末についても、本当に終末が来ると思ったら、こんな、の…
08-17 23:46

今の連続RTした山本七平の指摘は、なぜ安易に日本を否定する"良心的日本人"が多いのかを示唆しているように思う。>RT
08-17 23:48

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1628-eabfb4e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する