一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

08/18のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @realwavebaba: 「戦争反対と自由に言えない時代」というのは、戦争反対と言うとネットで罵詈雑言を浴びることがあるという意味のようだ。それなら核保有賛成、徴兵制賛成もネットで罵詈雑言を浴びる。戦争反対も核保有賛成も言っただけで逮捕されるようなことはない。それで十…
08-18 06:38

結局、この御仁は、安倍政権支持者を揶揄したいだけだけらしい。まぁ、アンチ安倍派はそんなことばかりうつつを抜かしてるから、いつまで経ってもお仲間以外から共感も賛同も得られない訳で。やってることがガキのレベル。https://t.co/NLBVsZwHgw
08-18 06:50

教育過程において、児童生徒がその教育指導に従わないのは当然いけない事ですね。しかし教える側の教師が場違いな教育過程に「思想の自由」という建前を濫用し、政治的イデオロギー闘争を持込み、職務放棄するという秩序破壊こそが最大の問題です。https://t.co/yn3yN7C936
08-18 07:09

RT @GoITO: 曽野綾子もそうだけど、古くは渡部昇一など「障害者を死に追いやるのは親の責務」「生かしてやっているだけ感謝せよ」的な思想の「保守」のひとは結構いる。なぜ「美しい日本の国民・臣民であることは、どんな弱者でも同じ」という思想が出てこないのだろう。
08-18 07:24

RT @GoITO: もしかすると、左翼・リベラルが「寛容」「多様性」を旗印にしながら、むしろ不寛容であるのと同じで、右翼・保守の側もそうは言いながら単に酷薄な功利主義者にすぎないのではないかという疑念がある。
08-18 07:24

渡部昇一そんな事言ってたのか>RTしかし「強者」という立場からなら、彼らみたいに幾らでも言えるのだろうが、彼らが「弱者」に転落しても尚且つ同じ主張が出来るかどうか、だろうね。私はそれを貫き通す自信はないので、彼らの主張にはやはり首肯出来ないな。
08-18 07:33

RT @GoITO: 「日本のことはまず批難する。肯定的な見解は許さない」という日本人がいて、一方に「日本のことはまず賞賛する。否定的な見解は許さない」という日本人がいる。両者はお互いに「相手に対抗しているのだ」という姿勢をとる。これを一人の人格になぞらえると、まるで境界性人格…
08-18 07:43

RT @GoITO: 「日本を否定するやつは許さん」vs「日本を肯定するやつは許さん」のセットから脱却しないといけないでしょう。「日本」には「自民党」「原発」「自衛隊」等々、いろんなものが入ります。「福祉」あたりもそろそろ入ってきそうな気配ですが、とにかくこの対立図式から抜けな…
08-18 07:43

山本七平の指摘を再掲しておこう。>RTこういうバランス感覚が大事だよね。■「伝統文化」と「近代化」を調和させることの難しさ/「日本ダメ論&スバラシイ論」は無意味 https://t.co/6MwrYhRD24
08-18 07:44

RT @dongame6: 参加者を募集します 「京都ふるさとワーキングホリデイin山城」 https://t.co/HOuhGVVbIH
08-18 08:00


そりゃ、個人の自由でしょう。ただ、幾ら自由だからって、それを教育現場に持ち込んで、政治的イデオロギー闘争の手段として用い、職務放棄する自由は無いだろ、と指摘しているだけ。そこの分別をわきまえないから、左翼は嫌われるんですよ。https://t.co/3KVgd8eecX
08-18 08:30

「自分の脳内妄想=民主主義」と勘違いしているこの手のアホが実際、教師でたまにいるから困るよね。 RT @minsyusyu いや俺が教師だったら政治的イデオロギー問題として職務を放棄するよ。うん。それが民主主義だし。 #ネトウヨ https://t.co/gbqYqPPQ5R
08-18 12:53

RT @TatsutaKazuto: この@zodiac0088という人物の醜悪さを皆様に知っていただきたく。著名人の体調不良や訃報のニュースにハッシュタグ #Fukushima をつける行為について - NAVER まとめ https://t.co/eAhOt14vwf
08-18 18:26

キッコなんか典型だけど、左巻きって、情緒絶対、好悪でしか判断出来ないアホが多いよね。こういう輩にマトモな判断なぞ期待するべくもない。 RT @kikko_no_blog 「アメリカに押しつけられた憲法」よりも「安倍晋三に押しつけられた憲法」のほうが遥かに嫌だよね。
08-18 20:32

RT @sorae_jp: 世界最小宇宙ロケット、経産省とJAXAの協力で開発中 - https://t.co/eNiTLMQRHB https://t.co/DRJsYhzfWW
08-18 20:45

RT @hata_youku: 今日は 水谷選手のおかげでいくつか お仕事させていただいてます!ありがとうございます!もう水谷選手に足を向けて寝れません!! https://t.co/tOznkcZE8c
08-18 22:13

RT @MasashiKikuchi: 現代では「戦争によって他国の富を奪い経営する」のはコスト的に合わない(産業を育てて貿易をしたほうが安全に長期的に儲かる)ことは明白ので、真っ当な資本主義国の権力者なら、そんな無駄で面倒なことはしない。むしろ、これまで自国民を暴力で支配して…
08-18 22:13

キッコなんか論外だけど、例えば上野千鶴子センセみたいにアベニクシー病が昂じて、普段のフェミ論はどこへいったのやら、女性の敵同然の鳥越俊太郎を無節操に支持し出した事例なんか好例で、今回の参院選や都知事選で馬脚を現した言論人や文化人が目立ったのは、ある意味、収穫だったかも知れないな。
08-18 23:29

RT @ikedanob: なぜ汚染水を「薄めて流す」という簡単な答を出さないで、こんな無駄な設備に何百億円もかけてるんだろうか。|福島第一の凍土壁、凍りきらず 有識者「計画は破綻」 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース https://t.co/6VqKiF6nni
08-18 23:33

RT @MasashiKikuchi: 今頃になって左方面から「なぜシールズは終わった?」的なことが語られてるが、その中身が今更すぎて笑いも出ない。どれも一年前から予見されていたことばかり。他人事のように語らず、「なぜ今の今まで私は気づかなかったのか?」を自問自答したほうがいい。
08-18 23:39

バカの一つ覚えにも困ったものだ。ホント短絡的にしか考えられない御仁だね。教育上の強制は「思想の自由」の範囲外だと散々指摘済だろうに…。気に入らない対象に人権侵害のレッテルを貼りつけてばかりだから人権が胡散臭い概念に堕してしまう。https://t.co/Yz9qW1dBAZ
08-18 23:54

教育過程において「一般教養の一つとして」教えるのは全然おかしくは無い。むしろ「日の丸君が代だから」と政治的イデオロギー剥き出しにして神経質的に拒否し、場違いな「思想の自由」を振り回し、職務放棄し出す方がよっぽど頭オカシイですね。https://t.co/ys85MhAK8Z
08-18 23:55

関連記事
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1629-b8de1101
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する