一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

08/19のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @yamamoto7hei: ④日本軍とは「天皇陛下の命令だ」といいさえすれば何でもできるところだったという神話が今では定説のようで、これに基づいてルパング島も押しかけたようだが、これは「タテマエ」にすら反する。
08-19 00:02

RT @yamamoto7hei: ⑤第一、人間の社会はいずこであれそう単純にはいかない。特に「生死」という絶対的な問題に直面した場合、人間は、いや少なくとも我々は命令では動かない。厳密な意味での「命令」いわば「命令形」という言葉のもつ意味における「命令」は日本軍にはなか…
08-19 00:02

RT @yamamoto7hei: ⑥もし命令だけで動かしうるならば「作命」(作戦命令)を本部書記に書かして部隊長がハンコを押せばそれだけで十分なはずで、これでは、名指揮官とか統帥の神様とかいったものが存在する余地がなくなってしまう。
08-19 00:03

RT @yamamoto7hei: ⑦こういう人が存在したことは、兵を動かすのに、命令以外にさまざまな要素が介入していたこと、というより命令は形式で、この要素の方が本質であったのではないかと思われるほど、何らかの要素が強く作用していたことを示している。
08-19 00:03

戦後神話では、戦陣訓の効果は抜群だけど、果たして戦陣訓を理由に、死んだ兵士が本当に居たのか…ということやね。>RT
08-19 00:07

RT @finalvent: 70過ぎて失墜する人の人生見ていると、60代で死んでいたら英雄だろうなとか皮肉な思いにかられる。
08-19 07:24

RT @hitononaka: シールズの様な「チャンス」は次いつ訪れるのか。自民の強さの根源の一つに「やらかしたら、非党員支持者や無党派層が野党へ投票する」という「党外総括」の存在があると思う。一方、日本のリベラル左派政党は、どんなに選挙で惨敗しても総括も反省も実質無い。共…
08-19 07:26

RT @realwavebaba: 自民党は選挙の勝敗は景気や有権者への食い込みとかの問題だと思っているが、野党特に共産党など左派は善悪の審判だと思っている。それで選挙に敗れても善悪論で自分を悪とは言えないので、何だかんだ理屈を付けて「実質的な勝利」にしてしまう。 https:…
08-19 07:26

RT @asahi1819: #SEALDs解散 意見募集について「若者たちとの対話」をきっかけに始めたアカウントでもあり、同世代の活動として賛否の声を偏りなく、広く紹介してきたつもりですしかし、それが逆に批判につながってしまいました(続く)
08-19 07:28

RT @asahi1819: #SEALDs解散 意見募集について今の状態では建設的な議論を提供する「場」を維持するには難しく一度、意見のRTを停止し、方法を見直しますこれまでご意見を投じていただいたみなさま関心を寄せていただいたみなさまありがとうございました
08-19 07:28


RT @chronekotei: 賛否も何も、マスコミが持ち上げているだけで基本的には評判の悪い団体を採り上げたら批判ばっかり来るのは当たり前やんか。
08-19 07:28

RT @chronekotei: 何でもかんでも賛否半々に分かれると思ったら大間違いやで。そこをわかっていないから悪しき両論併記とかやっちゃうんだよなぁ。
08-19 07:28

RT @Fuwarin: あの団体に関しては、解散前後では特に、朝日新聞と毎日新聞が「若者の代表」としてスペシャル太鼓持ちを続けてますからねえ…気味の悪さがひときわ輝いて。https://t.co/FkldWoxWj3
08-19 07:29

教えている礼儀作法は他国の国旗国歌にも等しく適用できるもの。それが一般教養でないとか、特定の態度だとか屁理屈にも程があるな。特定の態度とは起立しないなどの礼儀を無視する態度を言う。職務放棄してまでそれを生徒に示す方がオカシイ。https://t.co/X8tfEbuOZY
08-19 07:54

RT @domoboku: 吉田沙保里を避けて58キロ級に転向した伊調、伊調を避けて62キロ級に転向した川井、小さい頃から吉田に憧れてタックルを磨いた登坂と土性。吉田選手の影響を色濃く受けた日本人4人が金メダル。そして吉田を目標にし続けたマルーリスが吉田を破り金。吉田…
08-19 07:59

RT @93zak: しーるずが残したものを強いて挙げるなら「報道への不審」。あの無礼で不遜で不勉強で視野の狭い団体を持ち上げれば持ち上げるほど、報道への不信感は増した。メディアは自分達の姿勢が今まで以上に問われている事を自覚しているのかねえ? https://t.co
08-19 07:59

RT @ebi_kosuke: 2011年9月に韓国で起こった大停電は、当日朝まで十分な供給予備率を確保する見込みだったが、実際には起動が間に合わない発電設備が計算に含まれていたことにより起こった。
08-19 08:05

RT @ebi_kosuke: その韓国はどうしたか。国策として原子力を含む電源の開発を進め、供給予備率の確保に努めたのだ。5年を経て2ケタ以上はコンスタントに確保する。9%台になった段階でマスコミが騒いで、韓国電力は非常態勢を敷くくらいだ。
08-19 08:05

RT @ebi_kosuke: 東京新聞は、電力の専門家に取材してから記事を書いたらどうだろうか。日本の電力関係者が信じられないなら、欧米や韓国の専門家でもいい。さもなくば、国際的に見て恥ずかしい知的レベルの記事を世に放つことになる。
08-19 08:05

RT @810jam: 「オスプレイ、お前だったのか、今まで物資をくれたのは」オスプレイはこくりと翼を動かしました。反対派はぱたりとレーザーポインターを落としました。緑色の光線が、筒先からまだ出ていました #オスプレイ文学
08-19 15:45

.@invitation_y さんのコメント「朝日の中の人も「自分達の気に入らない意見(SEALDsを批判する意見)は取り上げるな」とほざく無能な輩に、報道・ジャーナリズム..」にいいね!しました。 https://t.co/IEAT4vk5ln
08-19 21:04

.@londre_paris さんのコメント「「SEALDs批判するようなことを書いたら集中攻撃されるので意見しづらいですよね」というtwをrtするや、「SEALDs批判を..」にいいね!しました。 https://t.co/si6iLEEvPw
08-19 21:08

.@aoi_azuma さんのコメント「「SEALDsは神聖にして冒すべからず」の人たちが激怒して凸したため、朝日新聞は企画を停止しました。サヨクはこのようにして言論を弾圧..」にいいね!しました。 https://t.co/FOVoNciApL
08-19 21:08

.@mogura2001 さんのコメント「朝日新聞OBで、その報道姿勢に批判的であった稲垣武氏は生前、朝日新聞が右旋回するのは実売部数が600万部を割ったあたりと推測されて..」にいいね!しました。 https://t.co/UG8qPn0h1q
08-19 21:10

.@akttt さんのコメント「自分達への否定的な意見は読みもしないのがsealdsの流儀なんで、こうやって否定的な意見を流されたら耐えられないんですよ。あいつら井の中の蛙..」にいいね!しました。 https://t.co/qzuOiaRg8A
08-19 21:13

シールズとそのシンパの主張って、こういう異論者の主張を封殺し、周りと断絶しないと維持出来ない程度の低いレベルってことだよね。要するに自分を省..「朝日新聞x18歳19歳(asahi1819)がネトウヨからSEALDs叩きの..」 https://t.co/cd7pC4BlRd
08-19 21:23

RT @MasashiKikuchi: 朝日の記者は良くも悪くも純粋すぎた。批判には反論がくると思ったはず。ところが「削除しろ」「朝日が差別をRTした」「発言の場を与えるな」と炎上した挙句「記者の名前を明かせ」と矛先が自分に向かってきた。両者とも〝裏切られた〟気分だろう。 ht…
08-19 21:23

RT @MasashiKikuchi: しかし〝ネトウヨ〟は便利な単語だ。自分たちへの批判は何でも「レイシスト」「差別」で、無条件にネトウヨ認定すればいい。ネトウヨに定義はないから真偽不明でいい。彼らは、本当の右派よりも「仲間」を厳しく暴力的に糾弾するので、次第に周りが敵(ネト…
08-19 21:23

RT @kirik: 貴殿のような馬鹿には煽るのが一番ですからね https://t.co/INwkZn6ive
08-19 21:51

RT @kirik: 念仏唱えて高江に詰めてるのが左翼だと思いますが、そんな彼らのために内ゲバ用の特区でも作って神に召されたほうが世の中のためじゃないですかね https://t.co/rlDvOnJW1R
08-19 21:52

RT @delta_moheiji: 吉田沙保里が引退して指導者になるだろ。で、育成した選手がメダルとるだろ。でもって歓喜の余り吉田沙保里を投げようとしに行くだろ。カウンターで投げ返されるまで見えた( ゚Д゚)
08-19 21:54

RT @nns_blackhand: 【五輪レスリング】「お父さんに怒られる」…〝霊長類最強〟吉田沙保里が負けた日、母「私の宝、立派な銀メダル」 - 産経ニュース https://t.co/7vhT4YN6QM @Sankei_newsさんから
08-19 22:02

RT @nns_blackhand: なんというか…一般論として「負けもまた財産」的な理屈があるけど、こういうのを読むと、吉田選手の不安とか悔しさ、亡父への申し訳無さとか…とてもじゃないけど「他人が手に入れられるような代物じゃない」と痛感させられる。 https://t.co/
08-19 22:02

RT @nns_blackhand: かつての田村亮子選手の時も思ったけど、「無敵の絶対強者が一番大事なところで負けた時の気持ち」は、我々凡人が何をどう想像巡らしても手が届かないなと。悔しいのは分かる。でも「どのくらい悔しいのか」は、ちょっと想像しきれない。キャパシティを超える。
08-19 22:02

RT @ms06r1a: 貧乏の何がいけないって、貧乏すると高確率でクズになることで、だから不景気が長く続いちゃ駄目なんだよ。お金がありゃあクズにならないかっていうとそれは別だが、クズになるのを防ぐ手段は沢山講じられるから、お金はあった方が良いんだよ。
08-19 22:31

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1630-ac2c2676
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する