一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

08/24のツイートまとめ

yamamoto8hei

科学的に類推する事も可能だから、政治的・法的に救済しようという考え方に基づくと思いますが…。科学的根拠と言うなら「因果関係を証明出来る場合に限る」べきですね。 RT @conAGW_proNuc 労災認定基準には被曝に起因して生じる障害や疾病が指定されているがそれは何に基づく?
08-24 00:17

「因果関係がある」のでは無く「あり得る」と類推する事も可能だから、政治的・法的判断により救済している訳ですよ。 RT @conAGW_proNuc 被曝と特定の障害・疾病には因果関係があるとの科学的知見があるからこそ被曝に関する労災認定も行なえる。 @SciCom_hayashi
08-24 00:18

RT @chermensis: この一連の流れ最高過ぎ https://t.co/vEW53s86mb
08-24 00:30

RT @Tech_JP: 高校生が高校生としてあの場に登場するのに他にどんな格好しろと?いくら体操選手でも渋谷のスクランブルでレオタード着て突如演技し出したら別の意味で変態になってしまう。
08-24 00:30

RT @siimaru: @hiromi19610226 TOKYOで会いましょう https://t.co/5hB2juTYK9
08-24 00:37

RT @ChouIsamu: シャルリー・エブドあたりが、やりそう > RT
08-24 00:37

確かにやりそうだわ。>RT
08-24 00:38

それはあくまで可能性であって被曝が原因と特定できた訳では無いでしょう。タバコや飲酒、ストレスの可能性も排除出来ないというのに…。 RT @conAGW_proNuc 類推ではなく科学的知見として被曝との因果関係が「分かっている」ものが指定されている。@SciCom_hayashi
08-24 00:48

それこそ政治的判断。完全に因果関係を否定出来ないから「労働者保護の立場を最優先にして政治的に判断している」訳です。 RT @conAGW_proNuc 労災基準の策定ではなく「認定」の際は科学的にごく低線量でも被曝との因果関係が「あり得る」「否定されない」からそう判断されれば認定
08-24 00:59

完全に否定する事は科学的に不可能だから、労働者保護の観点から最大限に類推して認定しているのです。それは「科学的根拠に基づくとは言わない」です。 RT @conAGW_proNuc 科学的知見を踏まえて被曝との因果関係が否定されるなら労災認定されない @SciCom_hayashi
08-24 01:10


本当につまらない男が「大好き」な女など居ない。何のフォローにもなってないディスりだな。前代表の性格を揶揄するとは、蓮舫ってホントにセンスが無いよな。◼蓮舫氏「岡田代表が大好き。ただ、本当につまらない男」 民進党代表選に向け会見 https://t.co/HOzjcJzkfD
08-24 07:42

岡田代表の性格は決して面白く無いですけど、仕事に取り組む姿勢は尊敬してました。とか言えば角が立たないものを…。蓮舫のごう慢さが良く滲み出た会見だと思う。
08-24 07:51

RT @uncorrelated: 実証的な方法論が確立されず、規範的な議論が欠如しているため、現象を説明していくことよりも、イデオロギーに基づいて現象を非難することが主目的になりがちなのが社会学で、これは米国でも同様のようです: https://t.co/iYSmLqXoF2
08-24 07:57

RT @Ponkom: イデオロギーに基づいてるなら大したもんだけど、勝部の思いつきにつきあって引っ込みつかなくなっただけだろ。イコンというなら「日本女性の着物=ゲイシャガール=淫売」って見る奴が「少しでも」いないと言い切れるのか? そんな話はしてねえよな。
08-24 07:57

RT @Ponkom: イスラム世界の敬意が得られないからそもそも女の肌を映像に出すべきではないですね(ニッコリ https://t.co/QGVFfXDcUJ
08-24 07:58

RT @Ponkom: ブラジルはストリートチルドレンが放置されて売春も含めて問題になっている国だから、サッカーで選手と手をつないで入場する子供なんかは性的に買われた児童のメタファーなんだね。こういう視線を考慮しないブラジル政府はクソなんだね。反レイシズムとはなんだったのか。
08-24 07:58

RT @Ponkom: 「少しでもまなざす人がいるならやめろ」と言いながらイスラム世界はガン無視する家族社会学。無視しても良いか悪いかは肌の色で決まるのでしょうか。それとも瞳の色? 拝む神?
08-24 07:58

個別なら政治的判断で、それが全体的にみると科学的根拠になるんですか?仰っている意味が判りません。 RT @conAGW_proNuc 「個別の」発症についての科学的な証明は困難だからといって労災を認めないという事はせず、因果関係が最低でも「否定されない」なら認定、それが政治的判断
08-24 08:01

それが政治的判断ですよね。疫学的には被曝が原因とは全く言い切れない。 RT @conAGW_proNuc 疫学調査では「誰が」「どの要因」…で発症したかの科学的な特定は困難だが、それを盾に労災認定しないなどということはせず、科学的に業務上の被曝以外の要因が「明らか」でない限り認定
08-24 08:21

私が問題視しているのは「労災認定が出たから福一事故の被曝が原因である。科学的根拠もある」と決め付け、故意にミスリードする反原発派の言動なのですが…。 RT @conAGW_proNuc 労災における因果関係が「否定される」か「否定されないか」も、科学的知見を踏まえなければできない
08-24 08:21

クロと言っても所詮は「類推」に過ぎず「疫学的データに基づけば科学的に断定は出来ません」ね。 RT @conAGW_proNuc 決め付けはもちろんいけないが先日の2件目の認定は「ほかの要因は見当たらない」とまでしているようなのでかなり「クロ」の位置 @SciCom_hayashi
08-24 22:27

疫学的データからは「クロに近い」とは到底思えぬ事例も認定されてますが…。科学的と修辞したところで結局は政治的判断ですね。 RT @conAGW_proNuc 発症原因として被曝が「クロ」に近いほど、ほかの要因は「シロ」に近いと科学的に「類推」される @SciCom_hayashi
08-24 22:59

それは「政策的」判断であって科学的判断ではありません。「擬似科学もどき」だと思います。 RT @SciCom_hayashi 切り捨てず救済するという政治的な目的の下で科学的に根拠をもって判断したら、そこに因果関係がみいだせたという事…だからその道が選択されているという科学的判断
08-24 23:15

別に他の要因を排除したい訳では無いですよ。なぜ他のリスクを無視してまで「被曝」というリスクだけ特別扱いするのですか?放射能という"物神"に思考を拘束されてませんか? RT @SciCom_hayashi 他の要因を「排除」できなければ科学的根拠にならないと考えてしまう方が非科学的
08-24 23:18

科学的根拠ばかり強調し、誤解を招き、誇大に放射能への恐怖を煽るのは風評被害への加担に等しい。林先生に「その自覚はない」ですか? RT @SciCom_hayashi 科学的根拠にもとづいた政治的判断がされて…労災認定されたという事実がある…無関係と決めつけちゃうのは誤解解きの失敗
08-24 23:21

@SciCom_hayashi 私が反原発派の主張に不信感を抱く理由は、他リスクとの比較を無視して福一事故の被曝リスクのみに焦点を当て続けているからです。それ程までに労働者の権利を擁護するのであれば、無茶な脱原発→電力高騰による経済死リスクを、なぜ安易に無視出来るのでしょうか?
08-24 23:33

元NHKに在籍していたというこのマスコミ人は一体何様のつもりなのか?異論に一切正対せず、このように異論者を愚弄嘲笑する陰口ばかり繰り返すとは…。一見丁寧な書きぶりだが、肝心の中身は不誠実で傲慢極まりない。見苦しいまでの落差がある。https://t.co/icmHE5GBpM
08-24 23:53

関連記事
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1635-261e4ed3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する