一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

08/25のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @yamamoto7hei: 13】バチェラーという一人間、そうスケールは大きくない一人間の生涯すら「事実」だけで構成して、神様にもできればおそらく悪魔にもできる。これが毛沢東ともなれば「事実」だけで構成しても、神様にも悪魔にも仕立てあげることができて当然である。
08-25 00:38

RT @yamamoto7hei: 14】これが更に規模が大きく複雑な対象、例えば日本軍ともなれば「事実」の編集だけで「神兵」にもなれば「獣兵」にもなろう。当然である。人間は神と獣の中間だそうだから、編集の仕方で「神兵」にも「獣兵」にもなるとすれば、それは日本の兵士は人間で…
08-25 00:38

RT @yamamoto7hei: 15】だが更にこれとは桁違いというべき想像を絶する巨大な「中国」というような対象となれば「事実」の並べ方だけで「天国」にもなれば「地獄」にもなるのは当たり前であって、そうならなければ不思議である。
08-25 00:38

RT @yamamoto7hei: 16】編集者なら、そんなことはわかりきったことのはずである。アントニーは、扇動の第一歩として、シーザーを「神様」にする「事実」だけを編集しているわけである。そしてその一片一片の事実は…あくまでも事実だから、だれもそれを事実でないという…
08-25 00:38

RT @yamamoto7hei: 17】典型的な「編集の詐術」なのであり、これが実は扇動の基本であり、また「判断の規制」の基本なのである。新聞が偏向しているとかいないとかいう議論があるが如何に偏向しまいと思っても全ての出版物は結局は何らかの偏向を免れる事はできないのであって、…
08-25 00:38

RT @yamamoto7hei: 18】従って私ははっきり「偏見」とことわっている。確かに偏見とか偏向とかは非常に困った事だが、これを是正する方法は実は一つしかないのである。それは「アンチ・アントニーの存在を認める」という以外にない。
08-25 00:38

RT @yamamoto7hei: 19】即ちシーザーの死体の頭の処にアントニーが立って、事実・事実・問いかけ、を繰り返していると、同時にシーザーの死体の足の処に「アンチ・アントニー」が立って、同じような方法で、アントニーの言う「事実」に反する「事実」を、同じように、事実・事実…
08-25 00:38

RT @yamamoto7hei: 20】ここで聴衆は、相反する二つの事実を示される事によって「自分の判断」ができるはずである。従って真に「偏向」しているものは何かといえば、それは「アンチ・アントニー」の存在を認めず、あらゆる方法でそれを排除し、その口をふさいでしまう者のは…
08-25 00:39

RT @yamamoto7hei: 21】日本軍は絶対に「アンチ・アントニー」の存在を認めない。従って、この存在を認めない者を、私は日本軍同様と見なす。それが何と呼ばれていようと――。ところがアメリカ軍はそうでないのである。そのために発令者が全責任を負う「命令」…
08-25 00:39

RT @yamamoto7hei: 22】すなわち「命令」という形式が存在することは、対立意見があることを前提としているのであって「アントニーの詐術」には命令は存在しえないのである。そして明確な命令があってはじめて責任の所在が明らかになる。しかし扇動には責任者が…
08-25 00:39


RT @yamamoto7hei: 26】従ってその人が扇動者か否かを見分ける重要なポイントは、その人がアンチ・アントニーの存在を認めるか否かにあると思う。
08-25 00:39

RT @obiekt_JP: 潜水艦ミサイル射程千キロ 北朝鮮、開発進展鮮明に:中日新聞 https://t.co/jwl7IK4shD 「北朝鮮が24日、潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)を発射した際、意図的に高角度で打ち上げ、飛距離を抑えたとみられることが分かった。複数の日…
08-25 06:59

RT @obiekt_JP: KN-11は予定性能をフルに発揮した事になるなぁ。これは非常にまずい事になると思う。潜水艦発射弾道ミサイルとしてはまだ低性能だけど、もしこれを陸上移動発射機に搭載したら? KN-11は固体燃料式だ、これをノドンの後継として量産されたら? もはや発射…
08-25 06:59

労災認定を以て、被曝と白血病に因果関係がある事が立証されたかの如く吹聴してまわる反原発派は、自らの言動が風評被害を助長する危険性については、実に無頓着だから始末が悪い。リスクは誇大に吹聴すればイイ訳では無い。他リスクと比較考量せずにリスクを叫ぶのは、単なる扇動である。
08-25 07:50

疫学的データを無視し、因果関係の有無の問題を軽視した労災認定は、モラルハザードを助長しかねないので余り賛成出来ない。労働者を保護する為という目的は正しいと思うが、緊急避難的・限定的な運用に制限すべきだろう。
08-25 08:12

RT @syakkindama: まとめhttps://t.co/CzlbGWmqRR差別は多数決(民主主義的プロセス)では決まらないhttps://t.co/D9QLHRmiPK差別には形式的厳密さを適用することは出来ない。ではどのように差別は決定付けられるのか?
08-25 08:16

RT @syakkindama: 論証もダメで民主主義的プロセスもダメで、告発者が「差別だ」と発言したらそれは差別である、って「差別だ」って叫んでる人担いだら後は無敵になっちゃう理論じゃないですか。超強い。
08-25 08:16

RT @syakkindama: 議論になる場所なんて一箇所しかないよね。形式的厳密性にも民主主義的手続きにもよらず、「差別」を定義することがどうして可能なんですか?「差別」があるとすればそこには「差別者」が存在するはず。形式的厳密性にも民主主義的手続きにもよらず「差別者」を定…
08-25 08:17

RT @terrakei07: 僕はこの手のロジックに対して簡潔に「ビジランティズムは別のビジランティズムの台頭を速やかに促す」とさんざっぱら指摘しているわけです。
08-25 08:17

RT @terrakei07: 「差別だと告発する人がいたらそこには差別がある」が真なら、在特会の主張にも正当性が付与されてしまうんですがそれは https://t.co/y6t6qsDVjn
08-25 08:17

RT @terrakei07: 何度でもいうけど、民主的プロセスや形式的な合意形成を経ない自警団を組織したら、その自警団に属さない人々から別の自警組織が現れるんだよ。市民社会なき「万人の万人に対する闘争」を招くのは、あららさんみたいなPC的には聞こえのいいことを並べたてるビジラ…
08-25 08:17

ビジランティズムとは何ぞやと思ったので調べたらコレか。◼vigilantism/ヴィジランティズム自警主義。警察に頼らずに自らの手で法を執行しようとする考え方。
08-25 08:27

RT @DrMagicianEARL: 麻疹の感染力を示す再生産数は20(インフルエンザは3くらい)。20人が乗ってるバスに麻疹患者が1人いたら全員感染する。そういうもんです。だから麻疹ワクチンはできれば打っていただきたい。死人が出ます。
08-25 12:51

RT @kazuo_ishikawa: 実にごもっとも。全く同感。〜火力発電が人命を奪う?中国人が語る”反原発活動”の矛盾点 https://t.co/XAuL243444 #ネタりか
08-25 14:09

RT @kikumaco: 「鼻血は被曝の影響」と主張する人の意見は聞く必要がないと思います。それはあまりにもばかばかしいです。鼻血はありふれた症状で、さまざまな原因で出ます。「あなたの鼻血がなんのせいかはわかりませんが、少なくとも被曝のせいではありませんよ」でかまいません
08-25 21:22

あの発言の何処にユーモアがあると言うのか…(呆)頭オカシイ。◼岡田氏「妻に言われればショック」蓮舫氏発言巡り https://t.co/5yFiHsuDkt【岡田氏は…蓮舫氏から同日に「ユーモアのつもりで言ったが伝わっていないようで申し訳ない」と謝罪…があった事も明かした】
08-25 21:51

RT @closerdoc11: 鳥越俊太郎は、「ジャーナリズムは終わった。」なんて言っていたが、PCデポの件では個人がSNSで被害を訴え、webを主戦場とするライターのヨッピー氏が詳細なレポートを挙げたことでPCデポの株価は吹き飛んだ。既存メディアが死んだだけでジャーナリズ…
08-25 22:19

RT @Aleksherr: 原価厨の言う利益と、一般的な意味での利益と、会社法人としての利益の違いを簡単に図にしてみた。会計上はだいたいこんな感じです https://t.co/l6oxxQGrJu
08-25 22:26

RT @g_ore_t: この国では無党派層という大票田があるのに、野党の多くは「反自民」に固執しすぎています。無党派層は「反自民」ではないのです。無党派なんですから。無党派層は自民党に代わる政党を求めているのであって、対抗した政党を求めているわけじゃないんです。それがわからな…
08-25 22:27

RT @yuuraku: 自民と似た政策を語っても自民から票は引き剥がせないから反自民を固めるんだってのがリベサヨ諸氏の理屈らしいんですけど、そのおかげで今は負けて勢力減らして純化さらに負けて勢力減らして純化のカルト化一直線のループにはまってますよね。
08-25 22:31

RT @yuuraku: 反原発も反ヘイトも反基地もどっから見ても頭のおかしい人しか居らんくなってるのにまだ気付かないんですか。
08-25 22:31

RT @yuuraku: そうこうしてる間に「自民党に長くやらせすぎ」と思ってる本当の無党派は小池さんあたりがあっさり持っていく。
08-25 22:31

野党は反自民・反○○というだけで、原則が無く有権者に迎合する事ばかり血道を上げているから、権力を持たせたら何をやらかすかわからないという「怖さ」があるんだよね。実際、民主党政権は見ていてヒヤヒヤした。自民党はそういった怖さは少ない。https://t.co/ApO3p45kSD
08-25 22:42

RT @moltoke_Rumia1p: 財務省、国債費24兆6174億円に減額へ=17年度概算要求で政府筋 https://t.co/bPmkkQkAB0 @Reuters_co_jpさんから国債費の内訳は債務償還費14兆4349億円、利払い費10兆1465億円で、前年度の…
08-25 22:45

RT @moltoke_Rumia1p: https://t.co/c93WZA7yNd (・ワ・) ゴミのような財務省ゲームの利払い金が際限なく膨らんでいく架空のお話とは違い、現実は前年度の要求水準よりも下がるし、利払いの%も2%→1.6%に下落と。破綻論者の方々は一時的な…
08-25 22:45

RT @yamamoto7hei: ⑫【山本】でね、私は人々がなぜ自民党を支持するのだろうかと考えたんです。すると、やっぱり信頼関係というのは、日本人の場合も、最終的に何かをしないということなんですね。あいつは飲む・打つ・買うのとんでもない奴だけど、こういうことはしない…
08-25 22:47

RT @yamamoto7hei: ⑬【山本】自民党への支持というのはこれなんだな。とんでもない奴だけど何かをしないと信じてる。つまり自分達が自覚していない伝統的な文化的規範に触れるような事はしない、という信頼があるんですよ。自民党は伝統的な政治文化の上に乗っかってるだけでしょ…
08-25 22:47

RT @ishiitakaaki: みんな気づいていますが、蓮舫ってなんか相当アホっぽく軽薄なんですよね。。岡田さんはたしかにつまんない、政治センスないですけど、伝えたいなら他にいくらでも言い方があります。民主党左派が騒いでるし。崩壊は勝手ですが、また野党をゼロから作り直すのは…
08-25 23:33

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1636-c414da5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する