一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

私の携帯遍歴

先日、久々に携帯の機種変更をした。

私の携帯歴ももう14年以上になるけど、最初はASTELのPHSでデビューしたころと比べると技術の進歩を改めて感じる。

なにしろ、ASTELのピッチは、カナ表記しかなかったし…(型番すら憶えていない)。

ピッチを水没させてオシャカにしたあとは、東京デジタルホンへ。
買ったのは、DP-114↓
DP-114
これも、カナ入力しかできなくて、メールもなく話すの専用でしたね。可も不可もなしと言った感じでした。

次に機種変更したときには、社名がJ-PHONEに変っていた。
考えてみれば、東京デジタルホン→J-PHONE→Vodafone→ソフトバンクという風に4回も変っているんだよね(つか、変りすぎだろ…。それに考えてみれば、vodafone時代の携帯を持つ間もなくソフトバンクに変ってしまったし…)。

DP-114の後釜に選んだ携帯は、シャープのJ-SH03でした。
これ↓は、液晶画面がカラーなのが売りだった気がする。256色だったから、見てのとおり色あせてますね
J-SH03

次に買い換えた機種が、5年以上使い込んだ愛機、J-N51でした。
これ↓は、名機でしたね。
Jフォン J-N51
当時としては、珍しかったバーコード・リーダー(外付けレンズを付けなければ認識できない欠点はあったが)を備え、赤外線ポートでテレビやビデオも操作できたし、強力なLEDライトでちょっとした懐中電灯代わりにもなったし、ブログをネットで読むことも出来た。

そして何より文字入力が最高だった。以前の記事「ようやく出たか!ソフトバンクに新しいT9入力端末が…」でも紹介したが、T9入力というのは、携帯での入力としては最も優秀な気がする(どうしてNEC以外の機種に搭載されていないのか不思議です)。

これは、5年以上使っただけあって、充電池も2回交換したし、壊れて一回修理にも出したんだけど、それでも使い込んだのは、T9入力に尽きる。

そんな私が、今回選んだのは、同じくT9入力を備えたNECの821N GLA
選んだ色はホワイト↓
821N GLA
女性雑誌「GLAMOROUS」とのコラボレーションケータイということで、本来は女性用らしいが、この色なら男でも何とかなるだろってことで選びました。
何しろ、同じ携帯の821Nより安価だったし…(821N GLAは実質0円)。

今回の携帯選びでは、i-phoneOMNIAも検討したが、そもそもメールと通話、そしてブログが見られればいいので必要ないだろうということと、やはり821Nに比べ高値だったことでやめにした。
それに、店頭でこれらのタッチパネルをいじってみたけど、やはり入力の手ごたえがないのは不安だったこともあったしね(OMNIAは入力の度ブルッと震えてくれるけど)。

5年ぶりの携帯ということもあって、さすがにT9入力も進化していたのには非常に満足。
ただちょっと不満な点は、J-N51にあったLEDライトが無いのとテレビリモコン機能がないことぐらいかな。

まあ、つまらない私の携帯遍歴でしたが、まだ5機目なんですよね。金が無いと言うのもありますが、自分って結構物持ちいいなぁ…と思った次第です。


FC2ブログランキングにコソーリと参加中!

「ポチっとな」プリーズ!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:携帯電話 - ジャンル:携帯電話・PHS

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/164-299750a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

京都女子大が大阪守口市と提携

ネットサーフしていて、たまたま見かけた記事ですが、こういう取り組みはいいですね。 来年4月以降、守口市の小中学校および幼稚園で、教...

  • 2008/12/23(火) 05:40:33 |
  • うない発言絶賛発売中
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する