一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

08/31のツイートまとめ

yamamoto8hei

これは大変失礼しました。ネット上ではそういう方ばかり見かけたので、貴方も同じ類いかと思い込んでしまいました。この点に関しては私が間違っていたようです。申し訳ありませんでした。 RT @moral_Iaw 俺ずっと「安倍死ね」や「反権力ポルノ」はNGだって主張し続けてるっつーの。
08-31 00:43

私は「内心」の表明と「外形行為」を区別なく叩いていると、思想の自由が無くなり、徳治という名の専制主義に陥る事の愚を指摘しているだけ。徳はあくまでも自主的規範であり外部から強要されるものでは無い。反HS派はソコの配慮が無さ過ぎますね。https://t.co/5PR9PWwZeL
08-31 00:44

ヘイトスピーチはモラルや社会規範という点から見れば忌むべきものだが、法に抵触する行為とまでは到底言えない。違法行為でも無いのにモラルを絶対化して強権的に取り締まれば、簡単に思想信条の自由は失われるだろう。それを権力に逆用される危険性もある。その点、反HS派は思慮が浅い。
08-31 00:56

「お前も差別主義者」なんて一言も言って無いですけど。私が指摘したのは、このツイートのように「ヘイトスピーチが私の生きがい」であると、他人の内心を勝手に忖度し、一方的に断定する人は「他者の思想の自由」を蔑ろにする傾向が強いという事。https://t.co/M666VJ5Url
08-31 01:03

RT @toronei: こんなのまだまだもっと出てくるで、氷山の一角や。この十年ぐらいの行財政改革の正体や。 / “東京新聞:撤退のロジテックに売電 15自治体、32億円未回収:経済(TOKYO Web)” https://t.co/mf12dRhwZW
08-31 07:07

RT @yohka: はしかがこんなに恐れられているのは・発病前から強い感染力、発病しても初期はカゼと見分けつきづらい⇨診断・防疫が困難で感染拡大・インフルと比較して致死率100倍、感染力は10倍・未だ根強く残る根拠のないワクチン不要論ワクチンで撲滅可能なだけに…
08-31 07:21

RT @kyodo_official: 【速報】和歌山市の事件、警察車両で容疑者取り囲むhttps://t.co/hzwiTxSH2K
08-31 07:25

RT @soonsoul: こういう状況でも犯人を生け捕りにする日本の警察は褒められて良い
08-31 07:25

RT @aphros67: これは声を大にして言いたい(・ω・) RT @soonsoul こういう状況でも犯人を生け捕りにする日本の警察は褒められて良い
08-31 07:26

RT @aphros67: 欧州から人権後進国とかいわれたくないよな(・ω・)
08-31 07:26


◼日本ロジテックに電気を供給していた自治体では新潟県の10億9100万円を筆頭に横浜市や名古屋市など20近くが未回収金を抱えている…日本ロジテックが踏み倒した再生エネルギー賦課金は電気を使用する企業や自治体が広く負担しているものだhttps://t.co/K4i5hPwXBr
08-31 07:31

RT @sunx4eat: 泉田知事、知事選不出馬で放射脳界隈の阿鼻叫喚はさもありなん。しかし、こういう大失態の後始末は放置して、地元紙のせいにしてもねぇ。新電力大手「経営破綻」のインパクトは大きい | 資源・エネルギー | 東洋経済オンライン | - https://t…
08-31 07:31

こう言って開き直っているから何度選挙で負けても反省出来ない訳で。左翼は自己中の独善野郎ばっかだから、基本救いようがない。嫌われても主張すべき時と場合はあるが、無責任に綺麗事を言うだけ、カマトトぶるだけだから左翼は嫌われる。https://t.co/YZfv8jkpJt
08-31 07:53

左翼は無責任な「是か非か」論や綺麗事ばかり主張して、汚い現実に向き合わないから無能なのよね。是非論なら小学生でも出来るっーの。
08-31 08:31

RT @adama310: 反原発の連中って電力会社がボロボロになった発電所をなんとか復旧させ青息吐息になりながらも停電を回避してる状況で「ほら見ろ電力は足りていた!電力会社の赤字は企業としての怠慢!」とか言いますからね。
08-31 13:01

RT @yamamoto7hei: ①「人の意見は、一致しないのが普通である。そこでその是非を互いに論じ合うのは、本来公事の為の筈である。ところがある者は自分の足らない所を隠し、その誤りを聞くのを嫌い、自分の意見に対してその是非を論ずる者があれば自分を恨んでいると思う。…
08-31 20:43

RT @yamamoto7hei: ②「これに対してある者は恨まれて私的な不和を生ずる事を避け、また『相惜顔面』すなわち互いに相手の面子を潰しては気の毒だと思って、明らかに非であると知っても正さず、そのまま実施に移す者がいる。一役人の小さな感情を害する事を嫌がって、たちまち…
08-31 20:43

RT @yamamoto7hei: ③「これこそ、まさに亡国の政治である」と。『貞観政要』の中には様々の学ぶべき点があるが、何やら日本の欠点を指摘されているような気持ちになるのがこの部分である。
08-31 20:43

RT @yamamoto7hei: ④前に塩野七生氏と「コンスタンチノープルの陥落」について対談した時、その国を興隆に導いた要因が裏目に出ると、それがそのままその国を亡ぼす要因となる、と私が言うと、氏は即座に賛成され、間髪入れず、日本の場合はそれが「和」であろう…
08-31 20:43

RT @yamamoto7hei: ⑩【「和」によって亡ぶ】前に記した「玄武門の変」の時の太宗と部下との関係を見ると、皆実にずけずけと意見を述べている。危機の時はそうなっても、安楽な平和が続くとついつい「なるべく衝突は避けよう、どちらにしろ大した問題じゃない」という…
08-31 20:44

RT @yamamoto7hei: ⑪危機の特は、誰でも判断を誤れば直接身に危険が及ぶという気になるから、必死になって意見をいう。だが平和な時は、不知不識のうちに「これでオレの命が危なくなるわけでもないし……」が前提になっている。
08-31 20:44

RT @yamamoto7hei: ⑫だが、部下が激論して初めて問題の焦点が明らかになるわけで、そのような「和」で全て表面的には丸くおさまっていれば、太宗にも何もわからなくなる。隋はそのようにして一歩一歩と破滅へ進んでいった。そして最終的には、小さな摩擦を避けて、これが…
08-31 20:44

RT @yamamoto7hei: ⑬これへの太宗の批評を見ると、私は日本の軍部の事を思い出す。「軍部内の和を乱すまい」――不思議な事に、国の存亡が関わるという状態になっても、この事が優先している。塩野氏の指摘された「和によって亡ぶ」は必ずしも未来の事でなく、過去に…
08-31 20:44

RT @yamamoto7hei: ⑭軍部内にも合理的な意見があったのは事実である。例えば多田駿参謀次長の「無条件撤兵論」などがそれで、中国から無条件で撤兵しても相手は海軍がないから追撃はされず、日本の国益は何一つ損ずる事がない。
08-31 20:44

RT @yamamoto7hei: ⑮目的の明らかでない作戦を四年も継続し、いつ終わるか見当もつかず、何の為にやっているのか政治的目的もはっきりしないといった状態は、自らこれを打ち切ろうと思えばできるのである。それができない。軍の面子にかけての反対が出るに決まっているし、そ…
08-31 20:44

RT @yamamoto7hei: ⑯東京裁判の東條被告の副弁護人であった松下正寿氏は「それでは部下がおさまりません」が日米開戦の理由であった旨、述べているが、これもまた「軍部内の和が保てません」で、まさに「上下雷同」なのである。
08-31 20:44

RT @yamamoto7hei: ⑰更に海軍は内心では開戦に反対なのだが「陸海軍の和」と、マスコミと一部政治家が醸成した「上下雷同」に押され、絶対に「反対」とはいわず「総理一任」という形で逃げている。
08-31 20:44

RT @yamamoto7hei: ⑱いわばあらゆる面における「相惜顔面・上下雷同に基づく和」を崩すまいとし、衝突がないからそれが一番安全と思い、それによって破滅する。その結果国民は苦しみ、責任者は皆、隋の遺臣を評した太宗の言葉通りの運命に陥っている。
08-31 20:44

RT @yamamoto7hei: ⑲危急存亡の時になってもこうだったという事を頭におくと、日本は将来「和によって亡ぶ」という塩野氏の言葉は、一種の不気味さをもっている。
08-31 20:44

RT @yamamoto7hei: ⑳これは企業でも同じで…再建に乗り出す前の佐世保重工を見ると「経営者と組合の和」が絶対化され、これまた「上下雷同」で、厳しい言葉を口にする者は誰もいない。まさに「相惜顔面」だが、そうやっていても自分の身に禍いが振りかかると思っていない。そして…
08-31 20:44

RT @yamamoto7hei: ■山本七平botまとめ/塩野七生の予言「日本は”和”によって滅ぶ」/~和の絶対化がもたらす危険な「相惜顔面・上下雷同」~https://t.co/j5Tm9D7c7d
08-31 20:45

RT @don_jardine: もしまかり間違って相当数の人々が有田やイトシュンの戯言を真に受け、豚レバー生食するわワクチン拒否するわであちらこちら阿鼻叫喚の状態になっても、彼らは「当局の対応」やら「医療体制の不備」やらに責任を転嫁するだろう。いい加減、こんな政治家やジャーナ…
08-31 22:18

何を以て事故の解明とするのか、そのゴールポストも明示せず、ただ「解明されてない」の一点張りで反対しといて、何が「絶対反対では無い」だよ…(呆)こういう詭弁ばかり弄するから住友センセ @akisumitomo のような反原発派は悪質。https://t.co/fjsSX3L6Mo
08-31 23:39

RT @schwartzkatze: 新潟日報を読むとわかりますが、僕の知る限り、反原発推進、泉田知事擁護の姿勢を押し出していました。新潟日報が陥れたとかなんとかという発言をする人は、ほぼ確実に読んでません。@northfox_wind @Premordia @hebotanto
08-31 23:46

RT @GKasamx: 泉田知事の知事選出馬断念に関して、反原発界隈からはこういう経緯に至った検証や反省の声は全く聞かれず、逆に出馬断念の発端となった新潟日報と東電による陰謀であるという声ばかりで、この界隈に対する更なる絶望感を抱いている。
08-31 23:46

@KazuhiroSoda 片山さつきを擁護するつもりは1mmもないけど、確かに山本太郎や有田芳生みたいなトンデモが国会議員になり、蓮舫みたいに異論は全てブロックしまくるような議員が野党第一党党首候補になるくらいですからね。https://t.co/Cbcq7dCjwN
08-31 23:54

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1642-67695e89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する