一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

09/03のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @kitsune00: 大正時代のトラホーム、つまりは顆粒性結膜炎予防のポスターとその内容。差別と啓蒙が手を取り合うことは歴史上少なくはないが、伝染病が個人的な病いではなく俗的で世間的な病いとしてムラハチにされるべきものとして啓蒙されているのが印象的。 https://t…
09-03 00:17

RT @furukawa1917: 今日明らかになった大正時代の日本は、客は店員を犬畜生ぐらいに思っていて、軍は国の金をちょろまかしていて、犯罪を追求した検事は怪死し、伝染病の患者は村八分にすることが厚生省から推奨される――これをなんと例えたらよいのだろうか。「まさに日本ですね…
09-03 00:17

RT @nns_blackhand: よかったですねー、今日もジャップランドは野蛮で。何が嬉しいのかしらんが。
09-03 00:17

RT @nns_blackhand: よくもまあ、当時の(今ほど諸々発達してない時代の)人たちの恐怖心とか懊悩とかその末の(誤解や偏見なども含んでるだろうけど)やむを得ない措置とかを、後知恵で意識高く論評できるもんだ。
09-03 00:17

RT @koichi_toya: お前の脳内日本で過去の人達を貶めるなクズが。 https://t.co/OXrrkPrROH
09-03 00:18

古川って御仁も、己の理性を疑わない理性信仰者らしい。>RTどうしてこう左翼という連中は、揃いも揃って傲慢なのか?畏れというものを知らな過ぎる。
09-03 00:23

RT @amiga2500: 蓮舫議員の疑惑が事実なら、彼女は二重国籍を認めてない国で2国の国籍を所持していたという事になります。これが問題になるのに「彼女の出身国がどこか」は関係ありませんよ。「差別」という概念を自分の都合の良い道具にしないで下さい。 https://…
09-03 08:05

RT @ichiroak: 蓮舫さんからは「慇懃無礼」という言葉がにじみ出ているようだ。
09-03 08:06

蓮舫のインタビューの受け答え一つ見ても、誠実さに欠けている事が良くわかると思う。実際、ツイッターでは一度反論されたぐらいで即ブロックするような輩ですし。そんなのがマトモな政治家として務まる訳が無かろう。
09-03 08:11

RT @kohyu1952: 民主党代表選に臨む蓮舫氏は会見で二重国籍問題に回答せず逃げた。帰化でなく日本国籍取得と答え、台湾国籍を放棄していないのではという指摘に「質問の意味が分からないが私は日本人」と誤魔化し、再度の質問に意味が分からないと繰り返す。この質問の意味が不明なら…
09-03 08:11


RT @realwavebaba: 蓮舫の返答は誠に不可解。二重国籍の問題があると自覚しているとしか思えない。こんな疑惑も解消できないのでは公党とはもはや言えない。 https://t.co/8hDrtmSGf1
09-03 08:12

RT @tebasakitoriri: 「二重国籍」の話を無理やり「人種差別」の話に持っていく人こそ、自分の中に差別意識がないか自省してみるべきだろう。
09-03 08:17

RT @kikumaco: 原子力規制委員会の資料を眺めたけど、10万年管理するとは書いてないような気がするんだけどな。地層処分の考えかたを言ってるんじゃないのかな
09-03 08:21

RT @ebi_kosuke: 記事本文には「国が引きつぎ」とは書いてあるが、「国の管理10万年」とはどこにも書いていないのだが。よく分かってない整理記者が見出し付け間違えただろこれ。
09-03 08:21

国も10万年を認めたという例のニュース、反原発派が取り上げて騒いでいたが、やはり元のソースに当たって見ないとダメだな。>RT
09-03 08:23

RT @kikumaco: 地層処分で悪くはないし、10万年管理しなきゃならないっていうのは話を盛りすぎだと思う。いずれにしても、原発をやめようが続けようが処理しなくちゃならない廃棄物は出るので、原発に賛成か反対かと関係なく、廃棄物の処理は考えなくちゃならないんだ。原発やめても…
09-03 08:24

RT @asahi: 制御棒処分、70m以深 国の管理10万年 規制委方針 https://t.co/UfL5vZy7n0
09-03 08:34

RT @ebi_kosuke: 放射性廃棄物を10万年…【日経】埋設。【共同】埋設ですね。【毎日】うん。埋設。【朝日】管理!_人人人人人_> 管理! < ̄Y^Y^Y^Y ̄
09-03 08:34

RT @ebi_kosuke: 横並びの報道がいいとはいわないが、一般人にも簡単に報道の品質管理がどうなってるか比較できる時代なのだ。朝日さんは記事の品質で手痛い目にあったはずだが、その後の改革が実効性を出していないのではないか。
09-03 08:34

RT @ugatako: @ebi_kosuke その後は、国が立ち入りや掘削がされないように対策を取るとした。としか書かれていませんね。
09-03 08:34

RT @ebi_kosuke: 例えば私有地であっても勝手に温泉を掘削してはいけないと法規制されているのだが、朝日新聞はこれをもって「私有地は国に管理されている」と書くのだろうか。偏見と煽りの体質は、少しも改善せれていないと断じざるを得ない。
09-03 08:34

マスコミは何処もそういう傾向があるが、特に朝日は"角度"の付け方が恣意的過ぎて酷いよな。>RT
09-03 08:36

.@f_zebra さんのコメント「「頭が良い人達が 何故そんな狂った事を言えるのか」という疑問から、記事のタイトルが間違えてるんじゃないか、という可能性に思い至らないのが..」にいいね!しました。 https://t.co/B03oy0D9yN
09-03 08:39

.@f_zebra さんのコメント「尤も、記事の内容そのものも結構不正確。専門ではない記者が取材先の話を理解できないまま間違った記事を書くことは珍しくないし、さらに見出しは..」にいいね!しました。 https://t.co/HVMoOj7par
09-03 08:39

.@f_zebra さんのコメント「記事は見出しだけでなく内容を読んで判断する、記事の内容そのものに疑問があれば一次資料を確認するというのはネットを利用する上での基本的なリ..」にいいね!しました。 https://t.co/CWjTj6059x
09-03 08:40

.@f_zebra さんのコメント「ちなみに、「アホが掘り起こして核兵器に使ったりする危険」についてはガラス固化体にしてしまえばそのリスクはほとんどなくなる。アメリカは再処..」にいいね!しました。 https://t.co/v4tvDi9ulU
09-03 08:40

.@jigen_the3 さんのコメント「どっかの馬鹿が掘り起こすとかでもなければ「管理とは言ってもリモートで線量監視する程度」でしかないんだが? そもそもガラス化固定して..」にいいね!しました。 https://t.co/hLugighCRc
09-03 08:40

.@jigen_the3 さんのコメント「こうやって理性を捨てた上で原文にない「10万年」で煽って騒ぐ様にミスリードさせる手法が朝日くおりちぃーって言われるんだぜ(棒」にいいね!しました。 https://t.co/TO1gpQAYW3
09-03 08:41

.@lm700j さんのコメント「ダム好きからすると、行基上人が作った施設が営々と現役とかあるわけで、400年の管理って別に変な話じゃないだろ」にいいね!しました。 https://t.co/7yXFsFF5p6
09-03 08:43

.@f_zebra さんのコメント「使用済燃料のプール保管が合理的なのはせいぜい10年くらいで、その後はキャスクに入れて気中保管です。ガラス固化体に加工した後は最初から気中..」にいいね!しました。 https://t.co/QhO22riHLj
09-03 08:47

.@f_zebra さんのコメント「坑道を封鎖して掘り返す手間を増やすことで、わざわざ苦労して掘り出すくらいなら天然ウラン採掘して濃縮した方がマシ、という状態になります。ガ..」にいいね!しました。 https://t.co/ixdAGmmEVX
09-03 08:47

コレが元のソースらしい。中身はおいおい読んでみるとして「平成28年_月」との表記は何なのか。入力し忘れたまま公表しちゃったのだろうか。◾炉内等廃棄物の埋設に係る規制の考え方について(案)https://t.co/Cf0bFtC6DK
09-03 08:56

RT @sorae_jp: 宇宙いまだ波高し、楽観できないスペースX - https://t.co/4OH8wG0zqi https://t.co/kf3tMzbKuj
09-03 09:02

RT @sasakitoshinao: 衆愚に陥らないことは非常に困難な時代ですが、しかし真っ当な議論をきちんと積み上げてそのプロセスを可視化し、共有することぐらいしか防止策はない。「お前らバカは、この『優れた』考えをやれ」は民主主義ではありません。
09-03 09:18

「現在と関係のない過去の話」では無く「日韓両国政府の間では何度も解決済・和解済の話」なのです。その枠内で現実的な救済を図ればいいのに、日本にだけ解決するよう押し付けるからおかしいのですよ。 RT @emigrl 慰安婦問題を現在と関係のない過去の話と決めつけるのがおかしいのでは
09-03 09:36

「被害者に寄り添っている」と言ったところで、他人の懐あてにして正義ヅラしてるだけじゃないですか。 RT @emigrl 慰安婦問題を現在と関係のない過去の話と決めつけるのがおかしいのでは。彼らは今まさに声を挙げていて、日韓政府にその声を無視されている被害者に寄り添っているのだから
09-03 09:39

@emigrl 本当に被害者の事を考えているなら、過去の和解を踏まえて、現実的な救済策を選択すべきだし、既にそうしている筈でしょう。しかし、実態は違う。挺体協などの言動は、被害者に寄り添っているのでは無く、彼らに憑依し、自らの政治的イデオロギー実現の為に利用しているだけ。
09-03 09:44

https://t.co/lEwwL600l5以前にも回答済みかと思いますが、昭和30年以前の判例に拠ってますね。 RT @davs_no_nikki 金銭消費貸借契約と娼妓稼働契約が形式的に分離されているものを「身売り」という、と仰りたいのだ、と思いますが…
09-03 09:59

RT @IrrTenko: トランプ陣営、メキシコの麻薬カルテルの財産を押収して、国境の壁の費用に当てることを計画中とも。トランプ本人も否定はせず「メキシコ人が壁の建設費費用を支払う方法は沢山ある」と。https://t.co/KOHMKA4Gix
09-03 10:08

RT @IrrTenko: むちゃくちゃだろw>トランプ「メキシコ人が壁の金を出すのです。彼らはまだ知らないが、しかし、払うことになるのです」
09-03 10:08

RT @IrrTenko: >トランプ本人は、壁の建設は8000億円ほどで出来ると見積もっているが、他の調査ではもっと掛かるとするものもある。
09-03 10:08

RT @IrrTenko: トランプさんはポンコツにも見えるが、メキシコ大統領本人の前では当たり障りのないことを言いながら、アメリカに戻ったら「メキシコ人にカネを払わせるぞ。100%だ!」(観衆「イェーイ!」)で盛り上がり、批判されると「メキシコ人は素晴らしい人たち」とか言っち…
09-03 10:08

トランプ、まるでルーピーみたいな奴っちゃな。>RTしかし、トランプみたいな二枚舌が、米国大統領候補になっちゃうのだから、衆愚政治に陥り易い民主主義は怖いね。でも、それだとしても他の体制よりはマシだとも思えるわけで。ホント世の中は上手くいかないものですな。
09-03 10:14

RT @takapapa_bey: @davs_no_nikki @yamamoto8hei 「身売り」は一般的に使われる慣用句なので、そこに厳密な定義は無いのではないでしょうか?いわゆる「身売り」と呼ばれる物の中に法的な違法性を問える物と問えない物があるということでは、ないで…
09-03 10:21

表現の自由を尊ぶ仏政府でも、流石に他人のフリをするレベル。◾仏紙シャルリーが地震風刺画、被災者を「ラザニア」扱い 伊激怒https://t.co/tAMymzExy7【在イタリア仏大使館は声明を出し同紙の地震風刺画について「フランスの立場を代表するものではない」と表明 】
09-03 10:25

RT @youkai_ochi: 仏紙シャルリーが地震風刺画、被災者を「ラザニア」扱い 伊激怒 写真5枚 国際ニュース:AFPBB News https://t.co/bybW03slXE @afpbbcomさんからまた、いつもの人達がやらしかしたのだなぁ・・・という以上の…
09-03 10:26

シャルリー・エブドの独善かつ傲慢な言動を見ていると、風刺にも教養と節度が必要だなと改めて思うね。「表現の自由」という錦の御旗をかざして、他者を足蹴にするのは、もはや風刺では無く、単なる悪意だろう。
09-03 10:32

「私はシャルリー」とか言ってた人達、コレを見ても、まだ「私はシャルリー」と言えますかね?◾仏紙シャルリーが地震風刺画、被災者を「ラザニア」扱い 伊激怒 https://t.co/Wgoi3Y16a5
09-03 10:41

定義は書いて無くても、判例ごとに違法か否かの判決は書いてありますね。それらの判例を見れば"身売り"の場合は「人身売買のような公序良俗違反に該当せず」で一貫している訳です。 RT @davs_no_nikki 裁判の判決文に身売りと人身売買、それぞれの定義が書いてあるわけですか?
09-03 10:44

当時の人間がどのような用語を用いていたか詳細は存じませんが、この二つは全くの別物として扱われていた事は判例からも明らかですね。 RT @davs_no_nikki それでは「人身売買」と「身売り」の用語の使い分けは当時の人間によるものではなく、山本⑧平さん独自のものというわけだな
09-03 11:22

RT @kazuo_ishikawa: Gadgetwear:石炭による「早死」に苦しむ欧州 〜 ドイツでは原子力減少で石炭増加に・・・ https://t.co/RQ7kchpQmj
09-03 13:25

このバカは自分が同じように蒸し返されても受け入れるのだろうか? RT @apesnotmonkeys 「悪い事をした」と思ってない奴が厚顔にも「謝罪も和解も済ませた」なんて言ってのけるところにニッポソ流「謝罪」の問題点が露呈しているhttps://t.co/CFmYcmFXhr
09-03 14:21

日本政府は謝罪もしたし、道義的責任も果たしている。そして和解した。なぜこのバカは、こういう決め付けをするのかねぇ?頭おかしいだろ。 RT @apesnotmonkeys そもそもこいつは…悪い事をしたと思ってない→そもそも解決も和解もない→ゆえに「蒸し返す」事など論理的に不可能
09-03 16:02

@noharra 何わけの分からん問い掛けしてくるのだろうか?日本政府は既に何度も謝罪も和解もしてますよ。韓国側もその都度受け入れてきた。そうした過去の経緯を無視して、何度も過去の和解を反故にし、問題を蒸し返してくるのは世界広しとはいえど「韓国政府だけ」ですよ。
09-03 16:16

RT @allgreen76b: ワクチン拒否して病原体の運び屋になってる連中の話を聞くと「腸チフスのメアリー」を思い出す。本人は抗体が在って無症状だったが、行く先々で他人をチフスに感染させて死なせてしまう女。結局最後は社会から隔離されて監禁生活を送らされ、そこで生涯を終えたそ…
09-03 16:35

日本政府は吉田某と朝日新聞のデマに対して謝罪した訳ではありません。本来、法的に問われるレベルの責任では無かったにも関わらず、隣国韓国との関係を考慮し、軍が関与した"道義的"責任を認めて謝罪したのです。 RT @noharra 吉田某と朝日新聞のデマならば謝罪は間違い
09-03 19:41

@noharra 貴方は一体何を謝罪すべきだと考えているんですかね?日韓基本条約で請求権が放棄され、また強制連行のデマが否定された今となっては、日本がなし得る行為は道義的責任を果たす以外にありませんが…。
09-03 20:24

加害の悪質性で比べればナチスドイツやソ連兵の占領地における強姦の方が遥かに酷いのに何の謝罪も補償もしていない。その点で比べれば道義的責任を果たした事から評価されてしかるべきであろう。 RT @noharra 問題点は国家が慰安所を設置・経営し人身売買の被害者を使用し続けていた事
09-03 21:29

自白?何の事かね?私の論旨に反論一つ出来ず、相手の人格を罵倒するしか能の無いアホでは相手になりませんな。 RT @apesnotmonkeys 自分が四六時中「自白」している癖に「決め付け」ってw何空とぼけてるんだ、この没義道野郎がhttps://t.co/5JlQlZoUz7
09-03 21:40

@apesnotmonkeys なんか好例だけど、被害者に憑依して、他人のフトコロ(税金)を当てにして、口先だけの綺麗事を唱え、正義ヅラする事しか出来ない左翼は、チョイト反論されると、偽善者の醜い本性がすぐに露呈するからホント滑稽だと思うね。道楽で偽善するのはそんなに楽しいか??
09-03 21:48

え?個人の犯罪とは言え、大規模かつ集団的な犯罪行為を「放置した責任」を国家は一切取る必要が無いのですか?「管理」した方が罪が重いと仰る? RT @noharra ナチスドイツやソ連兵の占領地における強姦は個人の犯罪です。国家がやった事の犯罪性を認める事が貴方にはできないのですね?
09-03 22:13

河野談話は日本の道義的責任を認めており、アジア女性基金でその責任も果たしている。私がそれを評価すると何故「自分勝手に否認」した事になるのか?言い掛かりにも程がありますね。 RT @noharra 河野談話の認識を貴方が自分勝手に否認している事
09-03 22:14

異論者とはマトモな議論一つ出来ないお前は、ホント見苦しい奴だなぁ…(呆)まぁ、お仲間が応援してくれるのだろうから、せいぜいネット上で醜態を晒し続けていればw RT @apesnotmonkeys ほら、空とぼけてるwhttps://t.co/VRvCqWGny8
09-03 22:17

其処まで主張してませんよ。人権に煩い筈の貴方が「個人の犯罪なら国家が幾ら放置してと責任を問われない」と解釈されても仕方ない言動を弄した事に驚いただけの話。 RT @noharra 「慰安所制度があったが故に…犯罪行為がなくなった」というのは貴方の脳内の事実であり立証されていません
09-03 22:37

それはチト短絡的過ぎますね。教科書に載せるなら、でっち上げだった吉田証言に端を発した慰安婦問題を河野談話により解決する筈だったが、玉虫色に解釈出来る河野談話を韓国側にプロパガンダとして悪用された事も明記すべきでしょう。 RT @noharra では慰安婦を教科書掲載すべきですね!
09-03 22:37

崇拝では無く引用ですね。異論者として認めないってホント何処までご都合主義者なのだろう、コイツは。 RT @apesnotmonkeys 山本七平なんかを崇拝しているのは「異論者」じゃないからなぁw「議論」なんて成立するわけ無いだろhttps://t.co/tREqqi3aqt
09-03 22:41

その問題は日韓両国政府の間で完全に決着しました。それをいつまでも蒸し返すのは、貴方が正義を振り回したいだけの独善的行為に過ぎません。己が正義ヅラしたいが為に過去に拘泥するのは愚かな行為です。 RT @noharra 日本軍の行為を話題にしているのであり他国との比較をしていません
09-03 22:54

左翼の解釈は、単に自説に都合の悪い吉田証言の影響をとにかく低く見せようとしてるだけの話でしょうに…。 RT @noharra 慰安婦問題の決定的な端緒は、金学順さんによるカムアウト。と吉見義明による「日本軍が軍慰安所設置を指示した公文書の発見(92年1月)は20年前から進歩がない
09-03 22:54

事実は一つでしょうが、事実認識は人や立場により異なる。認識の相違を議論するのは構わないが、貴方の解釈を押し付けられ、拒絶したらレッテルを貼られてしまうのは御免蒙ります。 RT @noharra そんな議論はしていません。貴方がどういう事実認識をしているのか、についてお話しています
09-03 23:02

RT @kazuo_ishikawa: 事故炉でない既設プラントまでも新規制基準に適合しないと再稼働させないという規制運用が非常識。新規制基準に適合させる工事等のための猶予期間(5〜10年)を置き、それまでの間は旧基準で発電を容認するという運用が最適と考えます。 http…
09-03 23:35

コレ、一見もっともらしく思える理屈だけど、過去に何度も行った和解を常に反故にし、問題を蒸し返し続けた国は世界広しといえども「韓国一国だけ」だよね。そういう背景をマルっと無視してこういう言動を弄するから、この手の輩は悪質。https://t.co/vGqI5l3h75
09-03 23:54

「もう2度と謝らんぞ」とか「像を移転せんと金出さん」とか日本側がくどいまでに念を押したのも、韓国が過去の和解を何度も反故にするような、交渉相手としては到底信頼出来ない"非常識な"政府だから、そうせざるを得なかっただけの話だよね。https://t.co/vGqI5l3h75
09-03 23:58

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1645-b05cb219
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する