一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

09/14のツイートまとめ

yamamoto8hei

批判は自由ですが節度も必要でしょう。日本軍を獣兵に仕立て上げれば反省出来る訳では無いし、韓国側の手の平返しに迎合して結着済の和解を蒸し返すのは、両国民を不仲にするだけです。 RT @yasugoro_2012 発言の数々は…日本軍慰安所制度への批判を封じようとしていると読めるから
09-14 00:07

RT @yamamoto7hei: ■山本七平botまとめ/日本的「善玉・悪玉」の世界がもたらす”物神化”と被拘束現象/~善人なし、悪人なし、いるのは「善悪人」だけのプロテスタント社会~https://t.co/McyKGYOlPb
09-14 00:11

RT @yamamoto7hei: ■山本七平botまとめ/他力本願(ではどうしろと言うのか)からの脱却/~日本人を”精神的”奴隷にしてしまった、明治以来の長い「前提を絶対化」する生き方とは~https://t.co/LKzaW8wccT
09-14 00:11

RT @yamamoto7hei: ■山本七平botまとめ/サルまねのサル同様の日本人/~啓蒙主義から脱する時、人は初めて、その対象から自由になれる思想と遭遇する~https://t.co/m17o5DMdjN
09-14 00:11

RT @yamamoto7hei: ■山本七平botまとめ/「まね」る状態からの脱却/~「思想の演劇」の観客となるという態度がとれない状態にある為、逆にまるで命令されるようにそれらに拘束されている日本人~https://t.co/g8QIgk7B4a
09-14 00:11

RT @tabby_cue: 蓮舫議員は「一つの中国」論で自身への追及逸らしをはかったことにより「保身で国を裏切る」という人物評価を余儀なくされたわけです。そういう扱いを日本人の「差別」と切り捨てようにも、父君の祖国である台湾を「裏切った」と怒らせてしまったわけで。
09-14 06:28

RT @fugaku100kei: 自分の不手際を、外交問題に格上げする野党第一党代表候補ww最悪の危機管理能力は、政権時と何ら変わってないwwhttps://t.co/WSxZ9MgVFH
09-14 06:28

RT @nns_blackhand: 極東は未だ「火薬庫」。その自覚が、行政府に身を置いたことのある蓮舫「大臣」にも長島「副大臣」にも皆無ってのはどういうことなのよ_(:3 」∠)_
09-14 06:29

原発保持している今でさえ、停止により十数兆円の追加負担が生じ、福一事故の補償額を超えてしまいましたね。印象オンリーでは困る。 RT @nerinanarineyo 仮に「価格交渉力の有効性」とやらを認めたとしても原発事故含め原発にかかってる金考えればそんなもん全部吹っ飛ぶのでは
09-14 07:05

@nerinanarineyo 再稼働していれば発生しなかった筈の十数兆円もの追加負担に加え、品質の悪い再生エネを無理やり負担させるFIT制度により、約50兆円もの余計な負担が確定済。少しはこういうコストをマトモに計算してからモノを言えよ。反原発派はイメージで語るから始末が悪い。
09-14 07:20


「メンテもせずに火力を酷使してようやく足らしている」事実を無視するのは日本軍同様の補給低能だな。原子力が高いと言っても、化石燃料価格を抑えた結果だと言う事すら想像出来ぬアホ→ RT @nerinanarineyo 「原発再稼働しなくても電気足りてる」「原子力は高い」は単なる事実
09-14 07:24

異常環境下に置かれていた当時の軍人の状況を全く斟酌せず、ひたすら悪魔化するような強弁ばかりしていりゃ、獣兵呼ばわりしてるも同然でしょう。それと過去何度も和解を反故にし、慰安婦問題を蒸し返してきた韓国側の行動をご存知無いのですか?https://t.co/Eyir2lRLDL
09-14 07:27

必ずしも当時の窮状を持ち出す必要があるとは思いませんが、「貧すれば鈍する」をわきまえず、何が何でも日本軍を悪魔化し、暖衣飽食しながら、神の如き態度で先人の愚行を叩く正義マン左翼の"思い上がり"をたしなめる為に引用しただけの話です。https://t.co/6dJGYg19ww
09-14 07:28

日本軍を悪魔化する事ばかりに血道を上げているから、肝心の反省がおろそかになる。本当の反省とは日本を戦前のように身売りせざるを得ないような貧困状態に陥らせない事です。情緒絶対で補給低能な反原発左翼はそれへの配慮が皆無だから困る。https://t.co/6dJGYg19ww
09-14 07:30

放射能という祟り神(物神)に思考を支配されると、小学生でもわかる理屈がわからなくなるという、反原発派の愚かさが良くわかるサンプルが、早速取れましたwwhttps://t.co/HyGDVzK01B
09-14 07:47

RT @MasashiKikuchi: 「国籍問題」というと脳みその足りない子たちが「差別だ!」とキーキー言うので、ここは〝嘘つき問題〟という見出しにしましょう。実際、現時点の問題はそこにある。/ 民進党代表選 埼玉県選出議員、前原氏支持多く 蓮舫氏の国籍問題が波紋 https…
09-14 07:55

RT @yamamoto7hei: ■山本七平botまとめ/【ひとりよがりの日本人①】/なぜ自分がそう考えるかの意識ゼロ/自分の考え方は真理だと信じている/相手と自分を混同してしまうhttps://t.co/lfb9kGsNmp
09-14 07:58

RT @yamamoto7hei: ■山本七平botまとめ/【ひとりよがりの日本人②】/交渉ということができない/まず自分の考え方の再把握をhttps://t.co/zWfJaCxFod
09-14 07:58

RT @MasashiKikuchi: 他党や役所の些末な問題まで高飛車な態度で糾弾し、それが〝売り〟だった蓮舫氏が、自身の疑惑では嘘八百を撒き散らした挙句、「記憶違いだった」「家の中をひっくり返して探したら出てきた」「この問題は終わり」と言って逃げる。こんな人間が野党第一党の…
09-14 08:03

RT @plain_bis: 蓮舫さんが何人であるかなんてのはどうでもよくて、「手続きひとつであれだけオタつく人が、野党第一党がお出しする首相候補」ってのは、ねえ?
09-14 08:26

RT @takapapa_bey: @yamamoto8hei 先日無くなった、むの たけじは反戦を訴え続けたジャーナリストだが「戦場に行けば3日で人間が変わる。ふるさとに帰れば優しい農民が獣以下になる」。自分もまた獣になるのだ、という認識を同時に持っていた。
09-14 22:35

RT @takapapa_bey: @yamamoto8hei 「自分もまた同じ事をするかもしれない獣なのだ」と言う認識のない批判は腐臭が漂うのだが、どこにそれを感じるかは多分に感覚的な物なので言語化は難しいだろうね。
09-14 22:35

RT @takapapa_bey: @yamamoto8hei これなどが典型的だと思うのだが、これに違和感を持たないのであればどんなに話してもわかり合えることはないだろう。https://t.co/dfTGmtAeGl
09-14 22:35

松井やよりがこんな発言をしていたとは知らなんだ。>RTホント屑の見本だわ。
09-14 22:39

さぞかし不快でしょうが、他人の懐を当てにして正義ヅラするのは「正義マン」ですし、データ無視の情緒オンリーで補給を軽視する左翼は「補給低能」と呼ばれても仕方ない。なぜ事実を指摘しただけなのに悪魔化なのか?言い掛かりにも程がありますね。https://t.co/D1D6zTeDAe
09-14 22:42

@yasugoro_2012 既に答えてますが…。左翼の責任追及が単なる自己満足に過ぎず、日韓両国の親善の妨げでしかなく、本当の反省から目を背けさせるだけの「百害あって一利無し」だから安直な批判は慎んだ方がイイと言ってる訳で。https://t.co/cWz3yeAlU0
09-14 22:53

「制度を批判しているのだ」と言っても、軍の非人道性を批判してるだけ、異論者に人権軽視のレッテル貼ってるだけでしょ。結果責任を追及するだけで、なぜそういう愚行を犯したのかという原因については考え無しだから、左翼の反省は薄っぺらい。https://t.co/Gkx22aQFzt
09-14 22:55

RT @Ponkom: 「キレさせるような質問をして本音を引き出すのもジャーナリストのテクニック。そもそも政治家がその程度でブチ切れる時点で資質に欠ける」「産経の記者がわけのわからない質問をするからああいう返答になっただけ。蓮舫は悪くない産経が悪い」なぜなのか。
09-14 23:02

RT @shinobuk: 庵野秀明が何をつくってもエヴァっぽくなることや、虚淵玄の脚本がどうしてもまどマギっぽくなるのを見ると、クリエイターにはそれぞれの主題があって、どうしてもそれを展開するものなのだという感じがするね
09-14 23:12

そういやシン・ゴジラ見たけど、なんかエヴァのヤシマ作戦の焼き直しみたいに見えてしまった。>RT
09-14 23:12

韓国にも極少数だが、マトモな思考が出来る人もいるんだよね。◼今日の韓日間の葛藤の責任の90%は韓国側にある。日本側には10%の責任がある。その10%の責任は何かというと「韓国側のごり押しを許す日本の安易さ」である。https://t.co/8pDLeVj2tA
09-14 23:20

RT @yamamoto7hei: ①【「蔑視」と「羨望」のコンプレックス/「成功は罪」か?】「『成功は罪』と規定されるからでしょう。この点では日本人とユダヤ人は同じような状態に置かれています」<『一つの教訓・ユダヤの興亡』
09-14 23:32

RT @yamamoto7hei: ③「成功は罪」として断罪される。それは「ディアスポラ」(離散)の歴史に一貫して見られた現象であり、キリスト教期以前のローマでもパルテヤでもすでに発生していた。
09-14 23:32

RT @yamamoto7hei: ④このことは、それが決して竹山道雄氏が考えているような「新約聖書」の記述に基づくといった単純な問題ではないこと、またユダヤ人だけが陥る運命でもないことを示している。ローマはユダヤ人に″特権″を与えた。だが、前述したように同じ権利を与え…
09-14 23:32

RT @yamamoto7hei: ⑤たとえばアテネなどは、たとえ征服されても、ローマと対等の同盟都市という特権をもっていた。それは当然とされる。だが、ユダヤ人に与えた場合はそれが″破格の特権″と思われる。この位置はいわば「名誉白人」のような位置なのである。
09-14 23:32

RT @yamamoto7hei: ⑥人種差別が法制化されている国で、白人が白人の権利をもつことは当然であって、これは特権でも何でもない。しかし有色人種にそれが付与されれば″特権″と見なされるわけである。
09-14 23:32

RT @yamamoto7hei: ⑦いうまでもないことだが、当然の権利を「特権」として与えることは、その与えられた者を「一級下」か「異質」と見なしていることである。従って「一級下」で「異質」の「名誉白人」が「成功」して「白人以上」になれば、それは「罪」と見なされて不思議で…
09-14 23:32

RT @yamamoto7hei: ⑧「成功は罪。なるほどねえ」私は長い歴史の中で育まれたこの簡素な言葉の中に、ある文化圏の中に異質な文化を保持して生きる者が置かれた状態への、簡潔な定義があると思った。
09-14 23:32

ユダヤ人と日本人は同じような立場にあるという事を認識出来てない日本人が多いよな>RT
09-14 23:34

RT @ikedanob: 私のところにも来たが、「一つの中国」というのは「台湾は国ではなく中国の一地方だ」という意味。だから彼らは怒っている。その怒りの意味も理解できないお気楽な日本人。 https://t.co/Vv3LalWTqT
09-14 23:35

RT @kmasahiroYHK: 【ベンゼンは水に溶けないし、気化しても空気より重い】たったこれだけの基礎知識さえテレビで流してくれたら、風評被害の何割かは無くなるのではなかろうか…
09-14 23:36

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1656-e150b4cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する