一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

09/17のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @KusumiEiji: ナミビアから、妊婦が麻疹に感染した場合にどうなるか報告麻疹に感染しなかった妊婦と比較して自然流産が6倍稽留流産が9倍新生児死亡が5倍低出生体重が3.5倍母体死亡が9.6倍  増加!自然に罹って免疫がつけば安心!ではありません。麻疹…
09-17 01:01

RT @KusumiEiji: 白血病の患者さん、臍帯血移植して治ったのに、ウイルス脳炎で死んでしまった。麻疹がコントロールされていない社会になったら、より免疫抑制が軽い、抗がん剤治療中や、リウマチに対する生物製剤治療を受けている方もバンバン死ぬことになる。反ワクチンを唱え…
09-17 01:02

反ワクチンの連中って「自然は良い」「人工は悪い」という先入観が頑として根深いから、麻疹みたいな強力な空気感染力を持つ(天然由来の)感染病を舐めてかかる割りに、十年後の癌罹患率が数%上がる程度のリスクに過ぎない(人工の)放射能汚染を怖がるのだから本末転倒にも程があるわな。>RT
09-17 01:08

RT @R8eru: 選挙で負けると「民主主義の崩壊だ」、裁判で負けると「法治主義の崩壊だ」「立憲主義の崩壊だ」。そういう人間は「自分個人の主観で何もかも決めてしまいたい」という独裁主義を、口先だけで民主主義だの立憲主義だのと言って誤魔化しているだけだ。
09-17 09:52

RT @schwartzkatze: うちの加速器も、例の113番の理研の加速器も、全部夏場は電力削減要請のため止めてます。理研の場合は電気代高騰のため通年運転できず、かなり実験を減らしてます。https://t.co/LU8oi4Yb8J
09-17 10:06

RT @Tech_JP: ていうか築地はHACCP認証通らないんだろ?先進国有数の市場でこれは恥ずかしいと思わないのは恥ずかしいぞ。
09-17 10:22

RT @WanWan1Wanko: そこなんですよね。今いますぐの築地市場経由の海産物が首都圏の商店に並ぶだけなら現状でも持ちこたえることが出来るでしょうけど、今後外資系のホテルや飲食店が仕入れにHACCPが前提となる可能性があったり海外へ輸出する道が閉ざされますね。 http…
09-17 10:22

RT @takapapa_bey: 問われているのは、軍人は強姦魔だと言われているといいながら、自分の父親だけは「聖人君子」であるという 感性なのだが、それは肉親の情でかたづけるのかw https://t.co/JlFfsfHvwb
09-17 10:52

ホント都合のいいオツムしてるよな。>RT
09-17 10:53

RT @kankimura: 蓮舫氏の件のあり得べき最も拙い展開は過去に彼女が中華民国席保有者としての権利行使(代表例は旅券修得)の事例あって、それが明らかになる事。自らが中華民国席保有者である事を知らなかった、という弁明が誤りであった事が公式に明らかになってしまう。
09-17 10:58


RT @kankimura: 多重国籍保有者の中には、複数のパスポートを持って、日本の出入国には日本のパスポート、アメリカの出入国の際にはアメリカのパスポート、と使い分けている人も時々いる。逆に蓮舫氏が台湾入国の前歴があって、台湾出入国の際に日本旅券を使っていれば、中華民国席保…
09-17 10:58

RT @harapeko11: 民進幹事長に野田氏…国対委員長は山井氏で調整 : 読売新聞 https://t.co/e155mF3oU6国会対策委員長に山井和則・元民主党国対委員長(54)を起用する方向で調整に入った。>野田よりこいつのほうがアカンやろ
09-17 11:05

RT @nns_blackhand: 山井さんwww もう、真面目に交渉するつもりねーじゃねえか民進党www https://t.co/F6AfJaIORE
09-17 11:05

RT @nns_blackhand: まあ、本格的に人材が払底しているんでしょうねえ。「払底してない時期があったのかよ」とか言わない。 RT @PGERA_RX アレだろ、もう「安倍自民党を誹謗中傷する事でかつての支持率を得たい」んだよ。それしか出来ないのが露呈して支持率爆下げ…
09-17 11:05

RT @nns_blackhand: 「敵」との直接の交渉担当になる国対委員長って、本当はものすごい重職だと思うんだけどねえ。極端な話、味方に難じられてでも敵と交渉可能な状態を維持する覚悟とスキルが求められるわけで。山井国対委員長? その一事だけでも、蓮舫民進党の意図が読み取れ…
09-17 11:05

RT @zakmustang: 蓮舫野田細野山井かよ。ホント民進党人材いねえなあ。んでまたどうせ副代表だかにいつもの顔触れがゾロゾロ雁首並べてんだろ(´・ω・`)
09-17 11:12

RT @3pF: 基準値以下のヒ素のような、どうでもいいことを暇つぶしやマスコミの視聴率欲しさで騒いでいると、本当に問題にしなければならない事象が起きた時に対応できなくなったりする。そういうリスクを犯してるってことも頭の片隅に。
09-17 11:36

RT @kurage_adnis: 子供のために買ってあげた日本地図パズルだが、いつの間にか北海道の中に他の県が何個入るか競うゲームに変質している。どうやっても16個しか入らない。 https://t.co/uc5JFXRjTh
09-17 11:54

RT @gusinraisan: 蓮舫は今後、沖縄や尖閣の問題に関して国防を阻害する方向の発言(例:米軍の辺野古移転とか尖閣の領有権問題とか離島への自衛隊派遣とかで反対する姿勢の発言)するたびに、与野党から「台湾との二重国籍だから反対なんですか」「形だけの帰化だからですか?」と…
09-17 12:03

RT @gusinraisan: そして、一番問題なのは、これで前原や菅直人に続いて、「民進党では公職選挙法に違反する行為を上層部がやってもなぁなぁでごまかして時間でうやむやにしようとする」という体制の3回目ができたことなんだよなぁ
09-17 12:03

RT @gusinraisan: 前原にしても菅直人にしても蓮舫にしても、公職選挙法にもろにアウト状態だろってなってても責任とって議員辞職してねぇ、党内からもそういうのを神輿や上層部に囲いながら続けさせるってので自浄能力相変わらずない、ってのを露呈させてるってこと気づいてないよ…
09-17 12:03

自民党の政治家だったら、最低離党や議員辞職して禊ぎを済ませるものだけど、民進党(民主党)はマスコミから甘やかされまくったから、そういうケジメすらマトモに取ることが出来ない輩ばかりの寄り合いになっているよね。>RT
09-17 12:08

民進党のガバナンスが取れていない理由でもある。
09-17 12:09

もたれ合う身内同士ならそういう評価も罷り通るのかもしれませんが、対外的評価はガタ落ちでしょうね。 RT @hanasakimasanao もしかしたら「禊やけじめ」を当人がしたくても党内や主要支持団体がそれを許さない体質なのかも(´・ω・`)<非を認めたら評価されなくなる体質
09-17 12:25

RT @disneycruise200: サヨクのやってることの情けなさ、幼稚さに涙出るねえ(棒⇒sardinian1979通勤電車の中でこの写真見たらなんでか涙出てきた。 https://t.co/z8fs9G6SQg
09-17 12:35

RT @kissaka: これまでの人生もこんな風にして生きてきたんだろうな。 https://t.co/iBnVoK10gf
09-17 12:35

RT @andakueboja: 地元民の苦情を無視し、高江の生活道路のど真ん中に座り込む余所者の基地反対派。#高江 https://t.co/FmEoqzSudt
09-17 12:36

RT @renho39: みんなよくわかってないかもしれないから言うけど、野田佳彦さんは日本を絶体絶命の危機から救った救世主なんだぞ。あの最悪な民主党政権を解散して終わらせた張本人なんだからな。野田さんありがとう。感謝してます。
09-17 12:38

コレ、訳または表現の問題だと思いたいところだが、被害者になりたがる韓国人の心性を考えると、本当にそう思っても居そうだから怖い。◼韓国に恥をかかせる外国人観光客へのぼったくりhttps://t.co/wZ4VMss7xc【オーストラリア人観光客は私達に二度恥をかかせたのだ】
09-17 12:55

走行中にやったのか、と一瞬思ったが記事の中身みたら停車中だった。何度もやるくらい生理現象が出るのなら非常用トイレ袋とか持ち込めばいいのに…。◼運転士、乗務中に線路へ放尿 JR千葉支社 ドア開き「我慢できず、過去にも」 https://t.co/jCb6tfftXb
09-17 13:00

RT @cornwallcapital: 築地市場の豊洲移転の件、一番元気良く騒いでるのが共産党な所からして、小池百合子はアカンとこに首突っ込んでしもた感がある
09-17 13:03

小池百合子の最近の言動を見るにつけ、評価を低く改めざるを得んようだ。>RTやはり権力を持つと、人はおかしくなるんかね。
09-17 13:06

RT @Fuwarin: 盛大にガセネタを乱舞させていた森山高至さんが東京都専門委員に就任のお知らせ(山本一郎) - Y!ニュース https://t.co/RSVe7L0JjW
09-17 13:18

RT @paramilipic: 沖縄県側というか翁長知事は「何としてでも絶対基地建設を阻止する」って豪語してるけど、それって論理的な優位性も交渉の余地もないことを示しているわけで、そんなんでどう落としどころを付けるんだろうという感じしかない
09-17 13:39

RT @paramilipic: 沖縄側が「代替案を用意しろというのはおかしい」というのはわかるんだけど「どんな手を使ってでも」「何としてでも阻止する」って言っておいて政府に「話し合いをしろ」ってのはかなり無理があると思ってたんだよね。それ、「話し合い」とは言わないでしょ。
09-17 13:41

RT @paramilipic: 「軍事施設の建設は一切認めない」じゃ交渉や話し合いの「しよう」がない。和解交渉の時も裁判所は「辺野古に作られる施設の軍民共用化や使用期限の設定をしたら」って勧めたんだけど全部蹴ってるしね。
09-17 13:42

RT @paramilipic: 「軍事施設の建設は一切認めない」ってのが実は「辺野古限定」で「那覇軍港移設」は推進しているし「高江ヘリパッド」は警備についてコメントしても工事そのものへの反対は明言していないってことを、反対派が無視してるのもどうなん
09-17 13:42

RT @paramilipic: >翁長氏を支持する革新系県議は「知事は退路を断っている。万策尽きたら、基地の前に寝転んでも阻止する覚悟だ」と推し量った。翁長氏「え!?」 https://t.co/RUjDqQsVsi
09-17 13:42

RT @paramilipic: 本人ではなく革新系議員が勝手に言ってるのは草寝転がってでも阻止とか言ってるからこんなんなってるんでしょお前、沖縄県が法廷論争に持ち込んだ意味わかってんのかよ的な
09-17 13:42

翁長知事も味方がアホ揃いだから大変だな。>RTまぁ、自業自得としか…。最高裁まで争って負ければいいんじゃないか。言い訳ぐらいにはなるだろう。
09-17 13:47

RT @yamamoto7hei: ⑰というのはギリシア人もユダヤ人も共に実質的にはローマ帝国の支配下にあったとはいえ、ギリシア人は、文化的には自分たちがローマ人の「師」であると考え、一方ローマ人もギリシア人を文化的な先達と認め、その文化的な権威は当然のこととして受け入れていた。
09-17 13:52

RT @yamamoto7hei: ⑱彼らはギリシア語を学び、ギリシア語で著作をし、プラトンやアリストテレスを権威として尊崇しても、これを真向うから批判したり無視したりする事はあり得なかった。だが、ギリシア人の目から見れば蛮族にすぎないユダヤ人はローマ人さえ尊崇する権威を全く無…
09-17 13:52

RT @yamamoto7hei: ⑲ギリシア人の側は、彼らが貧しく勢力なき時代は「無知な輩」として傲然と無視していられたが、彼らが成功し有力になり、自分たちを凌駕したとなると、がまんのならない存在となってくる。
09-17 13:52

RT @yamamoto7hei: ①まことに「成功は罪」であり、この「罪」を糾弾するアンティ・セミティズムがまずギリシア人の中に生れ、ついにはローマ皇帝の権力によってこれを弾圧しようという形になってくる。<『一つの教訓・ユダヤの興亡』
09-17 13:52

RT @yamamoto7hei: ②だがこれは、ユダヤが形式的にも独立国であり、その支配者が有能な政治家である間は、ある程度は防ぐことができた。簡単にいえばヘロデ王が王である限りは、表面化しなかった。
09-17 13:52

RT @yamamoto7hei: ③属国の小王とはいえ、彼はカエサル・アウグストスと特別な関係にあり、またその部将のマルコス・アグリッパとは無二の親友であり、さらにギリシア人との間の宥和をはかるため、さまざまな経済援助さえ行なった点では、問題への対処を誤らない有能な政治家であ…
09-17 13:52

RT @yamamoto7hei: ④そして一方においては、ユダヤ人の″特権″が侵害された場合には、断乎としてこれを守った。次にそれぞれの一例だけをヨセフスの『ユダヤ古代誌』の中から引用しよう。【ヘロデがシリアの各都市、ギリシア全土、更に彼が…各地において行なった種々の恩恵的行…
09-17 13:52

RT @yamamoto7hei: ⑤【なぜなら彼は多くの公的事業に寄付したり、公共的建築事業を引き受けたり、あるいは資金の欠乏で行きなやんでいる事業に巨額の資金を与えてその完成を促進してやったりすることで名声を得ていたからである。】
09-17 13:52

RT @yamamoto7hei: ⑧【「特権」を守る矛盾した政治・外交】だが、「ユダヤの王」が異教の神殿を建設してやったり、異教の祭儀である競技会を維持してやったりしながら、一方ではユダヤ人の宗教的特権を頑として守ろうというのは、宗教的見地に立てば異常なことである。
09-17 13:53

RT @yamamoto7hei: ⑨政治も外交もつねにこのように矛盾したものだが、本国に住むユダヤ人から見れば、「自分たちの納めた税金をばらまき、それで、神の教えに反して異教の神殿を建ててやる」などということは、瀆神と伝統無視と税金の浪費という三重の悪事と映ったことであろう。
09-17 13:53

RT @yamamoto7hei: ⑩だが、この瀆神と裏切りと浪費でユダヤ人の″特権″を守りこれを保護しようとする政策であれ、ローマとの同盟であれ共に似たような矛盾をもつ。しかし、そのようにしなければ、ローマは彼の請願を実施してくれない。
09-17 13:53

RT @yamamoto7hei: ⑪同じようなことが、1933年即ち20世紀に起った。この年の1月20日のアドルフ・ヒトラーがドイツの首相になった。彼はまだ首相で総統ではなく、独裁者とはいえなかったが、4月7日「専門公職の回復に関する特別法」が国会に提出されると、歓呼…
09-17 13:53

RT @yamamoto7hei: ⑫この法律は簡単にいえばユダヤ系をすべての公職から追放する法律である。その2年後有名なニュルンベルク法が公布された。この法律は「ドイツ市民法」と「ドイツ人種とドイツの名誉保護に関する法律」からなり、ユダヤ人は市民権を剥奪され、法の保護…
09-17 13:53

RT @yamamoto7hei: ⑬ユダヤ人への暴行は次から次へとエスカレートしていき、ついに1938年11月9日の有名な「水晶の夜」といわれる虐殺と略奪へと発展していく。第二次大戦はまだはじまっていなかったから、これらを「戦争の狂気」ということはできない。
09-17 13:53

RT @yamamoto7hei: ⑭彼らはごく平穏に生活している市民だったが、何の理由もなく強制収容所に送りこまれた。だが、このときは、彼らを保護してくれる国家はなく、これに抗議しこれを停止させてくれる者、すなわちヘロデ王に相当する者はいなかった。
09-17 13:53

RT @yamamoto7hei: ①【ユダヤ人が平穏であったのは短期間だけ】このように記していくと、ヘロデ王はまことに賢明な王であり、ユダヤ人から感謝されて然るべき人であったと思われるだろう。ナチスによる蛮行の惨禍を経験し、かつ見た20世紀ではそう理解して当然である。<『…
09-17 13:54

RT @yamamoto7hei: ②しかしいずれの民であれ、それを理解するのはことが起ってしまった後である。ヘロデは感謝されなかった。彼はユダヤ人から徹底的に嫌われた王であった。その理由は後述するが、彼の基本政策が誤っていたとは思われない。
09-17 13:54

RT @yamamoto7hei: ③その証拠に、ユダヤが平穏であったのは彼の統治期間(前37年―前4年)だけであったといっても過言ではないからである。その基本政策は1.ローマとの同盟、2.ギリシア人との友好促進、3.ユダヤ人の″特権″保護であった。
09-17 13:54

RT @yamamoto7hei: ④それだけに一方では国内の反ローマ的運動は徹底的に弾圧し、この点ではまさに暴君であった。更にユダヤ人から見れば彼は強制改宗させられたイドマヤ人、ヒュルカノスの宮宰アンティパトロスの子にすぎない。そしてこのマカバイ朝の後裔を次々に粛清し、ついに…
09-17 13:54

RT @yamamoto7hei: ⑤だが見方を変えれば、これは内紛に内紛を重ねて統治能力を失ったマカバイ朝の当然の帰結だったかもしれぬ。本書は『ヘロデ伝』を記すのが目的でないので、これらの細部は除くが、「暴君ヘロデ」という像を世界的に定着させたのは新約聖書における「ベツレ…
09-17 13:54

RT @yamamoto7hei: ⑥何しろ新約聖書は今でも世界で…超ベストセラー、超ロングセラーであるだけではなく、この物語は多くの「聖画」にも描かれている。だが、これは歴史的事実ではない。しかし、そのようなことを行ないかねないというイメージを、一世紀にはもたれていた…
09-17 13:54

RT @yamamoto7hei: ⑦だが、普通の平凡なユダヤ人にとっては、内乱を鎮め、国内の秩序を守り、国外のユダヤ人を保護し、ローマヘのスポークスマンとなってくれた良い王だったはずである。少なくとも彼は34年の平和をユダヤ人に与えた。
09-17 13:54

RT @yamamoto7hei: ⑧もっともその背後には「ローマの平和(パクス・ロマーナ」があったわけだが、この二つを背景に、ユダヤ人はローマ世界で急速な成功をかち得た。後述するが、彼らはいたるところで「富」を蓄積していった。そして「成功は罪」であった。
09-17 13:54

ユダヤ人が迫害を受けるに至った歴史的経緯を知ることは、似たような立場に立つ日本人にとっても大いに役立つと思うのだが…。>RT
09-17 13:57

RT @junks2: 拉致被害者家族の前でそう言ってみな。 https://t.co/sjo0gQQXbG
09-17 14:01

拉致被害者にとっては「日本帝国が北朝鮮より酷かった」と言われても「だから何?」で終わる話だろう。>RT被害者にとっては誰が加害者であろうが被害を受けた事には変わりない訳だし。第三者的にみても、どちらが酷かった云々というのは不毛な議論だと思うが…。
09-17 14:06

RT @junks2: 津久井やまゆり園の犯行現場で「関が原の戦いはこんなものじゃなかった。日本人は野蛮だった。」と言うことに何か意味あるのかね。 https://t.co/sjo0gQQXbG
09-17 14:07

RT @junks2: 「過去」の野蛮さの例を引いて、現在進行形の拉致事件を正当化できない。事実を列記して反論してみろ。まぁ無理だろうがな。 https://t.co/cWnhYO9j8Q
09-17 14:14

しかし、このツイッタラーはどうやら山本七平のアイコンを使うなどかなり心服しているらしいが、「論語読みの論語知らず」という印象がどうしても拭えないな。 https://t.co/pyDUGP5RtF
09-17 14:19

RT @junks2: 朝鮮は野蛮だ。日本も野蛮だ。と列記すれば「どっちもどっちだ」という意味になる。不利になってから「正当化してない」ととぼけるのならどういう意味だったのか説明してみろ。まぁ、お前には無理だろうがな。 https://t.co/Pa9OP5u6J2
09-17 14:21

沖縄県は補助金漬けで可哀想な一面もあるけど、とはいえユスリタカリにも限度がありますよね。 RT @hanasakimasanao 掛け金をつり上げ過ぎて失敗パターン(´・ω・`)
09-17 14:27

RT @KissuiJP: タカシ界に広がるデマの闇は広く根深いな。 / “盛大にガセネタを乱舞させていた森山高至さんが東京都専門委員に就任のお知らせ(山本一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース” https://t.co/Au5gxd1aA3
09-17 14:31

小田嶋・上杉・日垣のトリプルタカシに加えて森山までとは…(呆)タカシ界隈にはロクなのがおらんな。
09-17 14:34

RT @hebotanto: 盛大にガセネタを乱舞させていた森山高至さんが東京都専門委員に就任のお知らせ(山本一郎) - Y!ニュース https://t.co/L1uyu0Osvj…おおよその構図判明。極めて単純だが、ここまで利害関係が明白な人間が、専門委員に就任できる…
09-17 14:38

RT @yamamoto7hei: ①【あれば重荷、なければ悲惨】林健太郎氏の「『国家』を見極める思想」…という論文の中に「国家は二律背反的なもの」という言葉がある。「国家の二律背反」このことを日本人は余り考えたことがない。<『一つの教訓・ユダヤの興亡』
09-17 21:32

RT @yamamoto7hei: ②そこで戦時中は国家絶対で華々しく超国家主義的論文を書いていた人が、戦後一転して『国家悪』などという本も書く。おかしなようだが、これが大部分の日本人の態度、というよリマスコミの態度であろう。
09-17 21:32

RT @yamamoto7hei: ③だが、国家とは元来、あれば非常に重荷だが、なければさらにこまった状態に落ちこまねばならぬという、きわめて二律背反的なものであり、これはいつの世にも変りはない。
09-17 21:32

RT @yamamoto7hei: ④人類の歴史でこの問題に触れたのが『旧約聖書』であろう。それは紀元前1020年ごろの話だから、内容は前記の論文で林健太郎氏が紹介されているマイネッケのように学問的なものではないが、極めて示唆に富んでいる。
09-17 21:32

RT @yamamoto7hei: ⑤そのころのイスラエルはまだ「国家」を形成せず、聖所を中心とする部族の宗教連合体制(アンフィクチオニー)であったと思われる。これは国家というには余りにゆるい″国連的結合″であり、平和なときにはまさに負担なき自治体連合だが、ひとたび外敵が侵…
09-17 21:32

RT @yamamoto7hei: ⑥ただ、それが一過性の略奪的侵入者の場合は、一時的または一代的に「士師(ショフティム)」がこれを統一して侵入者を追い払い、彼らが去れば元へ戻ればよいわけだが、鉄器時代がはじまり、らくだが家畜化され、帆走技術が向上し、さらに牛車による大移動が可…
09-17 21:32

RT @yamamoto7hei: ⑦国の一部に定着し、徐々に進出・占拠を繰り返しつつ完全にこれを征服し奴隷化しようとする者が出現する。鉄器は生産性を向上させるから、征服・支配・搾取は経済的にも引きあう事業になってくる。
09-17 21:32

RT @yamamoto7hei: ①【サムエルの預言】こうなると、これに対抗して強力な国家を自ら建てねば全員が悲惨な状態に落ちこむ。それは「王制」を要請する。民たちは当時シロにあった聖所の預言者サムエルに、「王を立ててくれ」と迫る。これに対してサムエルは次のように…
09-17 21:32

RT @yamamoto7hei: ②【お前たちを治める王のならわしは、次の通りである。彼は、お前たちの息子をとって戦車隊に入れ、騎兵とし、自分の戦車の前を走らせるであろう。彼はまたそれを千人の長、五十人の長に任じ、その地を耕させ、その作物を刈らせ、またその武器と戦車の…
09-17 21:32

RT @yamamoto7hei: ③【…また、お前たちの畑とぶどう畑とオリーブ畑の最も良い物をとってその家来に与え、お前たちの穀物とぶどう畑の十分の一をとってその役人と家来に与え、お前たちの男女の奴隷および最も良い牛とろばをとって自分のために働かせ、また…お前たちは(終局的に…
09-17 21:32

RT @yamamoto7hei: ④【そして、その日お前たちは、自分のために選んだ王ゆえに(神に)呼ばわるであろう。しかしヤハウェは、その日にお前たちに答えられないであろう】だが民衆はきかず、ついに王制となる。皮肉なことにこのサムエルの預言は、その後何回も繰り返された。
09-17 21:32

RT @yamamoto7hei: ⑤前にも述べたようにシリアのアンティオコス・エピファネースの弾圧に耐えかねてハスモン家の祭司マタテヤが決起し、やがてマカバイ王朝が成立して独立国となる。すると今度は自らが立てた王が、自分たちを弾圧する。そして、その王朝末裔の美妃マリア…
09-17 21:32

RT @yamamoto7hei: ⑥彼は確かに暴君であったが、前述のように1.ローマとの同盟、2.ギリシア人への援助による宥和政策、3.ユダヤ人の権利を断固として守る点では政策的に誤っていないが、そのかわり国内の反ローマ的・反ヘロデ的動きに容赦なく残酷な弾圧を加え…
09-17 21:32

RT @yamamoto7hei: ⑦その死とともに解放感から暴動が起り、その結果ユダヤはローマの総督が治めることになる。するともっとひどい状態になる。まことに国家とは、あれば重荷だが、なくなれば自己の生存さえ維持できなくなるという、まことに二律背反的な、扱いにくい存在…
09-17 21:33

RT @yamamoto7hei: ⑧今のイスラエルもこの二律背反に苦しんでおり、53歳までの兵役、世界最高の税金、天文学的数字のインフレに耐えてきた。インフレだけはどうやら終止符を打ったが、イスラエルに住むことは、他の国々に住むより重荷であろう。
09-17 21:33

RT @yamamoto7hei: ⑨しかし、「自分たちに国家さえあれば、たとえ海外に住んでいても、ホロコーストはなかった」(ベン=アミ・シロニー)という思いは、国内・国外を問わずユダヤ人に共通しており、そこには預言者サムエル以降の三千年の体験がある。
09-17 21:33

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1659-b2a628ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する