一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

09/21のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @yamamoto7hei: ①【自画像を壊したことへの反発】明治維新から日露戦争の講和まで、また戦後から俗にいう「日本ブーム」の時代まで、アメリカには「日本を育ててやった」という意識があった。そして彼らには、彼らなりにそう信ずる理由があったし、そのことは確かに「事実…
09-21 00:08

RT @yamamoto7hei: ②従って、日本が「出来のよい柔順な模範生」である間は問題ではないが、それが自分を凌駕して強敵になり、何ごとでも世界一を自負する「アメリカの自画像を壊した」(ベン=アミ・シロニー氏の言葉)となると、ある時点で強烈な反発に変る。
09-21 00:08

RT @yamamoto7hei: ③さらに「原爆」という問題がある。原爆を実際に戦争に用い「無警告」で、非戦闘員はもちろん女性も幼児もことごとく含めて二都市を完全に消してしまったなどという例は人類史上にはない。そして原水爆禁止の声が世界的に高くなればなるほど「唯一の使…
09-21 00:08

RT @yamamoto7hei: ④そして人間には「負い目」を感ずれば感ずるほど「お前の方だって…」といいたくなる心情がある。「ヒロシマやナガサキの悲劇を嘆く資格がない」これは彼らが何かの機会に口にしたかった言葉であろう。そして現在の日本をオーウェルの描く「暗黒国家」だと思え…
09-21 00:08

原発という資産を有効活用(再稼働)させずに廃炉費用は捻出しろと言うのがそもそも無茶な要求なのですよ。化石燃料が現価格で購入出来るのも原発保持に基づく価格交渉力に拠る事を鑑みても、原発以外の電力会社にも負担して貰うのは理に適っている。https://t.co/RrT4OPaErx
09-21 06:11

電力会社の資産(原発)を有効活用させないから、廃炉費用とか賄えなくなっているのに、「原発は安い筈じゃ無かったのか!」とか憤っている輩は典型的な情弱だと思う。テメエ自身が邪魔してコスト高に追い込んでおきながら、「高い」と文句いうのはヤクザの因縁付けだし、タダのマッチポンプ。
09-21 06:20

安易に「原発は高い」と決め付けちゃう反原発派ほど、原発保持による目に見えない化石燃料価格抑制効果をガン無視しているから、お話にならんよね。化石燃料価格は原発の存在と無関係に決まっている訳では無い。原発という発電源を失えば、資源国が足元を見てくるのは小学生にでも予測出来る。
09-21 06:28

原発という発電源を無くしても、再生エネという発電源を育てればイイと思う人も居るかもしれんが、そう安直に考える人は出力が不安定な再生エネは出力安定化の為に火力を利用せざるを得ないから、再生エネの割合を上げていけばいくほど火力依存に陥るジレンマを先ず認識しないといけない。
09-21 06:35

RT @realwavebaba: 組織は一旦作られると組織を維持発展させること本質的な目的になり、名目上の組織の目的は組織存続の手段に過ぎなくなる。官僚組織の目的は天下り先を増やすことであり、そのもっとも有効な手段は規制を作ること。プロ市民集団は反原発、反基地が存続手段。だか…
09-21 06:39

RT @realwavebaba: 宗教団体、政治団体にいくら主張の矛盾を指摘しても馬耳東風なのは、主張内容は組織の維持のためにあるので事実などどうでも良いからです。 @oyashima787 韓国の慰安婦団体もこの類いですね。たから解決されたら困る
09-21 06:39


RT @Fuwarin: 豊洲事案で「説明が足りない」と自身の不知を責任転嫁して現場に責任をなすりつけ、自らを格好よく見せるアピールの場として用いる手法。報道も合わせ、素人が間違った茶々を入れまくる構図。既視感があると思ったら、6年前の公開科学魔女裁判こと、事業仕分けでした。
09-21 06:40

仮に当時の「娘の身売り」を違法にしたら、借金出来ず一家心中せざるを得ないほど厳しい貧困状況だったから出来なかった訳で、それを暖衣飽食しながら安易に「なんで違法化しなかったの?」と言えちゃうところに左翼の傲慢さがよく現れていると思う。https://t.co/nn47dJrAVy
09-21 07:00

RT @nekoguruma: 自民党党首の任期延長絡みで文句言ってる奴に限って、共産党の党首についてはノーコメントって偏見ある
09-21 07:12

共産党は自己変革能力すら喪失した「確かな野党」だから問題ナッシング(嗤)>RT
09-21 07:12

RT @liyonyon: 琉球新報のこの記事を読んで、この新聞紙にたいする憤りと嫌悪感を禁じえない。天下の公道で通行の自由を奪われて無法の暴徒らに止められたら誰でも激高するのであろう。琉球新報はもはや報道機関ではない。違法行為を奨励する単なる「暴力新聞」だ! https://…
09-21 07:33

RT @yamamoto7hei: ■山本七平botまとめ/他力本願(ではどうしろと言うのか)からの脱却/~日本人を”精神的”奴隷にしてしまった、明治以来の長い「前提を絶対化」する生き方とは~https://t.co/LKzaW8wccT
09-21 07:47

RT @yamamoto7hei: ■山本七平botまとめ/サルまねのサル同様の日本人/~啓蒙主義から脱する時、人は初めて、その対象から自由になれる思想と遭遇する~https://t.co/m17o5DMdjN
09-21 07:47

RT @yamamoto7hei: ■山本七平botまとめ/「まね」る状態からの脱却/~「思想の演劇」の観客となるという態度がとれない状態にある為、逆にまるで命令されるようにそれらに拘束されている日本人~https://t.co/g8QIgk7B4a
09-21 07:47

さらに怖いのは、社会保障費の負担が増えれば増えるほど、それに嫌気をさした人々が増え、弱肉強食の論理が支持されるようになること。だからこそ経済成長が大事。この手の人達を罵倒するだけでは何の解決にもならないから難しい。https://t.co/yC5ib2ilgR
09-21 08:29

RT @naka8952: ため息が出る。もんじゅで無駄になった1兆円がもし再生エネ技術開発に向けられていたらどれほど進展したか。毎年200億円もかかるもんじゅの維持費が浮体式洋上風力の設置に回されていたら、どれほど可能性が拓かれていたか。結局原発によってねじ曲げられてきた現実…
09-21 12:56

RT @powerpc970: .@naka8952 @popoi この人達は①原発停止で無駄になった15兆円②再エネ普及で将来世代に借金した30-50兆円(発電量はたったの3-4%)、という無駄遣いを知らないらしい。馬鹿は黙ってればバレないのに。
09-21 12:56

反原発派の認知のおかしさには、マジでため息が出るなぁ…。>RT
09-21 12:58

RT @ktgohan: 年間8.3兆ではなく累計で8.3兆。10年度の火力燃料費だけで年3.6兆(9電力合計。なお12年度は7兆円)を費やす電気事業の事業スケールを抜きにしてこの手の話しちゃダメなんではないですかね。 https://t.co/vC3A4FW5ID
09-21 18:10

RT @jr500k404error: 1兆円ってすごい金額だと思ってるのかもしれないけど、原子力発電を全国で止めたら1年で3兆円の燃料費増になってんのな。原電は4ヶ月で1兆円稼ぐんだよ。規模が違うんだよね。風力に1兆円かけたところで原電を代替するような規模になるかよ。 htt…
09-21 19:40

一日になおすと約百億円の札束が化石燃料代として毎日消えている訳で。>RT
09-21 19:40

年に直すと約550億円。原発再稼働させない事で一日あたり約百億円無駄にしている事と比較すればたったの6日分のコストしか掛かってない。 RT @tkurokawa31 22年で250日間しか稼働せず1兆2千億円。廃炉される「もんじゅ」 https://t.co/KzRHfNUcLK
09-21 20:00

RT @syakkindama: 健常者、「配慮しろ」って迫ると無言でスーっといなくなり一見問題が解決したかに見えるところがあるの注意が必要ですね。
09-21 20:24

RT @syakkindama: 人類みんな悪人じゃないけどもちろんそんな善人でもないので、「コストを払え、さもなければ貴様は差別者だ」って迫ったら、反論とか反発以前に皆さんスーっといなくなりますよね。この話はおしまい、となる。
09-21 20:24

RT @SudokuSmith: 日銀もアベノミクスを諦めたらしいので、真っ当な第二弾としては、原発を速やかに再稼動しよう。これで年間3兆円の真水の効果がなんのコストもなく手に入る。加えて太陽光FITをやめればプラスで兆円単位の効果が見込める。 蓮舫の件で民主がやったことがど…
09-21 21:42

しかし日韓間の問題に過ぎない慰安婦問題を第三国まで巻き込んで、紛争を輸出する韓国人の行為ってホント見苦しいの一言。ストーカーと何ら変わらん。現地の自治体もいい迷惑だろう。◼独の少女像設置、事実上断念 慰安婦問題、松山市反対で https://t.co/LbFiGha8Mz
09-21 22:27

RT @kazu_fujisawa: 原発止めるだけで1年で3兆円失うんだから、30年で1兆円は、石油のない先進国が基礎研究に費やす金額の規模感からすると、別にふつうだよね。> 政府 もんじゅ 廃炉含め抜本的な見直しの方針 https://t.co/wD0H1Ws3JA
09-21 23:11

関連記事
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1663-99556118
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する