一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

09/22のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @AerospaceCadet: 再エネ賦課金で毎年2兆円程がぶっ込まれてるのに風力は風が止まればお休みで、太陽光は夜になると寝ちゃうんですが。毎年2兆円ほどもぶっこんでるなら原発並みに安定して発電してほしいですね再エネ。 https://t.co/miOB05SS0F
09-22 09:04

批判していると言った処で、その批判を相手に知らしめる行動には全部反対し「対話で解決」と無責任に言ってるだけ。共産党の主張なんてエドマンド・バークの「偽善者は素晴らしい約束をする、約束を守る気がないからである。」という典型だよね。https://t.co/QPTabyu3qY
09-22 09:32

RT @neon_shuffle: 反権力を標榜する大月商店の岩下結くんこと鰯くんが、戦勝国=権力に憑依するのって滑稽だよね QT @sardinian1979: 国連「敵国条項ありながら何言ってんだか」 https://t.co/7BcwwTtsp0
09-22 09:36

RT @knobonzo: あとさぁ、お前みたいなトウデンガーが逆に電気代上げてるの、そろそろ気づいても良いんじゃねーの?新電力全然契約数伸びねーじゃん。 https://t.co/HUncYTbfNO
09-22 10:02

RT @knobonzo: トウデンガーらの主張通りに事を進めても電気代安くならないのに、よくこう言うこと言うねぇ(^^) https://t.co/Dz0Vxh3B04
09-22 10:02

トウデンガーの連中は「原発は高い」とよく喚いているけど、再生エネの高価格低品質の酷さにはなんにも言わないからズルいよな。>RTで、再稼働を邪魔したり、核廃棄物処理を邪魔したりして、本来負担する必要がないコストを積み上げる愚行しかしない。ホント悪質なマッチポンプだと思うわ。
09-22 10:22

RT @knobonzo: えっと原発稼働した九州電力の財務が急激に良くなってるとこで、君の主張は無意味なんだよ。結果が全てなの。分かる?机上トウデンガー君(^^) https://t.co/SV43O4cFAk
09-22 10:25

RT @jr500k404error: もんじゅに今まで1兆円掛けたのに成果なく無駄にーなんて言ってるけど、全国の原電を止めて1年で三兆円損してる。つまり原電には1兆円なんて四ヶ月で稼ぐ程度の金額なのね。もんじゅ何十年もやって(総額たったの1兆円しか)かけてないから成果上がらん…
09-22 10:29

RT @AerospaceCadet: もんじゅにかけた金に比べたら年間で消費者が太陽光発電で搾取されてる金の方が多いけどな。 #nhk11
09-22 10:43

RT @AerospaceCadet: 再生可能エネルギの補助で一般家庭がとられてるお金が約年間2兆円。 #nhk11
09-22 10:43


RT @juns76: だからなんでお前みたいな負け犬相手にしないといけないんだよ。うぜえから消えろって言ってんの。誰がフォローしろって言った?馬鹿かお前。 https://t.co/JjxXAjeMgl
09-22 10:57

RT @aqn_: ネット上で議論なり口喧嘩なりしている相手に「会って話をしよう」と言い出す人、今まで見てきた範囲だとまともな人間が1人もいない。
09-22 10:57

実際に会ったところで、かつての凪論ブログ主のように個人情報を突き止められ、家や職場に押し掛けられたり、嫌がらせされるのがオチだろう。>RT
09-22 10:57

原発という資産を活用(再稼働)する前提で計算しているのに、法的根拠もなく活用させないのだから止むを得ないだろ。反原発派は手脚を縛っておいてこういうヤクザまがいの因縁を付け、しかも何の現実的代案も出さない。極めて無責任かつ悪質。https://t.co/seYPO0qxvI
09-22 11:10

生活インフラ維持に自己責任論を持ち出すのは頓珍漢にも程がある。この手のバカは生活インフラが破綻しても現状通りの生活が出来るとでも妄想してるのかね?他人事気分で是非善悪論ばかり振り回している反原発左翼ほど傲慢な輩も居ないわな。https://t.co/39IPVi1EmV
09-22 11:22

RT @kazu_fujisawa: 変なことを言うアホな庶民から、キャリア官僚まで、なぜ自分が豊かにならないことや、国力を削ぐような非合理的なことをやるのか不思議なんだけど、結局、みんな自分が見えている範囲の社会の中での自分の相対的な順位を上げることにだけ関心があると考えれば…
09-22 11:40

必ずしもこの主張に首肯するものではないが、国のリーダーはポジティブ・シンキングでなくちゃね。それに比べ、菅直人の「最小不幸社会」というスローガンはネガティブ過ぎてホント絶望させられた。◼安倍首相「高齢化は重荷ではなくボーナス」https://t.co/nIKr1Zpkjy
09-22 11:53

@emigrl 反歴史修正主義者は一部の間違いをあげつらって、歴史修正主義のレッテルを貼り、異論者の主張そのものを全否定してきた癖に、捏造だった吉田証言を引用している「クマラスワミ報告書の信頼性が高まる」とか都合良過ぎるだろ…(呆)https://t.co/8MTEx4puqV
09-22 17:41

RT @uncorrelated: 「女子挺身隊」と書いていた部分は部分は注釈ぐらいはつくかも知れません。RT @emigrl: 慰安婦制度についての報告の全体像には何ら影響がないだろうし
09-22 17:46

RT @uncorrelated: クマラスワミ報告書でも、「おおくの人が退却中の日本軍によって殺された」と書いてあるのだが、こういう所も再検討したら消されるのではないであろうか。今から遺体でも掘り起こされれば別だろうけど。
09-22 17:46

RT @uncorrelated: この報告書、すごく政治的で、まず「性奴隷」が何なのか定義していない。クマラスワミ氏自体が、時と場所に応じて性奴隷の定義をころころ変えるためなのではないかと思うが、もし作り直すならばしっかり定義することは要求できるはず。
09-22 17:46

RT @uncorrelated: 国家総動員法に関する部分も現状、理解されている事と異なる。まぁ、吉田証言がなくなれば、朝鮮半島で「奴隷狩」が行なわれたとする根拠がなくなるので、そういう意味ではそれなり大きい。
09-22 20:07

RT @ohiratec_mega: 核燃サイクルへの夢は日本がエネルギー資源小国だから。エネルギーの困窮は国が抱えてきたコンプレックス。それで戦争が起きたほど。それに解を導きたい。国民が産油国やエネルギー資源輸出国の思惑に左右されず安心して暮らせるようにしたい。その夢はそれほ…
09-22 20:09

RT @ohiratec_mega: もんじゅという炉の設計や、コンセプトに問題があり、矛盾の産物と化したのかもしれない。遠回りのようだけど、ふりだしに戻って新しい高速炉・新しい核燃サイクルを検討するというのは僕はとても良いことだと思う。
09-22 20:09

RT @ishiitakaaki: もんじゅ1兆円もムダなんですけど、原発停止の11年度ー今年度まで14兆5000億円のムダってナンなんだろうと悲しくなります。あと福島事故処理費用10兆円も圧縮できるはず。日本を豊かな国と勘違いしているのではないでしょうか。
09-22 20:21

RT @yamamoto7hei: ⑤だが、単に「育てた」だけでなく、アメリカが「生みかつ育てた」と考えている国がある。いうまでもなくそれはイスラエルであり、そしてアメリカがこう考えることは、これまた「事実無根」でなく、厳然たる事実である。
09-22 23:12

RT @yamamoto7hei: ⑥そのイスラエルは現在でもアメリカの「脅威」ではないが、彼らはアメリカの指示に必ずしも従わず、また別の形で「アメリカの自画像」を壊したことも事実である。ある時期までイスラエルはアメリカを信頼していたと思われるが、これが崩壊したのは南ベトナ…
09-22 23:12

RT @yamamoto7hei: ⑦アメリカはパリ協定で南北の平和を実現したが、これはもちろん少なくとも「タテマエ」では南ベトナムの存立を前提としている「平和」の実現のはずであった。
09-22 23:12

RT @yamamoto7hei: ⑧もし、このときにアメリカが南ベトナムの放棄を事実上「決心」していたのなら、それは二枚舌的背信行為であり、アメリカの斡旋する「平和」などは、危なくて到底それに乗るわけにいかないということになる。
09-22 23:12

RT @yamamoto7hei: ⑨【ユダヤ人への負い目があるキリスト教世界】「ボート・ピープル」――これはユダヤ人にとって悪夢の再現である。そしてこの危惧は、カーターがイスラエルを訪問したとき爆発した。コーヘン女史というベギン以上の強硬派の議員が、カーターにかみつい…
09-22 23:12

RT @yamamoto7hei: ⑩「アメリカはイスラエルの存立を保障するといっているが、それは南ベトナムに対していったのと同じ意味なのか」これが彼女のいった事の要旨である。カーターは顔面蒼白、一言もいえなかった。「世界最強、条約(契約)は必ず守り、その保障は絶対であ…
09-22 23:12

RT @yamamoto7hei: ⑪日本人がこういわれたならば、「アメリカに向かってそんなことはいえた義理か」といいたいところであろうが、彼らの世界には「義理」という言葉はない。しかし、「生みかつ育てた」はずの相手から自国の大統領が面罵された精神的傷痕は深い。
09-22 23:12

RT @yamamoto7hei: ⑫と同時にイスラエルはアメリカの指示通りにしてボート・ピープルにされてはたまらないという気持がある。これが一種、親子間の「近親憎悪」的なものとなると…潜在しているアンティ・セミティズムと結びつく。と同時に原爆の「負い目」より更に大きなユダヤ人…
09-22 23:12

RT @yamamoto7hei: ⑬このことは冒頭の竹山道雄氏の論文で触れたが、W・ケラー、このドイツ人による自己および西欧への告発ともいえる書『ディアスポラ(ユダヤ人離散史)』を訳された迫川由和氏はまじめなクリスチャンだが、キリスト教徒としてこれを訳していく時の精神的苦痛を…
09-22 23:13

RT @yamamoto7hei: ⑭だが実際は、一章一章が苦痛の連続であったらしい。ユダヤ人迫害に直接関係はなくてもそうなるのだから、千数百年にわたる差別・迫害・虐殺史を読み、その総仕上げがホロコーストとなると、その「負い目」は耐えられないものになっていくであろう。
09-22 23:13

RT @yamamoto7hei: ⑮ということは何か機会があったら、前記の「原爆」へと同じ言葉「彼らはホロコーストの悲劇を嘆く資格がない」といいたい心情になって不思議ではない。
09-22 23:13

RT @yamamoto7hei: ⑯「ベイルートの虐殺」――瞬間的に噴出してきたのがそれであり、イスラエルもまた「オーウェル調暗黒国家」で、ベギンはヒトラーを上まわる「ビッグ・ブラザー」のごとくに書かれる結果となった。
09-22 23:13

RT @yamamoto7hei: ⑫そうなると日本はオーウェルの描く「暗黒世界」になり、「今日のイスラエルが歩んでいる道は、軍国主義日本のたどった道と符合するところが余りに多い。ただ米政府の庇護に頼るという一点を除けば」(朝日新聞昭和57年9月7日付)として、レバノン進攻を満…
09-22 23:14

RT @yamamoto7hei: ⑬これが専門学者と称する人の発言だから、私にはもう何も言う気がなくなってしまうのだが――。幸い、これに対する石田友雄氏の反論が同じ朝日新聞に載っていたが、まことに、中東は中国ではないし、言論の自由がありすぎるとさえいわれるイスラエルは、当…
09-22 23:14

RT @yamamoto7hei: ⑭さらに、1930年代の世界と現代とは同じではない。歴史の教訓を引き出すなら、それはレバノン史、ユダヤ史の中から引き出さねばならぬはずである。
09-22 23:14

RT @yamamoto7hei: ⑮さらに、われわれがそれから何らかの「教訓」を得ようとするなら、その文化圏の主流からはずれたところにおりながら、ある面ではその「主流」に適合して、主流以上に成功する例外者がどのような状態に陥りやすいか、という点であろう。
09-22 23:14

RT @yamamoto7hei: ⑯ローマ時代は、ギリシア・ローマ文化が主流であり、ユダヤ人は辺境の異文化人(バルバロイ)であった。現代は欧米文化が主流であろうが、日本人もまた辺境の異文化人である。ラテン・アルファベットを使わず、アジア的風貌をしており、キリスト教徒で…
09-22 23:15

RT @yamamoto7hei: ⑰また、マロン派はイスラム圏では主流でなく、やはり辺境の異文化人である。だが、そのマロン派はレバノンの経済を支配し、一時は「レバノンの富は94パーセントはマロン派の手にある」などといわれたものである。ユダヤ人も、またある意味では日本人…
09-22 23:15

RT @yamamoto7hei: ①【昔も今も変らない「ユダヤ人観」】そして、ユダヤ人はつねにこの位置に置かれつづけてきたが、われわれは四つの島に安住していた。<『一つの教訓・ユダヤの興亡』
09-22 23:15

RT @yamamoto7hei: ②そして奇妙なことだが、ちょうどアメリカが「育てた」とか「生みかつ育てた」という意識をもっていたように、二千年前のローマ人も「特権を与えてやった」という意識をユダヤ人に対してもっていた。
09-22 23:15

RT @yamamoto7hei: ③だが、この「特権」は彼らがローマの忠実な同盟者である限り保障されるのであって、もし敵対関係になったら、「あのように特権を与えてやったのに」という形で逆に作用してくるのである。これは「原爆」について質問されたときのトルーマン大統領の言葉に…
09-22 23:15

RT @yamamoto7hei: ④彼のいったことを要約すれば、アメリカは日本の友邦としてこれを「育て」、日露戦争のときは日本に有利なように仲介までしてやったのに、その日本が真珠湾の不意撃ちなどしたからだ、ということであろう。彼は正直なだけに、アメリカ人の感情の一…
09-22 23:15

RT @yamamoto7hei: ⑤そして、この事は「戦後史」についてもいえる。以上のような前提が、日本を「暗黒国家」に描きたい理由であろうし、またベイルートの虐殺はもっぱらイスラエルの責任で、下手人であり、恐らく今も″誘拐″を続けているキリスト教右派民兵をキリスト教世界…
09-22 23:15

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1664-57843a93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する