一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

09/23のツイートまとめ

yamamoto8hei

海という天然の防壁が意味をなさなくなった現代において、日本の置かれている位置は、異端でありながら欧米社会で成功してしまったが故に迫害されたかつてのユダヤ人と似ている。この危険性を理解すれば、どう行動すべきかが自ずと判る筈だと思う。https://t.co/q4Iv2uVy2w
09-23 00:49

こういう理屈が罷り通るならば、シーレーンが寸断されたら全国の火発が一斉かつ長期間に渡り稼働停止するリスクも考えられる訳で。油断のリスクは全く試算に入れない癖に、原発だけには入れろといい「原発は高い」と喚くから反原発派の偏向は酷い。https://t.co/EYTBZYiYY5
09-23 00:57

何を言いたいのかよく分かりませんが、娘を身売り出来ずに一家心中するより、そういう騒乱を起こす方がマシだと仰りたいのですか? RT @greg_yamada 心中以外にも、山賊化やテロ、あるいは秩父事件のような反乱騒ぎじゃいかんのですかね?
09-23 07:15

RT @ElekiTan: モノとしてのもんじゅは、一度潰してやる必要があるでしょう。老朽化するほど運転していないけど、細かな不具合の補修や点検にかかる金銭的負担が重過ぎると考えられるから。ただし、学術的・技術的な知見の整理集約と記録の費用(ヒトモノカネ)は十分見てあげたい。そ…
09-23 07:18

RT @yomoyamasaka: 流す側の想田や山崎にそれを言われるとは、何という理不尽。 https://t.co/cgEu2sONCU
09-23 07:28

RT @jinrui_nikki: 「なぜ君はそんな苛烈な言い方で批判をするのか」「もっと穏やかに言え」「穏やかに言えば、理解者ももっと増えるだろう」よくそう言われます。穏やかに言っても、だれも聞かないから、苛烈に言うのです。いらだって反論してきたあなたも、ほら、初め…
09-23 07:45

RT @astray000: 苛烈な言葉を、苛烈なまま使いたければ(そして、四方八方からの反撃にあいたくなければ)、まずはガバガバま事実認識から改めていかないとね(ニッコリ
09-23 07:45

RT @GoITO: 「穏やかに言っても、だれも聞かないから、苛烈に言うのです。いらだって反論してきたあなたも、ほら、初めて聞いてくれました。これが「効果」です」これは本当に、わりとやらかしがちな勘違いだと思いますよ。
09-23 07:45

RT @GoITO: 副作用が作用を上回ったら、それは薬として使えないというのと、いくら正しいことを言っても、というより正しいからこそ「もっともなだけに余計に腹が立ち」が生じる。
09-23 07:45

RT @GoITO: それは避けられないことです。ちっとも合理的じゃないけど、でもそういう現実はある。つまり「苛烈な物言いをすればひとが振り向いてくれる」の効果を信じるのは現実的ではないというのは、それが「ひとは常に合理的に判断するはずだ」ということを暗黙の前提としているからじ…
09-23 07:45


RT @GoITO: そもそも「苛烈な物言いに対して苛立った」ひとが、その物言いの内容をきちんと聞いて「なるほど、納得した」となるには、「苛立ち・怒り」という感情から一気に冷めて「人の話をきちんと聞く」「熟考する」というモードに入らないとならないわけで。
09-23 07:45

RT @GoITO: 他人に対してそこまで都合のいい期待をしていいもんなんですかね。「私の苛烈な言葉に苛立ったあなたが、次の瞬間には私のことばを冷静に聞き、よく考え、場合によっては考え方や振る舞いを正してくれることを期待します」って。「他者」とか「想像力」とか言ってるひとがと…
09-23 07:45

自分もキツい言葉遣いをよくしてしまうけど、それで相手が素直に納得してくれるとは思わないなぁ。>RT大体、合理的な判断が出来る人間ばかりなら、どんなにそのおかしさを指摘されても、屁理屈にしがみつくような反原発派なんて居ない筈だもの。
09-23 07:55

議論して考えを改めるようなケースって、その人が、その議題について「知に関わる」問題だと捉えている場合だけ。コレが反原発みたいな「信に関わる」問題だと、いくら論破しても考えを改める事はない。
09-23 08:06

関羽アイコンや @toriiyoshiki みたいな反原発左翼なんか典型だけど、彼らが唱える主張は「知に関わる」態度を装っていても、所詮、結論ありきの「信に関わる」問題だから、彼らの論理の矛盾や穴を幾ら指摘したところで、彼らは壊れたレコードみたいに詭弁を繰り返すだけなのよね。
09-23 08:41

RT @alchemist_113: 豊洲の件で基準値以下の量の化学物質を根拠に言いがかりつけてくる日本共産党とか、近鉄の客とか見てるとつくづく、日本の活力を奪い余分な税金を使い経済を停滞させてるのは政治家でも官僚でもなくキチガイクレーマーなんじゃないかと思えてならない。(ヽ…
09-23 14:58

RT @nakamukae: 「このラインを超えたら客じゃない、というのがある」「だから、私たちはこのラインを超えてくるクレーマーがいたら、その瞬間からスタッフを守るのが義務だ」 https://t.co/QTqmScCWCj
09-23 14:58

中華思想には対等という概念が無いですからね。それに加え近代に入り、華夷秩序下位国・日本にやられたという歴史的怨念による失地回復願望も強烈ですし。 RT @daisu_2015 日本の厄介な点は中華思想からの独立という国の成り立ちが有る事。中華思想はローマより厄介じゃないでしょうか
09-23 20:04

RT @t_ishin: 豊洲問題。ほんと無茶苦茶になってしまった。豊洲ではもともと地下水は飲まない。だから地下水対策は本来不要。今、シアンが検出されたと報道があるが、飲まなければ何の問題もない。このような大混乱は、行政の素人の専門家会議が市場に必要な安全基準をはるかに上回る現…
09-23 20:59

RT @t_ishin: 豊洲問題。東京の中心部の地下水なんてそもそも飲めないだろ。なんで豊洲の地下水は飲料用を目指すのか?豊洲の新市場では地下水は飲まないのに。そしてこのように万一汚染物質が検出された時の対策を講じるために建物下に地下空洞を設けた。地下空洞がなければ建物を壊し…
09-23 20:59

RT @yukehaya: 移民受け入れは無理。多文化共生は、ガンジーですら実現不可能。インド(ヒンズー教)、パキスタン(イスラム教)に分離。自由主義国の米国、欧州、独裁やってる中国ですらウイグル、プーチンですらまとめきれていない。自由主義国も独裁国も、ガンジーも不可能なことを…
09-23 21:54

大体「多様性ガー」とか「思想信条の自由をマモレー」とか言ってる輩ほど、いざ自分が反論されるとブロックしてくるのだから、共生なぞ出来る訳がないよな。>RT
09-23 21:54

RT @furukawa1917: 駅員の身の安全があまりにも配慮されないので、これは江戸時代のエタ非人と同じで貧乏人の怒りを上ではなく下に向けるために日本政府が駅員を被差別階級として差し出しているのではないかと邪推したくなるね
09-23 22:04

被害妄想も大概にしろよ。>RT https://t.co/JwWqEqOtQZ
09-23 22:04

RT @moltoke_Rumia1p: (・ワ・) 実は逆なのだ。景気が良くなればブラックな労働環境の会社にはそもそも人が行かなくなる。で、ああした環境はそもそも退職者とバランスするほど採用が出来ないと維持できないため、よりマシな労働環境の所に人が集まれば集まるほど淘汰されて…
09-23 22:16

RT @moltoke_Rumia1p: (・ワ・;) 残酷な事実はだね。全体的なマクロの視点からすると個々の努力は大した役には立たないのだよ。悲しいことだけどね。全体的な改善というのはどうしても経済政策の手を借りざるを得なくなる。会社ごとの個別の改善は理想だけど、それゆえ儚い…
09-23 22:16

エミコヤマ氏 @emigrl が幾らクマラスワミ報告書を擁護したところで、吉田証言を引用という事実は消えないし、反歴史修正主義者がそうした一部の間違いを以て全体を否定してきた「手口」を彼等自身に適用すればブーメランになるんだよな。https://t.co/pkLkBBJBzZ
09-23 22:41

@emigrl 貴方の言いたい趣旨は理解するが、しかし藤岡氏は反歴史修正主義者が異論者に対して散々やってきた「手口」を真似しているだけだろう。今更、そういう手口はオカシイと指摘したところで「鏡を見ろよ」と言われるだけだと思うが…。https://t.co/lk80oaTh8Z
09-23 23:36

@emigrl でも過去の反歴史修正主義者の「虚偽(クマラスワミ報告書の中心は吉田証言)」に正確な「事実(同証言の引用)」を挿入する"手口"が有効であったから真似をしたとも言える。貴方が躍起になって否定している事もそれを裏付ける。https://t.co/HAq44a78eX
09-23 23:59

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1665-12685efb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する