一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

09/27のツイートまとめ

yamamoto8hei

@uncorrelated 済みませんが、報告書のどの部分を以て両国間の和解済は不正確と解釈されるのでしょうか?また無関係な第三国に嫌がらせで建てているのが事実誤認というのも、何処の記述を根拠とされるのか、ご指摘頂ければ幸いです。
09-27 00:05

韓国政府の意図はそうかも知れませんが、日本側から見れば、結果的に過去の和解を反故にしてきた事実は変わらないのでは? RT @uncorrelated 韓国政府は極力代行を避けており、日韓政府の取り決めではなく、日本政府と元慰安婦が直接接触する事を求めています @emigrl
09-27 00:11

私の解釈では韓国政府は日韓基本条約で請求権を放棄済だから代行を避けただけで、無理難題を日本側に押付けたに過ぎないと思いますが違いますか? RT @uncorrelated 韓国政府は極力代行を避けており、日韓政府の取り決めではなく日本政府と元慰安婦が直接接触する事を求めています
09-27 00:25

確かに双方に義務がある契約では無く、日本側にのみ義務を課された念書のようなものかもしれませんが、それを以て「和解では無い」というのは、頭では理解出来ても納得出来る日本人は少ないかと。 RT @uncorrelated この問題で日韓政府間には合意事項はあっても「和解」はありません
09-27 00:25

@uncorrelated 韓国政府の言動は韓国民と分けて考えるべきだと仰りますが、日本人の善意は韓国人に結果的に裏切られたのです。韓国政府と韓国民がそれぞれ上手く役割分担をして騙したと解釈されても仕方ないと私は思いますが如何。https://t.co/wTKVKaEg0b
09-27 00:36

実態は仰る通りかもしれませんが、それをわざわざ斟酌してやる必要性を余り感じません。仮に韓国政府が善意であったとしても、結果的に日本を騙す方向にしか行かなかったのですから。 RT @uncorrelated 何はともあれ、韓国政府と親北団体の挺対協がつるんでいるわけではないのです
09-27 00:48

理屈は分かりますが納得し難いものがありますね。貴方のような視点から分析する人は一般庶民には余り居ないでしょうから RT @uncorrelated 誰も騙されてなんかいませんよ。挺対協と日韓政府が韓国世論の説得合戦をやって日韓政府が惨敗しただけ…日本政府と同時に韓国政府もまた敗者
09-27 01:04

国民感情に囚われる事なく分析する事は大事だと思うので、@uncorrelated 氏のご指摘は考えさせられましたが、感情的にはそこまでドライに割り切れ無いものがありますね。 RT @beartree39 ご指摘はごもっともですが日本国民からの視点がすっぽり抜け落ちていませんか?
09-27 01:15

RT @beartree39: @emigrl @yamamoto8hei 像を建てることに肯定的な意味は見出せないでしょう。現実として日韓の間で像のことで不快な葛藤がある。しかも像に込められたイメージとプレート(場所により違いますが)、碑の名前等少なくとも普遍的な人権を尊重す…
09-27 01:16

当時の日本政治は曲がりなりにも議会民主制で動いてましたから「正当性」は担保されてますね。それを無視して「違法か合法かというのは本質的ではない」とか「法律は紙に書かれたものに過ぎない」とは、随分とまた都合の良過ぎる暴論ですね。https://t.co/7opP9dVFR5
09-27 01:17


確かに「日本人の視点」を前提にして主張した処で、その前提が無い外国人には通用しないかも。どのように外国人に伝えるか、論理立てるのが日本人は苦手な気がする。 RT @uncorrelated 何が起きているのかを理解する上で「日本国民からの視点」は役立たない @beartree39
09-27 01:26

韓国人は処置無しだけど、それに迎合する良心的日本人には嫌悪感しか感じないんだよな。 RT @uncorrelated 挺対協は日韓関係の悪化を望んでいるので皆様が慰安婦碑の建設に不快感を感じるほど、それで対韓感情を悪化させるほど彼らにとっては都合の良い展開 @beartree39
09-27 01:36

日本人が原爆ドームのミニレプリカを世界中に建てまくるようなら、そういう理屈も通用するかもしれないね。相変わらず杜撰な決め付けしてますなぁ…(呆) RT @t_wak 8の字の理屈でいうと、原爆ドームの保存はアメリカ合衆国をブン殴る行為ということになりそうだな。
09-27 01:47

この手の人権屋気取りは、マトモな反論一つ出来ない癖に、差別主義者のレッテルを貼る事だけは得意だよねww RT @t_wak 来たよ差別主義者のお仲間が。 https://t.co/uxpvwIilDR
09-27 01:50

RT @Ponkom: 「説明と違う」ならそう言やいいだけの話を、「こんなに強アルカリが!」といか「猛毒のヒ素が!」とかやったことの落とし前をどうする気だって言ってるわけ。誘導目的で関係ない点を、全くの門外漢にはさも生命の危険であるかのようにミスリードするのが最近の民主主義のト…
09-27 07:14

RT @Fuwarin: 仮に「スタンディングオベーション」が異様な光景であるのなら、安保法案の決議の際の、野党議員が一斉にプリントしたプラカードを「カメラに向けて」振りかざした光景は、狂気とすら表現できるに違いありません(まだ時間も経っていませんし、写真や映像も山ほど残ってい…
09-27 07:16

RT @moltoke_Rumia1p: @Fuwarin  (・ワ・;) 自身が批判してることを自身がやってた過去に恥じないし、まるで忘れたように振舞うから、こいつらの言い出すことはまともに考慮する必要性がないと思われるのです。なんという自業自得(
09-27 07:16

「綺麗だというなら舐めてみろ」と言う日本軍内務班の私的制裁「便器ナメ」と全く同じ思考様式ですね。 RT @sasakitoshinao やっぱりそういう意見が登場してきましたね……。 https://t.co/lfzyxySV9l https://t.co/bT5rIIkoNF
09-27 07:21

そういや福島の汚染処理水を安全だと言うなら飲んでみろと迫り、実際に飲ませたマスコミ人が居たっけ。綺麗や安全は人体実験をしなくても科学的に証明出来るのに、それをあえて異論者に人体実験を強要するのは、嫌がらせや悪意以外の何ものでも無い。
09-27 07:29

他人に便器ナメを強要しても構わないと思う人は「自分が吐いたツバは安全だから」当然飲み込み直すことが出来るんでしょうね。
09-27 07:32

然り。だけど反権力志向が強く、無責任な綺麗事ばかりで汚れ仕事を嫌がる民進党には無理だろうな。 RT @azukiglg 実は中小政党になった民進党が真に連立すべきは共産党じゃなくて自民党なんだよね。公明党を連立から追い出して「自民=民主連立」とかを企んで自民公明間に楔を打つとか、
09-27 07:41

RT @iiduna_yutaka: ここ最近の議論を見てても、大体「誰かが現状の平和を壊してる」(とくに安倍政権が~が多い)という論旨の批判が多くて、これが「いや、そんなもんはとっくに壊れてるんで、その中でどうやっていくかなんだけど、なんでいつまでも平和だと思ってるの?」と考…
09-27 12:10

RT @terrakei07: たとえば「自分の身近に性的に◯◯な人は置きたくない」と考える人がいるのは個人の自由だしそれを敢えて止めることはできないでしょう。そこを飛び越えて「性的に◯◯な人は存在するだけで犯罪である(から取り締まれ・殴ってもよい)」と断じるのは、個人の自由の…
09-27 12:11

RT @yamamoto7hei: ⑥アメリカの日本占領は、史上最も成功した占領であるといわれる。皮肉な言い方になるが、これは両者の生活水準が当時余りにかけ離れており、アメリカ人が「侵害」の誘惑にかられるような直接的対象が当時の日本には何もなかったからだといえる。――大…
09-27 12:29

RT @yamamoto7hei: ⑦事実、焼野原になった大都市の防空壕に屋根をかけて住んでいるシラミだらけの日本の一般庶民の生活に、当時、世界最高の給与を誇ったアメリカ軍一般兵士が「侵害」の誘惑を感ずるものが何もなくて不思議ではない。
09-27 12:29

RT @yamamoto7hei: ⑧だが、東南アジアを占領した日本軍はそうではなかった。もちろんこの地は一般的生活水準は低いが、富裕者は、当時の日本の庶民が全く知らないものをもっていた。日本軍はまず最高級の車を徴発してこれを各宮家に贈呈した。これには当時の副官の証言…
09-27 12:29

RT @yamamoto7hei: ⑨さらに、一級落ちる普通の車はみな軍用に徴発した。以下は省略するが、その実体は収容所へ運ばれる日本軍への彼らの罵声が「ドロボー」であったことに象徴されている。
09-27 12:29

RT @yamamoto7hei: ⑩温順な一般庶民を怒らすのは、政治的暴動への弾圧よりも、徴発という名の「ドロボー」が公然と歩きまわり、それを訴えれば逆に処罰されるという状態なのである。
09-27 12:29

RT @yamamoto7hei: ①【「大義」が妄想を生む】それは、もちろん彼らが「植民地」という状態に満足していたということではない。だが、一方で「ドロボー」をしつつ、一方で「大義」や「東亜新秩序」や「白人支配からの独立」を説いたところで、それは無駄である。<『一つの教…
09-27 12:30

RT @yamamoto7hei: ②私は南部レバノンにおけるさまざまな実態調査を読むと、このことを思う。「暗黒の九月」にフセイン王麾下(きか)のヨルダン軍に敗れて、というより「弾圧」されて南レバノンになだれこんだPLOは、文字通り「着のみ着のまま」であった。
09-27 12:30

RT @yamamoto7hei: ③一方レバノンは、かつての南方のように富の偏在がはなはだしいとはいえ、中東最高の生活水準を誇っていた地であった。また衰えたとはいえベイルートは中東の金融の中心であり、また最高の設備を誇る保養地でもあった。
09-27 12:30

RT @yamamoto7hei: ④さらにレバノン人には、中東の近代化は自分たちがはじめたもので、中東の最先進国であるという誇りがあった。歴史家ヒッテイは『レバノン史』の中で誇らしげに書いている。
09-27 12:30

RT @yamamoto7hei: ⑤アラブで最初の「独立のラッパ」を吹き鳴らしたのも、アラビア文字の印刷をはじめたのも、全六巻のアラビア語の百科辞典をつくったのも、日刊新聞を発行したのも…また文盲が一割しかいないのも、十万のパレスチナ難民にまず同情的に救護の手を差し伸ばしたの…
09-27 12:30

RT @yamamoto7hei: ⑥もちろんその背後には、政情不安定のアラブ諸国の資金がすべてベイルートの金融資本家の手に転りこんだという背景はあるとしても――。富の偏在があるとはいえ、全国民が何らかの形でその余沢(よたく)をうけており、その生活水準は、「暗黒の九月」直後…
09-27 12:30

RT @yamamoto7hei: ⑦そこには、台湾に進駐した国府軍と台湾人以上の極端な格差があった。しかし、レバノンの一般庶民は武器はもっていない。一方、PLOは武器と「大義」をもっていた。
09-27 12:30

RT @yamamoto7hei: ⑧「武器」と「大義」、この二つが結びつくと個人的倫理感を喪失させ、その結果いかに人を狂わせるか、60歳以上の日本人なら、直接にあるいは間接に体験しているし、戦後の人も連合赤軍の「総括」にその一端を垣間見たであろう。
09-27 12:30

RT @yamamoto7hei: ⑨そして、これによって「狂わせられた」のは何も日本人だけではなかった。すべての人間が狂うといってよい。「大義」――この言葉は、それを掲げた者にはすべてが許されるという妄想を生む。そして一方には、それを行ないうる武器がある。
09-27 12:30

RT @yamamoto7hei: ⑩そうなったとき、ローマの支配から同胞を解放するという「大義」を掲げた二千年前のユダヤ人も、聖地を奪還するという「大義」を掲げた十字軍も、東亜を解放するという「大義」を掲げた日本軍も、アラブの「大義」の尖兵となったPLOも、何とよく似た行動に…
09-27 12:30

RT @yamamoto7hei: ⑪その前には、庶民の日常生活への侵害などものの数ではなくなってしまう。そして、日常生活の侵害を守ろうと抵抗するものは、この「大義」に叛逆する者として、遠慮なくなぎ倒されていく。
09-27 12:30

RT @yamamoto7hei: ①【悪辣無法な総督フローロス】ヨセフスが千九百年前に記したユダヤ人のローマヘの抵抗、その種々相(しゅじゅそう)はこの点では余りに現代に似すぎていて、少々気味が悪い。<『一つの教訓・ユダヤの興亡』
09-27 12:30

RT @yamamoto7hei: ②そこには神政制(テオクラティア)という「大義」を掲げて、同胞をローマから解放するために決起したはずのゼロータイ(過激派)やシカリオイ(短刀(シカ)派=暗殺過激派)による同胞への略奪・弾圧・虐殺が余すところなく記されている。
09-27 12:30

RT @yamamoto7hei: ⑤いわば「ローマからの解放の大義」を呼号されれば、人はそれに反対できない。しかしこの呼号している者は、そのためには庶民の平穏な生活などは考慮しない。そうなると、同じくそれを考慮しない盗賊や暴力団がこれに一体化する。
09-27 12:31

RT @yamamoto7hei: ⑥というのは、現象として現われる点では、庶民にとっては同じだからである。共産党による銀行強盗が戦前にあり、それはもちろん、日本を資本家の支配から解放するための資金として用いるつもりであったのであろうが、強盗された側にとっては普通の強盗に入…
09-27 12:31

RT @yamamoto7hei: ⑦しかし、「イデオロギーを掲げて強盗する側」の論理では、自分は解放の「大義」を掲げ、それを遂行するための資金を獲得しているのだから、何ら良心に恥ずることはないという結果になる。これが巨大化すれば、東亜解放の「皇軍」が同時に「ドロボー」であ…
09-27 12:31

RT @yamamoto7hei: ⑧この「現実」を無視して戦争中は「大義」を掲げた者を「大義」とし、戦後は自らの戦時中の報道にはおかむりをして、これを一方的に「ドロボー」ときめつけている日本の新聞の態度は、ヨセフスが鋭く指摘している現実を無視している。そして、これは現在で…
09-27 12:31

主観的にはそうかも知れないが、客観的には慰安婦像を"踏み絵"として利用し、踏まなかった者に「人権軽視」や「歴史修正主義者」のレッテルを貼ってるだけ。異論者の内心にまで容喙し、反省ゴッコに興じる愚行の何処が人権擁護活動なんだか…(呆)https://t.co/PhVOrF6Lt8
09-27 12:58

RT @alchemist_113: 上西先生達は、その自民党に一度も選挙で勝ったことがないから野党なんですよね?QT @uenishi_sayuri 今の自民党議員なんて、本会議場で立ったり座ったりしてればいいんだから、猿でもできるけど、昨日の本会議でのお遊戯は本当に気持…
09-27 15:17

RT @yamamoto7hei: ⑨【それにしても、自ら手を下したり、命令したわけでもないのに、レバノン人がPLOとパレスチナ人への長年の恨みを報復しようとすることを、前もって分っていたのにとめなかった事に責任があると主張するイスラエル政府司法委員会の態度はきわめて立派だと言…
09-27 22:05

RT @yamamoto7hei: ①【日本はすべてを隠蔽しようとした】以上が高木桂蔵氏の論文だが、「立派」のほかにもう一つつけ加えさせていただけば、彼らは長い迫害の歴史から、これが最も「安全」だということも知っていると見てよかろう。従って国際赤十字の調査も受け入れている。…
09-27 22:05

RT @yamamoto7hei: ②私はこの事を思うと、いわゆる「南京大虐殺」の事を思う。当時、日本の新聞はこの事を一行も書かなかった。この点でまずイスラエルと違うが、同時に政府も国会もこの事で特別調査委員会を作ろうともせず、国際赤十字の調査に一任しようともしなかった…
09-27 22:06

RT @yamamoto7hei: ③だが、このことは逆に、事態が一変すれば、その事件の内容は無限にふくれあがるということなのである。小さな事件、または不可抗力であった事件が無限にふくれあがってそれが自らへの「大迫害」を招くということは、彼らは、その二千年の歴史で何度も経験…
09-27 22:06

RT @yamamoto7hei: ④これが、執拗に事実を調査し、正確に記録して後世に残すという伝統を生じた。私は、隠すよりその方がはるかに賢明であると思う。われわれにはこの体験がないがゆえ、この点では彼らに学ぶべきであろう。
09-27 22:06

RT @yamamoto7hei: ⑤というのは、当時はこれを隠蔽した新聞が、戦後は「百人斬り競争」などというあり得ない事件を事実として報道し、それを報道することが「大義」であるかのごとき態度をするからである。
09-27 22:06

RT @yamamoto7hei: ⑥そして、それをしているときは必ず、ベトナムかどこかで何かを隠蔽しているのである。そうなって当然であろう。これは、いわばコインの裏表にすぎないのだから。これについては、ベイルート事件を詳細に調べた「カハン委員会報告」の次の言葉は印…
09-27 22:06

RT @yamamoto7hei: ⑦「選択的良心の持主のため、この調査は意図されたのでなく…事実に到達するため」意図されたと。「選択的良心の持主」とは実に皮肉な言葉だが、これがマスコミ的良心だといっても過言ではあるまい。
09-27 22:06

RT @yamamoto7hei: ⑧そういう″良心″の持主は相手とせず、「正確に記録して後世に残す」を、文字通り可能な限り、ティトスの『戦時記録』も自らの体験も、投降者の証言も含め自国民の恥も自らの恥も、渾身の力を振るって命ある限り書きつづけたのがヨセフスである。
09-27 22:06

山本七平のこの指摘こそ南京事件から得るべき教訓である筈なのだが、左は犠牲者数を少なく見積もる者に歴史修正主義者のレッテルを貼るばかり、右は感情的にそれに反発するばかりで、蔑ろにされている。このザマではいずれまた同じ過ちを犯すだろう。https://t.co/u3S4CXgZcj
09-27 23:06

RT @himotarou: なんで俺らの意見を聞かなかった!って豊洲反対派の方が叫んでいますが…各種説明会で「質疑応答の時間を用意しました、ご質問がある方はどうぞ」と担当課長が言うと、すかさず「移転反対!!」ってシュプレヒコールが上がって、それをマスコミがパシャパシャ写すのが…
09-27 23:11

娘の身売りを防ぐ為の「所得を移転させる」手段が強盗では本末転倒の愚行だという事が分からんのかね…(呆) RT @greg_yamada 半強制的な身売りが横行してたのは…金を払う人が居るからこそ…であれば金そのものはあるのだから所得を転移する事で解決可能でしょという当たり前の話
09-27 23:28

「角を矯めて牛を殺す」とはまさにこのこと。左翼は結論ありきで、自説のおかしなところを素直に認められずに屁理屈を捏ねるから、常に頓珍漢な結論になってしまう。https://t.co/aZmmCFJPu5
09-27 23:34

精神的苦痛はあるかも知れませんが、慰安婦本人も一応は「買春の対価を得て」借金返済してるのだから、経済的には損はして無いとも言えますよ。 RT @greg_yamada 本人が涙を呑んで股開いている限り、本人以外は誰も損していないんですから。だから本人以外に損をさせなきゃならない
09-27 23:54

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1669-36cbd415
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する