一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

09/30のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @kaztsuda: ヒ素の環境基準って飲用に適するかの指標で、自然の状況でもこれを超えて井戸水が飲めなくなってしまった例は珍しくないんだがなあ。この千葉県のマップだと緑色のとこがそれで、東京湾沿岸は多い。あんだけ騒がれていても、学ばない人はホントに全然ダメなんだなあ…
09-30 00:28

RT @arakushi: 千葉県の地下水ヒ素濃度分布図。https://t.co/wHTA14QITF今回の測定値は、この図の黄色と同じ「不検出を意味する」 https://t.co/88ORDg8X2S
09-30 00:28

RT @yamamoto7hei: ⑨【情報を「希望的観測」で判断した誤り】ケルト人の場合は不明だが、ユダヤ人の場合は、情報への評価の誤りと、四囲の情勢への判断の誤りがあり、それが決起を決意さす一因となったことは否定できない。
09-30 00:30

RT @yamamoto7hei: ⑩正しい情報の欠如、さらに情報への正しい判断の欠如がどのように恐ろしい結果になるか、それはこのとき以来二千年、実にユダヤ人は骨身にしみる体験をつづけてきた。これが、今日のイスラエルが「情報によって存立している国」といわれるようになった理由…
09-30 00:30

RT @yamamoto7hei: ⑪だが、正確な情報の蒐集とそれへの正しい判断は、昔も今も、実にむずかしい問題である。二千年前は情報の蒐集が困難なように思われるが、必ずしもそうはいえない。
09-30 00:30

RT @yamamoto7hei: ⑫当時の情報の克集と伝達の速度は、もちろん現代よりもはるかに遅いが、しかし人間の行動の時間ははるかに遅いから、相対的な時間差は今と余り変りがないであろう。これは情報を十分活用できるということである。
09-30 00:31

RT @yamamoto7hei: ⑬さらに、奴隷制の組織国家ローマでは「決断」を下しうる人間は非常に限定されており、従って情報源も限定される。さらに、ローマ帝国の反応のパターンはある程度きまっているから、相当正確に予測が可能なはずである。
09-30 00:31

RT @yamamoto7hei: ⑭だが、彼らは過った。その一番大きな理由は、情報を「希望的観測」の下に理解したからである。この「希望的観測」に支配されるという人間の弱みは、昔も今も変らないものだとつくづく思う。現代の日本人もこの点では同じだが、これは大平洋戦争の…
09-30 00:31

RT @yamamoto7hei: ⑮そしてひとたび希望的観測に支配されると、それを裏づける情報ばかりが耳に入ってくる。そして始末が悪いことに、その個々の断片的情報は、それ自体の内容に関する限り事実でありかつ正確なのである。これについては私自身、思い出がある。
09-30 00:31

RT @pannacottaso_v2: ほぼすべての左派言論人が経済的な問題よりも女性、移民、安保、環境などはっきり言ってどうでもいいようなことばかり声が大きい現実が見えない模様。
09-30 07:56


RT @pannacottaso_v2: ヒラリーに限らずリベラルな人は綺麗事言って論戦に勝っても、リベラルな社会観が中間層を破壊することに繋がることを認めないと、サンダースとかトランプみたいなのが何回も出てくるだけだと思うんですよね。
09-30 07:56

RT @pannacottaso_v2: 早い内に情報を開示して情報の非対称性がなくなればマッチングするというのがそもそも幻想で、男女関係は一対一しか成立しないので情報の非対称性が解消すればするほどむしろマッチングは成立しなくなる。カネ持っててイケメンでセックスが上手い男に当た…
09-30 08:04

RT @pannacottaso_v2: よって、はやい内に開示し合うのではなく、結婚するまでブラックボックスだった昔の仕組みのほうが結婚が増えるのは当たり前で、これは自分は婚姻に限ったことではなく現代人の悩みの多くが情報の非対称性が解消されすぎたことで自分自身の価値をあまりに…
09-30 08:04

RT @pannacottaso_v2: 「女性は付き合う前にセックスさせるべきか論争」は本当によく見かけるんだけど、自分はさせないほうが概ね良いのではないかと思う。セックスさせないから付き合わないとか、付き合ってすぐセックスさせないから別れるとかいう男は男の自分から見てもち…
09-30 08:04

RT @pannacottaso_v2: どじんさんは結婚するためにはビッチになれと言ってるけど、自分はあんまりそれが正しいとは思わないんですよね。というか、婚姻率が高かった時代は結婚しないとセックスできないから婚姻率が高かったわけです。僕の親戚の死んだおじいさんもマンコが早く…
09-30 08:04

RT @hatimaki_kuroda: 東京五輪の総費用「3兆円超の可能性」 https://t.co/WBH0Xh6wxf「施設工事費約7千億円」「主な施設整備が約4840億円」「仮設施設の整備費2800億円」4840+2800=7640でどのへんが7千億の3~4倍なの…
09-30 08:14

RT @hatimaki_kuroda: 膨れ上がってるのは「大会開催時の輸送やセキュリティーなどソフト面の費用が推計で最大約1兆6千億円」で、それ要するに人件費、つまり五輪関係のお仕事の給料が上がってるってことなので日本経済的には喜ばしい話なのでは?
09-30 08:14

RT @JPN_LISA: 震災後に原子力発電所が長期にわたり停止した事により、燃料費が大幅に増大した事には我慢しているんだから、東京五輪の予算にもケチケチするなよ。貧乏くさい東京ってほんとうに嫌だよ。
09-30 08:33

RT @JPN_LISA: 「〇〇は金をもらい過ぎ」という他者への「嫉妬」から生まれるマインドがなぜ後ろ向きかというと、そうやって他者の足を引っ張っても自分の給料が上がるわけではないという事。世の中全体に緊縮を求めていくと、社会インフラの喪失も招き、最終的には自らの福祉にも跳ね…
09-30 08:33

RT @inuchochin: 震災後に『自然エネルギー』とか言い出して酷い環境破壊にならなきゃいいけど、と思ったけど、想像以上に酷くなった。太陽光発電による環境破壊、状況は悪化−山梨県の例 https://t.co/NSqaYXpMAh
09-30 08:34

RT @tadataru: 原発を無駄に止めて年間4兆円の無駄が発生しているのにどうして3兆円程度の五輪費用で怒り狂うのか意味がわからない。
09-30 10:05

RT @koreyamaginzo: 原発停止のコストが年間3兆円程度かかっていることを些細な問題だと考えている連中と、東京オリンピックの費用が3兆円かかることにグダグダ言う連中とは違う母集団だと信じたいが、皮膚感覚ではかなり重なっている気がする。
09-30 12:41

RT @s_w_s_m: 首相演説に立ち上がって拍手 自民 高村氏が抗議に反論 | NHKニュース https://t.co/qkaVNhahCU「民主党政権のとき、民主党議員が鳩山総理大臣の所信表明演説にスタンディングオベーションをした時には、少なくとも自民党は抗議など…
09-30 12:46

首相演説スタンディングオベーションを問題視している人は、アベニクシーで安倍政権のやることなすこと何でもナチスに見えちゃう人達だからね。>RTその癖、自分達が同じことをやる時には何の疑問も感じない都合の良い人達。結局、気に食わない相手にナチスの影を投影してるだけなんだよな。
09-30 12:57

RT @xcvbnm67890: 「岸田外相 安倍首相の謝罪の手紙を否定」 https://t.co/mDB9KPloS9 自民党政権でよかった。民進党なら間違いなくまた謝罪の手紙をだしていただろう。そしてそれは呉善花教授も言うように、さらなる事態の悪化を招く。 https:…
09-30 20:29

RT @kanenooto8459: 犯罪には実際の行為が必要である。欲望の表明は犯罪にはならない。 https://t.co/oiFjXGWpZe
09-30 23:21

RT @ntuy_obdai_bot: そんな曖昧な状態が国の道徳を腐敗させた。そういう思考を思うだけでも逮捕されろよ。それが民主主義だ。 https://t.co/S3Awk2yhS0
09-30 23:21

コレは民主主義ではなく、むしろ全体主義的&啓蒙主義的&徳治主義的な独裁制に近い考え方だと思う。https://t.co/WMwEXf3pPe
09-30 23:21

引用メンションしたら、早速ネトウヨリスト入りと相成りました(苦笑)https://t.co/o9LgpxwKxP https://t.co/tKQ7fY3lSZ
09-30 23:30

慰安婦支援団体と韓国政府の関係は美人局の「女」と「情夫」と捉えて対処すべきだね。◼韓国外務省報道官は…安倍晋三首相の謝罪の手紙を韓国の元慰安婦支援財団が求めている問題に関連し「韓国政府としても…そうした追加的な措置をとるよう期待 https://t.co/5sciK3bUhO
09-30 23:44

早速、合意を反故にしようと仕掛けてきているから用心せねば。こういう連動をみれば、慰安婦支援団体と韓国政府は、美人局の共犯者と見るべき。◼【「慰安婦」日韓合意】岸田文雄外相「追加措置は一切合意されていない」安倍首相の謝罪の手紙を否定https://t.co/5sciK3bUhO
09-30 23:54

RT @kazu_fujisawa: 最初の計画や仕様なんて間違いがたくさんあって、現場に裁量を与えてどんどん変えていくことによっていいものができあがるのに、問題が起こったとき最初の指示通りに作らなかったやつを血祭りに上げるんだったら、何も考えずに言われたことだけやる部下ばかり…
09-30 23:55

関連記事
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1672-3ffb4baf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する