一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

10/04のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @Fumitake_A: 安全タブーの件だけど福島の一件で味をしめた人達が豊洲絡みで同じことを展開してるのを囃し立ててるマスコミって品性が下劣だよ。見てて気分悪い。
10-04 00:05

RT @Fumitake_A: 安心を過度に欲するあまり、安全宣言さえ無碍に否定することを躊躇わなくなったらそりゃ本末転倒だ、動機が体制批判なり個人的動機であれ結果として福島に迷惑かけるのはホントどうかしてる。
10-04 00:06

RT @Fumitake_A: 福島の時に蔓延した「安全タブー」を思い出す、今でもそうだけど安心を損なうから安全を持ち出してはいけないとするおかしな人達がいて安全を語る人達を御用だと罵倒するありさまだったからね。
10-04 00:07

RT @moltoke_Rumia1p: (*´ω`*) いや、根本が間違ってるのさ。経済成長による税収の増加、それによる財政の健全化は、極端に言えば誰も切り捨てずに何とかすることが出来るって最善手なのです。(;´∀`)あのね。老人を切り捨てたら解決って短絡した人々は自身が…
10-04 07:13

RT @moltoke_Rumia1p: (´・ω・`)よく考えて欲しい。老人への給付がーって喚かれてますが、その一切を切れば、自弁するために老いつつある人々は必死で消費を抑制して資金を貯めてしまい、結局景気は悪化し意味がなくなるってことを。(*´ω`*)緊縮思考となんら変わ…
10-04 07:13

RT @moltoke_Rumia1p: (´・ω・`)パイを大きくする方に考えを集中した方が良い。パイの切り分けだけで何とかなるみたいに深刻ぶっても、結局はパイの奪い合いの争いで意味はなくなる。(*´∀`)それにね。絶望したって何にもならんし、何の力にもなりゃしないのです。
10-04 07:13

RT @moltoke_Rumia1p: (´・ω・`)なのでね。金持ちをぶっ殺して奪ってばら蒔けば良くなりますか?老人をぶっ殺してばら蒔けば良くなりますか?(*´∀`)良くなるわきゃない。相手だって必死に抵抗するし、ばら蒔いた後はどうなるって、その後を考えてないお話だから。…
10-04 07:13

RT @moltoke_Rumia1p: 金持ちから奪えは、少しでも資産がある側が全滅するまで続き、皆貧しくなる。高齢者の保障を切れは、障害者や病人の保障も無くせと拡大し、何かあれば即破産なセーフティーネットない社会になってしまう。(´・ω・`)控え目に言って地獄ですね。君ら…
10-04 07:13

RT @s_w_s_m: 「経済成長」幻想が日本を滅ぼす! 人口減少社会を「希望」に変えていく確かな方法 https://t.co/FWcpPdwzSGこの手のバカは20年間自滅し続けた日本以外の先進国は緩やかにしろ経済成長を続けた事実を直視できんのかね?
10-04 07:20

20年間も続いたデフレを、安倍ちゃん一代で退治するのはやはり難しいのだろうなぁ…。人間の意識はそう簡単に転換出来るものではないから。しかし、デフレから脱却せねばジリ貧の未来しかない。なんとか茹でガエルになる前に気付きたいものであるが…。
10-04 07:27


RT @JPN_LISA: 「その発見は何に役立つのか」「その研究は国費の投入に見合うだけの成果を期待できるのか」「国産技術にこだわる必要があるのか」、などという緊縮マインドが基礎研究の息の根も止めるんだよ。こんな事ばかり言っていたら、20年後には日本はノーベル賞だって獲れなく…
10-04 07:59

RT @nekoga: 良く、レトリックで次世代に負担を与えないとかで緊縮しようとするけど、これ次世代にしたら、俺らの時代にはインフラもボロボロで大した遺産も残さず借金だけ残しやがってって思われるだけだろうな
10-04 08:27

RT @nekoga: いわゆる市民の大多数は、そう思ってる人は多いかと、でないと緊縮バカ政党が支持されませんよ RT @sunafukin99: もったいない精神で節約に励み財政支出等を減らせばみんな豊かになると本気で考えてる?
10-04 08:31

RT @mollichane: 長妻氏も「経済成長は認めるが」と言った後に財政再建論を延々と述べる。この時点でおかしいんだよ。経済成長をすれば税収が増えるから財政再建は勝手に付いてくる。「経済成長しつつ増税」というのは支離滅裂。増税(特に逆進税)は経済成長の敵なんだよ。
10-04 12:52

原発を全基再稼働すれば、消費税2%程度の減税効果が得られるのに…。これこそ最も効果的な景気対策なのだが、ゼロリスク信者がそれを阻害している。ホント反原発護憲左翼は、日本社会のガンだと思う。
10-04 12:59

RT @Lilaclog: 日本の基礎科学研究を支え「役に立つのか」喧々諤々議論され配分される科研費は、年間2,500億円弱で運営されてるのに、東京オリンピックの運営費は「役に立つのか」という議論も大してなされず、3兆円まで膨れ上がるそうじゃないですか。科研費12年分。大隅さん…
10-04 20:15

それなら、原発再稼働停止に伴う巨大なムダである追加燃料費年間3兆円(累計十数兆円)を当てた方がよっぽどイイですね。または再生エネFITで予想される数十兆円の負担と比べてもよい。https://t.co/1jyl8s3OKa
10-04 20:15

RT @yamamoto7hei: ⑤【一時間のうちになんと二万人以上も殺されたので、カイサリアにはユダヤ人が一人残らずいなくなってしまった。逃げ出した者たちも、フローロスが捕えて鎖につなぎ、船の修理工場に引いて行かせたからである】と。
10-04 21:55

RT @yamamoto7hei: ⑥【国を失えばすべてが失われる】こうなると、自分の国に住んでいても奴隷に等しい状態にされてしまう。暴虐な扱いをうけ、やっとそれを逃れた者は捕えられて奴隷同様の強制労働を科される。
10-04 21:55

RT @yamamoto7hei: ⑦これは、ヘロデ王の時代の、ユダヤ人の特権が認められていた時代、そしてその特権を全ローマ世界を通じてヘロデ王が保護していた時代とは何という変りようであろうか。国内に暴君がいるということと、国を失ってしまうということは全く次元の違うことであ…
10-04 21:55

RT @yamamoto7hei: ⑧前に引用したガエターノ・モスカの言葉にもあるように、暴君の被害はそれほど大きなものではない。だが、国を失えばすべてが失われる。おそらくこういう経験がないゆえに、森嶋通夫ロンドン大学教授の「赤旗・白旗論」などがまことに安易に日本に登場…
10-04 21:55

RT @yamamoto7hei: ①【動乱、殺害、略奪は人を変えていく】「残虐人間」とか「残虐民族」という言葉がある。そして日本人=残虐民族説や、アメリカ人=残虐民族説が堂々と新聞に載ったこともあった。面白いことにそれを書いているのもまた日本人なのだが、書いている本人…
10-04 22:21

RT @yamamoto7hei: ②さらに世界のどこかで残虐事件が起ると、それは自分たちには関係のない異常人間の行なったことだとして平然と糾弾する。もっともこの傾向に警告する文章が新聞に載ったこともなかったわけではないが、それは例外的であった。
10-04 22:21

RT @yamamoto7hei: ③この世の中に「残虐人間」という特別な人間がいるわけではない。戦場において残虐な行動をした人間が、故郷に帰れば最も温和な通常の人間であるのが普通の状態である。そして二千年前のヨセフスは、同胞が虐殺されるのを見ながら、このことを正しく見…
10-04 22:21

RT @yamamoto7hei: ④【昔から極めて柔和な人とすべての者が考えていた人びとでさえも、欲望に動かされて、敵を殺すようになった】と。そして敵の財産を略奪するのを当然とするようになる。現在のイスラエルには約150万のパレスチナ人が住んでいる。
10-04 22:21

RT @yamamoto7hei: ⑤この人たちと会って話をすると実に温和であり、非政治的であって、新聞などに見る「パレスチナ人」の印象とは全く別の人であるといってよい。そしてこのことを不思議に思うのは私だけでない。
10-04 22:21

RT @yamamoto7hei: ⑥あるアメリカのカメラマンが、イスラエルに関するニュースといえば戦争に関するものだけ、パレスチナ人に関するニュースといえばPLOやテロ、さらに、日本では報じられていないが、南レバノンにおける現地人への残虐行為だけなのを少々不審に思った。
10-04 22:22

RT @yamamoto7hei: ⑦そこで彼は、現にイスラエルに住んでいるパレスチナ人を、非政治的に、克明に、カメラとペンで追究してみた。その結果彼が得た結論は、この人たちはみな、ごく平和に、ごく当然のこととして、自らの伝統文化を生きているということであった。
10-04 22:22

RT @yamamoto7hei: ⑧その写真を見、文章を読み、自己の体験と重ねあわせてみると「まさにこの通りだ」といわざるを得ない。そしてそれは、PLOのあの闘志満々といった攻撃的な写真からうける印象とは全く違うし…南レバノンの主としてマロン派キリスト教徒に対する残虐行為…
10-04 22:22

RT @yamamoto7hei: ⑨また同じことは、マロン派の人々にもいえる。この人達がサブラのパレスチナ人キャンプにおける下手人と同じだなどと考えることは不可能である。だが、動乱、殺害、略奪は人を変えていき、徐々に抵抗感を喪失させる。そしてそれが「大義」の名の下…
10-04 22:22

RT @yamamoto7hei: ⑩これはすべての人間に共通していることで、この世の中に「残虐人間」とか「残虐民族」とかいった特殊な人間や民族がいるわけではない。
10-04 22:22

RT @21remon: やっとやっとやっと手に入れた五輪開催の権利。日本経済の一大イベント、日本経済好循環の起爆剤を全て台無しにする小池百合子。最高に腹が立つ。
10-04 22:28

◼【「文春」に出ていない音声をお伝えする。小泉「原発何でゼロにしないんだよ」安倍(微笑、黙礼)小泉「原発ゼロの方が安上がりなんだよ。こんな簡単な事がどうしてわかんねえかな…原発推進論者が言ってんのみーんなウソ。騙されんなよ」】https://t.co/AZ2AaGLKjJ
10-04 22:59

コレは稀に見る、傑出した糞コラムですね。トンデモなコラムニストの妄想をそのまま垂れ流す毎日新聞は「社会の公器」の役割を自ら投げ捨てるつもりなのだろうか…(呆)◼風知草:トモダチのために=山田孝男 https://t.co/AZ2AaGLKjJ
10-04 22:59

RT @smasuda: 「役に立たない」というのは短見で長期的には人類の役に立つ、という主張は「俺が死んでから役立っても意味がない。税金返せ」という短見に反論できない。「役に立たないが重要なものがあり俺には理解できないがそういうものがあって世界が回っている」という当たり前の常…
10-04 23:05

RT @junmurot: 日経からの回答7まあこんなものでしょうか.事前に予想していた範囲内ではあります.わたし個人としては,マスメディアが好きな「たらい回し」という表現については,今後,心して使ってほしいという要望を最後に伝えて,この電話を終えました.
10-04 23:08

RT @otapediatrician: 東日本大震災なら普通に病院として機能停止してた所もあっただろうに、それを「たらい回し」って…「搬送先が確保できなかった」でいいじゃねえか。「たらい回し」だと病院や医師が責任逃れしたみたいな印象与えるだろ。文章書いて飯食ってるだろうにどう…
10-04 23:08

RT @otapediatrician: マスコミは自分らが日本の産科・周産期事情悪化にどれだけ寄与したか、未だに総括する気が無いんだな…としか。
10-04 23:08

RT @KGN_works: そりゃ、ここで「たらいまわし、という言葉は今後使うべきではない」とやっちゃうと、「じゃあお前らの、あの凄まじい救急・産科バッシングと、それに続いた救急・産科医療崩壊はどう責任とる気だ」に自動的につながるからねえ。意地でも『たらいまわし』の語を誤…
10-04 23:08

RT @otapediatrician: 過ちを認めたくない為に過ちを重ねる、と…まあ今更それで失望するもんでもないけど、マスコミってな気楽な商売ですねえ…(-_-;) https://t.co/uGVIn43kSa
10-04 23:09

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1676-de3bee66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する