一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

10/08のツイートまとめ

yamamoto8hei

イデオロギーに囚われると異論者を折伏せずにはいられなくなるという好例だな。◼「殺したがるばかどもと戦って」瀬戸内寂聴さんの発言に犯罪被害者ら反発「気持ち踏みにじる言葉だ」日弁連シンポで死刑制度批判 https://t.co/2lv11KDzyY
10-08 00:34

RT @kazu_fujisawa: 豊洲の建物の下に地下ピットを作るのは設計上当たり前で、さらに、今回は万が一の汚染対策もコスト削減もできて素晴らしい構造だという結論が出てるのに、延々と建設会社からの提案だ、いや都庁から、犯人は誰だ、とかやっててマスコミはアホなの?死ぬの?い…
10-08 07:40

RT @sunafukin99: 小泉も橋下も小池もマスコミが煽りおだてておかしな方向に向かったという点では共通しているな。
10-08 07:40

RT @sunafukin99: 自分も最近はそっちの可能性を考えてて、政治家を作るのは実はマスコミや世論じゃないかと思ってる。
10-08 07:40

RT @chimo_o: 都民は、こういう小池さんのアピールを、はたして爽快だと思うんだろうか?まるで方針の違うトップの交代劇があった場合、会社組織でもこういう事態はある程度予測できるものの、彼女のロジックはあまりに保身とこじつけと欺瞞に満ちて見えて、私にはトップとして見るには…
10-08 07:42

RT @chimo_o: 盛り土がなかったとか、専門的判断に依拠することを、都職員に責任を求めるというロジックがおかしい。都の方針に従って準備を進めてきた職員を、突如横から知らずに突いてから騒ぎした自分の行動を正当化するために、全員左遷一新なんて、職員の数年がかりの献身を一体な…
10-08 07:42

RT @chimo_o: 粛清制度の徹底や、密告制度を推奨することで、組織がどう弱っていくか、小池さんは勉強したことがあるんだろうか。その上での戦略だとしたら、彼女は都知事就任時に自分を出迎えなかった都庁を、都民と共通の仮想敵として自己喧伝の舞台に貶めるつもりなんだろうか。だと…
10-08 07:42

RT @f_zebra: 豊洲市場の盛土の件、きっかけは誰かの誤解や無理解による思い込み、それが人目に触れてメディアに煽られ、だれも問題の中身やその意味するところを理解しないまま騒ぎが大きくなり、色んな人が便乗して拳を振り上げるというこの構図には強い既視感を覚えて嫌な感じだ。
10-08 07:44

RT @liyonyon: 死刑制度の批判で「殺したがるバカどもと戦う」と言う瀬戸内寂聴氏の言葉は、凶悪犯への厳罰を望む多くの被害者遺族にたいする罵倒にもなっている。彼女のどこかに、遺族たちの心をそこまで踏みにじる権利はあるのか。仏法の世界では「傲慢」こそが大罪だが、自称「高僧…
10-08 08:34

RT @powerpc970: .@liyonyon 瀬戸内寂聴さんを見ていると、人間、どんなに歳を取っても「偉そうな事を言って人に認められたい」という欲望は無くならないんだなと思います。尼になったぐらいでは、色に狂って子供を捨て、しかもそのネタで金儲けする程の人の欲は捨てられ…
10-08 08:34


RT @takuramix: 原発の事でも、放射線の事でも、生肉の事でも、ワクチンの事でも、人工透析の事でも、生活保護の事でも、地震や火山の事でも、「素人の実感の方が正しいこともある」と言う人が出てきて、珍妙且つ危険なデマの種を蒔く例は枚挙に暇がない。「素人の実感の方が正…
10-08 09:10

RT @moltoke_Rumia1p: (・w・) 素人の直観など何の役にも立たないのです。それを排して科学技術の発展がある訳ですし。食中毒を無視して生肉を喰らってしまったり、特に何の効果もないのに水素水飲んでしまったり、統計を見ずに経済問題語り始めたりと・・・・個人の決め…
10-08 09:11

RT @namicha_1: 労災で自殺するくらいなら転職すればいいのに、って言うひと、それはあなたの心が健康な状態だからそういう発想が浮かぶわけで、そういう健全な思考回路が奪われちゃうのがうつ病なのだよ、ということを知ってほしい
10-08 10:57

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1680-d538d7ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する