一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

10/09のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @yamamoto7hei: ②…西欧は二千年来この本を新約聖書の副読本として読みつづけ、特に十字軍の時代に広く読まれた。またロシア語への翻訳は極めて早くから行なわれ、「スラブ語版ヨセフス」として独立した研究対象になっている。それだけに、この書が欧米とロシアに、特…
10-09 00:04

RT @yamamoto7hei: ④この点、『ユダヤ戦記』を知らず、桶狭間や関ヶ原といった戦争体験しかもたなかった日本は、戦争への思考にある種の欠落があったし、今もあるといわねばならない。
10-09 00:04

RT @yamamoto7hei: ⑤ヨセフスは『ユダヤ戦記』のギリシア語版を出しただけでなく、自国民をローマ世界に紹介し、同時に反ユダヤ思想を粉砕する為に、残る生涯の全てを捧げたといってよい。これこそ彼が40人の部下を自殺させてなお生き残った理由であり、それをする事に彼は…
10-09 00:04

RT @yamamoto7hei: ⑦現在″文化摩擦″の声が高いが、ヨセフスの努力はあらゆる方法で自民族を当時の世界に紹介し、同時にいわれなき「黄禍論的ユダヤ人論」の攻撃を粉砕する事であった。これは現代の日本にも要請されている事であり、ある一民族が武力も国土もなく生き抜いて…
10-09 00:04

RT @yamamoto7hei: ①【民族存立の基盤を保持するもの】ヨセフスのような人間、一言でいえばその時の世界帝国に向かって自己を正しく認識させようという人間は、平時でも必要である。そして戦前・戦後を通じて日本に欠けているのはこのような人間であった。<『一つの教訓・ユ…
10-09 00:04

RT @yamamoto7hei: ②これは確かに「日本に欠けている」不可欠の存在なのだが、もちろん、これだけでは民族存立が可能なわけではない。
10-09 00:04

RT @yamamoto7hei: ⑤空虚な人間は、何もないがゆえに虚勢をはって突っ張らねばならぬ。そしてそれが不可能になったときゼロになる。しかし、内に強く何かをもち真に何かを行なおうとする者は妥協を恐れない。それがラバン・ヨハナン・ベン・ザッカイであった。
10-09 00:04

RT @cornwallcapital: イケハヤの『まだ東京で消耗してるの?高知においでよ』は、地上の楽園と大嘘こいて帰国運動を展開してた北朝鮮的な感じが https://t.co/Qnv9RLO8ey
10-09 05:54

RT @aokiyoruni: 色々面白く読みました。基本、自分達の「リベラル」な考えは正しいという前提で、それがネットでうまく伝わらない、ということですね。その前提がどうかなと「ネット上の争いでは、リベラルは99%負ける」 津田大介さんが訴える政治運動の姿とはhttps:…
10-09 06:11

RT @tamai1961: 「リベラル」の人たちが多様な言論を認めているので言い募るネトウヨに勝てない、だから「99%負ける」って、まさしく噴飯ものだ。嗤うべき、偏狭な「正義」をひたすらに言い募る、つまりリベラリズムに忠実じゃないから、馬鹿にされ、嘲られ、信用を失ってるんじゃ…
10-09 06:12


津田金の薄っぺらさがリベラルの限界をよく示していると思うね。>RT
10-09 06:14

RT @nagayaneko: @snjiru7 あのー。今回の大隅教授は奥様も教授でオートファジーの共同研究者でもありますよ~。山中教授の奥様も医師ですし。せめて調べてから書かれては?
10-09 06:33

RT @shirayuki1030: 「教授職+夫=教授」で「教授職+妻=事実上の専業主婦」なんだってさああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!
10-09 06:35

RT @tamaya8901: 己の心が汚れていると思った紳士諸君は正直にRTするのです・・・ #precure #nitiasa https://t.co/vmeFclfkOu
10-09 09:08

RT @moltoke_Rumia1p: 「くま川鉄道」における「くまてつ」企画に端する一連の経緯につきまして https://t.co/e9NxzFxCiU (・w・) 悲しいね。熊本震災減収分の400万円分を寄付するといった会社にコラボでより利用客に結び付けようって話を…
10-09 09:13

RT @ohnuki_tsuyoshi: 「やらない善より、やる偽善」という言葉があるが、くま川鉄道の経営を助けない人が寄付的事業をぶっ潰してそれっきりだとすると、まるで売春婦が助けようとしていた孤児を引き離した結果餓死させるような、逆の視点から見ると善と偽善が逆転した行為にも…
10-09 09:13

口先で原発反対唱えているだけで、その癖脱原発に伴う追加負担はイヤだと抜かす輩よりはマシだと思う。が、こうした努力も妄想に立脚している以上、人を惑わす茶番であり、単なる自己満足的愚行である事には変..「ベランダソーラーの夢のあと」 https://t.co/0KQ2L2kr1J
10-09 10:03

.@Transonic_BC5 さんのコメント「暇で活動的なバカに中途半端な知識と金を与えた結果がこれだよ!怒りによる動機は長続きしないのです。」にいいね!しました。 https://t.co/8WSxtZtYmz
10-09 10:10

RT @3chomenanigashi: 妖怪ウォッチがタイムリーすぎる https://t.co/jlvIy5wKqq
10-09 10:13

RT @toppinpararin: 鬱になり、まだ受診せず何とか仕事行ってた時期、駅のホームで電車待ってて突然「あっ、飛び込めば楽になる!」と思ったんだけどその時はほんとに目の前がパッと明るくなるというか、何故こんな簡単な事に気付かなかったのかという感じ。尿意を限界まで我慢し…
10-09 10:28

RT @toppinpararin: それまでは自分にそこまで強い希死念慮があると思って無かったので、ほんとに発作的に。で、踏み出そうとした足を、目の前を通り過ぎたおばちゃんの引いてたキャリーカートの車輪に思いっきり轢かれて我に返った。今でもあのおばちゃんは私の神様だと思ってる…
10-09 10:28

RT @toppinpararin: そこで初めて、ああ自分はプロの手助けが無いとまずい状態だと認識できて受診して、それで何とかかんとか生き延びていつの間にかうっかり二児の母になったりして、人生わからないものです。あの瞬間をやり過ごす事ができて本当に運が良かった。
10-09 10:28

RT @toppinpararin: 鉄道自殺があるとよく、他人に迷惑かけずに一人で死ね、という意見を目にする。それはまあそうだろうなと思うけど、そして勿論全ての人の気持ちが分かるわけじゃ無いけど、飛び込んでしまう人はわざわざ駅のホームを選んだんじゃなく、直前まで頑張って仕事や…
10-09 10:28

RT @toppinpararin: 死にたさがその他の全てを押し流してしまう、魔がさすその瞬間、その期間をやり過ごせるかどうか。それ以来何度か鬱のどん底時期を生き延びられたのは、これは病気の思わせてることで、時間が経てば無くなるのだと言い聞かせてたからで。これからもあるかもし…
10-09 10:28

RT @kakkokari_kyoto: 医者は若い頃に「絶対に前医や他院の医者の事を患者さんの前で悪く言うな」ってキツく教育される。よって、日常的に他医の悪口言ってる香山リカみたいな奴は別としても、多くの臨床医が名指しで非難してる近藤誠とか東海林とかってのは本当にヤバいって事。
10-09 10:35

RT @akoustam: 相変わらず津田金は頓珍漢なこと言ってんな。こんなのリベラルを自称している側が実は既得権益にまみれた「老害保守」で、保守を自称している側のほうが、多様性とか技術利用とかに積極的な「革新」である事実を理解すれば、簡単に説明出来るでしょ。 https://…
10-09 12:49

RT @3pF: 津田さんのあれ、nekogurumaさんの命名した「ヤマトリベラルモドキ」という単語ひとつで全部説明がつく。おまいらリベラルでもなんでもないんだよ。
10-09 12:50

RT @16331633: 津田金髪の写真がつくの嫌だからリンク貼らないけど「対等な土俵が存在しないという意味で、よほどのことがない限り、ネット上の論争で(リベラルが)勝つことは難しい。」とかおっしゃってて、土俵の問題にしてでも勝たなきゃ気が済まない所が、ネット世間からそっぽ向…
10-09 12:56

RT @kazutomi: 「そして、ネット上の争いになると、リベラルは99%負けるんです。リベラルが「多様であることがいい」「多文化であることがいい」と訴えると、保守派の言っていることも「そういう言論もありだ」と認めなきゃいけないから。でも、保守派はリベラルの主張を認めないで…
10-09 12:57

RT @kazutomi: →その点がそもそも非対称なんです。それをわかった上で保守派と同じ土俵で真っ向から対決すると、今度は「リベラルの欺瞞」と責められる。対等な土俵が存在しないという意味で、よほどのことがない限り、ネット上の論争で勝つことは難しい。」
10-09 12:57

RT @kazutomi: はっきり書かれてないからわからないんだけど、リベラルは保守派の言論を「ありだ」と認めたくない、ってことなの? それなら単純な自己矛盾で、論理に基づく世界では議論の余地なく完全にバツなんだけど……
10-09 12:57

RT @zakmustang: 「多神教ですどんな神様も受け入れます」みたいな口上のクセに、実際にやってることが「我が神こそ唯一至上の神。他は全て邪神なり殲滅せよ」だから嫌われんだろ(´・ω・`)<和リベ
10-09 12:57

RT @kazutomi: それとも、その言論は「ありだ」と認めた上で、その主張は間違っている、という意味なの? ならその間違っていることを証明(多数に対して説得)する必要がある。下駄を履いたマスコミの場でなく、オープンなネットの場で証明・説得できないなら、主張に説得力がないっ…
10-09 12:57

RT @kazutomi: それでリベラルが99%負けるなら、リベラルの主張が99%間違っているってことなんじゃないのかなぁ…
10-09 12:58

保守派が認めて無いのは「多様性ガー」とか唱える癖に異論をブロックしたり都合よく無視したりするエセ和リベの「言行不一致な言動」であって、多様性そのものでは無いよ。それに、自説の正しさを無条件に前提とされるのは対等な土俵とは言わん。 https://t.co/bqg9aWzB1I
10-09 13:11

RT @dannna_o: 誰かが市場問題の現状は「沈みかけた船に乗ってるのに、これから自分たちが乗り移ろうとしている船に魚雷を撃ち込んでいるのがスゴイ」と評していたけど、まさにソレな
10-09 13:18

ホント愚か過ぎてため息が出るわ。>RT
10-09 13:20

RT @don_jardine: もともと「素人の実感」というのは妄想、偏見、嫌悪感など人々の理不尽な感情を含むものであり諸学問はそうしたものを根拠に基づき正しい方向に導くために機能してきた。学問が高度化し「実感」では理解できなくなると人々を理不尽な感情の方に引き戻し自分たちの…
10-09 13:30

原発一基あたり一日遅れる度に約2億円の札束が燃えている現実を鑑みれば、やむを得ないかと。◼原発審査で残業、時間制限外す 厚労省、再稼働対応「公益」判断https://t.co/H8xQxMmgwu【専門家は「再稼働対応は営利目的で公益性や緊急性があるとは言えない」と指摘】
10-09 14:04

残業の時間制限を外すのは絶対ダメだと言うのなら、法的根拠に基づかない審査で再稼働を行わせない無法をやめ、既に津波対策を講じ安全性が高まった原発を再稼働しながら審査を行えばイイだけの話。一日2億もの余計なコストを強いておきながら、その対応の残業もダメとはブラック過ぎるだろ。
10-09 14:05

電力会社のブラック残業を叩いている反原発護憲左翼は、残業をせざるを得ない状況に追い込んでおいて「金儲けの為だ」とか「ブラック企業だ」等の非難を浴びせるが、電力供給が不安定になったり、料金が高騰すれば被害を被るのは一般市民。己の正義ヅラPRするだけの輩ほど始末の悪い手合いも居ない。
10-09 14:13

再稼働しながら原子力規制委の審査を行えばイイだけの話。ブラック非難する前になぜそれを考えないのか?綺麗事を唱えながら電力安定供給を単なる金儲け(私益)呼ばわりする輩こそ、現場の兵士を使い捨てにした日本軍と同じブラックな思考様式。https://t.co/H8xQxMmgwu
10-09 14:23

こういう使命感を以て、無自覚かつ全くの善意から風評加害に加担したマスコミ人が3・11以降に跋扈した訳で。こういう使命感を持っていい番組を作ると意気込むのは構わないが、自らを消耗させ、世論を惑わすだけならむしろ無い方がイイだろう。 https://t.co/Zc7tKseX9V
10-09 15:08

RT @kissaka: 寂聴バアさんは政治的に何かあるわけではなく、きっと昔からこの「ちょっと過激で情熱的な聖女を演じる」テクで男の注意を惹きつけ煽った上で、最後はケツまくって生きてきただけだと思う。
10-09 15:28

RT @mzykrn: みんな「死ぬことなかったのに」とか言うけど、東大女子で、可愛くて、電通に入社した…となると、いわば負け知らずなわけで、プライドも高く高く育っているだろうし、そんな女子がエリートコースから外れる=死も同然だった…と考えると、少しだけ、そこで死を選んでしまう…
10-09 15:41

人は死よりも自我が崩壊する方が怖い場合もあるよね。挫折を知らないまま大人になってしまうと尚更かもしれない。自らを傷つけたり、高慢になって他人を傷つけたりしない為にも、心が折れない程度の小さな挫折を経験しておくのが大切かもね。https://t.co/Fv1ymWI2OE
10-09 15:43

RT @hanasakimasanao: @yamamoto8hei 「有能」であるためなら人間は死ねるし(死ぬかもしれないことをやる)法律の一線も超えるのですよね(´・ω・`)
10-09 16:06

RT @mamasan_h: こういう事例で、マトモなを使うのには反感感じますね。そういう論理は、自分に向けて言ってればいいこと。残業当然視するマトモさを他者に求めることが、まさに様々な現場でサービス残業をはびこらせる原因なってきた。「マトモな社員なら仕事に誇りがあるだろ!」…
10-09 22:01

RT @mamasan_h: 倫理観なり権力に対峙する姿勢、と言うのは基本的に個人の中にあるものでしょ。会社の勤務実態とは関係ないと思うよ。問題はブラックじゃない「マトモ」な会社になったことではなく「フツー」の大会社になったことなんじゃないかな。経営トップが権力に怯え、風評に…
10-09 22:01

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1681-0f710d9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する