一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

10/11のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @kikumaco: 馬鹿も大馬鹿もだめです。どちらも応援してはならない https://t.co/JolUUiFOPC
10-11 07:16

RT @kikumaco: @ikeda_kayoko とにかく、選挙のためならデマを放置していいという考えかたは絶対に支持できない
10-11 07:16

RT @kikumaco: それでなくても、新潟は泉田前知事の妄言で被災地に多くの迷惑をかけてきたわけですから、これ以上デマ屋をのさばらせるわけにはいかないでしょう?
10-11 07:16

RT @TatsutaKazuto: 選挙の為ならデマも放置ですか。そうですか。 https://t.co/q57PhgeXlh
10-11 07:17

RT @TatsutaKazuto: 立候補者がデマ流してるなら、選挙終わったらなんて言ってないで、今、訂正を求めないと誤解が拡がる一方じゃないんですかね。新潟の選挙でデマ流されて、迷惑するのは福島なんですが。 https://t.co/zmMR4K0Alm
10-11 07:19

小松理虔氏 @riken_komatsu は一般市民をバカにする専門家らの態度を問題視しているが、なぜバカにされるのか、市民側の問題を看過しているのでは。エネ確保問題は全員の課題だという「当事者意識の欠如」がこの背景にあると思う。https://t.co/EUVea9en0X
10-11 08:03

一般市民の「何となく不安だから原発再稼働に反対」という態度が、年3兆円超(消費税約2%相当)という負担を招来している訳だが、@riken_komatsu 小松理虔氏は、そうした"現実"を見てなお再稼働賛成派の責任にするのだろうか?https://t.co/EUVea9en0X
10-11 08:19

@riken_komatsu サイエンスカフェでもやればと簡単に仰りますけど、市井の一市民には生活があるので難しいですし、そもそもSNSで対話しようとしても無視やブロック、原子力ムラの手先やデマ扱いされ、対話が成立しないのですが…。https://t.co/g9DCg50QKi
10-11 23:20

RT @riken_komatsu: @yamamoto8hei 推進派の皆さんこそ、対話を大事に、理と義を説いて「ぼんやり不安な層」を味方につけるべきかと。「おまえらがバカだから国富が流出するんだ」っつっても、現状変わらないっすよ。サイエンスカフェとか、やったらいいんですよ。
10-11 23:20

@riken_komatsu 原発問題は「情報の受け手側の認知の歪みの問題だ」と考えます。専門家と一般市民のコミュニケーションが上手く行かない原因を専門家だけの責任に押し付けるのは民主主義社会の主権者としての態度ではないと思います。https://t.co/FNWp7FBnft
10-11 23:21


フリーランスのライターさんにも、「不安感に囚われて自分の感覚に逆らうデータや論理を拒否する市民を説得できない再稼働賛成派が悪い」とか「そういう市民が居る以上、仕方ないんじゃないの」と他人に丸投げするのではなく、エネ安定供給は我々日本人全員の問題として考えて貰いたいのだけどねぇ…。
10-11 23:26

10万年保管の問題はゼロリスク思考に囚われているからだ、と反原発派の皆さんには自覚して欲しいですね。安全の問題ではなく単なる「安心」の問題。反対する為の後付けの理由に過ぎない。要は次世代をエネ危機による貧困に突き落としても10万年問題を優先するのですか?ということ。
10-11 23:29

やっぱり反原発派の人達は、当事者意識に欠けているよね。消費税約2%に相当する年間3兆円超もの巨額な追加負担をまるで他人事のように考えている。エネ危機は日本経済を体力の弱い地方から壊死させ、人口間引きをもたらす深刻な脅威なのに自らの生活とは関係無いとでも思っているのか?
10-11 23:43

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1683-e9967b59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する