一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

10/13のツイートまとめ

yamamoto8hei

これが現実だろうな。ポリコレが徹底している米国でも、黒人やヒスパニックが多数の地区からは富裕層は黙って逃げていく。幾ら差別だと非難したところで、人は合理的な理由では動かないし、差別は水面下に消えたとしても別の形で噴出するから難しい。https://t.co/dVjBhdyENG
10-13 00:02

私自身は「内心」と「実際の行為」は峻別すべきであって、考えただけで裁くのは絶対に許されないと思うけど、いつ実行に移すか分からないような危ない人が近くにいたら警戒せざるを得ないし、避けてしまうだろうと思う。それは差別だと非難されたら甘受するが、そのように非難する人も避けるだろうな。
10-13 00:15

RT @livein_china: 「うちが停電しなかったのは、東電やめて東京ガスに切り替えたから」みたいなの流れてきたけど、新電力も送電は東電になので、今回のような場合は、東ガスでんきだろがENEOSでんきだろが一緒に落ちるかとで、苦情先だけは東電じゃなくて、まずは契約先新…
10-13 00:21

RT @happysakiko1: 東京ガスのHPに、停電時には東電パワーグリッド社(東電Gの送配電会社)に連絡してね、オイラは知らんもんね(意訳)って書いてある https://t.co/nvll7lMJxg小生も「東ガスに替えて良かった!」みたいなTWを目にしたけど本人…
10-13 00:22

RT @naoshim: 停電でそこまで騒ぐなら、供給のために陰ながら働いてる人や頼りにしている地域をもっと大事にすればいいのにと感じますなぁ。
10-13 00:23

RT @northfox_wind: 今回の例に限らず、電力自由化を選択してしまった以上、送電網や供給の安定化については、これまでより悪化するのは必然なんだろうなと思います。90年代にオークランドで起きた大停電が送電線の老朽化等が原因で、かつ復旧に相当な時間がかかった事例が確か…
10-13 00:24

RT @f_zebra: 日本が拙速に脱原子力を目指すことが将来の世代の安全にとってプラスになるとは私は思わないが、仮に目指すとしても既にある使用済燃料の処理は避けて通れない。そのオプションの一つである核燃料サイクルや高速炉の役割について、私たちの社会はどれだけ正しく理解してい…
10-13 00:25

RT @f_zebra: 定量的なリスク比較をすることなく、何となく危なそうというイメージだけで判断してこれまで培ってきた高速中性子炉やナトリウム冷却に係る技術を放棄しようとするのは、将来の世代に対してあまりにも無責任ではないだろうか。
10-13 00:25

RT @xcvbnm67890: 韓国ネットTV局が市場ずしに押しかけ店員に強引に謝らせた件。韓国ネチズンの反応は予想通り「口先だけで誠意が感じられない」 韓国人が謝罪を要求するのは上下関係(甲乙)を確立するため。謝罪しても彼らに優越感を与えるだけで良い結果をもたらさない。逆…
10-13 08:00

また @cavu311 は、一面的な事実だけ述べて印象操作。幾ら小規模分散発電の利点を強調したところで、再生エネは変動する電力需要に即応出来ず、それが可能な火力は補給が途絶えたらお終いですよ。原発を加えてこそ冗長性が生きるのに…。https://t.co/vv650bykvk
10-13 08:14


LNGタンカー一隻で首都圏2・3日分の需要しか賄えないLNGと、たった21tで一年間無補給で発電し続ける核燃料の特性の違いをご存知ないですか? RT @katabiragawaC 原発には燃料がいらないとお考えで? @cavu311 https://t.co/kMkEY3Jihh
10-13 12:40

電力の冗長化を訴えるのなら、原子力を排除するのはオカシイと指摘しているのですが…。「言葉を丁寧に使え」というのは、冗長化を脱原発の理由に援用する @cavu311 氏にこそ当てはまる事でしょう。 RT @katabiragawaC もっと言葉を丁寧に使ってからどやったらいかが?
10-13 13:00

わずか10tトラック2台分の核燃料で百万kwの発電所を1年間稼働可能の意味が分からないですか?補給問題を考えて下さいね。 RT @katabiragawaC 世界全体のウランの需給バランスは超過需要状態なので、21tで済むから大丈夫って理屈もよくわかりません。 @cavu311
10-13 13:00

RT @katabiragawaC: @yamamoto8hei @cavu311 他者が言葉が粗雑であることはあなたの言葉の粗雑さを免責しません。
10-13 23:22

核燃料の現在庫分で2年間発電し続けられるそうですが、備蓄の義務がないLNGは電力会社に2・3週間分の在庫しかないと言われる。コレを同じと言う方がよっぽど粗雑だと思いますが如何? RT @katabiragawaC トラック2台で済もうが日本に入ってこなきゃ同じ事 @cavu311
10-13 23:22

ちなみに @cavu311 氏の場合、論旨自体がオカシイので粗雑どころの話ではないね。電力の冗長化という理由で脱原発を正当化する事自体がそもそも無理。需要変動に即応できない再生エネと補給に難がある火力に、無補給性能に優れた原子力をミックスして初めて冗長化を達成し得るといえる。
10-13 23:38

火力も「危険(補給途絶等)」で「高コスト(年3兆円超の追加燃料費)」である点は全く同じ。危険は原発事故だけではない。反原発派は他リスクを無視するから、リスクの比較考量が出来ない。https://t.co/bmZJ3w8gDr https://t.co/tiCmNBSlNd
10-13 23:57

関連記事
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1685-9f7c92dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する