一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

10/17のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @3pF: 反原発で利益を得る政治家(高い電力を売り続けたい人)がいるのは、新電力の利益の仕組みを見れば分かる。大部分の有権者は反原発で富を失うことになる。それでも「原発は怖い」とか「政府は信用できない」って刷り込まれた人はいつまでもカモにされるんだろうね。
10-17 00:09

RT @ElekiTan: 新潟県知事選 米山氏が初当選 - NHK新潟県のニュース https://t.co/GVm3qXZgvH
10-17 00:10

やれやれ、一難(泉田)去ってまた一難(米山)か…。>RTま、何と無く「原発が怖い」という情緒思考で、脱原発という窮乏化をチョイスしてしまうのだから、民意と言うのはホント当てにならない。コレが民主主義のコスト。喜んでる反原発派もいずれそのツケを払わされる事になるだろう。
10-17 00:18

RT @GKasamx: 新潟県知事選、米山さんが当選したのはあくまで県民の意思だからやむを得ないのだが、金子勝、湯川れい子、増山れな、飯田哲也といった福島への風評加害者らが嬉々としたツイートをしているのを見て、非常に怒りを覚えた。
10-17 06:25

RT @suuzanantonko: 原発再稼働「認めることはできない」 | 2016/10/16 - 共同通信 47NEWS https://t.co/noFAYA7fOt いるんだろうなあ、当選を喜びながら割高な電気代に文句言う、自らの矛盾に気づかないやつが。
10-17 06:26

RT @full_frontal: RT>これで東電エリアの電気代が下がらないことが確実になった。新潟の経済も改善することはないだろう。ただし、それも民意。自分達の決めたことだから、仕方がない。
10-17 06:26

自らの生活を直撃する生活インフラの維持努力を単なる利権だと思っている人には、自分に直接被害が及ばないと理解出来ない人達なのだな…と。当事者意識が皆無な人ほど、無責任に是非善悪の視点から、単なる金儲け程度の話に決めつけたがるよね。https://t.co/5TkJwmr3xf
10-17 07:10

RT @Ting2012: 新潟に関してはこの前も呟いたけど、原発が動いてないことによる不利益を特に大衆が感じていないからこその今回の反原発の勝利ですよ。電源三法交付金の在り方も含めて見直していくべきでしょう。
10-17 07:11

RT @Ting2012: 交付金の設定当時は定期点検等以外で原発が止まったまま動かないことがそもそも想定されてなかった感じも
10-17 07:11

RT @realwavebaba: 原発再稼働は国策で、だからこそ野党が政策軸として反原発に結集する。国策と言えば言うほど地方は中央の犠牲にさせらているという被害者意識が高まる。沖縄の米軍基地も同様。この構図を変えるには何か好ましくない大きな事件が起きるしかないだろう。 htt…
10-17 07:13


反原発護憲左翼は、論理(言葉)が通じない人達だから、痛い目に遭わないと、こうした人達は転向しないだろうな。敗戦後、国家主義者が一夜にして民主主義者に転向するような形でしか転換出来ないところが、良し悪しはともかく、日本人の特徴。https://t.co/MRBL3uJIQ5
10-17 07:22

情緒的・肌感覚的にしか物事を判断出来ない反原発護憲左翼には「言葉(論理)で組み立てた」未来予測は実感が伴わないから通用しない。一度、火傷しないと解らない人達ほど「空気の支配」に拘束されてしまうから、本当に始末が悪い。
10-17 07:35

この方、根本的に勘違いしているけど、再稼働賛成派は再稼働というリスクを取っても他リスクよりは遥かにマシだから賛成しているのであって「絶対安全だからでは無い」よ。こういう議論の仕方が安全神話の構築を助長しかねないので不毛だと思う。https://t.co/PKgZ4lVT0b
10-17 12:46

民主主義は社会の合意形成の手続きの一つという「手段」であって「目的」じゃないんだよね。地方が迷惑施設を受け入れる代わりに金と仕事を貰う事を民主主義的手続きを経て決定すれば済む話であって分業を阻止する為に民主主義が存在する訳では無い。https://t.co/64GJXaN2m4
10-17 12:47

原発賛成なら賛成派が迷惑施設を引き受けろと言うのは、自分も当事者であるという意識が欠如してないと言えないと思う。それに分業を否定している。無人島生活の不便に耐える覚悟があって主張するならともかく、反原発派にはそんな覚悟も無いでしょ。https://t.co/S6cTmJuESe
10-17 12:49

RT @3pF: 柏崎刈羽の稼働が遅れれば年間2000億円を逸失します。そして東電は電気料金を上げ、日本経済はダメージを受け、廃炉の費用や事故の補償も遅れ、国費を投入する可能性も出てきます。誰ひとり得をしませんよ。 RT @Xenobladep @any_k @FumiHawk
10-17 22:54

是か非か論レベルの民意ほど移ろい易いモノも無いです。民意絶対であれば、そもそも間接民主制を採用する必要は無い。幾ら民意が脱原発を選択したところで、自らの生活を犠牲にして迄「選挙結果を守れ」という有権者が果たしてどれほどいる事やら。https://t.co/J4Az4gQ8Tq
10-17 23:08

自由化して電力会社を選べたところで、送電設備を変えられる訳でも無いし、日本のエネ供給事情の制約から逃れられるようになる訳でも無い。そうした事情を無視して「自由化すれば電力料金が上がらずに済む」となぜ思い込めるのか不思議でならない。https://t.co/mgyhCcIEeH
10-17 23:26

結局、電力自由化は安かろう悪かろうの粗悪な電力会社を蔓延らせるだけに終わるだろう。破綻した日本ロジテックが好例では無いか!百均の粗悪品を掴まされても安物買いの銭失い程度で済むが、現代社会における電力インフラ毀損は命にも関わる重大事である事に思いが至らない補給低能には困る。
10-17 23:36

新電力も火力に依存している以上、外乱要因に対して脆弱である事に変わりは無い。原発という手段を封じれば化石燃料価格に対する抑制効果も失われる。新電力も間接的にその悪影響を被る事は避けられない。まぁ貴方は絶対に認めないでしょうが…。https://t.co/FuTFsHPxxt
10-17 23:50

関連記事
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1689-35ea2e70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する