一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

10/22のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @yuuraku: 少なくとも投票でドラスティックに世が変わることを体感しているフィリピン人「今は」幸せじゃあないか。
10-22 00:01

RT @neon_shuffle: ではここで、ノイエホイエくんの「知恵遅れ」発言を振り返ってみましょうhttps://t.co/h2lPHzO3PQ QT @noiehoie: 構造が差別である以上、発言者に差別の意図があったかなかったかなど確認する必要がない。
10-22 00:24

ノイホイのゲス野郎ぶりを知るにはこちらのまとめの方が分かり易いと思う。>RTこんなクズが正義ヅラして差別反対を訴えていられるのだから、世の中は広いよね。◼mukucholina氏の質問に始まるnoiehoie氏との一連の会話https://t.co/iCPuJOVscm
10-22 00:24

この人、マトモな批判や異論まで都合良くやり過ごすから、いつまで経っても同じ間違いを繰り返すよね。 RT @260yamaguchi 20年この方、民主党ー民進党を対抗勢力に育て政権交代を起こしたいと念願して、あらゆる非難中傷をやり過ごして論陣を張ってきた。しかし、それももう無理か
10-22 00:40

RT @hukubukuro: 蓮舫は散々人を糾弾しておきながら自分は嘘をついて恥じないし、山井は人を貶めるためにデマを流しても決して取り消さないし、小西は躍起になって人に指を突き付け我こそ正義と居丈高だ。だが気をつけよう、民進党を覗き込むとき民進党もまたこちらを覗いているのだ…
10-22 01:04

RT @aoba_taira: これでは反対派が機動隊員の家族を手に掛けるのは時間の問題だ。「正義」のためならヒトゴロシも屁ではあるまい(´・ω・`) https://t.co/HEWUqTnimf
10-22 07:59

RT @japan_dengeki: @aoba_taira @cc3_3 これがもし賛成派による作で機動隊員ではなく反基地派のメンバーの顔写真だったら連中は「人権ガー」と発狂してるんだろうなあ。目的の為なら何をしても…がキチガ…もとい、基地外の反対派なんですね。
10-22 07:59

RT @sin007777: そもそも他県から機動隊を呼ばないとならなくなった事態を招いたのは、沖縄の自治を預かる翁長の責任なんじゃないでしょうか? https://t.co/0y8GitRuGY
10-22 08:59

RT @sin007777: 何が「土人」発言を生み、誰が許しているのか 人権問題に詳しい識者3人の視点 https://t.co/AjzN8v6YhD @theokinawatimesから自殺未遂した駅員に、ひたすら我慢しろと言っていた人と同じに思える。しかも反対派の罵詈雑…
10-22 08:59

RT @zakmustang: 沖タイの選ぶ識者じゃな、と思ってメンツ見たら案の定だった(´・ω・`)
10-22 08:59


RT @zakmustang: 安田浩一とか、しばき隊の集団暴行の被害者(大勢で待ち伏せられて顔の骨を折られた)に「ケンカよええw」とか煽ってたよね。どのツラ下げて識者ヅラしてんの(´・ω・`)
10-22 08:59

RT @furusatochan: 問題発言で騒ぐのがいつも発言者の内心の問題になるんだけど、表現の自由はおろか内心の自由も認められないってのはどういうわけなのか。そして内心を矯正できる(すべき)という人は洗脳教育のプロなのか。
10-22 10:01

RT @yamashita99: 『内心の罪は問わない。表出された言動の罪のみを問う』というのは、西洋民主主義や法制の基本なハズですけど。なぜか平和主義者や人権主義者が、率先して原則を破る。ユネスコ憲章の『平和の砦を心の中に作らなければならない』を拡大解釈して、『心に平和の無…
10-22 10:01

RT @furusatochan: 土人発言や強行採決発言の内心を問題視して同じ属性の全員に罪を着せるやり方は、魔女裁判やナチスのユダヤ狩りや戦前の日本でも起きている。日本のエセリベは自らが最も非難する行為と同じことをしている。https://t.co/EdICIzMdvD
10-22 10:01

一日経ちましたが、何の反応も無いのを見ると、やっぱり信憑性のある根拠を明示できないみたいですね。 RT @jagi_ms まぁ反原発お得意の「ウソ」ですね。 @yunishio
10-22 10:19

「原発の発電コストは20円/kW超で天然ガス火力の2倍以上だ」と主張してるのはそもそも私じゃないし、そんなデータを知らないから、貴方に質問しているのだが…(呆) RT @yunishio 親切な山本⑧平さんが出してくれるでしょう。@jagi_ms
10-22 10:47

RT @mollichane: 何が頭に来るって土人発言だけに的を絞って被害者ヅラしてるバカ左翼だよ。こいつらは堂々と違法行為を続けてる。警官がキレない事を良い事に、甘えきったこのバカどもは 今や普通に手を出す。その上「土人言われたー」と被害者ヅラですよ。バカを甘やかせるとロク…
10-22 10:52

RT @terrakei07: 何度でもいうけど、被害感・不快感の閾値が下限に張り付いてる人間の感情に合わせてたら、この世界では何の表現もできませんよ。「頭のおかしなクレーマー」として、粛々と処理していくほかないのです。
10-22 11:12

RT @SciCafeShizuoka: ここで「外部電源喪失」という禍々しい言葉を使うか… 「停電」だろうよ。しかも非常用電源も問題なく使えたようだし。全くもう、なんのための報道なんだか分からない。元ウラン加工施設、一時外部電源喪失 https://t.co/GO73vT
10-22 11:13

反原発マスコミは今後、どんな停電も全て「外部電源喪失」と呼ぶことに統一しろよ。>RT
10-22 11:15

RT @kanenooto8459: https://t.co/ET89nhgOdJ これの何がやばいかと言って、多数の人間が不快だと思ってるものは消してよいというあたり。いやいやいやいや。少数の人権なんて大概不快物扱いされますからね。
10-22 11:57

反原発左翼に真摯な議論を期待するのは徒労だということが改めて良くわかるツイートですね。データ一つマトモに明示出来ないのだから、全くお話にならない。 RT @yunishio 山本⑧平くんのHPががりがり削られてるよw @jagi_ms
10-22 12:31

所詮、巷で「バ関羽アイコン」と揶揄されてる人物だからね。
10-22 12:33

RT @azukiglg: だからこそ「今後どうすべきか」「どうなっていくか」を考えたほうがよいと思うんだがなあ。「今後は一切声出しなし」「今後は法を厳格適用。配慮なし」「今後は警告は1回までで、違法現認で即断即執行」と、行政側も硬化していくのではないだろか。
10-22 12:56

RT @Fuwarin: 法の厳格な解釈と粛々として断固たる対応措置の実行。当たり前の権限の行使。これまでの水同様なぬるま湯に火をつける結果となったのでしょう。それがなされなければ全国の警察が軽視されることにもなりかねません。https://t.co/lgz1PEmilW
10-22 12:56

日本社会は情緒的配慮が必須な社会だから、たとえ不法行為を犯しても、その背景に弱者・被差別要素など何らかの正当性があると思われれば、杓子定規に法執行する事が出来ないから対応が難しいよね。>RTこれが法契約訴訟社会の米国なら、反基地派の不法行為は絶対に手加減などされないだろう。
10-22 12:57

マスコミなんか典型で、法に定められた通りに執行しようものなら「血も涙もないヒトデナシ」という非難が浴びせられる事になる訳で。こういう点を鑑みると、日本は到底法治社会とは言えない。問題は日本人自身が、自他の情緒感を法に優先する日本社会のマイナス面を認識してない点だと思う。
10-22 13:11

日本は西欧からこの法体系を輸入したけど、実際には法の上に「国民情緒」が乗っかっているから、民主主義が機能不全に陥る。◼潜主(テュラノス)を生み出す民主制を制御するため「法(ノモス)を王(支配者)の上に置く」のが西欧民主主義の基本https://t.co/cLrIAO6fMX
10-22 13:22

もちろん「国民情緒」にも良い点はあるけれど、それに配慮し過ぎて不法行為を看過するようでは本末転倒。今の日本社会は、無責任に情緒を振り回す「情緒絶対派」が跋扈していて、彼らのお陰でどれだけ本来不要なコストを負担させられている事か。この問題はよくよく考えてみる必要があるだろう。
10-22 13:30

RT @nakamukae: やってみせ 言って聞かせて  させてみせほめてやったからって人が動くと思うなよ
10-22 13:42

RT @azukiglg: やってみせ 言って聞かせて  させてみせ金をやらねば人は動かじ@nakamukae
10-22 13:42

@akisumitomo 先生なんか典型だけど「市民と警察官では立場が違う」と言って、反基地派の差別言動や不法行為を免罪するだけで終りだから無責任にも程がある。スジ論ばかり論じてドヤ顔してるだけの詭弁学者ほど社会に無用な存在も無い。https://t.co/5xshjELFXy
10-22 14:16

RT @hokusyu82: なんか停電をすぐ復旧した東電すごい!現場の作業員さんに感謝!みたいなしょうもない言説がはやってるみたいなので、はっておく。https://t.co/zqx5dXf2md
10-22 14:55

この手の似非インテリ左翼って、社会に寄生して、そのプロフェッショナルな人々の努力の恩恵を享受しながら、こうした言葉遊びで信者扱いして揶揄するだけだから傲慢にも程がある。自分だけ解ったつもりちゃんの言動はハタから見れば見苦しい限り。https://t.co/hbVhaBSlc8
10-22 14:56

しかし左翼って、どうして是々非々の対応が出来ずに、こういう屁理屈を捏ねる天邪鬼ばかりなのだろう?屁理屈だけは一丁前だけど、何でも反発したがる反抗期のガキみたいな幼稚な精神性だよね。https://t.co/nsmS9m2Y9y
10-22 14:56

RT @motoken_tw: 警察官の暴言が批判を集める一方、反対派の警察官に対する暴言の存在も指摘されていて、その中には優に脅迫と言えるものもある。ちなみに公務執行妨害罪は暴行だけでなく脅迫でも成立する。反対派の言動を録音録画で記録すれば、公務執行妨害罪で逮捕することは可能…
10-22 16:29

RT @JPN_LISA: こんなの金だけ取られて終わるんだから、日本は独自に「もんじゅ」をブラッシュアップさせた新型の高速増殖炉を国内に建設した方がいい。<仏高速炉>「半額負担」日本に要請へ 開発費5700億円(毎日新聞) - Yahoo!ニュース https://t.c
10-22 16:32

RT @yamamoto7hei: ⑥…他と文化的接触をして自分が色々の行動をした場合に反省する事ができなかった。精神的な弱さとひとりよがりに加えて文化の確立がなかった。従って文化の普遍性がなかったし、同時に反省する能力がなかった。これが日本がああいう状態になった一…
10-22 16:37

RT @yamamoto7hei: ⑧そのアンケートの中で、つねに最大の比率を占めるのが「自分は宗教を必要としない。そういうものがなくても生きて行ける。しかし、だからと言って、否定しようとは思わない。弱い者や不幸なもの、また老人や女性には必要なものだろうと思う。」
10-22 16:37

RT @yamamoto7hei: ⑨「だから、その点では理解もし、そういう人たちが何らかの宗教を信ずることに反対しようとは毛頭思わない。それはそれでよいと思う。しかし自分は必要としない」という考え方だといわれます。
10-22 16:37

RT @yamamoto7hei: ⑩【なぜ自分がそう考えるかの意識ゼロ】こういう考え方は非常に普遍的でほぼ普通の考え方と思いますが、しかしそう考える人に「自分がなぜそう考えるのか」という意識が皆無な事もまた普遍的なようです。「…別に理由はないですよ。そう考えるからそう言った…
10-22 16:37

RT @yamamoto7hei: ⑪そこで、そういう考え方は、吉田松陰の考え方とほぼ同じですが、あなたは自分の考え方が、伝統的な日本的な考え方だと思ったことがありますかと質問しますと、その人たちは一様に、非常に驚いた顔をします。ときには夢からさめたような顔をする人…
10-22 16:37

RT @yamamoto7hei: ⑭松陰は言うまでもなく当時の知識人であり、従ってこの考え方は日本の知識人…にはほぼ共通した考え方でしょう。そして、そういう考え方は…比較的新しい時代にいわば徳川時代に則った考え方なので、そういう考え方があって少しも不思議ではないのですが、…
10-22 16:38

RT @yamamoto7hei: ⑮と申しますのはその考え方をする人が自分の考え方がどこからきたのかという事に全く無関心、いわば「自分の考え方を歴史的に把握し直す」という事をしない事です。そこで「何故そういう考え方をするのですか」と問いますと「そうなのだからそう考えるだけ…
10-22 16:38

RT @yamamoto7hei: ⑯【自分の考え方は真理だと信じている】としますと、その人にとって、この考え方は世界のどこででも、またいつの時代にも、絶対に反対される気づかいのない「普遍的な真理」になってしまいます。
10-22 16:38

RT @yamamoto7hei: ⑰こうなりますと、それを、そういう文化的伝統のない社会の人が見ますと「ひとりよがりで同情心がない」ことになります。またそれによってどんな摩擦を生じても「自分の考え方」を「ある時代のある文化圏のある考え方」と把握しなおしていませんか…
10-22 16:38

RT @yamamoto7hei: ⑱同時にこれは、相手との対比の上で自分の考え方を説明できませんから、普遍性は持ち得ません。それでいて、否むしろそれなるがゆえに、その人は、自分の考え方は、全地球に通ずる普遍性をもっていると信じてしまうのです。
10-22 16:38

RT @yamamoto7hei: ⑲そうなりますと、あらゆる現象を自分の判断だけで見ていく。その判断だけで相手に対するということになり、時には大変に困った状態も現出するわけです。従ってひとりよがりで同情心がないということになりますが、これが非常に面白いことに、…
10-22 16:38

RT @yamamoto7hei: ①その一例として、私の恩師ですが、塚本虎二先生が「日本人の親切」っていう面白い話をしておられるんです。先生は日本の聖書学、新約ギリシャ語学、ヘブライ語学等の基礎を建てられた方で、日中の古典に通暁されていた碩学ですが、一面非常にユーモアに富む、…
10-22 16:38

RT @yamamoto7hei: ②この先生が…下宿していた家のご老人は非常に親切な方でヒヨコを飼ってたのですが、冬あまりに寒かろうといってお湯を飲ませたところが皆死んでしまったという。先生は「君、笑ってはいけない。これが日本人の親切だ」といっておられますが、これ…
10-22 16:38

RT @yamamoto7hei: ③ひとりよがりなんですね。ヒヨコぐらいですとまだいいんですが、新聞の記事に保育器の中の赤ちゃんが寒かろうといってカイロを入れて殺してしまって裁判になったという悲しい例もあります。
10-22 16:38

RT @yamamoto7hei: ④【相手と自分を混同してしまう】学問的に言いますと、こういうのは感情移入と言うんです。自分の感情を相手に移入してしまう。そこにいるのは相手じゃなくて自分なんです。自分は水を飲むのは冷たくていやだ。するとヒヨコもいやだろうと勝手に…
10-22 16:38

RT @yamamoto7hei: ⑤ああいう箱の中に入れられてカイロがなけりや寒かろうと、酸素を入れてある箱の中にカイロを入れる。爆発して赤ちゃんが死んでしまった。過失致死罪かなんかになりまして、まあ情状酌量になりましたけど、裁判官はこんないやな裁判はこれまでなかった…
10-22 16:38

RT @yamamoto7hei: ⑥これはですね、自分の感情を充足する為の行為と、相手に同情するっていう事に区別がつかないからなんです。なぜこういう事になってくるのか。この二つがなぜ我々の社会ではっきり分かれないのか。以上の例は事件が大きいですから眼を引きますけど、…
10-22 16:38

RT @yamamoto7hei: ⑦特にこれが非常に大きな問題になってくるのは外国に対する評論とか新聞記事です。これを見てますと、もう完全に感情移入なんです。自分の感情を相手に移入してしまってそれを充足する。それを相手への同情ないしは共感と見なす。
10-22 16:39

RT @yamamoto7hei: ⑧そしてこの二つが、混同してしまった状態は、あの韓国への評論あるいはベトナム戦争への評論などに必ず出てくるんです。
10-22 16:39

RT @yamamoto7hei: ⑨私自身覚えがある事ですが、フィリピン人が言うには、日本人というのはアジアの解放とか何とか言ってやってきたが、誰一人「貴方達の為に私達に何かできる事がありますか」と聞いた人間はいないというんです。他人の為に何かしてやってるつもりな…
10-22 16:39

RT @yamamoto7hei: ⑩ある韓国人にこの前会った時も同じ事を言われたんです。韓国の民主主義を心配すると言う。しかしその為に我々は何をしたらいいですかという事を日本人は絶対に聞かない。これは同情じゃないんです。いわばひとりよがりです。これが小松さんが挙げたひ…
10-22 16:39

RT @me_you_ii: 明治神宮にて、トランプ信者とヒラリー信者による熾烈な争いをみた https://t.co/joSx1tFORe
10-22 16:46

正統な法的・民主的手続きに則り、建設が進められているのに、何の法的根拠も無く都合の良い「民意」だけを振りかざしてありとあらゆる狼藉・差別的言動・不法行為を繰り返す左翼こそ最低。こういう手合いこそ民主主義社会を破壊する害悪そのもの。https://t.co/mgQ9l2MddI
10-22 17:39

RT @konukopet: 例の土人発言、状況から見て目の前の野蛮な行いをしている個人に対して発せられたことは明らかだと思えるのに、何で沖縄県民に対する差別って話に大きくしてる人がいるの? こうやって大きな話にしたがる人こそ沖縄県民差別をしてることにならない?
10-22 17:50

そりゃ、沖縄は被差別者で被害者でないと困るからさ。>RT
10-22 17:51

RT @nakamukae: 沈黙続けるボブ・ディラン氏は「傲慢」ノーベル賞委員が非難 https://t.co/Qen270upRn 自分たちが好き勝手に選んどいて「俺達が賞を授けてやるっていうのに感謝しないとは許せん!」ってか?どっちが傲慢なんだ?はいはい、もうここまできた…
10-22 18:03

答えが「日教組への嫌がらせ」とは実にノイホイ君らしい底の浅い解釈だな。式典における共同体のシンボルへの礼儀作法を一般教養として教えているのであって、祝日に日の丸を掲げさせる為じゃない。単に嫌がらせでやる馬鹿がどこにいるっつーの(呆)https://t.co/3Qtq1YcKR1
10-22 23:43

知ったかのノイホイ君ほど「升を以て石を量る」ということわざがピタリと当てはまる小人も居ないと思うね。
10-22 23:57

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1693-2460b8f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する