一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

10/26のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @Polaris_sky: 原発停止による追加燃料費(推計):2015年度2.3兆円、2011~15年度累計14.7兆円https://t.co/Xchel76MOn
10-26 06:48

RT @yamamoto7hei: ■山本七平botまとめ/【現場中堅幹部日本人優秀説への危惧】/”名人芸”に依存する日本と、”システム”に依存するアメリカhttps://t.co/xb6NijSouq
10-26 06:50

RT @Fuwarin: 某廉価衣料店のトップの話は「若者にお金持たせるとうちの利用客が減る」との発想で見れば、するりと理解はできます。商売熱心なのですね。それが正しい考え方か否かは別として。
10-26 06:57

RT @Fuwarin: そりゃそうでしょう。円高デフレで大儲けできる構造なのですから。
10-26 06:57

RT @Fuwarin: この類の話で気を付けるべきなのは「自分の利益」と「社会の利益」を同一視して語っている点。生存者バイアスにも通じますが、自分にとって利益になることが、社会全体にもプラスになると信じ込んでいるわけです。無論それが正しい場合もありますが、時代の流れは急なので…
10-26 06:57

RT @sodium: 「死ぬくらいなら辞めれば」ができない理由 1/2むかーしの体験談と、そのとき思ったこと。よければ拡散してください。 https://t.co/tImNNIOG56
10-26 07:06

RT @sodium: 「死ぬくらいなら辞めれば」ができない理由 2/2イジメで自殺するような子も同じような状況に陥ってると思います。洗脳前に動くのが大事だ!洗脳されかかってたらとにかく寝るのが大事だ! https://t.co/dzqLFZB8Db
10-26 07:06

RT @ryorekuiemu: 沖縄の警察に対する反対派の「お前の家族を知ってるぞ」的な声かけは、脅迫ではなく「見知った間柄なのにどうして」的なものだという戯言が回ってきたけど、地域密着型の暴力団が「そういえばあなたの娘さん、可愛くなりましたね」と言ったら社交辞令と受けとる派?
10-26 07:17

RT @buvery: 中国が大国であるのはここ二千年ほど変わっておらず、中国から日本は独立を維持しかつ、互恵関係になるようにすべきであると同時に、台湾という、発達した民主国家で、国民も日本と親和性が高く、米国と準軍事同盟を結び、日本の海運の安定にも大事な国の実質的安定は絶対に…
10-26 07:37

RT @buvery: 簡単に言い換えれば、中華人民共和国が台湾を占領すれば、今の尖閣どころではない嫌がらせを日本に仕掛けてくるから、そういう不幸の種をまくようなことはやめましょう、ということですね。
10-26 07:37


RT @buvery: 中国が厄介な大国であるのは、だいたいここ二千年そうで、その間日本はずっと独立していたのだから、日中関係を上手に維持するのは難しい話であるとはいえ、別にできない話ではありません。
10-26 07:37

RT @IHayato: 「科学的とはどういうことか」を考えさせられますね〜。ぼくは「外から流れてくる数字や言説を信じず、まずは自分の体で試して、確認すること」が科学的だと思うかな。そこから探求が始まるわけですから。自分のことばで語れるようになります。
10-26 07:56

RT @EdmontonCruiser: @IHayato それはそうだと思います。先入観や偏見なく自分で実験して”客観的に”確かめることは科学的だと思います。が、”非科学的”な人達にありがちな逆の先入観や偏見(大企業が言うから嘘だ。天然由来は全て安全、等)は、イケダさんの言…
10-26 07:56

「鵜呑みにしない」という姿勢は大切だけど、自分の感覚を逆撫でするような都合の悪いデータや数字を頭から疑ってかかるだけの人も多いから、似非科学が流行る訳で。「事実論」と「議論」の違いをわきまえない人ほど似非科学にハマり易いよね。https://t.co/delYrL4QhG
10-26 07:57

RT @andakueboja: 「非暴力の闘争で最も大事なのは、どうすればこちらが暴力を使わずに、相手を挑発して暴力を使わせるか、と言うこと。」自分達の卑怯な手の内バラしてしまってるよ、こいつ。#高江#辺野古 https://t.co/ILMj4qV4ji
10-26 22:34

「不服従」と「挑発」は全くの別物でしょうに…(呆)アレの何処が不服従なのか…。独りよがりにも程がありますね。 RT @midoriSW19 この @anmintei さんがインタビューで指摘してる事に噛み付いてる人多いけど「不服従で権力側の暴力を誘う」って標準的なプロテスト戦略だ
10-26 22:45

日本は専制主義国家に非ず、かつ選挙という民主主義的手段があるにも関わらず、こういう風に目的の為に「不正な」手段をすぐ正当化しちゃう輩こそが民主主義を破壊するんだよな。この手の独りよがりな連中こそ民主主義の敵だと言ってよい。https://t.co/4IuksTss9l
10-26 22:52

RT @CatNewsAgency: 安冨歩って、東大の女装学者ですね。国から高い給料を貰いならが、沖縄独立を煽ってますな。東大は学生一流、講師三流。勘違い左翼の吹き溜まり。 https://t.co/BLN6VmdiHD
10-26 23:00

RT @tamai1961: 仰せの通りでございます。
10-26 23:00

RT @kumikokatase: こちらが非暴力でも、相手に暴力を振るわせる言動をするのは問題があるでしょう。そういう挑発に正当性があるとは思えません。https://t.co/d4Ffko4CQk
10-26 23:05

RT @kumikokatase: 相手に暴力を振るわせる挑発をすれば、どっちもどっちに見られてしまいます。非暴力とは、そういう事ではないと思う。https://t.co/rGTjwZ6d2I
10-26 23:05

民主的に抗議出来る手段があるのに不法行為や狼藉をなぜ働く必要があるのか?目的は手段を正当化しません。不正な手段は目的を貶めるだけの愚行です。 RT @midoriSW19 不服従とは「容認しない・従わない」意志を行動で見せて権力側の非…を可視化する事です。座り込みも税不払いも挑発
10-26 23:14

RT @a_iijimaa1: 安冨氏といえば熊本の地震で「馬を輸送に使ったら」と不思議なことを書き、反論した人を罵った人でしたっけね。https://t.co/IXETdIPyNR https://t.co/f05Yprxsdi
10-26 23:31

そりゃ帝国主義とか植民地主義で「穏当な抗議の手段が保障されてない」社会での話でしょ。民主主義社会で選挙という手段が保障されているのに「無責任な是非論レベルの」民意が通じないからといって、なぜテロまがいの手段を取る必要があるのか?https://t.co/widNQQ6HW1
10-26 23:43

民主主義的手続きが保障された社会で、自分が支持する地元の民意が、国民全体の民意で否定されたからというだけで、いちいちテロまがいの手段に走る方がよっぽど悲惨な結末(民主主義社会の破壊)を招く事になると思うぞ。https://t.co/widNQQ6HW1
10-26 23:48

関連記事
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1697-555de84d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する